せっかくなので晒そう



えーっと次のようなメールが来ました。

その1。
初めまして、なほといいます☆見知らぬ人にメールを出すのが流行っているので、私もやってみました!最近仕事ばかりで寂しくって。。。メールから仲良くなって飲みに行ったりできるような友達を探しています。もし良かったらお返事くださいね♪

なほなほ (メアド)



その2。

初めまして、ななかといいます☆見知らぬ人にメールを出すのが流行っているので、私もやってみました!最近別れたばっかりで、どうにもこうにも寂しくって。。。メールから仲良くなって遊びに行ったりできるような友達を探しています。もし良かったらお返事くださいね♪


ななか (メアド)


文体くらい変えろっつうの。

「初めまして、●●といいます☆見知らぬ人にメールを出すのが流行っているので、私もやってみました!●●で寂しくって。。。メールから仲良くなって遊びに行ったりできるような友達を探しています。もし良かったらお返事くださいね♪」がテンプレか。

「初めまして、純一郎といいます☆見知らぬ人に投票依頼メールを出すのは違法ですが、私もやってみました!支持率が下がっているので寂しくって。。。メールから仲良くなって投票に行ったりできるような党友を探しています。もし良かったらお返事くださいね♪」

「初めまして、ジョージといいます☆見知らぬ国に因縁をつけるのが流行っているので、私もやってみました!支持する国が少ないので寂しくって。。。経済援助や軍事支援から仲良くなって派兵してくれるような友達を探しています。もし良かったら多国籍軍に参加してくださいね♪」

「初めまして、トニーといいます☆無法な戦争を支持して政権をぶちこわすのが流行っているので、私もやってみました!政権党なのに第3党に転落したのが寂しくって。。。ジリ貧から仲良くなって連立できるような友達を探しています。もし良かったらお返事くださいね♪」

「初めまして、慎太郎といいます☆在日米軍基地から民間機を飛ばすのが流行っているので、私もやってみました!まともな民間航空が相手にしていないのが寂しくって。。。トップ同士の談合で仲良くなって就航できるような航空会社を探しています。もし良かったらお返事くださいね♪」


ところで、ぼくが前髪を切りすぎたとき、友人から、「NHK日曜美術館の『はな』のようだ」と笑われた。
ある人から聞いた話だが、「はな」あるいは「hana」は、女性がハンドルネームやペンネームにつけたがる名前だそうで。別にNHKに出てるモデル出身の彼女がどうこうというわけではなく、「はな」にこめられた自由で柔らかく、美しく、あるいは媚びない語感が、惹きつけるのだろう。

逆に、男性編集者が女性のペンネームなどを捏造するときは、どうしても源氏名のようになってしまうとか。

「ななか」「なほなほ」がどっちなのかは、いわずもがなだが。

男性の理想と女性の理想はかくも隔たっている。女性のファッション誌と、男性の漫画(とくにヲタのそれ)にでてくる女性キャラの、別生物ぶりは、この端的な例であろう。


2004.6.23記
メニューへ