Lastupdate:2008/12/03


the others

主にフリーで携わった新聞折込のチラシやビラや販促物関連の漫画イラスト。
原画や印刷物が現存しない物も存在するので、ごく一部の公開です。

 「hao-pai 2」 雑誌販促物用 漫画イラスト(没案)

 2008年
 油性マーカー,水彩,ケント・ボード
 サイズ B-5


 雑誌販促物用のイラストの下書没原稿を16年ぶりに着色しました。
 キャラの装束等、時代や世相の移り変わりを感じます。

 ビラ用 漫画イラスト

 2007年
 ペン画,
 B5ケント紙

 更なる頼まれ物。駅舎ホームの屋根延長の要望書用だとか?
 この手の擬人化は難しいですね。(苦笑)
 議員さん 漫画イラスト

 2007年
 ペン画,
 B5ケント紙


 ちょっと土地の某女性議員さんに頼まれた物。
 選挙ビラ用だそうだけど、詳しくは分かりません。
 数種類ほどいろいろなポーズをつけて用意しました。
 そっくりだと言われます。本人はもっと細い方です。(笑)

 さっとん&まき嬢の結婚式ウエルカムボード用 漫画イラスト

 2002年
 油性マーカー,水彩,ケント・ボード
 51.5cm×36.5cm


 従兄弟のご子息の結婚式用に制作を依頼され、つい最近完成したイラスト。
 お祝いモノは苦手なのだが、本人達は「似ている」と、
 大変喜んでいたので良しとした。

 アクアフィットネスクラブ改装オープン時のチラシ用 漫画イラスト

 2001年頃
 油性マーカー,スクリーントーン,水彩,ケント・ボード,
 カラーインク,エアーブラシ
 36.3cm×26.7cm

 以前のモノより、画角に変化を持たそうと取り組んだ意欲作。
 チラシとしては迫力があり過ぎ、結局“没”になってしまったが、
 これ以降“イルカの親と子”が常に制作の重要なコンセプトとなっている。
 アクアフィットネスクラブ改装オープン時のチラシ用 漫画イラスト

 2001年頃
 油性マーカー,水彩,紙,
 カラーインク,エアーブラシ
 36.3cm×26.7cm

 上記のモノと同時に制作されたB案。指導中の図案。
 「スイミングスクールらしい」とのことで、こちらが採用された。
 アクアフィットネスクラブ生徒募集用チラシ 漫画イラスト

 1998年頃
 油性マーカー,水彩,ケント・ボード,
 カラーインク,エアーブラシ
 36.3cm×26.7cm

 多少ブランクを経て、描かれたイラスト。
 上から下にいろいろ配置されていて楽しめた作品。
 思いの他、ウケが良くて、以後ロング・スパンに渡り、
 新聞折込チラシとして使用された。
 アクアフィットネスクラブ生徒募集用チラシ 漫画イラスト

 1998年頃
 油性マーカー,スクリーントーン,水彩,紙,
 カラーインク,エアーブラシ
 26.3cm×19.0cm


 小イラスト。隙間埋め用
 どこまで擬人化出来るか?

 アクアフィットネスクラブ生徒募集用チラシ 漫画イラスト

 1998年頃
 油性マーカー,カラーインク,
 水彩,紙,エアーブラシ
 26.3cm×19.0cm


 同じく隙間埋め用小イラスト。
 前回の勢いでつい悪のりしました。
 日産化学健康保険組合「私たちの健康保険」小冊子扉絵 漫画イラスト

 1997年
 油性マーカー,水彩,ケント・ボード
 サイズ不明,(原画存在せず。当時の小冊子より転写。)


 仕事を請け負った細かい事情をすっかり忘れてしまいました。
 先方の方でこの手の仕事が得意だった方が退職されて、
 急遽代打だったような憶えはあるのですけど...。
 自身の絵の個性は極力抑えたつもりです。
 アクアフィットネスクラブ会員募集のチラシ用 漫画イラスト

 1995年頃
 油性マーカー,水彩,紙
 36.3cm×26.7cm

 イルカ以外の初プロセス。フィットネスクラブ用のチラシ
 客層が“子供”相手でないので四苦八苦。
 S社ゲーム・ギア 対戦麻雀「好牌 2」 雑誌販促物用 漫画イラスト

 1993年
 油性マーカー,水彩,ケント・ボード
 サイズ不明,(原画存在せず。当時の販促物より転写。)


 雑誌販促物用のイラスト。対戦者がパロディ満載のキャラクターで、
 画面開発ともども楽しめた一品。
 まだその頃の世相はジュリアナTOKYOが主流で、
 その後企画の者を題材にして4コママンガも雑誌掲載された。
 S社メガ・ドライブ 「スーパー忍 U」 取扱説明書用イラスト

 1993年
 油性マーカー,水彩,ケント・ボード
 エアーブラシ,

 「スーパー忍 U」 取扱説明書用に書き下ろされたイラスト。
 (よく現存していた...!)
 ちゃんとした勉強の轍を踏んでいないので、ポーズは良いが構図はよくない。(笑)
 ブラシ・ワークがまだ大変稚拙で、今となっては悔いが残る作品。
 月刊自家用車DELUXE 1987 3月号〜読みきり漫画
 ウンチク漫画講座「雪道も4WDでさりげなく」 8P

 1987年
 ペン画 彩色(2色刷)

 当時、自動車ユーザーからすると、割とお硬めな雑誌なんです。。
 漫画掲載は後にも先にもこれが最初で最後(?)だったんじゃないかな?
 構成(原作者)の方と初めてタッグを組みました。僅か8Pなんですが、
 4WDというのは奥深い世界で、ほんの触りぐらいしか説明出来なかった。
 女子大生アキとリンちゃん凸凹コンビの繰り出すボケとツッコミは、
 やたら編集者受けした記憶がありました。
 次回作がなかったのが残念ですけど、漫画の色原稿は手間ばかりかかります。
 アポロイル新聞 昭和62年4月18日号〜漫画イラスト

 1987年
 ペン画

 業界新聞というのは初めてでしたが、楽しんで描けたと思います。
 「ワカバちゃんのSS探訪」という4コマ漫画も連載。(計6回)
 「女性ドライバーの見地に立ってガソリンスタンドの嫌なところを論ってください」
 と言われて四苦八苦。
 「サービス的に姿勢を正せ!」って言う事なんでしょうね。
 漫画が第一回の号だけ現存してました。捨て渡し原稿でしたが...。
 スイミングスクールのチラシ用 漫画イラスト

 年代不明
 油性マーカー,水彩,紙,
 エアーブラシ
 36.3cm×26.7cm

 ブラシワーク初の作品がこれ。難しい構図をとってしまった。
 背景込みで描いたので、構図にすんごい気を使いました。
 デッサン力も無いくせに、イルカの皮膚や水面に懲りすぎて艶かしくなってしまった。

 スイミングスクールのチラシ用 漫画イラスト

 年代不明
 油性マーカー,水彩,紙
 36.3cm×26.7cm


 イラスト最古の作品のひとつ。コレ以前にまだ2枚ぐらいありました。
 ALL水彩筆塗りで、キャラの動きが今ひとつギコチない。
 水彩筆塗りの色斑が印刷で激しく出てしまい、
 以後エアーブラシを導入する経緯になった作品。


Index



Copyright (C)2002-2012 MAPPIRA GOMEN. All rights reserved.