2001年の日記  2003年の日記  2004年の日記  2005年の日記  2006年の日記

ひっそり・こっそり・Diary
2002年

Oct. 6.2002
昨日は息子の体育祭だった。中一の時に行ったきりなので、これが最後と出かけてみたけれど、やっぱり祭りは見るだけじゃつまらない。参加しなくっちゃ!って無理だけど。若い男の子がいっぱいでそれはそれで、まあ楽しゅうございました。
でも中一の時の場面を思い出し、同じグラウンドに立つ高三になった息子を見てちょっと感無量だったりして(^^)ほんとにあっと言う間の6年間だったなと改めて感じて帰ってきました。

昨夜体育祭後、『食事をして帰る』と言った息子は未だに戻ってきません。きょうはZ会で模試があるらしいのですが。ったくぅ。
体育祭の翌日の模試を申し込むなんて、もしかしてあいつ相当頭悪くない?

と、言ってるうちに息子から電話、
模試には間に合わないので、これから帰ってきてお家でお勉強するそうです。

模試代はどうやって返してくれるの?』と聞いたら
払ってないです。僕は当日払いで申し込みました』って。

うちの息子、結構頭いいかも??

Oct. 4.2002
先週表紙を変えたので、母に『見て』とメールしたら、『素敵だけど、ちょっと遅くありませんか?』と返事が返ってきました。そう言われれば、ススキでしたものね。そう言うわけでハロウィン・アレンジにしてみました。ガラスのページがなかなかできないので、フラワーアレンジメントのページでも作ろうかなと本気で考えてる、今日この頃です。

先週iBookにだいぶコレステロールが溜まって、不調だったので、思い切ってOSを入れ替えました。その作業をパパに任せたら、その後の復旧作業がはかどらず、っていうか放り出されていて、ぜんぜん使えないコンピューターになっています。(泣)
その上、GoLive を入れ替えて更新したら、ページが全部文字化けして一時は真っ青でした。

今までいろんな目に遭ったけど、あんなにどうしていいかわからない、ってのも珍しいと言うか初めてでした。とりあえず、一ぺージづつフェッチで入れ直して手作業で体裁だけは整えたけれど、その後どうしてよいやら途方に暮れました。

Sept. 29.2002
このページをDiaryと名付けるにはかなりの無理がある・・よね。
なんか違うタイトル考えよっと。(^^)

さて、長い長い夏休みでほとんど3ヶ月近くガラスを焼いていませんでした。
そこへ先週お誘いのメールを頂いてこの一週間久しぶりにどっぷりガラス生活をしました。
埼玉県飯能市にある手作り作品のお店「ひだまりのハート」への出展のお誘いを受けて、10月ひと月お店に私のガラス達を置いて頂きます。きのう荷物を送りました。お店まで行けないのでディスプレイはお任せでお願いします。どんな風に飾って貰えるのかな?とっても楽しみです。

July 19.2002
朝、息子が神妙な顔でやって来た。

『俺、あれになろうかと思うんだ・・・。』

来たぁ〜!苦節17年。志望校も決められず、行き先の見えなかった息子がやっと今、将来の展望を語ろうとしているっ!

『うん、何??』母、さりげなく、

『ほら、なんだっけ、えっと、ゴールドメイト。』息子きっぱり、

『・・ゴ・・????』

『あれになると模試が割り引きになるし、自習室も使えるし』

『・・・あっそ、いいんじゃない』

『んで、それには3000円。』

はい、結局そこね。

某予備校に3000円払ってゴールドメイト会員というのになると、模試やら何やら割引があるそうな。

July 8.2002
一番気に入っていたペンダントヘッドを落としてしまった。(大泣)

  〜もうあの色のガラスは手に入らないだろうなぁ〜

1450円のジーンズを試着した時かしら?
久しぶりに銀行やら本屋やら、たまった用事を片づけて歩き回ったので、もう探し様もない。悲しい。

July 1.2002
夕方、息子から電話。

息子:落ち着いて聞いてくれ。

母 :(〜〜)何?

息子:教科書代使い込んだ。

母 :!!!あ・あなたね、この間も〜#’%!”*+`&§≠≠∇@£Åжй※〜〜〜!・!

息子:あ〜、え〜何?ここは電波が悪いようだ、じゃあな。

  ガチャッ

May 1.2002
母:体育館履き、中学に入った時以来買った記憶がないんだけど、どうなってるの?

息子:体育館履き・・? ああ、心配ない。オレと共に成長してる。

サイズはそれでもいいけど、一度も洗ってないってのはどんなもんなんでしょうか・・・? まっいいか。この母にして息子あり?

April 27.2002
新学期も始まって、ほっとしたとたんにもうゴールデンウィーク。息子の学校の母の会の出欠葉書を出そうと思ったら、息子のクラスがわからない。彼の部屋を探したけれど、高校3年生。当然、クラス・名前をきっちり書いたノートや教科書なんて見つかる訳もなく・・。本人に聞くつもりが、めったに顔を見ないのでつい忘れてしまって、日が経ってしまった。もうこれまでと、息子にメールしようと思ったけど、今は授業中。そこで、私の友達(同じ学校に息子が通ってる)にメールで聞いたら、『C』と教えてくれた。持つべきものは友達。ありがとね。

この間中学に入ったと思ったのに、もう高校3年生。ほんとうに早かった。

入学当時のことなど、ぼぉ〜っと思い出していたら、ふと、そう言えばあれ以来「体育館履き」買った記憶がない。(息子の学校は上履きはないの)どうしてるんだろう?今度会ったら聞いてみよう。

April 19.2002
ガラスの新しい素材でいろいろ楽しく試しています。
アベンチュリンは銀箔と違って必ず、ゴールドになるので、出来上がりの予想が立て安くていいです。ただ、色がちょっと濃いので使いすぎると年輩向き(?)になってしまうかな?

マイカパウダーは難しいです。ほんとに細かい、細かい粉でなかなか思い通りに動いてくれません。使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。と言うか使いこなせるのか??とちょっと不安。一生分買ってしまったの。(><)

できた試作品達をページにしようと思ったら、今度はデジカメの調子悪い。(泣)
接写ができないので、きれいな画が撮れないのです。ため息。MDコンポも具合悪いし。ラピッドファイアーもなんだか温度の上がりが遅くなっていて、ある日パタっと止まりそう。新しいザクザクも欲しいし、ルータのダイヤモンドもすり減ってきたし。

やっぱり息子には公立の大学に行ってもらわなくっちゃ、私のガラス・ライフが危ない。

April 10.2002
やっと新学期が始まって、きょうから子供達も平常授業。夕方まで静かな時間です。

きのう新しいガラスの素材が届いたので試してみます。楽しみ。

March 24.2002
我が家のメインコンピューター・30ギガのハードディスクが飛んでしまいました。ここの所ビデオプレヤーが使えなかったり、スキャナーが繋がらなかったのはその前兆だった様です。大切なデータはほとんどここに入っていたの。住所録とか写真とか、その他もろもろ・・。特にこのディスクをメインに使っていたパパと娘の被害は膨大・・・。何しろ30ギガですから。(って、言われてもぜんぜんピンと来ないンだけど、普段は全然動じないパパの落胆振りを見るとやっぱりすごいらしい。久しくバックアップを取っていなかったんですって。)(><)きのうからなんとか生き返らせようと必死の作業をしているパパ。でも無理みたい・・。折悪しく私のiBookも明日から入院の予定。バックアップをこのハードディスクに取るはずだったんだけど、どうなるんでしょ?我が家のコンピューター・ライフは風前の灯火でございます。
ネットに繋がるウィンドウズが2台残るので、何か方法を考えないと。それも今日中に。
でもHP作ってるのはマックのアプリケーションだしなぁ・・・。なんだか冷蔵庫と洗濯機とビデオがいっぺんに壊れた気分です。

March 23.2002
世の中桜も満開ですっかり春爛漫。それなのに私は仕事が捌けなくて相変わらず貧乏暇無し状態。
月曜日から息子は修学旅行。それなのに昨日はあやうく制服をクリーニングに出すところでした。クリーニングやさんに渡して3分後に気づいて取り返しに行きました。猛然ダッシュ。(^^)
危うく、修学旅行の朝、「あれ・・?僕の制服知らない?」とか言われて、

   『ぎぃやぁ〜〜〜!!』

とかいう騒ぎになるところでした。
その場合って後から制服持って新幹線で追いかけるのかな・・?・・なんて・・どう思う??

やらなくちゃいけない事いっぱいあるんだけど、どれから始めようかな・・、と思っているうちに時間が経ってしまう・・・春です。

March 10.2002
愚息がとうとう塾に行く決意をしたらしい。友達の中でも塾に行かない最後のひとりとして一年以上がんばって(?)きたのに〜。密かにエールを送っていた母としてはちょっと複雑。だって、春期講習だけで6万以上も取られるんですって!!。きちっと元取っていただきたいものです。これだけあったら、ダイクロ・ガラスがどれだけ買えることか。まあ、ハナの受験生なので、悔いのないようにして欲しいです、ということでまとめたいと思います。

この日記に息子しか出てこないと心配のメールを頂きました。娘が虐待されているのでは?と。 んなことないです。娘のことは他ページでいろいろ暴露しております。ご心配かけて申し訳ないです。私たちあまり大きな声では言えない?言いたくない共通の趣味がございまして、仲良くやっておりますです、はい。(^^)

March 9.2002
今日でテスト最終日の息子。
朝、ジーンズやら靴下やらの着替えと携帯の充電器までリュックに詰め込んで出かけていった。「じゃ、当分帰らないから。」
今度お会いできるのはいつでしょうね?

March 5.2002
ただいま期末テスト真っ最中の我が家の子供達。高2の息子と中3の娘。普段は「親に勉強する姿は見せない」という信条(要は勉強しないってことね)を貫いているのだけれど、さすがにこの時期はそういう訳にも行かず、リビングに教科書を持ち込んでいる。でもね、テストの朝にご飯食べながら辞書引くのはやめて。そういうのはもう少し前に、せめて前の晩に済まして欲しいです。と言っても別に一夜漬けを推奨しているわけではありません。念のため。

March 2.2002
なんとかページ改装の形が整って来たみたい。と言っても作品の整理をしただけで、新しいコンテンツはぜんぜん手つかず。とりあえず。壁紙や家具の配置を変えたってところかな?

フュージングのアクセントに使うキラキラの「ダイクロ」というガラスを買おうか、買うまいか、買うなら何色にしようか、この一週間悩んでいます。主婦の道楽にしては高価なの。結局、買っちゃうのはわかってるんだけど、いっぱい悩んでおくと、手に入った時の嬉しさが倍増するのです。(^^)

March 1.2002
ページの大改装をと思いながら、時間ばかり過ぎてしまってなかなか進みません。

今日は風邪で不調の為に約束をひとつキャンセルして久しぶりに家に居たのに、つい冒険の旅に出てしまって、仕事をしないうちに夜になってしまいました。でもやっと5章到達、主人公の勇者に会えた。ドラクエ「でございます。(^^)

そして久しぶりにネットを巡って驚いたことがひとつ。
『Google 』でガラス胎七宝で検索するとららどぅのページが出てくる!『Google 』に登録した覚えはぜんぜん無いの。だいたい、ページを作った時にいくつか大きな検索エンジンに登録したけれど、その後一切登録の更新していないから、私のページを訪れるのはほんとうに知人だけ。そして、リンクから奇跡的に辿り着いたほんの少しの方たちだけ、と思っていたのだけれど・・・。もしかしたら違うのかも・・?。

こっそり『goo 』でも検索したら、なんと私のクリスマスブローチの作品が4番目に出て来てまたびっくり。ロボット検索って、地道にちゃんとお仕事してるのね。なんて偉いんでしょう。ほとんど表紙しか更新していない、この半年。ふかぁ〜く反省。プレステなんてやってる場合じゃないっ!!

2001年の日記  2003年の日記  2004年の日記  2005年の日記  2006年の日記