西澤建築設計事務所 2009年の出来事

「西澤建築設計事務所2009年の出来事」となっていますが西澤浩二個人の出来事です。

今年は更新を怠けていました。来年はもっとこまめにやりたいと反省しています。

不景気に始まり不景気に終わる一年ですが、何とか生き残ってきました。ホームページで披露できるものはないのですが、仕事はそこそこやりました。

鳩ポッポちゃん、早く景気を良くしてよ。口先だけのきれい事では景気は良くならないのです。ほんとに切なる願いです。

来年は何とかご披露できる仕事にめぐり合うようにがんばります。

[ホームに戻る]

 2007年以前

 2010年


1月1日 お昼ごろ明治神宮に初詣に行ったが大変な混雑で本殿まで辿り着くのに1時間待ちということで途中で引き返す。

毎年お参りするのたがこの時間にこんなに混雑するのは初めて。不景気にせいか、遠出を控えている人多いのかな?

 
1月4日 東京柳生会稽古初め。今年は久しぶりに中野体育館にて使い初めを行いました。  
1月12日 正月に初詣に行けなかった明治神宮にお参りする。

今年のおみくじは明治天皇御歌「厳上松」

あらし吹く世にも動くな人ごころ  いはほに根ざす松のごとくに

まさに激動の今年一年を乗り切るにぴったりのお言葉でした。

 
2月8日 日本武道館にて行われた第32回日本湖武道大会に出場しました。「三学円之太刀」の打太刀を演武しました。
2月9日 昨年の暮れに逝去された元テレビ東京会長の一木さんのお別れ会に参列しました。氏とは柳生新陰流宗家 故柳生延春先生の門弟同士としての長いお付き合いでした。決して偉ぶらず気さくな方でした。

新陰流においては私が先輩なのですが、人生の先輩としてもっと教えていただくことも数々ありました。大変残念なことです。ご冥福をお祈りします。

 

 
2月12日 改正建築士法により昨年の11月から毎事業年度ごとに事業報告を行うことになりました。報告書提出先は建築事務所協会です。本日、提出してきました。法律ですから怠ると罰則があります。

5年毎の更新手続きも従来とおり行わなければなりません。ハッキリ行って二重手間です。

 
3月10日 国民健康保険の特定健康診断を受けましたLDLと中性脂肪がチョイ高めで後は異常なし。  
3月23日 新宿厚生年金会館にて住宅瑕疵担保法の講習会受けました。瑕疵担保と言っても建物全部ではないようです。主に構造体と雨漏りに対してのことです。担保責任を負うのは住宅の売主や建主から建築工事を請け負った施工者です。  
5月2日 パソコンの調子がおかしいのでOSの再インストゥールを行いました。CADソフト等はカスタマイズしているので元通りに使えるようになるには2〜3日掛かりそう。AutoCADは再インストゥールの度にアクティベーションコードの再申請が必要です。  
6月3日 3月の区民検診の結果を受けて再度大学病院で血液検査を受けた結果LDLも中性脂肪も正常値でその他も異常なし。  
7月4日 胃カメラの検査を受けました。初めての体験です。鼻から入れたほうが苦しくないということでそのようにお願いしました。胃を膨らませる薬を飲んで、胃の動きを止める注射をして、鼻の通りを良くする薬を噴霧して(これが少し苦い)その後3回に分けて鼻の麻酔を行いカメラ挿入です。

麻酔をしていても挿入し始めはツーンとします。喉に少し違和感がありますが、画面を見て話をしながら検査を受けられます。

結果は食道も胃も異常なしです。夜は祝杯を挙げました。

 
8月12日 毎年恒例の脳のMRI検査を受けました。結果は異常なしですが、機械が新しくなってから音が大きくなったので今年から耳栓をして受けました。15分ほど仰向けで寝ていれば何の苦痛もなく済みます。

この歳になってから年に何回か色々健康診断を受けていますが、30年前から受けていればなどと思っています。でもその頃は絶好調で検査を受けるから病気になるなどと思い上がったことを言っておりました。

若いが故の健康に対するおごりです。

 
8月20日 無垢の杉と桧板で不燃材仕様を扱っている健在メーカーが営業に来ました。台所などの火気使用室の壁、天井などが無垢板張りにできるので大変結構なのですが、通常の無垢板に比べてかなり高コストになるようです。

何でも高機能の物は高いのです。

 
12月9日 政府は建築基準法の0ベースでの改正を計画しているようです。現在のヒステリックな改正基準法を何とかして欲しいけど、またしても講習会の連続ではカナイマセン。  
12月31日 今年は大変な年でした。仕事もホームページで披露できるものはありませんでしたが、ひさし振りに木造3階建ての仕事があり、改正基準法下での設計方法が確認できたことは大きな収穫でした。

私的には9月に二番目の孫ができたのですが同居している儀母が11月にスキルス性の胃ガンで亡くなったり、上の孫が新型インフルエンザに罹ったりとこれまた大変でした。

来年は良い年であることを願うのみです。

 
     

HOME 経歴 設計実例 設計料等 住い造り  住い造り MAP リンク サイトマップ