とんぼ玉・Gallery                               フュージング・Gallery


ガラス胎七宝

ペンダント

桜の花です。
銀線で花びらと葉の形を作って釉薬で埋めました。
花びらは3色の釉薬でグラデーション。デカルケは裏から貼りました。

5cm × 5cm

ペンダント・ヘッド

オーソドックスな七宝の技法のお花づくりです。練習として作りました。まあ、あまりいろいろ考える余地のない課題でしょうか。

葉っぱの色をもう少し工夫すればよかったかな。単色でちょっと安っぽい。

裏に貼ったデカルケのおかげで作品が締まったかなと思います。

5cm × 5cm

ピアス

丸いガラスをふたつカットして、三角だったり四角形だったりのランダムな形のガラスと組み合わせました。ガラスを丸くガラスオイルカッターで切るのはとて も難しい。四分の一円くらいの曲線ならば一気に引けるのだけれど。後からルーターで形を整えます。下方のランダムな形もちょうど良く割れたかけらでもあれ ば良かったのだけれど、大きさとかむづかしくて、結局、ガラスカッターとルーターで作りました。

小さな●はビーズです。穴が空いているので、一度焼いてまあるくしてから乗せました。

ピアスの金具とガラスのコネクトを釉薬に埋めるか、後から貼りにするか悩んで、結局小さなバチ板を貼りました。でも埋め込んだ方が丈夫だったみたいです。反省。

銀線と釉薬の模様はもっと遊んでも良かったかな。実際に着けるとすごく揺れて、思ったよりもかわいかったので、一安心