2002年の日記  2003年の日記  2004年の日記  2005年の日記  2006年の日記

  

ひっそり・こっそり

Diary 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

Oct.16.2001

凄まじい勢いで目覚ましが鳴っているにもかかわらず、起きて来ない息子。

母 :『起きなさいっ!今日からテストでしょ!』

息子:『・・・あしたからだよ・・・』

母 :『え〜っ? 今日からだと思って、お弁当作ってな〜い。だって、昨日スマスマの時、勉強してたじゃない。も〜まぎらわしいことしないでよぉ〜』

息子:『・・・・・・・・・』

 

しばらくして起きて来た息子。

『ったく、朝からうるさくて寝てられやしない・・』と父親に愚痴っておりました。

もちろんお弁当は間に合わず。弁当無しで出かけていきました。だって、起きてから15分で出ていくんだもん。無理。

 

Oct.8.2001

体育祭の朝、腹痛で遅刻した息子。

翌日友達からメール。『おまえが朝9:30で体育祭をフケて消えたと言う噂が流れているぞ。目撃者がいるらしい。』

確かにその時間学校への坂を昇っていたけれど・・・・。日頃の行いで人は判断するものなのね。ところで、目撃者はそんな時間に何をしてたの?

 

Oct.6.2001

今朝、またもやマウスが動かなくなってしまいました。この間新品に替えて貰ったばかりなのに、前回とほとんど同じ症状。サポートセンターのお兄さんに言われたことを思い出しながら、小一時間悪戦苦闘。でも効果なし。あきらめて、10時になったらまた電話しよぉ〜と思って居るところへ、息子が、

『また、壊れたの』

とマウスを裏返して光っているところを(私のマウスはボールを転がすタイプじゃなくて、光りで感知するタイプなの)ちょんちょんとたたいたら、な・な・なんと、直ってしまったのです!!

『ふっ、アナログの勝ちだな。』

と息子は出かけて行きました。

う〜む。もしかして、この間のもこの方法で直ったのだろうか??

0ct.5.2001

朝、時間の余裕もないのにまったり自分の携帯を見つめるしし座の息子。

「『気になるあの人にアタック、ユーモア溢れるメールを書こう。』なの。」>今日の星占い。

「わたしはラッキーアイテム『発泡酒』!!」と中3の娘。山羊座。

なんでもいいからちゃっちゃっと学校行けぇ〜!! ったく、どいつもこいつも・・・←『八つ当たりは行けない』と言われた双子座の私。

 

ほんとに、ほんとに久しぶりにページを追加。フレームの組み方をすっかり忘れていた。

menu 欄にページが出てしまったり、戻れなくなったり・・。なさけなぁ〜。

次回は苦手なアートクレイシルバーとガラスのページを、と思っているのだけれど、その前にクリスマスになってしまうかも。(^^;)

 

Aug.10.2001

ほぼひと月振りの更新です。と言っても表紙を書き換えただけですが。

i-Bookがやっと使えるようになって、とっても快適です。この20日間、他の2台の空いてる方のPCを使っていたので、あちこちに仕事を残してきてしまって、回収・整理にややこしい目に会っています。でもおかげで、ウィンドウズが少し使えるようになったかも。

明日から夏休みで信州へ行ってきます。向こうではなあんにもしないで、本を読むつもりです。楽しみ。

でも出かける前の主婦の仕事が山積みで・・・、これさえ無ければね。

July.15,2001

ここのところ、初めての方の体験教室を何回か開きました。わたしが示す見本も、材料も同じなのに、出来上がった作品はほんとうにそれぞれです。作られたご本人の好みがちゃんと反映されています。

色や形をデザインするのは皆さんですが、焼くのは私なので、とっても気を使います。親しい仲間がやってきて、おしゃべりに夢中になって、すっかり焦がしてしまったこともありました。(^^;)熔けて流れてしまった、自分達の作品よりも、私のお釜を心配してくれる友人に感謝。

まず、自分用のガラスをデザインして、それから姉妹や、お母様、お友達用と考えて、作って行かれるのですが、それらプレゼント用のガラスがちゃんとその方達に渡ったという話しはあまり聞きません。特に初めて作った作品達は。

フュージングアクセサリーの良いところは、なんと言っても場所を取らないという所です。いくつ持っていても邪魔になりません。そんなところにも、なかなか手放せない訳があるかもしれませんね。

 

July.11.2001

はっと、気づけばとても日記とは言えないこのブランク。

今日新たな読者を発見。きちっと更新しなければと改めて思ったものです。

今日はガラス体験教室をしました。体験者のみなさんの作品もアップしてみようと思っています。みなさん、それぞれ個性を発揮してかわいいアクセサリーを作って帰られますよ。

June.8.2001

表紙の評判がとっても悪いです。なんとか時間を、見つけて作り直したいと思います。昔焼いたの探して来ようかな・・。

June.3.2001

表紙の一週間だけのつもりの薔薇を10日も飾ってしまいました。表紙だけでもなんとか新しくと思いつつ日が経ってしまって・・・。生のお花はとうに首をたれてしまっています。

今月は体験教室はたくさんあるんだけど、私自身がガラスを焼く時間はないだろうな。来月初めに外で初めて体験教室を開きます。道具を運ぶのが大変。段取りを考えると緊張します。何をやろうかな。

may.26.2001

お誕生日のプレゼントに、出張帰りの夫から明太子、修学旅行帰りの娘からリンゴジュースをもらいました。

そして、試験の終わったばかりの息子からは『プレゼントは俺の成績!!』

『いい』ってのがついてないのがちょっと気になるけれど、有り難く頂戴することにしました。奴と付き合ってもうすぐ、17年。今さら、恐れる物はないっ!!!!

 

May.24.2001

きょうは私の誕生日。カウント『1234』をゲットしてしまいました。

今宵も夫は長崎、娘は東北修学旅行。中間テスト中の息子と二人きりでございます。これって、ある意味ナイスなプレゼント?(@^0^@)

今朝、息子に『まみぃ、今日誕生日なんだけど?』とさりげなく言ったら、一瞬たじろいでいました。なんとか立ち直って、『残念だな、言うのが遅すぎたようだ、もう間に合わないぜぇ』と出て行きました。 ハハハ、驚かしてやっただけで、満足。ちなみに東北旅行中の娘からはe-カード届いています。でもね、誕生祝いというより、留守中のTV録画忘れるな確認? まっ、いっか。

きのう、初めてアートクレイシルバーのリングを焼いたのですが、写真がうまく撮れなくて・・・・。

May.23.2001

今朝、友人から『おめでとう』と言うタイトルのメールが入っていました。〜わたしはてっきり、何かいいことが友人に起こって、それで「おめでたいお知らせ」が来たのだと思ってメールを開くと何と、『結婚記念日おめでとう』とありました。昨日の日記を読んでメールをくれたのです。 感激!!! こんな訳わかんない独り言を読んでくれるなんて、持つべきものは友達です。

結局、結婚記念日の昨夜、夫は帰って来ませんでした。(って、誤解があってはいけないので、一応書いておくと、私が起きている間には帰って来なかった、ということですぅ。)そして、今朝、『今晩から2、3日長崎に出張だから』とのたまいました。

もうひとつ、ついでに言わせてもらうと、明日はわたしの誕生日なのですわ。

May.22.2001

恐ろしく更新が遅れています。ガラス焼いてない訳じゃないんだけれど、なかなかいいのが出来ない上に写真を撮ったりしている時間がない。学期の始めは、学校の用事もいろいろあったりするし。

今日22日は結婚記念日。じゃぁ〜ん!

娘は修学旅行、どこか北の方。息子は明日から中間テスト。なわけで、夫婦ふたりでどこかお食事へ♪ 〜〜〜 なんてことも無く、ごくふつうに過ぎるのです。まっ、こんなもんでしょ? 

何回目の結婚記念日だろう?(^^)

May.2.2001

いつの間にか、カウンターが1000を超えていて、今、1010を踏んでしまいました。たくさんの人が来て下さったのか、同じ人が何度も覗いてくださるのか・・・、後者だわね。(^^) 何にしても有り難いことです。嬉しいです。

Apr.28.2001

いよいよゴールデンウィーク突入です。楽しく遊んで来ま〜す。(^^)

お休みが終わったら、ピンを割ってアクセサリーに仕上げるまでを、アップしたいと思います。あくまで、思っている段階。まだ何も手をつけてはいません。でもきっと、必ず。

Apr.26.2001

久々に更新できました。なんか無理矢理?

ステンドグラスの工法でガラスの淵を処理してアクセサリーに仕上げました。初めての作業だったので、ハンダの扱いに慣れなくて、もたもたしていたら、『ぴっ』と懐かしいガラスにヒビの入る音がしてしまいました。久しぶりです。前は融解度の合わないガラスを焼いてしまい、釜から出してしばらくすると、よくこの音を聞いたものです。とってもかわいい音なんだけれど、確実にヒビ・割れの音。

ステンドグラスの善し悪しは『良いガラスに出会えるかで決まる』と聞きました。フュージングはどうだろう?良いガラスに出会っても使いこなす感性が無ければダメなのは、みんな同じでしょうね。

Apr.11.2001

朝登校前、普段ならあわただしい時間のはずなのに、ゆっくりミルクティーを飲む息子。

母:『きょうは やけに優雅じゃない?』 

息子:『うん、コンタクト入れないから、その時間が浮いた。』

母:『なんで入れないの?』

息子:『寝るから。』

おいおい、寝る準備万端で学校へ行くわけ?

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ガラス日記はいつになったら書けるのだろう・・・?

Apr.8.2001

桜の季節もアッと言う間におしまいです。今年はゆっくり桜を愛でる暇がありませんでした。残念。

美しい満開の桜の木は見たけれど、車を運転していたり、電車の中だったり。お花見の為の時間は取れませんでした。もうちょっと余裕のある暮らしをしたいと思いながら、日常のなんでもない出来事に追われて年を取っていくのです。

月曜日からは学校も始まって、やれやれと思ったら、何故が一匹デカイ方が家にいるらしい。お出入り禁止じゃなければいいけれど・・。「あれ?ルート2って、いくつだっけ?」「あっ、ヒトナミニィ〜で計算してたぁ(^^)」なんて言っちゃう、高校生ですぅ。これで人並みかぁ?

 

Apr.2.2001

大阪、奈良、京都、名古屋と廻って帰って来ました。寒かったぁ〜。例年に無い寒さだと、タクシーの運転手さんも言っていました。とにかく持って行った物を全部着込んで堪え忍びました。

わたしの春休みはおしまい。でもだからと言ってガラスに専念できるわけではないのです。仕事しなくちゃ。

Mar.27.2001

一泊で仙台に行ってきました。帰りの新幹線に遅れそうになって、全力疾走でホームに駆け上らなくてはならないほど、遊んできました。(^^)楽しかったぁ〜〜

木曜日から大阪、京都、名古屋へ行ってきます。帰ってきたら、春休みはおしまい。そしたら、ガラス焼こ。注文下さったみなさま、ごめんなさい。4月中には必ずお届けいたします。

Mar.24.2001

恐怖の春休み。朝11時。「いい加減に着替えなさい!!」と言われそうな気配に、

ゴロゴロしていた兄が、ゴロゴロしている妹に、

『俺達って、時代の先取りじゃん、もうパジャマ。』

↑の意味のわかったママたちへ:学校始まるまでなんとか生き残りましょうね。奴らに屈することなく。

Mar.23.2001

あれ?一週間ほど前にカウント555を踏んだと思ったのに、いつのまにか600を超えて700に近くなっている。どうしたことだろう? 急にフュージングブーム?

Lycos とフレッシュアイのロボット検索に登録して来たからかしら? でも一週間か10日しないと反映しないって、書いてあったけど? まっ、いいか。

知らないお客さまも見に来て下さると思うとちょっと緊張。

リンクボタンに使った画像の青い枠を取るのに成功。 BORDER=0 と入れればいいだけだった。(^^;)

 

Mar.21.2001

表紙を模様替えしました。ペンダントをふたつアップ。

ついでに表紙をフレームからはずそうと試みたら、すっかりやり方を忘れていた。どこをどうするんだっけ?

Mar.17.2001

やっと、バナーらしき物ができて貼りにいったら、カウント555を踏んでしまった。いぇい!

バナーは無理矢理ガラスの写真を使ったので、画像が荒い感じだけれど、まあ、よしとしよう。リンクのページに見に来てね。

Mar.14.2001

生活に追われてしばらくご無沙汰をしているうちに、気づいたらカウンターが500を超えていた。先月のバレンタインデーにアップして丁度、ひと月。この500のうちの50位は自分で覗いた数だと思うけれど、後はみんな、私の『来て来てメール』で見に来てくれたお友達。(^^)みんなありがとう!!!

そろそろ模様替えをしなくちゃね。

Mar.5.2001

リンク用のbanner とうものを作ってみたいと思って、この間から試行錯誤しているのだけれど、なかなか思うようにいかない。素材屋さんへ行けば好きなように文字入れできるbanner もたくさんあるのだけれど、それはそれで目移りしてなかなか決められない。

もうひとつ『ららどぅ』のタイトル文字も今、「HGキャピー丸ゴシックB」という丸文字系を使っているのだけれど、息子のウィンドウズにはこのフォントが入っていないので、なんの変哲もない『ららどぅ』という文字が出てくる。この辺のところもなんとかしたいなぁ。

Mar.4.2001

あっと言う間に3月になってしまった。いろいろプランはあるものの、なかなか取りかかることができない。今週でひとつ仕事が終わるので、そしたら時間ができるかな。それを楽しみにもうひとがんばり。

でも風邪なんかひかないはずの息子が38度の熱。しかも明日から期末テスト。成績が悪いのを風邪のせいにしようなんて。  こんなとこで、身体張るなよぉ!

 

Feb.27.2001

なんとかカウンターも戻ってきて一安心。次はbannerの制作かな、フォームかな。でも、しばらくは生活と仕事に追われて新しいことは出来そうにない。まして、ガラスを焼く暇なんてなさそう。(><)

ガラス胎七宝Galleryのコメントも書きたいし、道具のページも作りかけ。割れて陽の目をみないガラスたちも載せてあげたい。  まあ、ゆっくりいきますわん。

Feb.26.2001

一難去ってまた一難。カウンターが表示できない。どぉ〜してぇ〜?????

また最初からやり直し? ふぅ〜・・・・。

Feb.25.2001

きゃぁ〜〜、フレーム付きのHPがウェブ上で作動開始!!これほんとうにすごいことなの、私にとって。って言ってもなかなかわかってもらえないだろうなぁ〜。

いいの今宵はひとりでこの喜びを抱きしめながら眠りますぅ。

Feb.24.2001

感動!!!! フレームがやっと、思い通りに動いた!!!

フレームの説明を読み始めて一週間、思えば苦悩の日々だった。ケチって、随分前におまけで付いてきた「クラリスホームページ2.0」という、今では手に入らない貴重(?)なアプリケーションを使っているために、どこの初心者用HP制作支援ページへ行っても助言をみつけることができず、ヘルプを読んでも日本語なのに何をどうしろと言っているのか理解できず・・・。 

とりあえず、HTML 入門のHPの助けで、『TARGET=〜〜』と言うのを入れるだけで良いと判明。ところが、初心者の悲しさ、それをどこに入れたらよいのかわからず、またうろうろ。結局、米花倶楽部、Cultureのページで<head> に入れるだけということがわかって、やれやれ、落着。

これだけなのに、クラリスのヘルプを読むと、8個も手順が書いてある。う〜ん、訳わからん。兎に角、めでたしめでたし。シミュレーションではうまく動いたので、あとはウェブに乗ってどうなるか、ドキドキ。

Feb.23.2001

やっとリンクのページをアップ。リンクのお願いを快く受けていただいて感謝。ホームページの管理人さんたちの素早い対応に感心。

Feb.22.2001

ホームページをアップして10日。画像がでなかったり、リンクに飛べなかったりという事件が何度起こったことか・・・。 まあ、マニュアル読みながら同時進行でページを作るという無謀さを思えば、しかたないかな。まだまだいろんな目に会いそう。

Feb.20.2001

ホームページを作ろうと思い立って、初めて素材やさんなるページを廻りました。それはそれはたくさんのページがあって、それはそれはいろんな素材があるのに驚きました。でも一番驚いたのは自分がすごく少女趣味だというのを発見したこと。

わたしのページはガラスの写真が多いので、壁紙やその他の素材となかなかうまく共存できません。まして乙女チックな花柄やイラストは使いようがない。でもでもかわいいのを見つけると、つい連れて帰りたくなってしまうのです。そこで、そのきゃわいい素材たちを使うためにこっそりページを作ってしまいました。ここで、ひっそりメルヘンの世界を楽しんでしまいたいと思います。

(@^^@)