What's new? っつーか日記?
[ドップページ] [前の奴] [index] [about] [BBS]

000302

ある日突然,今まで信じ込んでいたものが実はそうではなかった,間違っていたと気付くコトがあります. それを人に指摘されて気付かされた時の恥ずかしさ,そしてその間抜けザマといったらこれほどの屈辱はありません. 日々是油断ならず. 魔の手は音もなく忍び寄ってくるのです.

ビビンバってあるよな. 韓国料理とかキン肉マンの嫁とか,そう,あれあれ. 俺は生まれてこの方27年間,あれのコトをずっと「ビビンバ」だと思ってました. でも,こないだ新宿を歩いてた時に見ちゃったんだ. その看板には「石焼きビビンパ」って書いてありました. 分かり難そうなのでヘボン式ローマ字表記で表すと「BIBINPA」です. ビビン,パァ? 何ですかそれは. 店の前に出ているサンプルの写真を見れば,やはり俺が知っているビビンバを指して「ビビンパ」と言い張っている模様. その時は「おっかしーよなー」なんつって笑っていましたが,それからというものの「もしかして本当はビビンパの方が正しいのでは?」とココロの中で不安が渦巻く毎日.

他にもっと渦巻かなくちゃいけないコトがあるだろ俺! と思いつつも油断は禁物. 調べたぜ. あのね,ハングル文字って母音と子音の組み合わせから成る発音文字なのですが,ハングルの子音って「B」と「P」が共用(つうかBがナイ,発音上でもPとB,TとDがかなり曖昧)なんだってさ. つまり「ビビンバ」でも「ビビンパ」でも,どっちでもイイのかな? どっちでもイイみたい. なるほどそうなのか,と納得しかけたトコロで今日見かけた看板.

石焼きピビンバ.

(肩を震わせながら)こ,これがフリースタイルってヤツっスか? 完全に限度を超えてると思いました. 結論としては「ビビンバ」でも間違ってはいなかったワケだし,だいたいラジオを指して「レイディオ」とは言わないワケだし,つまり「ビビンバ」だろうが「ビビンパ」だろうが「ピビンバ」だろうが「ヴィヴィンヴァ」だろうが,そんなん何でもイイっつの. アホか. ぺっ.

000303

今日は王様より皆の者にお話があるそうです. では王様,どうぞ

「あい. こんちわ,王様です. 言わなくても分かってると思うけど,明日はloopskaters.です. はい復唱! ルゥゥゥゥプスケーターズでぇす! うん,ありがと. つうかもうマジで涙目になってきてますよボカァ. 不安で不安で夜も眠れません. ちょっとした物音にもビクビクしながら暮らしてます. (手が震え出す)みんな来てくれるかなあ? きっきききき来て? 来てくれないならこっちから行くぜ? 地の果てまで追いかけて行くぜ? なあ,おいコラなあ! あああああああああああああ?」

鎮静剤!(ぷしゅっ) 王様王様,続きを.

「…お? えーと,うん,つづき. そんでさ,王様イイコト思いついたんだけど聞いてくれる? えっとね,コレ読んでる貴方は,五人のお友達を連れてきてください. 連れてきた五人を“子臣民”とします. で,その子臣民も一人あたり五人ずつ友達を連れてくるワケ. その五人は貴方からすると子の子だから“孫臣民”になるよね. ココからがポイント! よく聞いてね. 元になった臣民(つまり貴方)に対して,そこから派生した孫臣民一人あたり入場料の5%をキックバッ」

麻酔銃!(ばすっ どさっ) 王様の吐いたタワゴトはお忘れください. loopskaters.は明日3/4土曜,21:00から蒲田のStudio80で行われます. キックバックはありませんが,皆様お誘い合わせの上ぜひいらしてくださいね. それでは本日の謁見はここまで!

※どのくらい不安かというと,図まで作りかけました.

000306

loopskaters.無事終了〜.

イベントとしては大成功の類だと思います. 直前までドキドキしてたのがバカらしくなるくらいの盛況っぷりで,お越しいただいた皆様,ありがとうございました. 愛してる! お越しいただけなかった皆様も愛してる! 次は来てね. 次? まだ何も考えてませんけど,次だよ次! 次こそオマエラ俺のカッコイイトコ見せてやるからな! がんばるよ! 反省したよ! 修行するよ! わああああああああ!

スタッフ,関係者をはじめ,協力してくれた人,お疲れさまでした. その時までには,もうちょっとマシに色々こなせるようにします. またやろうぜ.

000307

BEGINNERS,行くツモリだったのに. 陽ちゃんゴメン.

朝からデビルマン軍団(東京電力と大家のドリームチーム)が立て続けに攻め入ってきて現金を根こそぎ奪われるという事件発生. 財布に残された現金,わずか21円. 夢も希望もありません. かったるいので仕事サボろうかと思ってたんだけど思いっきり目が覚めたわ. さあ! 仕事するぞ! じゃないと死んじゃう.

っても,今仕事してももらえるの来月だしなあ.

どうしよう.

000308

引っ越して以来サイトの構成がガタガタっつうか何にもないんですが,近い内にちゃんと移植し直します. ただ前と全く同じってのも芸がないかなって気がして,デザインを一新すべくFireナントカってwebページ用のデザインソフトに取り組んだ結果,微塵も理解できませんでした. どうしよう. つってもデザインのセンスが皆無な分際でソフトウェアの操作だけできたって意味ねえじゃんな. という理由でサジ投げ準備バッチリ完了! 投げるぞ投げるぞコラア!

…もうちょっとがんばってみます.

000309

くしゃみはなみずどっぽづき. アローアローマイスウィートシュガー. お元気ですか? 今日はとてもよい天気. 風は少し冷たいけれど春を予感させる,そんな日和. 僕は青い空と,そして君の笑顔さえあればそれだけで生きていけると信じていたけれど,それもままならなくなってきたよ. 鼻水が止まらねえ. しかもサラサラタイプ. すすってもすすっても. すすってもすすっても! そんな感じ.

へくちんっ.

000313

惑星ピスタチオ「4人のN氏」を観てきました. 観終わった直後の感想としては,普通に面白かったな〜って感じ. つうかビクビクしてたのよ. 前作「白血球ライダー2000」のような,万力で頭を締め付けられるようなのはイヤだなあって. イヤっつうか何つうか期待込みで「勘弁してよー」みたいな. そーゆー意味では肩透かしを食らったとも言えます. でも,そんなのはなしに普通に楽しめたよ. これから見る人もいるだろうし内容については触れません. 金と時間があればもう一回観てもイイかなって思った.

ここから先はうがった見方での感想. やっぱり「西田シャトナーによる,惑星ピスタチオとしての決意表明」という趣きを強く感じました. 少しとはいえコトの経緯を知っているのと知らないのでは見方に大きな差が出ると思う. 例えばミミズ男を演じているのが西田シャトナー本人だと知っているのと知らないとでは大違いだ. 多かれ少なかれそうした事情を知った上で見る4人のN氏が持つそれぞれの苦悩や戸惑い,そして決意とその選択は,見ていて感じるものが多々あったのは確か. そして物語はまるで完結していない. えらそうな言い方を許してもらうなら彼らはこれからだし,それは俺だって同じだ. 見知らぬ草原の真ん中で,ただ怯えて立ちすくんでる場合じゃねえ.

なんつってな. 「そんなのは曲がった観劇の姿勢だ」って言われると返す言葉ないです. シンプルに「ネクオブ・ウーノホ氏ってカッコイイよね〜」でも全然オウケイだと思うしさ. 知ってた方がイイのか,それともそんな事情は知らずに観た方がイイのか. そんなの分かんないよ. 俺に関して言えば「知っていた」んだもん,どうしようもないじゃん. その辺りが微妙といえば微妙かも知れません.

コレ書きながら色々思い出してたら,俺的には「軽めでした」なんて一言で済むような作品じゃなかったや. 直接的にドキっとさせられるような場面やセリフが前作に比べて格段に少なかったし,頭を抱えるようなキツイ話じゃなかったってだけの話で. あ,オチは取り様によってはキツイかな. 何だかホントにもう一回見たくなってきた. どうしよう. 東京公演はもう終わっちゃったんだよなー.

7月に上演される「熱闘!! 飛龍小学校☆パワード」,とても楽しみです.

ピポパ…トゥルルルルル,ガチャ
「もし」
「俺. ヒマ? ああ答えなくてイイや. 今から行くわ. んじゃね」
ピッ,ツーツーツー.
通話時間03秒.

そんなワケでスーサンと一緒にヤノ邸強襲オヴァンレイ. もちろん目当てはPS2だーぜー. 畑先輩と竹尾根さんもやってきて,みんなで大仏が! 地球が! ゲラゲラゲラ! って感じでEX3超おもしろーい! つうかキャラ全部出しとけよー,ヤノサンよーよー(深夜に突然押し掛けて来ておいてこの言い草). それにしても説明書の不親切さは何とかならないのかなあ. メテオタッグコンボってどうやって出すんだ. つうかそれナニ? 意味不明の専門用語が多過ぎ. 「ペットセメタリーを破壊せよ」とか言われても全然わかんねえ. ま,普通に遊んでても面白いから問題なし. 格ゲーは対戦してナンボだもん.

PS2といえば今のところEX3とリッジVっスか. なんだかんだ言ってリッジVも面白かった. あの「アホでもドリフトできまーす!(注)」っていう,いわゆるリッジ感覚? やっぱ楽しいわ. ようやく操作に慣れた頃にお開きになっちゃって悔しい. PS2なんてまだいらねーや,なんて言ってたけど一気に欲しくなっちゃった. でもドリキャスも欲しいのよねえ. お星様….

という俺らの横でヤノサンは完全に寝ぶっこいてましたが,別にヤノサンに用事ねえし. 用事あるのはヤノサンのPS2だし. 全然問題ないでーす. また遊びに行きます. ヤノサンは寝ててもイイし,別にいなくてもイイです.

注:アホでもドリフトできる
なんかココにいっぱい書いたんだけど「T.H.E.」用に書き直そうっと.

日曜は寝てました. つうかブッ倒れてた.

そういや俺,風邪引いてたんだっけ.

なんか全部どうでもイイや.

000315

いっしょうけんめい考えた結果,考えるのに向いていないという結論に達しました. とも言ってられなくて,しかしどうでもイイけどどうでも良くないって中学生みたい. ああなるほど,中学生みたい,なるほど. つうかシルバーアローリタイア&跳ね馬ワンツーってな. ケムリ噴いてる場合じゃねえだろ. 図画工作かっつのMP4-15. という具合に脱線していきます. あれ? ミカサロ失格なの? じゃあゾンタ入賞? 初ポイント? うわあ.

がたーん!(完全に脱線した音)

元の調子に戻るまで,もうちょっとかかりそう.

こないだのアレ,「4人のN氏」の感想,自分で全然納得いかなくて,読み直してもイライラするばっかりだし書き直したい〜! とか思いながらも,でも「自分以外にどう見えるか」がホント自信なくてですね. 結局「見たもの感じたものをきっかけに自分の中から何を引っ張り出したか」ってコトだもんなあ. 他人と違って当たり前なんだけどさ. アレや前作に対して「つまんない」の一言で済ませられちゃう人間って,脊髄反射のレベルで止まってるんだと思う. もったいない. 大阪公演はこれからだし,時間とか金とか距離とか含めて「チャンス」がある人は是非.

打ち上げ行ってきます. 食うぞ〜! 折り詰めるぞ〜!

000321

超必殺技伝授,失敗! てれつてってって,ぽよ〜ん.

先週はずっと超必殺技の伝授に明け暮れていました. しかも失敗しました. ビール瓶斬りばっかうまくなってもな…. じゃなくて,腹痛と頭痛(発熱込み)のダブル痛で金曜〜月曜まで倒れっぱなしという有様だったっスよ. なんか昼夜問わずモゴモゴ呻いていたような記憶があるんだけど,内容はサッパリ覚えてません. ただ呻きながら「コレ近所迷惑だよなあ」とか思ったのは覚えてる. そう思うんならヤメろっつの. あと「コレ録音しといたら後でさぞかし面白いだろうな〜」とも思ったので,だったら尚更ヤメとけって感じだよなあ. つうかホントはちょっと覚えてます. 弱ってるときに考え事なんてするもんじゃないね. 弱ってるときくらいしか考え事なんてしないんだけど. 構造的欠陥.

それでさあ. 身じろぎ一つするのも苦痛だったんで,仕方なくず〜〜〜〜〜っとテレビ見てたんだよね. 普段完全に見ないってワケじゃないけど,確たる目的もなくただ「テレビを見る」って理由でテレビ見たのホント久々. んで久々にテレビを見て思ったのは,マジで最悪ですテレビ. 番組にもよるし見方にもよるけど大方クソ. 凄まじく下品. そしてそれとは別の,あの全体に漂う煮詰まっちゃってる感が痛々しくて. つうか何でもイイや. 書いてて飽きた. あんましテレビ見ないし. なんでクウガは見るたびに色が違うんですか(ホントにどうでもイイ).

そんなコトよりも,半年前に「仏の握り」とか言ってたクセに,いざ手首が取れたら「いっそのコト指なんか全部なくなっちまえばイイと思ってた」とか抜かす愚地独歩はどうなんですか! カッコ良すぎ! つうか死刑囚編って全員こんなかよ. もう格闘でも何でもないじゃん. 収拾つかなくなった辺り(つまり板垣が飽きた時点)で勇次郎が出てきて全員まとめて屠っちゃう(それも小指一本で)とかっスか! そうなんスか!

000323

マーヴル vs カプコン2のレビューを書いていたら,いつの間にか史上最悪のメガネ弾圧テキストになっていて驚愕. あんなの公開したら日本中のメガネ着用者の恨みを買います. いやメガネ軍団のメガネクーデターくらい小指で捻り倒せる程度の軍事力の準備はあるっつうか,0をどんな数字で乗じても結果は0なのと同じように,メガネに何を掛けてもメガネじゃん? ってよりもメガネを掛けちゃった時点でメガネじゃん? どんな色男(色女)だろうが,どんな超人だろうが,メガネ掛けてりゃあだ名は「メガネ」で決定じゃん? どんなに良くしたってイイトコ「ハカセ」じゃん? 下手すりゃ「のび太」呼ばわりじゃん? そんなの全然怖くないじゃん?

とか,こーゆーコトを書くからいけないのですが,それよりも何よりも俺が恐れたのは件のメガネ弾圧テキスト,これが世界各国語に翻訳されてネットを駆け巡るワケですよ. で,ヒンドゥー語訳版とアラビア語訳版の,ほんの些細なメガネに対する解釈の違いから宗教戦争に発展しかねない. また国際テロリスト集団がメガネ弾圧テキストに刺激され,無差別メガネテロ(※1)を起こすかもしれない. そして世界的なメガネ恐慌(※2)を引き起こし,メガネマンデーの再来とか呼ばれちゃうのです. G7(※3)も開催されちゃってケントデリカットも大変なワケです. そろそろ意味不明ですが,そのような危険性をはらんだテキストだったので原本もコピーも含めて全て抹消しました. ラヴ&ピース.

※1
どんなテロかは秘密. ヒントは「そんなコトを2時間も考えてた自分の人間性についてレポート用紙にまとめてみたら遺書が完成した」です.

※2
1987年10月19日,それまで毎日のように最高メガネを更新してきたアメリカメガネ市場で突如としてメガネが下落,安売りされまくるメガネを世界中の人が買い求め,その月曜は皆が皆全員メガネを掛けていたという悪夢のような…,やっぱどうでもイイ.

※3
世界主要7メガネ会議,Glasses7の略. 世界の主要なメガネを集めてメガネ情勢を話し合うメガネ会議. ケントデリカット以外のメンバーは不明. つうかもう勘弁してください.

要は「マヴカプ2やったらメガネ野郎に惨殺されてムカついた」です.

000327

むきりょく.

土日はずうっと寝てました. 骨格が歪むくらい寝てました. だって動くとおなか減るじゃん? という情けない理由で寝てました. 地中に埋められた土偶だってもっとアクティブに人生を謳歌してるに違いないです. 布団にくるまりながら俺って友達一人もいなかったんだ…などと錯綜し始めた頃,はらから電話.

「今なにしてんのー? 寝てるー? ギャハハ! バーカ! じゃーねー」

友達ってのは良いものですね. いや別にバカとか言われてない(ような気がする)けど,そう聞こえた(ような気がする)んだよ. 手っ取り早く言えば寝惚けてました. 死ぬ前にアイツを殺すという目標が出来たので今日も俺は元気です. ヤッテヤル! ギースタワーから突き落としてやる! まずはギースタワーを建てるところから始めようと思います.

気が付いたらF1見逃してた. 寝すぎ.

仕事マシンのビデオカードを差し替え. 俺,PCマニアってワケじゃないし,むしろこんな職業に就いてる割には無知の部類で,パーツにコダワリとか全然ないんだけど,ビデオカードだけはMillenniumII(PCI)で決まりだゼ! と思います. …書いてみたら十分マニアっぽかったや. いやホント,ビデオカードだけは気を使った方がイイと思うんだよな. とにかく! ミレ2万歳! ですよ. 解像度を一段階上げてさえも文字の読み易さが段違いだもん(それまで載ってたオンボードのATI 3D Rage Pro比). あとわざわざ(PCI)って書いてあるのは,AGPのグラフィックボード使ったことないだけです. つうかAGPポートを搭載したマシンに触ったコトない.

…実はついこないだ自宅のマシン環境が一変してAGP搭載のマシン(P2/450MHz,メモリ384MB,今風だべ? だべ?)あるんだけど,環境の移行が面倒くさくて旧マシン(K6/200MHz,64MB,死にたくなる)をメインに使ってます. あとやっぱりオンボードの3D Rage Proなので触る気がしない. 持ち腐れもイイトコなのでちゃっちゃとミレ2に差し替えて移行したいところだけど,ああ,会社のマシンに挿したミレ2抜きたくないよう. 腐れRage Proに戻るのイヤだよう. つうワケで,いらないビデオカードあったらください. 特にミレニアム2(PCI)希望. ミスティークメンでもイイでーす.

ていうかゴハンおごってくださーい.

あとかまってくださーい.

000328

石野ガラエ! 石野ガラエらしいです! ゲームセンターあらしの母ちゃんの名前!

補足説明.
これ↑だけじゃ何が何のコトやらって感じ. こないだゲームセンターあらしの話で盛り上がった時に「あらしの母ちゃんのフルネームって何だっけ?」って話になって,どうしても思い出せなくて悔しかったのよ. しかし石野ガラエ. ガラエ…. ガラエー? 語感に全く聞き覚えナシ. 思い出せなかったんじゃなくて知らなかった可能性も出てきたぞ. 試しにインフォシークで「石野ガラエ」を検索してみたところ7件ヒット,Yahoo!(Goo)の検索ではわずか3件しかヒットしませんでした. こんな激レア情報(というよりもアレ情報),知ってるワケがねえ.

検索結果を見ると,トップにいきなり長岡建蔵氏のコラム. 思わず「ああ,なるほど」と丸め込まれてしまいそうな説得力のある検索結果です. さらに検索結果を読み進めて行き,そこに四次元ラブがガッチリ食い込んでるのを発見するにつけ確信を深めました. ワールドワイドに向けて石野ガラエ情報を発信するような奴にマトモなのいません. あらしならともかくガラエを持ってくる時点で脳の軸がズレてます.

とかなんとか言ってたら,なんとあらしの母ちゃん研究サイトを発見. いや別にあらしの母ちゃんだけじゃなくて「ゲームセンターあらし」全体の研究サイトなんだけど,それにしてもあらしの母ちゃんに力入れ過ぎです. 彼,すがやみつる(「ゲームセンターあらし」の著者ね)に画像掲載許可もらってんのな,しかもガラエ画像だけ. 文章とか研究の内容自体は一見マトモでも,そのコンセプトというか着眼点そのものが狂ってます. 日本の将来を背負って立つエリート候補生(とは限らないケド)がこんなテイタラクではこの国もしばらく安泰だと思いました.

000329

あらし話つづき.

ゲームセンターあらし公式サイトを読んでいて,これまで長い間ずっと,例えば炎のコマ(一秒間に200万回を越えるレバー操作を行い,摩擦熱で炎が上がるという必殺技)に関して「超高速でレバーを左右に動かしてもパックマンが小刻みにブルブル震えるだけじゃんな」などと思っていたのだけれど,そうではなかったコトが判明. 一秒間に200万回という数値にもちゃんとした理由があった! って,炎のコマの理屈そのものがちっともちゃんとしてないんだけどさ.

俺なんかいわゆる「あらし世代」ど真ん中で,間違いなくあらしの影響を受けて生きてきて,そしてこれからもその魂を抱えて生きて行くワケです. 大袈裟じゃなくてマジでそう思う. あらしを読んでなかったら親の財布から金を抜くという危険を冒してまでゲームセンター通いしてなかったと思うし,現在アーケードゲーム業界,特にビデオゲームが衰退の兆しを見せてるのも,単にあらし世代がトシ食って落ち着いてきただけじゃん? って気すらします.

そういったワケであらしって自分の中では1,2を争う特別なマンガなんですが,しかし記憶の中のあらしはかなりマイルドになっていた模様. 実物はあらゆる意味で凄すぎました. 読み切りで掲載された幻の第一回のトビラを見ると,タイトルが「フィーバーまんが!! ゲームセンターあらし」になっています. いやフィーバーまんがって言われても. でもあらしの前にゲームを題材にしたマンガなんてきっとなかったんだよなあ. そう思うとやっぱスゲエわ,ゲームセンターあらし.

そんなこんなで復刻版ゲームセンターあらし,給料が出たら絶対買わなくちゃ.

000330

朝起きたら「さあ! 今日も一日ガンバルゾ!」という気力を「生きてるのめんどくさいにゃー」という無気力が上回っていたのでお休み. 夕方過ぎにもそもそ起きて夜中までシレーン. 半日かけて育てたカタナ+18と風魔の盾+8を握り締めたまま餓死. 人生とはかくも儚きものか. やってられっか.

000331

近況.

風来のシレンが楽しすぎてどうしよう.
ゴエモン度12.完全にオリジナルを超えた.
服と靴を買いに行きたくて仕方がない.
レコードを買わないと必ず死ぬ.ZEST〜.
プロペラヘッズのニューアルバムってもう出てる?
人は米のみにて生くるに非ズ.必須アミノ酸とか.
グリーンマイルとマグノリア見たい.
アイアンジャイアントも見たい.
「π」のDVD欲しいけどDVDプレイヤがない.
四月から新横浜通い.しかもスーツ.死む.

ってなモンです.