−Information−

☆わたしたちの発行するチョコエッグメルマガ「☆目指せ!チョコエッグマスター!!☆」
のバックナンバーを掲載しています。

「☆目指せ!チョコエッグマスター!!☆」Vol.33(2001.9.10発行)

-ATTENTION-
−本文を転用、転載される場合は、ご連絡を頂けると幸いです−
All rights reserved




−2001/9/10発行号−

 ☆目指せ!チョコエッグマスタ−!!☆ Vol.33


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ 
         ☆目指せ!チョコエッグマスタ−!!☆ Vol.33
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 ☆深まりゆく秋を肌に感じる今日この頃、本格的なチョコエッグシーズン
  開幕を目前に控え、もう毎日、ドキドキのMegukumaです♪♪(^^)/
 ☆チョコエッグの動物さん達にはじめて出会ったときの感動と驚き♪そして
  このドキドキ感♪もっと多くの人に広めナイト♪ですよね。それでは、
  今週のチョコエッグマスターのスタート♪です。Don't miss it!

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 ◆CONTENTS◆
 
 ◆☆目指せ!チョコエッグマスタ−!!☆ Vol.33☆

  ┏┏ ☆連載☆【今週の耳寄り情報☆】
  ┏┏ ☆連載☆【ペット動物シリーズ第2弾お楽しみ特集♪】
  ┏┏ ☆特集☆【読者リクエスト♪第2弾のシークレットって何?】
  ┏┏ ☆編集後記 担当:Megukuma

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

  ┏┏ ☆連載☆【今週の耳寄り情報☆】

 ◆チョコエッグ関連ニュース◆

 □北海道先行出荷に続いて、増産BDロット大量出荷スタート♪

 ☆ペット第2弾が 可愛かった♪ (PEACE!) 感動的な出来事と なりました♪
  THAT'S ALL RIGHT!♪♪Wow Wo Wow Wo Wow Wo PEACE! PEACE!...
  と、先日行ったカラオケでもYumiが熱唱していた程「感動的」なペット
  動物第2弾♪の出荷が順調に進んでいるようです♪中部・西日本地区で
  の店頭販売は9/17スタート♪(予定)。海洋堂ホビーロビー各店(東京&
  大阪)では15日からの販売開始になるもようです。対象地区でない方も、
  今回は史上稀にみる大量出荷態勢を整えているようですので、安心して
  下さいね♪♪

 ☆北海道から出荷されたロットの多くは、赤箱(10個入りの箱のロゴが赤
  色)でロットは大部分が増産された「BD」のようです。ただ出荷時期か
  ら推測して、青箱(10個入りの箱のロゴが青色)も混ざっているはずです
  ので、確認してみて下さいね♪(^_-)/ビックリな発見があるかも♪です。

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 ☆「チョコエッグショップ」2001年の9/15(土曜日)−9/24(日曜日)
  期間限定OPEN♪ホビーロビー大阪の入居する大阪NFビル4Fでも15/16
  の両日、先行販売イベントが開催される予定です。

 ※秋葉原ラジオ会館2階には10/7「ホビーロビーお菓子館」オープン予定。
  ということは、「チョコエッグショップ」の名前は何処に...
  チョコラザウルス、ペンギンズランチボックス、グリコ、と他社製品を
  販売することを考えると、自ずからなのですが、少し淋しい気もします。
  今度は、「食玩の聖地」と呼ばれるのでしょうか...。(^^;)

  ▽「海洋堂」公式サイト内のアクセス・ガイド
  http://www.kaiyodo.co.jp/atelier/hobbylobby/j_store.html
  
☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 □チョコエッグ「ディズニー・キャラクターコレクション」PART.1
  フルタ製菓の公式Webページで発売日・正式発表♪

 ☆既に一部店舗での予約受付もスタートしているチョコエッグの新シリー
  ズ「ディズニー・キャラクターコレクション」の販売予定日と対象地区
  が、フルタ製菓の公式サイト上で正式に発表されました(9/3)。気にな
  るX-DAYは、10月8日。関東・新潟・長野・静岡地区からの販売スタ
  ートになるとのことです。9/8配信の「@チョコエッグ」オフィシャル
  マガジン『チョコっと倶楽部』Vol.3でも、同様のInformationがあり
  ましたので、ほぼ確定のようです。

 ☆製品概要はこちら▽

 □表示内容量:20グラム □おまけ:Part.1全24種 □解説カード1枚付き

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆Megukumaのちょこっとコメント♪

  Part.1のラインナップを見てビックリ♪このシリーズが「チョコエッ
  グ」シリーズで登場することと、明らかに続編を意識した選定の賛否
  はともかく、ラインナップに見られる要所でのツボの押さえ方は、
  Megukuma的に、なかなか冴えていると思います♪(^_-)/
  Mickey Mouse、Pluto the Pupは定石として、"WINNIE The POOH"
  からはツボをついたTigger♪"Snow White and the Seven Dwarfs"
  (邦題「白雪姫」)からはキャラの濃さには定評がある7人の仲間達が
  総登場し、"Peter Pan"からはWendy、John、Michaelときて、Tinker
  Bellあたりかと思いきや、なんとNANA!(Megukumaも前にNANAの限定
  フィギュアを入手するのに苦労しました...)。そして、日本でも
  ファンの多い「ビアンカの大冒険」からは、Miss Bianca(Eva Gabor
  の声が吹き替えがGood!)、Bernardと押さえた上で、続編の"The Re-
  scuers Down Under"からも、Jake、Wilbur、Joannaを押さえる芸の
  細かさ。そして決め手は"The Cold Blooded Penguin"(邦題「さむ
  がりやのペンギン・パブロ」これって、ドナルド・ダックファンには
  お馴染みの"The Three Caballeros"の中の1編です♪)から、その
  ものズバリ、Pablo Penguin♪しかも、日本では今冬(12/8)公開予
  定の"ATLANTIS:The Lost Empire"(監督は「美女と野獣」のKirk
  Wise)からもメイン級の人気キャラ(というか主人公)の"Milo James
  Thatch"(声優はMichael J. Fox♪)&Kidaこと"Princess Kida
  gakash"がラインナップに加えられています♪☆以上、さすがは独自
  チームを結成してプロジェクトを進めていると言うだけのことはある
  本格指向の渋いラインナップ♪といったところでしょうか。
  あと、Megukuma的に気になるのはシリーズの造型陣。ここにきて噂
  はちらほらと聞かれるようになりましたが、この点については、
  フルタ製菓の公式発表を見守りたいと思います。

                     To be continued....
 ☆詳細はこちら▽「Furuta Web Site」
  http://www.furuta.co.jp/index.htm

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡
 
 ◆食玩関連ニュース◆

 □「深海生物フィアギュ・コレクション」公式ガイドページ公開♪

 ☆ダイドードリンコの公式ホームページ内に待望の「深海生物フィギュア
  コレクション」公式ガイドページが公開されました♪キャンペーンの第
  2弾となる今回は、9月17日(月)からスタート!(予定)先日、テレビ
  東京系列で放送された「ナビゲーター21 おまけビジネス最前線」
  でも紹介されていましたよね♪本格スタートが待ち遠しいです。(^_-)/

 ☆「深海生物フィギュアコレクション2」公式ガイドページはこちら▽
  http://www.dydo.co.jp/figure2/

 ☆海洋堂からリリースされる「深海探査服」も好評♪想像以上の予約数に
  海洋堂サイドの担当者の方もビックリみたいですね♪既に、ホビーロビ
  ーなどでの予約受付は終了していますが、9月19日には全国のファミ
  リーマートで、足並みを揃えての本格販売がスタートする予定とのこと
  です(kaiyodo@net9/7更新情報)♪こちらも、前回を上回る出荷態勢で
  の大量出荷になるとのことです。ステキな朗報ですよね♪(^_-)/

 ☆「kaiyodo@net」はこちら▽
  http://www.kaiyodo.net/index.htm

 P.S.ところで、テンガンムネエソが、Silver Hatchetfish...???
  あと、深海探査服のモデル(?)になっているかもの「Jim Suit」が登
  場&撃沈してると、FOX先輩が言っていた映画をMegukumaも確認しまし
  た♪♪007シリーズの第12作「For Your Eyes Only」(邦題「007/
  ユア・アイズ・オンリー」)の後半のシリアスシーンに登場しています。
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 □BANDAI BHT「世界自然動物」第1弾・組み立て式ミニジオラマ
  プレゼント・キャンペーン♪

 ☆パッケージの応募券を3枚一口にして応募すると、抽選で毎月100名
  合計で300名に組み立て式ミニジオラマ(3個セット)が当たるキャン
  ペーンです♪第1回の締め切りは10月31日。
 ☆実はこのミニジオラマ♪配布数が多く入手しやすい販売促進ディスプレ
  イとは、ちょこっと違ったりします♪こちらも要Check!です。

 ☆連動サイトの関連情報はこちら▽
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/wwf002.htm
 ☆BANDAI「ラブドッグ」(10月発売予定)の詳細はこちら▽
  http://www.bandai.co.jp/candy/new/main.htm

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 □その他のチョコエッグ・食玩コレクションに関する関連情報はこちら▽

 ☆アウトドア雑誌「BE-PAL」10月号に掲載されるチョコエッグ情報は、
  発売予定日の明日(9/10)付で「新着情報」にアップさせて頂く予定です。
 
 ☆連動サイト「Shokugan News」(iモード対応)
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/shokugnews.htm
 ☆連動サイト「Chocoegger's News」(iモード対応)
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/sub1.htm
 ☆連動サイト「新着情報」
  http://www1.odn.ne.jp/megukuma/News.htm
 ☆主要食玩コレクション・ラインナップ一覧
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/listall.htm

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

  ┏┏ ☆連載☆【ペット動物シリーズ第2弾お楽しみ特集♪】

 □「ペット動物コレクション第2弾」の連載企画・連動サイトに掲載中♪

 ☆チョコエッグ「ペット動物シリーズ第2弾」のステキな仲間達のご紹介▽
  前編(No.036〜050) 
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/colum001.htm
  後編(No.051〜065)
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/colum002.htm

 ☆「どこか懐かしい!?ペット第2弾の外箱徹底チェック♪♪」
  箱フェチのエッガーに贈る、チョコエッグの「外箱」コラムです。ペット
  第2弾のチョコレートの耐熱レッドゾーンは、第1弾の20度以下から、
  28度に変更されましたが、単に熱に強くなっただけではなく、実はこれ
  原材料のカカオの油脂分子の融点と関係があるかも...♪他にも原材料
  の変更や記載内容の変更など、マニアックに楽しめる変更点が多いので、
  要チェックです♪♪詳しくはこちら▽
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/colum003.htm

 P.S.今期のシーズンは、チョコが多すぎて初の「ファットブルーム」を発生
  させてしまうかも...。早く新しいレシピをアップしないと...。

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 □読者リクエスト☆「ペット第2弾のシークレットって何なの?」

 ☆ここのところ「ペット第2弾の新シークレットのことを詳しく教えて下さい」
  というMegukuma宛のメールが殺到しています。(>_<)私たちのサークルとして
  は、シークレットはあくまでも「シークレット」であって、事前情報なしに
  初対面してこそ、感動&喜びもひとしお♪なのではないかと考えていて、連動
  サイトでも、未発売/発売中のものに関してはヒントを掲載するという仕方に
  留めてきたのですが、今回はあまりに問い合わせが多いので、第2弾お楽しみ
  コーナーの連載のなかで、ご紹介させて頂くことにしました♪第2弾の新SP
  を楽しみにしている方は、この記事は飛ばして下さいね♪−Megukuma−

 ☆新シークレットは本当に存在するのか?
  付属のリストに載っていない「シークレット」動物は、ペット動物シリーズ第
  1弾では「盲導犬」(カラーバリエーション3色/黒・茶・白)でしたが、第2
  弾からは、新しいシークレットが登場しました。こちらもカラーバリエーショ
  ンは3色(黒・グレー・白)あります。今月の上旬に流通を開始した初期ロット
  や一部のロットにはフルタ製菓の公式発表通り、第1弾のシークレット動物だ
  った「盲導犬」(なぜか前期版も混じっている)が混入していますが、順次入れ
  替わっているようです。新SPは、Megukuma達が確認した限りでは、盲導犬
  よりも、かなり混入率が上がっています♪♪(^_-)/

 ☆新シークレットの名前は?
  これについては、既に他のチョコエッグ掲示板でも明らかにされているので、
  今更言う必要もないと思う(苦しい言い訳...)のですが、FOX先輩曰く「
  持ち主に磁力を帯びさせるシークレットだね♪マライヤは美脚なんだけど
  弱かった...」だそうです。相変わらず意味の分からないことを爽やかな
  笑顔で言っている先輩はともかく、今回のシークレット動物は、前回の盲導
  犬とは一見主旨が全然違うようにも思えます。でも、そこは松村氏!一見、
  全くつながりがないように思える選定にも、実はつながりがあるかもなとこ
  ろがさすが♪です。というのも、今回のシークレットはエジプトのネコの
  女神「Bastet」の坐像をアレンジしたものなのですが、エジプトと言えば、
  家でネコを飼う習慣と文化の発祥の地。農作物をネズミや小動物の被害から
  守ってくれるネコさんは、古代エジプトの人々にとって、とても身近な、
  そして頼もしい(実際、ものすごくワイルドだったようです)存在だったので
  す。そんな頼もしさが次第に崇敬の対象に代わり、いつの日か、ネコは神的
  存在として崇められるようになりました。それが「バステト神」です。デル
  タ地方にある、古の「ブバスティス」"Bubastis"(BCE.3200頃の都市で巡礼
  地として有名。史料によれば、BCE.350年頃、ペルシャ人によって破壊)では、
  このバステト神が盛んに崇拝されていたようです。原語では「バステトの家」
  という意味の地名からして、いかにも神聖な地名ですよね。なので、そんな
  バステト神は、まさに人々の生活、そして文化・宗教観とネコさんが密接な
  関係にあったことを示す象徴であったと言えると思うのです。今でも現地や
  欧米では、このバステトをあしらった装身具や彫像は人気ですよね(そうい
  うMegukumaも買ったことがあります♪)。

 ☆そこで本題に戻るのですが、そんな第2弾のシークレットは、チョコエッグ
  の原型製作を担当する松村しのぶ氏が、ペット動物シリーズの動物を選定す
  る際に貫かれている「ペットの歴史は...ひとつの文化」(勁文社「チョ
  コエッグハンドブック」p.72参照)という基本スタンスと、見事に符合する
  選定であると思うのです♪♪(Megukuma的に...)今回も楽しませて下さい
  ますよね♪(^_-)/

 ☆新シークレットの造型は?
  造型・分割的には、前作のシークレットよりもシンプルなものが採用されて
  います。大きな違いといえば、それぞれに彩色の異なる台座が付属するとい
  う点が挙げられます。あと、少しマニアックかもですが、シルエット的には、
  カイロ博物館所蔵の「Bastet」よりも、Megukumaも持っている(もちろんお
  土産のレプリカですよ♪)大英博物館所蔵のスリムな「Bastet」をモデルに
  しているようです♪大英博物館のものは、より時代が古い(BCE.1200頃)の
  ものなのですが、この方がオーソドックスで、シルエットも美しいので、
  人気があるみたいですね♪ただ、松村氏ならではの遊び心満点な箇所を発見
  してしまいました。もしシークレットが出たら、尻尾の造型に注目してみて
  下さいね♪実際の「Bastet」と比較してみると...きっと納得出来ると
  思います♪(アレンジにしないとまずかったのかも...)

 ☆以上、とっても、とっても、回りくどいシークレット解説でした。(^^;)

 □Megukumaも思わず買ってしまった"British Museum"のお土産はこちら▽
  http://www.britishmuseum.co.uk/itemlist.php3?findclas=8&cols=5

 □エジプトのネコさんに関する面白いおすすめ本
  Jaromir Malek,"Cat in Ancient Egypt" ISBN: 0812216326
  再販されて値段が下がったみたいですね。ハードカバーのステキな本(内容
  も充実)なので、おすすめです♪British Museum版はちょっと入手が困難
  かも。ロンドンを訪問の際には要チェックです。エジプトの神々については
  入門書として分かりやすい、Ruth Schumann-Antelme&Stephane Rossini
  共著作の翻訳本も出ているようです。邦訳『図説 エジプトの神々事典』

                       To be continued....
 ☆おまけ
  これは余談ですが、はじめてこのシークレットを出したとき、一瞬冷や汗が
  ...というのも「Bastet」は、一般に今回のシークレットの坐像タイプと
  立ち姿のものが一般的で(起源とルーツは微妙に違うのですが...)、もし
  他のバリエーションが立ち姿版だったらどうしようと、ドキドキしてしまい
  ました。結果、単純に色違いだったので、正直、ホッとしたMegukumaなの
  でした♪♪

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 ┏┏ ☆編集後記 担当:Megukuma

 ☆もうすっかり秋の夜長モードに入りつつある今日この頃。夜風に肌寒さすら
  感じるようになりました。そんな季節、夜遅くまでお仕事されている方々は
  温かいお風呂に入って、疲れを癒して下さいね♪♪−Megukuma−

 ☆そうそう、大切なご報告があります。ここのところ、食玩関連の新着情報が
  多く、なかなか動物コラムの連載を再開することが出来なかったのですが、
  頑張ってまとまった原稿を書き上げました。今、私たちのサークルの動物博
  士のMakiに内容をチェックしてもらっていますので、来週号あたりから再開
  出来ると思います♪♪楽しみにしていて下さいね♪♪
  
 ☆「Megukumaとチョコエッグの森の仲間達」▽
  http://www1.odn.ne.jp/megukuma/index.htm
 ☆「メルマガのご感想やリクエスト」はこちら▽
  http://www1.odn.ne.jp/megukuma/form001.htm

 ☆Special Thanks!☆
  Megukumaがキャンペーンに応募して、ステキなプレゼントを当選させて頂い
  た京都の家具店「モリタスチール」の店長様に、感謝の気持ちを込めて、
  チョコエッグとRDAの未開封箱を贈ったところ、店長様が、サイト内の「店長
  の小部屋」にステキなチョコエッグ・コンテンツをアップして下さいました♪
  心からの感謝を込めて、重ねて御礼申し上げます。 <(_ _)>

 ☆店長の小部屋「逆プレゼント?チョコエッグをいただきました」はこちら▽
  http://www.rakuten.co.jp/ms/102937/112272/

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 ◆バックナンバーは、メルマガ連動サイト「Megukumaとチョコエッグ
  の森の仲間達」でも閲覧頂けます。URLはこちら▽
  http://www1.odn.ne.jp/megukuma/newpage1.htm
   
 ◆本文中に掲載された文章や内容を転載する際は、事前にご連絡を
    頂けると幸いです。m(_ _)m
  連絡先:(megukuma@syd.odn.ne.jp) 制作・編集責任者/代表:Megukuma

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

Back to Top







【back】
Back

Back to Home



To Megukuma
mail
Feel free to post any comments or suggestions about this page!
Best viewed at 800x600 resolution


-ATTENTION-
☆本文を転用、転載される場合は、事前にご連絡を頂けると嬉しいです♪
Copyright 2002 Megukuma. All rights reserved.