「筆先三寸」についてなど


diary        日記というか長さも適当な雑文というか、一番頻繁に更新されています。
essay        バカエッセイのコーナーとなってます。いわゆる雑文です。それ以外にも少しあります。
fiction      コントや落語の習作、変なフィクションなんかを置いてあります。
serious      ごく普通のエッセイや、感想文、創作物などがあります。
about        このページです。
bbs          掲示板です。お気軽に書き込んでください。
link         リンクページです。


《むしまるのページ開設の辞》
(07/23/99)

 三十五にもなってパソコン初心者が一体なんの因果でホームページなぞというものを立ち上げなければならないのかという疑問はひとまずさておき、私は本来ブッキッシュあるいはリヴレスクともいうべき人間であるので、むしろここではテクストを読んでいただきたい、楽しんでいただきたいと、その一心でくだらないつまらない意味もないといえばいえるようなコンテンツをずらずらと並べつつ、たとえばボルヘスが夢想したようなありとあらゆることが書かれた一冊の本というものがありうるとすれば、それは盲目の国立図書館長の夢想の中ではなく、WWWそのものがすでにもうその一冊の書物としてあるのではないだろうかなどとも思いながら、そしてそれがすでに書物であり、私の目指すものがその一頁であるなら、CGIもGIFアニメも壁紙すらも私には必要ないといつまで保てるかわからぬ決心をしつつ、テクストのみでどこまで人を楽しませることができるか、いやそれが僭越ならどこまで自分を楽しませることができるか、それを追求したく思いこのページを開きました、ということで挨拶代わりの句点を打つ。

 

《「筆先三寸」新装開店の辞》
(11/08/99)

 「むしまるのページ」なるタイトルに特に愛着があったわけでもなく、トップページのデザインもいずれは改めるつもりの投げやりなものであったといえばいえるところへ、もう少し工夫をこらしたタイトルをつければどうかという指摘をもらったのは、もう1ヶ月も前のことで、わが意を得たりという言い方は少し変だけれども、私にとってなんとはなしに飽きつつあったホームページ作りに改めて意欲を持たせてくれたと言う意味ではありがたかったと、ここに深甚の謝意を表しつつ、どうせやっぱりテキストしか芸のないものならばそれを端的に表すものがよかろうと、あることないこと書き散らして恥じざるわが身の自嘲と自戒と自恃をこめながら、口先三寸ならぬ「筆先三寸」と看板を架け替えて、ついでに挨拶の句点を打ち直す。

 

名前 「むしまる」をカタカナで書いて裏から読むと私の苗字
生年月日 1963年9月14日(乙女座)
血液型 A Rh+
外寸 178cm/63kg/26.5cm
居住地 生まれは中河内。今は北河内
仕事 小役人
家族 妻1/息子2(14歳&11歳)
趣味 読書、マジック、図画工作
外見上の
特徴
脚は長いけど外斜視。
「気持ち悪い」とか「どこ見てんの?」とか言うの禁止。
「サルトルみたい」は可。「テリー伊藤みたい」は微妙。
座右の銘 疾風に勁草を知る
おまけ テキストサイト管理人に100の質問
おまけ2 こんな本が出ていました。拙文も収録されています。
版元ではすでに品切れのようです (T_T)。

 

[TOPへ]