−Information−

☆わたしたちの発行するチョコエッグメルマガ「☆目指せ!チョコエッグマスター!!☆」
のバックナンバーを掲載しています。

「☆目指せ!チョコエッグマスター!!☆」Vol.35(2001.9.23発行)

-ATTENTION-
−本文を転用、転載される場合は、ご連絡を頂けると幸いです−
All rights reserved




−2001/9/23発行号−

 ☆目指せ!チョコエッグマスタ−!!☆ Vol.35


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
        ☆目指せ!チョコエッグマスタ−!!☆ Vol.35
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 ☆今週の月曜日から、"チョコエッグ♪2001年後期シーズン"が順調に
  スタート♪対象地区での本格販売が開始されました。コンビニなどの店
  内に整然と並べられている大量のチョコエッグを見ると、改めて、待ち
  に待ったシーズン開幕の嬉しさが込み上げてくる、今日この頃です♪♪
 ☆それでは、そんな、はしゃいじゃって♪よいのかな♪テンションでお届
  けする、今週のチョコエッグ・マスター♪のスタートです。Chek it up!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ☆「チョコエッグ」各シリーズの販売スケジュールと販売対象地区▽

 ■日本の動物第5弾:9/17から、関東・静岡地区での流通/販売Start♪
 ■ペット動物第2弾:9/17から、中部・西日本地区での流通/販売Start♪
 ■ペット動物第1弾:9/17から、東北・長野・新潟地区での流通/販売Start♪

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 ◆CONTENTS◆
 
 ◆☆目指せ!チョコエッグマスタ−!!☆ Vol.35☆

  ┏┏ ☆連載☆【今週の耳寄り情報☆】
  ┏┏ ☆連載☆【チョコエッグのあの一品 No.18 ニホンアマガエル】
  ┏┏ ☆連載☆【チョコエッグ・シーズン開幕♪お楽しみ特集♪】
  ┏┏ ☆編集後記 担当:Megukuma

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

  ┏┏ ☆連載☆【今週の耳寄り情報☆】

 ◆チョコエッグ関連ニュース◆

 □海洋堂公式本「おまけフィギュア海洋堂全カタログ」出版♪
  日本の動物第6弾、ペット動物第3弾の全ラインナップ先行スクープ♪
  読者プレゼントのヒメネズミ100体&松村氏のサイン入りフィギュア
  をはじめ、豪華なプレゼントも要チェック♪
 
 □書籍の内容紹介▽
  http://www1.odn.ne.jp/megukuma/asahisonorama.htm
 □読者Presentの概要▽
  ☆サイン入りフィギュア&サイン色紙
   松村しのぶ氏と竹谷隆之氏のサイン入りフィギュアとサイン入り色紙
  ☆チョコエッグ・ヒメネズミ・・・100名
  ☆食玩セット(N5.P2.百鬼夜行.人形の国のアリス.ペンギンズランチ各
   10個セット・・・合計10名
  ☆チョコエッグ・コレクションボックス(N4.N5.P2.仕様)・・・各3名
  
 ※書籍に付属する「応募ハガキ」に必要事項を記入して応募♪
  応募の締め切りは、2001年11月30日 Don't miss it!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆書籍の情報▽
  編集・朝日ソノラマ/協力・海洋堂
  海洋堂オフィシャルブック
  A4判124ページ/ISBN:4-257-13042-3/本体価格933円/2001年9月19日
  発売/海洋堂ホビーロビーをはじめ、全国の取り扱い書店、コンビニで発
  売中。朝日ソノラマのサイトはこちら▽
  http://www.asahisonorama.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 □チョコエッグ新シリーズ「ディズニー・キャラクターコレクションPart.1」
  全24種のラインナップと画像(簡単な紹介文つき)が正式公開♪ディズニー
  フリークは要チェック♪▽
  http://www.furuta.co.jp/products/realfigure/egg_di01/index.htm
 ☆関連情報
 □発売予定日・販売地域(2001.9.17)
  関東・新潟・長野・静岡地区:2001.10.8発売予定
 □ラインナップに関するちょこっとコラムはこちら▽(iモード対応)
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/mat007.htm

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 ◆食玩関連ニュース◆

 □「深海生物フィギュアコレクション2」キャンペーン関連♪
 ☆DyDoの公式ガイドページに混入率の高さが嬉しい♪シークレットアイテム
  の「マッコウクジラ&♪♪♪」(Sperm Whale&Gianto Squid)の画像と
  解説が公開♪(2001.9.20)。FOX先輩が、"ムスカ級"が出るかもよ♪(?)
  と言っていた隠し球は、やっぱり、秀逸でした♪♪(^_-)/
  それにしても10メートルを超える"Gianto Squid"を飲み込む、マッコウ
  クジラって一体...壮絶です。▽
  http://www.dydo.co.jp/figure2/sperm.html
 ☆ラインナップ・原型師他の関連情報はこちら▽(iモード対応)
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/MIU2list.htm

 □「チョコラザウルス」第2シリーズ、関西エリアでの本格流通スタート♪
 ☆古生物フリークにはたまらない第2シリーズ♪今月の25日からは、関西エ
  リア(近畿2府4県)での本格流通がスタートする予定です。チョコエッグ
  と異なり、オープンプライスの同シリーズ、コレクターには嬉しい急激な
  デフレ現象(特に第1弾)が、多くの店舗で同時多発的に起こっている点も
  要Check!でも、関連キャンペーンや、公式本第2弾の出版も控えているの
  で、まだまだ楽しい企画が目白押しです♪P.S.デフレスパイラルなんて、
  絶対に望んじゃダメですよ!FOX先輩♪(^_-)/ 関連情報はこちら▽
  http://www.uha-mikakuto.com/saurus/main.html

 □フルタ製菓「人形の国のアリス」(Alice's Adventure in Figureland)
 ☆2001年10月22日、北海道・東北地区から流通・販売スタート♪(予定)
  既に通販受付もスタートしています♪アリスのフィギュアをデスクの小脇
  に置いて、ルイス・キャロルの不思議な世界に思いをはせるてみるのも、
  ステキですよね♪今回のシリーズにも、もしかすると...♪♪
 ☆おすすめの一冊♪" The Annoteted Alice,Alices Adventure
  in Wonderland and Through the Looking Mirror " (1998)

  ※アリスの代表作2作品と、今回のシリーズの原型製作を担当した、海洋堂
  の村田明玄氏がモデルにした、ジョン・テニエル(John Tenniel)の挿し
  絵と解説も付いています。Megukuma的には上記書籍のハードカバー版が
  おすすめなのですが、同じTennielの原画が掲載されているペーパーバッ
  ク版(Reissue.ed.ISBN:0451527747)は、オンライン書店などでも、日本
  円で500円前後で購入できると思います。

 ☆シリーズのラインナップ他、関連情報はこちら▽
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/alice.htm

 □北陸製菓「PENGUIN FIGURE COLLECTION」
 ☆2001年10月8日、甲信越地区・北海道・東北地区から流通・販売スタート
  ♪(予定)。10/7には、ホビーロビー東京で「ペンギンズパーティー」の
  開催が予定されています♪詳しくはこちら▽(iモード対応)
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/horico.htm

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

  ┏┏ ☆連載☆【チョコエッグのあの一品 No.18 ニホンアマガエル】

 ☆久しぶりに復活の連載♪シリーズ♪♪今回は、ニホンアマガエルさんの生態
  データとチョコエッガー的コラムのご紹介♪です。
 ※販売時期、個体データ、亜種情報は「☆目指せ!チョコエッグマスター!!
  ☆」Vol.29/02に掲載。バックナンバーはこちら▽
  http://www1.odn.ne.jp/megukuma/backnumber005.htm

 □ニホンアマガエルさんの生態データ&コラム

 ☆日本の動物シリーズでフィギュア化されている動物の中でも、特に根強い人
  気を誇るニホンアマガエルさんは、アオガエル、スズガエル、ベルツノガエ
  ルなどが名を連ねる、一大派閥「無尾目」アマガエル科、アマガエル属で、
  学名は【Hyla japonica】(「日本のアマガエル」なんて、そのままなのです
  が"Hyla"といえば、同じアマガエル科で、沖縄、南西諸島に生息しているハ
  ロウェルさん(知る人ぞ知る、貢献大の学者さんです)のアマガエル(【Hyla
  hallowellii】を思い出します。これまでのところ、日本産のアマガエルと
  しては、この2種しか知られていないのですが、チョコエッグのフィギュア
  のフォルムを見る限り、ハロウェルアマガエルではなさそうです(かなり、
  削り出さないと、辛いかも...)。そんなニホンアマガエルさんは、北は
  北海道から、本土はもちろん、南は隠岐、壱岐、対馬諸島、更にはアジア大
  陸にまで及ぶ広範囲な生息域をもち、"Tree Frog"の名の通り、平地の草原
  や、それほど高くない山地の樹木や草の上で生活しています。雨が降る前に
  キョロちゃんのごとく泣き出す「シャワーコール」を耳にしたことのある方
  も多いと思います(アマガエルさんのオスは、とてもステキなボーイソプラ
  ノ)。でも、ニホンアマガエルさんの特技はそれだけではなく、実は、見事
  な体色変化の達人(蛙?)でもあるのです。この体色変化については、とって
  もアカデミック&複雑で、突き詰めると、Makiでも分からないそうなのです
  が、簡単に言ってしまえば、カエルには、三層になった「皮膚色素胞」(黄
  色素胞,青色素胞,黒色素胞)があり、この3原色、いやいや、3種類の色
  素胞の組み合わせ(厳密には、拡散・凝集)の過程で、さまざまな体色に変化
  する、ということだそうです。そこで、ハッ!と思い出すのが、小学館の
 「チョコエッグ百科」に付属した、限定フィギュアのニホンアマガエル(黄色
  色素欠乏個体)。その名の通り、ごく稀に発生する、黄色の色素が欠乏しち
  ゃった、このカエルさんは、気の毒なことにも、青色素胞,黒色素胞の組み
  合わせでしか体色変化できないため、世にも珍しい青色カエルになってしま
  うのです。由来と生い立ちを聞くと、何だか少し可愛そうな気もしますが、
  皮膚から微弱な毒を分泌するアマガエルさんらしい「警戒色」だと思えば、
  アマガエルさん的には、かえって安全な色合いなのかもしれませんよね。

 ☆ところで、フィギュアのアマガエルさんなのですが、サイズ的にも造形的に
  も、人気の高さも納得♪の秀逸作に仕上がっています。松村しのぶ氏も言わ
  れるように、樹上性の特徴とも言える指先の吸盤がそぎ落とされて、真っ平
  らになってしまったは少し残念なのですが、それでも、鼻孔からのびる黒い
  筋(原型では、更にリアルに描かれていました)や顎の下の鳴嚢(めいのう)の
  ふくらみ加減もしっかりと再現、四肢の肉付き加減も見事です。そんな細か
  いこだわりと、実物とほぼ同じスケールとが相まって、何とも言えないリア
  ルさをかもし出しているのでしょうね♪思わず、両面テープでガラス窓の外
  側に張り付けてみたくなる、アマガエルさんなのでした♪

                        To be continued....

 ◆ニホンアマガエルの画像はフルタ製菓の公式ホームページに
  掲載されています。▽Furuta Web SiteのURLはこちら 
  http://www.furuta.co.jp/index.htm
  http://www.furuta.co.jp/products/realfigure/egg_pe01/index.htm

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

  ┏┏ ☆連載☆【チョコエッグ・シーズン開幕♪お楽しみ特集♪】

 ☆チョコエッグの本格シーズンがスタートしてから、もうすぐ1週間♪店頭販
  売と通販流通分をあわせると、いったいどれだけの個数が出荷されているの
  か、想像もつかない新シリーズですが、はやくも日本の動物第6弾、ペット
  動物第3弾のラインナップが公開(朝日ソノラマ「おまけフィギュア海洋堂
  全カタログ」参照)され、お膝元も関西地区では、久しぶりのチョコエッグ
  CMもオンエア♪(※)本格上陸したチョコエッグ旋風はまだまだ衰える様子を
  見せません♪これを期に、新しいチョコエッガーがたくさん増えるとよいで
  すよね♪チョコエッグ・コレクションや動物の魅力、もっと広めナイト♪

 ☆でも、そんななか、最近のチョコエッグの傾向は、亜種や個体差にまでこだ
  わるヘビーコレクターの方には、ヒヤヒヤの連続かもしれません。ペット
  第2弾の初期出荷ロットの段階で既に多数発見されている個体差や成型違い、
  そして、Number/Alphabetが入り交じった内部刻印違い。更には、解説書の
  カラーリング他、随所に意味のある変更が加えられた日本の動物シリーズ第
  5弾(関東・静岡地区販売版)など、これまでにない個体差大量発生には、本
  当にビックリです。でも、その分、いろいろな面でじっくり楽しめるかも♪
  ですよね。Megukuma達も、FOX先輩のご尽力で、これまでに確認されている
  全ロットの16B/BOXとそれぞれのフィギュアのサンプルが揃ったので、わた
  しが個人的に集めたものとあわせて、遅ればせながらの集計作業に入りまし
  た。全種を同時にご紹介することはとても出来ないので、メルマガのなかで、
  少しずつ、じっくりご紹介していこうと思います♪楽しみにしていて下さい
  ね♪Don't miss it!(^_-)/
 ☆そうそう、もう一つ大切なことを忘れていました。少し前に掲示板などでも
  話題になった「チョコエッグ・クラシック」(海洋堂の広告で使用されたネ
  ーミング)に関することなのですが、このシリーズのの全容が次第に明らか
  になってきました。ホビーロビー東京などでは、既に概要が掲載され、今年
  の年末をめどに、第1弾−第3弾までのなかから、30種類前後をセレクト
  (ラインナップやシリーズの全体数はまだ未定)して、フルタ製菓の通販(ま
  だ未整備)や、ホビーロビー各店、更にはBE-PAL通販などで販売する予定と
  のことです♪パッケージなどは新しくなり、単純に、以前売られていた物を
  再販売するという方式ではなく、原型師、松村しのぶ氏の要望や、既に熟練
  の域に達した最新の中国工場の技術を取り入れたシリーズになりそうなので、
  これまた楽しみですよね♪もうすぐ、フルタ製菓や海洋堂のサイトでも、正
  式な発表があると思いますので、そちらを要チェック♪です(※)。新しいチ
  ョコエッガーが増えたこの時期に、そんなステキな計画が進んでいるなんて、
  今からドキドキのMegukumaなのでした♪(^_-)/

 ☆おまけ♪♪
  先日出版された「おまけフィギュア海洋堂全カタログ」で、日本の動物第6
  弾の全ラインナップ(予定)が公開されたことで、今年の夏のワンフェス、フ
  ルタ製菓ブースにディスプレイされていた12種の正式名称が明らかになりま
  した。動物の紹介は次号以降にして、とりあえず、お名前のご紹介です。
 
 ☆会場のディスプレイ順(正面上段左側から)
  □タカアシガニ【Macrocheira kaempferi De Haan】
  □オヤニラミ【Coreoperca kawamebari】
  □カワウ【Phalacrocorax carbo】
  □トラフグス【Asio otus】
 ☆会場のディスプレイ順(正面中段左側から)
  □ニホンアシカ【Zalophus californianus japonicus】
  □ツシマテン【Martes melampus tsuensis】
  □リュウキュウイノシシ【Sus scrofa riukiuanus Kuroda】
  □キタキツネ【Vulpes vuipes schrencki】
 ☆会場のディスプレイ順(正面下段左側から)
  □エゾモモンガ【Pteromys volans orii】
  □アオウミガメ【Chelonia mydas 】
  □ミコアイサ【Mergellus albellus】
  □クロアカコウモリ【Myotis formosus】

 To be continued....
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ※初代のチョコエッグCMは大阪の堺市にある株式会社MDKが制作とプロデュ
  ースを担当。フィギュア五体のモデリングとモーションを担当しているのは
  MDK3D−CGスタッフのTAKEUCHI氏。下記サイトでは、当時放映されて
  いたCMの動画を見ることが出来ます。(TAKEUCHI氏のサイトにある、トキの
  モーションも要Check!脱帽です。)
 ◆株式会社MDKのサイトはこちら▽「MDK関西ビデオセンター 」
  http://www3.ocn.ne.jp/~kvc/
 ◆TAKEUCHI氏のサイトはこちら▽「t's GRAPHICS」<「Chocoegg」
  http://www1.sphere.ne.jp/tsdigi/
  http://www.mars.sphere.ne.jp/tsdigi/movies001/movies001.htm

 ※「チョコエッグ・クラシック」に関しては、まだ未定な部分が多く、もちろ
  ん現段階での通販受付も行っていません。たとえ通販のみの販売になったと
  しても、最近の傾向から、相当数の出荷が予想されますので、現段階で、ホ
  ビーロビー各店などに、性急な問い合わせをする必要はないと思います。全
  国からの問い合わせ殺到で、日々(特に週末)、お忙しくされている、ホビー
  ロビーのスタッフの方々の本来のお仕事に支障をきたしてはいけませんので、
  その点をくれぐれもご考慮下さいますよう、切にお願い致します。<(_ _)>
  
 補記:Megukumaとチョコエッグの森は、チョコエッグ・コレクション愛好サー
  クルの個人サイトです。直接、間接を問わず、フルタ製菓や、海洋堂とは関
  係ございません。メルマガ内、サイト内に掲載されているコメントは、全て
  編集責任者、Megukumaの文責によるものです。

======================================================================

 ┏┏ ☆編集後記 担当:Megukuma

 ☆今週は動物愛護週間♪私たちに癒しと憩いを与えていてくれる、動物さん達
  への思いやりは、あえて決められた期間を設けなくても、日々、忘れてはい
  けない、大切な気持ちですよね。と言うわけで、Megukumaはバンダイの
 「世界自然動物シリーズ」(売り上げの一部がWWFに寄付されます)をいつもより
  かなり多めに購入♪しちゃいました♪(^_-)/

 ☆昨日から連休でお休みの方も多いと思いますが、休み中も、お忙しくお仕事
  をされている方も多いと思います。日中は比較的温かいのですが、夜はとて
  も冷え込むようになりました。体調を崩しやすいこの季節、くれぐれも大切
  なお体を労ってあげて下さいね。−Megukuma−

 ☆「Megukumaとチョコエッグの森の仲間達」▽
  http://www1.odn.ne.jp/megukuma/index.htm
 ☆「i Mode de チョコエッグ」(iモード対応)▽
  http://megukuma.hp.infoseek.co.jp/i/index.htm
 ☆「メルマガのご感想やリクエスト」はこちら▽
  http://www1.odn.ne.jp/megukuma/form001.htm

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

 ◆バックナンバーは、メルマガ連動サイト「Megukumaとチョコエッグ
  の森の仲間達」でも閲覧頂けます。URLはこちら▽
  http://www1.odn.ne.jp/megukuma/newpage1.htm
   
 ◆本文中に掲載された文章や内容を転載する際は、事前にご連絡を
    頂けると幸いです。m(_ _)m
  連絡先:(megukuma@syd.odn.ne.jp) 制作・編集責任者/代表:Megukuma

☆彡☆・☆===========================================☆・☆・☆彡

Back to Top







【back】
Back

Back to Home



To Megukuma
mail
Feel free to post any comments or suggestions about this page!
Best viewed at 800x600 resolution


-ATTENTION-
☆本文を転用、転載される場合は、事前にご連絡を頂けると嬉しいです♪
Copyright 2002 Megukuma. All rights reserved.