2001年の日記  2002年の日記  2003年の日記  2005年の日記  2006年の日記

ひっそり・こっそり・Diary
2004年

Dec.某日.2004  息子ネタ

運転免許取得まで、後、最後の学科試験を残すだけなのにいっこうに試験会場に出向かない息子。去年免許を取った友達はそろそろ双葉マークを卒業する頃。

母『いらなくなった双葉マーク貰っておけば。』

息子『もう、持ってるよ。でも俺には必要ない。』

母『えっ?どうして』

息子『免許取っても、一年は運転しないから。』←きっぱり!

母『????』 

息子『俺も命は惜しい。』

なるほど・・・とここで納得していいのか・・いや、いいはずはないんだけど・・・。

Oct.某日.2004 俺俺詐欺

なんと、我が家に「俺・俺・詐欺」と思われる電話がありました。

まず、神奈川県警の交通課と名乗り、「○○○○さんのご自宅ですか?奥さんでしょうか?落ち着いてゆっくり聞いて下さい」から始まり、「ご主人が交通事故にあわれまして〜・・・・ 今から約30分ほどまえ、10時27分に国道一号せんの〜〜〜・・・」と
ともっともらしく、時間・場所などを説明。

時間、場所がどう考えてもあり得なかったので、
「主人が車を運転するとは思えないんですけれど?」と言った途端に
バツッっと電話が切れました。

県警・交通課から電話があって落ち着いて聞け、と言われても誰も落ち着いて聞けませんよね。
私も一瞬、いろんな事が頭を駆けめぐりパニックに落ちかけました。

もし、相手がもう少し情報を持っていて、ありそうな場所・時間設定で電話をかけて来たらもっと混乱して、信じてしまったかもしれません。

途中で切れてしまったので、この後、どういう展開でお金を請求されるはずだったのかわかりませんが、なんとか競馬場の前と言っていましたから、この電話の後にやくざ風の人から「ぶつけられた」と脅しの電話でもかっかてくる手はずだったのでしょうか。

この間はある会社に問い合わせのメールを送ったところきちっと返事が届き、その2ヶ月後にその会社名で『○○問い合わせのお客さまの中から抽選でTVが当ったので発送しました。』と、大嘘のメール。この会社には個人情報が漏れているのでは、と抗議メールしたのですが、返事なし。
個人情報流れまくりの今日この頃、何があるかわかりません。
皆さまもお気を付けくださいませ。

Oct.某日.2004  アート縁日

明日、明後日はアート縁日の予定ですが・・・
日本列島はまたもや台風に襲われそう。
アート縁日はポートサイド公園が会場なので、雨が降るとまず開催は無理。中止となります。
そんな訳で本当なら今日はてんやわんやでガラスの仕上げ、整理をしているところなのですが、まず明日はないな、と朝からぼぉ〜としていいます。縁日のために焼いたたくさんのガラス、どうしようかな・・。

Oct.某日.2004  胎七宝

久しぶりに胎七宝をしています。工程をアップしようと思っていたのに、始めたらつい楽しくて写真を撮るのを忘れました(^^)まあ、またそのうちに。

胎七宝の銀線を立てるのが、しばらくしていなかったら上手になってるみたいなのです!釉薬がきれいに載せられて。でも、色が・・・色の選びがむちゃくちゃ。焼き上がって,銀線はきれいに立っているのに彩りがお祭りみたいで、まるで雑貨屋さん。『原宿の竹下通り』みたいなのが焼き上がってしまいました。あ〜あ。

まあ、アート縁日にはいいかな?縁日が終わったら、シックな大人の胎七宝にチャレンジしましょう。

Sep.某日.2004 『色無き風に誘われて秋の創作展』

おかげさまで、『色無き風に誘われて秋の創作展』無事に終了しました。
お忙しい中、会場に駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました。
夏の終わりの「ガラス」ということで、何を並べようかと迷いましたが、結局定番のフュージングと、バーナーワークのとんぼ玉を見て頂きました。
次回は初心に戻って、胎七宝を焼こうかなと思っています。お時間がありましたらまた是非いらしてくださいませ。

Sep.某日.2004  再びキリ番ゲット

カウント《40000》! なんと自ら踏んでしまったのです、
わたくし・・・・・。
先週、新学期が始まって久しぶりのお弁当作りに緊張(?)して朝早く目が覚めてしまい、なにげなくPCを立ち上げて・・。
きゃぁ〜やっちゃったぁ・・・どぉしよう・・

と、《40001》を踏んだ方から『残念・・』というメールを頂戴しました。
『ぜんぜん残念じゃないです。大当たりぃ!!』というわけで今回は40001番の方にプレゼントをさせて頂きます。

今日やっと、予定より2日遅れで『KAN』の搬入が終わったので、これから仕立てます。玉はもう出来てるの。
K.Kさんちょっと待っててね♪

Aug.某日.2004  PCトラブル

HPを書き換えようと思ったら、フォルダが無い!!
データのフォルダはあるんだけれども、管理・コントロールするフォルダがどこを探しても無いのです(><)
どこへ行っちゃったんだろ??
きのう一日探したんだけれど、みつからず。捨てちゃったとしか考えられない・・・・。あ〜ん(><)
例えると、ビデオのリモコンが無い状態・・。とりあえず番組は見られるけれど、予約とか、編集とかワンタッチで出来なくてひとつひとつ手作業・・・

作り直さなければいけないのかな?チョ〜めんどくさい。

ノートパソコンに4ヶ月前のファイルを発見。なんとかなりそう。ほっ。

July.某日.2004  血液型

血液型占いってまったく興味なかったんです。だって、こんなにたくさん、いろんな人間がいるのに、4つのパターンしかないって考えられないでしょ?なので、どんなものかも知らなかったのです。ところがある日何気なく見ていた番組で『A型とB型のカップルは相性が悪い』と言われ、うちはまさしくこの組み合わせなので、しっかり番組を見てしまいました。
結婚して20年以上、特に相性が悪いと思ったことはないけれど、番組を見てプチびっくり。小さなことだけれど、相手の行動とか反応とかがちょっと理解できない時ってあるでしょ。それがばっちり指摘されていて思わず納得。「彼のあの〜¥$&’$#@〜の行動は血のせいだったのかぁ〜」ってね。もちろん自分のことはしっかり棚に上げて。
そして我が家は私はA型、だんなはB型なのですが、外から見たら、反対に見えるかも。

July.某日.2004  思い出し笑い第3位

コンビニで今流行りのカテキンのいっぱい入ったお茶を買いました。レジで『ストローをお付けしますか?』と聞かれたので、『結構です』と答えると、

『恐れ入ります』

という返事が。こういう返事はコンビニ・アルバイトのマニュアルにあるのでしょうね、よく聞きます。でも、私は思わず、吹き出しそうになってしまいました。というのはつい先日聞いた話を思い出したからです。

やっぱり同じ様にコンビニでストローかお箸かを『いりません』と答えたら、若い男の店員さんに、

『恐れ入り』と言われちゃったというのです。

        こんなことで『恐れ入られても・・・』・・・ね。

私はこの話、思い出しては笑っちゃうんですけど、言葉って難しいですね。一字違っただけですごくシリアスな話が大笑いになってしまうことがあります。この手の話はたくさんありますが、『恐れ入りました』は私の思いだし笑いリストベスト3に入りました。

July.某日.2004 息子ネタ

息子が電子辞書の液晶を壊しました。奴に持たせるとなんでもすぐ壊れるのです。4月に買ったノートパソコンも只今入院中。
なので彼の持ち物はみんなエクストラを払って延長5年保証にしています。この間もCDウォークマンを全取っ替えしてもらったばかりです。
たまたま横浜電気街に用事があったので彼の電子辞書を預かって息子御用達の『ビッ○カメラ』へ出かけました。カウンターで無惨に壊れた液晶を店員さんに見せて、専門の係りのお兄さんを呼んでもらい、いざっ保証書!

白い封筒を見たお兄さん、優しい笑顔で、

「お客様、これはヨド○シさんの保証書です・・」

まあ、そんな訳で辞書はヨド○シカメラに預けたのですが、出来の悪い息子を持つと母はかかなくていい恥をかくことになるのです。

July.某日.2004 納豆のたれ

納豆のたれって使います?私は使えないのです。なんと言ってもお醤油&和からし。

前は生協でも「たれ無し」の納豆を扱っていたのですが、最近とんと見かけなくなりました。
なんか化学調味料!!!って味の甘いたれ、誰が使ってるんでしょう?絶対みんな使ってないと思うんだけど、どう??!!

July.某日.2004   利息!

ネットで銀行口座の明細をみたら、「利息」で6500円の振り込みを発見。入金なんてめったにないし、挙げ句、利息ぅ?? よぉく調べてみたら、先月の同じ頃にも同様額の「利息」振り込みが・・・!! 今時銀行の利息って、普通預金で0.001%位の金利なのに、利息で{6000円超え}なんてあり得ないっ! 後で間違いでしたとか言われて返金なんていやなので、(あれ以来銀行は信用できない!)電話しました。問い合わせの。

なんと、正しく利息でした。5月に外貨の半年定期を組んで、利息を「毎月円で受け取る」というのを選んだんだのだそうです。そうですって、確かに私の仕業なんですけれど。(^^)半年間為替の変動はあるけれど毎回だいたいこのくらいの利息振り込みがあるそうです。計算すると年利4%くらい。満期になった時に円がどの位置にいるかわからないけれど、少なくとも6ヶ月×6千なにがしかの利息が円で振り込まれる訳です。これって結構すごくない? 元金?内緒。  計算してみて。(^^) 詳しく知りたい方はお手紙くださいまし。

July.某日.2004 七夕

気付けば七夕。むっちゃ暑いです。
暑さのせいにするつもりはないけれど、創作意欲がわきません。アイデアはあるんだけれど、形にするべく動けない・・。釜にも後は焼くだけのクロスとシルバーのワイヤーが入っているんだけれど、火を入れる気がしなくって。私のガラス創作はすでに夏休み・・(^^)

July.某日.2004 きり番

キリ番ゲット!38000だって。2001年のバレンタインデーに始めて・・3年と5ヶ月。嬉しいことです。結構満足できるとんぼ玉も出来るようになったし、よくおよそのページで見かけるキリ番プレゼントって奴、やってみようかな。やっぱり40000ヒット記念かしら。それはいつ頃になるだろう・・。

July.某日.2004  体に良いこと

久しぶりに宅配生協のちらしをゆっくり見ました。
いつもは定番の牛乳、卵、弁当のおかず用の冷凍食品にさっとしるしを入れるだけなのですが、今日はカタログをじっくりチェック。
そして、「にがりゼリー」なるものを発見。多くのミネラルを含んでいるそうです。購入。次に「こんにゃく食べま煎菓」〜100%こんにゃくをそのままサクサクスナック風せんべいに仕上げました〜購入。その他粉末の「カテキン」に、カプセル入りの「もろみ酢」。なんか体に良さそうな物に弱いのは年取った証拠ですね。

そういえば、「みのさんのなんとか」って言う番組はまだ見てないな。チャンネルどこだろう?昨日はスーパーでみんなが豆乳買ってたんだけれど、特集あったのかしら?

July.某日.2004  いろいろ学んだ事

ここのところ暇なんです。何故って、ガラス全然焼いていないから。だって暑いんだもん。(^^)おかげで専業主婦の特権を乱用してます。(乱用するのは職権、特権は行使するもの、と五月蠅い娘に叱られるかも。親の文章を添削する娘なんです。)

朝家族を追い出して、いえ、送り出してから(若干一名、なかなか出て行かない奴がいるのが苦労の種なんざますけど)とろとろと掃除、洗濯など家事をこなしつつ、まずは一日TVをつけっぱなしにして見ています。
ほんとに昼のTVって見たことなかったんですが、なかなか役に立つ情報が満載なのです。
コンセントに溜まったほこりとほんのちょっとの水分がショートの原因になって火災を起こすのですよ。昨日の午前中はPC周りの大掃除をしました。すげぇ〜ほこりでした。これで、なんとか火災は免れたはず。

そして料理番組?だったかな、で茄子の効用を知りました。血圧を下げる効果があるのです。それも皮のあの青いところに大事な成分(いろいろ言ってたけど忘れた)があるので、煮汁も一緒に採るように、ということでした。最近血圧要チェックの夫のために夕方スーパーへ行ったら、茄子の棚だけ空き空き。となりのトマトもピーマンもまだ山積みなのに。みんな同じ番組を見たのかしら?

June.某日.2004  ハリーポッター

もう一つ告白すると、わたくしハリーポッターも見たことないんです。本は読みました。全部読んでます。でも、映画館に足を運んではいないし、ビデオもDVDも持っていません。なんかね、主人公は自分で運命を切り開くというより、彼の持っている運命で事が運んでしまって、本人、驚いたりびっくりしたりしているうちにお話が進んで一件落着、みたいな気がして。天の邪鬼の私としてちょっと気に入らないんです。
さて、今宵は地上波初オンエアーだそうで、早めにお風呂に入って、正座してTVの前で待ちたいと思いますぅ。

June.某日.2004 冬のソナタ 

『冬のソナタ』って、見たことないんです。まあ、TV自体あんまり見ないし、まして連続ドラマを欠かさずに見るという技は持ち合わせていないので、しかたないのですけれど。

今朝のTVで、ヨン様のお友達役のやっぱり甘いマスクのハンサムボーイが来日、というニュースを見ました。たっくさんのファンの前で歌って感極まって泣いてしまったということでした。

娘曰く。
『えっ?えっ?お歌下手すぎない?この人。自分の歌があんまりへたで思わず泣き出しちゃった??』
この娘も『冬のソナタ』未見です。

『あなた達!!冬のソナタを見たら、絶対そんな発言はできないわ〜!!』と『冬ソナ』大好きな友人に叱られたのは言うまでもありませぬ。(^^)

ここまで来たらまったく見たことないおばさんていうのも貴重かなと思ったりしている天の邪鬼でございます。

June.某日.2004  スパーマリオブラザーズ

スパーマリオブラザーズ、大好きだったんです!
いっちばん、最初の奴。もう何年前になるでしょう? 任○堂のファ○リーコンピューターが登場した時のことです。確か息子はまだ3歳前、娘はやっと伝い歩くようになった頃でした。すっかりマリオにはまり、昼間っから夢中でゲームをしていて友人のピンポンに気付かず、いつの間にか隣にすわって観戦、応援していた、なんてこともありました。
息子はまだ自分はゲームの操作もできないのに、いつのまにかゲームを全部把握していて、画面を指し、『ここに☆がある』とか『この土管にはいると、#&%$#・・・・!!』とか道を教えてくれて、だんなと一緒に『この子は天才に違いないっ!!』と二人で感動したものでした。
そして、父・母・兄をマリオに盗られた娘は、いつの間にかTVの前に忍び寄り、突然すっくと画面に立ちはだかり、ゲームの邪魔をしては満足そうにはいはいして帰っていったものでした。

何しろ、TVゲームというものが初めての体験で、まったく未知の世界にぐんぐん引き込まれて行ったのです。それはそれは、むずかしく大変な作業でした。

マリオはひとつのステージが4つの場面でできていて、それが8ステージまである訳ですが、最初はその「場面1」をクリアーするだけで大変な作業でした。そしてなんとか4場面目までたどり着き、最後に登場したボスキャラを倒した時の喜び、達成感と言ったら、思わず会社のだんなに報告の電話をしちゃったくらいだったのです。
そしてやっとボスキャラ・クッパを倒したというのにピーチ姫はそこには居なくて、なんでもなくまた第2ステージの第一場面が始まった時のショック!、これは経験した人しかわからな〜い!と思う訳です。

で、だからなんだと言うと、最近息子のPCにその懐かしいマリオがあるのを発見。あまりの懐かしさに有無を言わさず占領してその心踊るゲームに再挑戦!

・・・・・楽勝なんです・・・・・あっけないくらい。毎日少しずつ進んで行ったあのチャレンジーな心躍る体験はどこにもないんです・・・・。これが、大人になるってことなのかしらん・・なんて、ね。あはははh!

June.某日.2004 大丈夫です

ここのところ久しぶりの友人に会う機会が何度かありました。その度に『だいじょぉ〜ぶぅ??』と第一声聞かれるのです。一人目、二人目くらいまではなんのことかわからなくて?????状態でした。
ことの真相は、
わたくし、パ○ェロに乗っているのです。みんな、運転中に火を吹いてないかと心配してくれたわけです。大丈夫。うちのは古いのでリコールにはひっかかっていません。ご安心くださいまし。

June.某日.2004 祖母の事

祖母が亡くなりました。100歳の大往生でした。

小学校に上がる前だったと思います。我が家に遊びに来た祖母と近所をお散歩しての帰り道、おばあちゃまの手を引いて、近道をしようと子供道(つまり、およそのお庭です)をいつもの様に通り抜けようとして、そのお家の方と鉢合わせ、しっかりご挨拶してしまったこともありました。

しばらく滞在した後に帰って行く祖母をバスの停留所まで見送ると、いつも手を振るためにバスの最後尾に座ってくれた姿を思い出します。

当時にしては珍しくすらっと背が高く美系の祖母でした。母は私が生まれた時、隔世遺伝で私が祖母に似て170cm以上の大きな娘になるのでは、と心配したそうです。ぜんぜん、取り越し苦労でしたけど。(^^)祖父は50年以上も前に亡くなって、ずっと未亡人でした。果たして祖父と祖母は首尾良く巡り逢えたのでしょうか。

May.某日.2004  今日は暇です

今日の仕事は携帯の電話代を払いにコンビニへ行くことと、トイレットペーパーを買うことだけ。ほんとに久しぶりにお家でまったりです。

Apr.某日.2004 息子ネタ

さて、そんな訳であっと言う間に4月です。

それでもなんとか大学生になれた息子。機嫌良く通い始めました。
キャンパスでは新入生のクラブ・同好会への勧誘合戦まっただ中。息子もお姉さんに声をかけられるとつい足を止めてしまうらしい。彼の体型のせいか、運動部から誘われることが多いとか。
でもある日、お姉さんと気持ち良くお話していた新入生が、突然物陰から登場したマッチョなお兄さん達に連れ去られる!!という現場を目撃してしまったそうな。
そこで、彼は運動部のお姉さんと話す時は周囲を警戒しなくてはいけないと学んだそうです。
きれいなお姉さんとデレデレお話ししてはいけないという教訓ではないの?と尋ねると、
「残念ながら、きれいなお姉さんにはまだ会っていない!」ということでした。

・・・・果たして、きれいなお姉さんは現れるのでしょうか?・・彼のキャンパスライフに・・・

Mar.某日.2004 ギャラリー『KAN』

さて、そんな訳であっと言う間に3月です。

ここの所一日家に居られる日がないので、家の中ぐっちゃぐっちゃになってます。

娘の洗濯物をしまおうと引き出しを開けると息子の靴下がはいってる。おっと息子の引き出しを開けてしまったわ、と思ったら、左の角にはブラジャーが・・・
っと、そのくらい家の中は混迷を極めているわけです。
まあ、間違えて入れてるのは私なんですけどね。(^^)
どこからもクレーム来たことないので、みんな慣れてる?

4月20日〜5月2日まで石川町のギャラリー『KAN』でテーブルを一つお借りしてガラスを展示します。お時間のある方、お近くの方、ガラスの好きな方、ちょっとのぞきに来て頂けると嬉しいです。

そんな訳でここのところずっとガラスアーティスト!?しています。おかげでエルボー再発。昔テニスプレーヤーだった頃のエルボーバンドを引っ張り出してきて装着。がんばっています。

Feb.某日.2004 とんぼ玉焼いてます♪

さて、そんな訳であっと言う間に2月です。

相変わらずひたすらとんぼ玉焼いてます。なのに、何故ページの更新ができないのか・・。

出来た玉を写真に撮って、PCに取り込んで画像を処理する、この時間があるのなら、ついバーナーに火をボォッとつけたくなるのです。

寒い季節なのでひたすら暖色系の赤やピンクの玉です

Jan.某日.2004 新年の抱負

さて、そんな訳であっと言う間に年が明けてしまいました。

今年はどんな年になるのでしょう。楽しいこと、嬉しいことがたっくさん、ありますように☆

今年は、去年会えなかった友人たちと会えるといいな。

2001年の日記  2002年の日記  2003年の日記  2005年の日記  2006年の日記