ようこそ当ホームページをご訪問くださいましてありがとうございます。
本来ならトップページにご挨拶を記さなくてはいけないのですが、ご覧のとおり、うさぎさんが捨てられる現状で
犬猫が捨てられる現状で里親様募集の友人たちが多くおりますことからトップからこちらに載せさせて頂きました。

情報が少ないうさぎさんのことでたくさんのことをこれからうさぎさんを迎える方や今うさぎさんと暮らしている方へ
様々なことをお伝えし、うさぎさんが捨てられることなく、みなさまの元で終生愛されることを願いながらサイトを管理しております。

うさぎさんも動物も「命」があり「感情」があります。
痛みや苦痛も、喜びや楽しさも・・・人間と同じく感じています。
動物はおもちゃでもなく、機械ではないことを認識してから動物を迎えて下さいね。

うさぎさんのための情報サイトを立ち上げた経緯をお話しします。

私の愛うさは生後1か月半でショップに並べられていた子です。
母うさから母乳で免疫をもらっていない→弱い子かも知れないと思いましたが覚悟をして迎えました。
迎えた当初からお腹が弱く、心配の種は尽きませんでした。
そして6歳近くにお腹に腫瘍が見つかり、闘病の末6歳6カ月の命を想い出に変え、天国へ旅立ちました。
愛うさと暮らした6年半は短かったかもしれません。
でも、弱い子ながら命を輝かせてくれました。
私にとって6年半は10年、15年も一緒にいたような密度の濃かった6年半でした。

そして、うさぎさんと暮らす月日で、多くのことを愛うさから学びました。
飼育本は一つのマニュアルにすぎません。
うさぎさんと暮らして初めてわかることも多く、うさぎさんは飼育がとても難しいです。
それ以上に嬉しいこともたくさんです。
こんなにまでなつき、飼主に心を寄り添わせてくれる忠実な動物だとは知りませんでした。

捨てられるうさぎさんも多く動物実験や毛皮の実態を知り、うさぎさんの飼育方法や病気を知らない方が多くいることを知り
大切なパートナーであった愛うさに約束しました。
捨てられるうさぎさんがなくなりますように・・・
あなたの仲間のためにいっぱい伝えるからね・・・と。
当HPタイトルのうさぎが私の愛する子です。
このサイトはこの子がいたからこそ立ち上げることができた・・・
愛うさと二人で立ち上げたサイトです。

これからうさぎさんを迎えたいとお考えの皆様には迎える前にぜひ読んで頂きたい事が書いてあります。
そして、正しい知識をお持ちになって捨てられるうさぎさんがいなくなりますように・・・
そんな思いを込めて愛うさから教えてもらった「うさぎの姿」を多くの方に知って頂きたくHPを開設しました。
うさぎさんは温かい気持ちを持った動物で、人間のパートナーとして最高の動物かもしれません。
皆様にはそんなうさぎさんの姿を知っていただきたい・・・
また、そんなうさぎさんが捨てられることが後を絶たない現実ですが、このサイトをお読みになって
終生の飼育をお約束して下さることを切に願っております。


こちらに記載されている情報について
私自身の飼育から知った知識の他、サイトを始めるにあたり、多くのうさ飼いさんに教えて頂いたこと、
飼育本やインターネットのうさぎさんサイトで得られたうさぎさんの知識(愛うさ闘病中より現在)、
ボランティアを一緒にやっているうさ友さんよりの転載等をまとめています。
調べると多くの情報がありますが、こちらの方で書かれている事も一般論です。
うさぎさんの体質などで若干違ってきますので、愛うさちゃんと向き合い、参考にして頂ければ幸いです。


Copyright (C) love rabbit-mint 2008.11.21- All Rights Reserved