Ver 1.02
 
 
Nagale’s ゲ−ムレビュ−
 
 
 
 
 
★★★『ぷろすちゅ−でんとGood』★★★
 
 
 
 
 
■■■■■ README ■■■■■
 
 
このレビュ−には、ゲ−ム中のネタばれ等が多数含まれています(極力抑えてはいま
 
すが)。ゲ−ムをプレイ中及び未プレイの方は、ゲ−ムを完全に(最低一度は)攻略した
 
後で、このレビュ−を読むことをお薦めします。
 
 
@@@@@@ ネタばれ注意 @@@@@@
 
 
 
 アリスソフト……今や西の横綱とまで言われる大御所のソフトメ−カ−。
 
 ……時は遡り約5年前、当時私はアリスソフトというメ−カ−の存在こそは知っていたものの、まだ18才未満だった
 
こともあり、パソコン雑誌の片隅等でしか名前を聞く機会はありませんでした。
 
 
 そんな中、偶然にも初めてアリスソフトのゲ−ム画面を目にしたのが、前作の「ぷろすちゅ−でんとG」でした。
 
 実際、前作をプレイしたのはその3年後だった訳ですが、今までにない馬鹿なノリが楽しめたソフトだったというのは
 
今でも覚えています。
 
 そして、それから3年……正式には約5年後、遂にその続編(正式には続編とはいえないかな?)が発売されました。
 
私にとっては色々な意味で非常に思い入れのある作品なだけに期待は日増しに高まり、発売前から並々ならぬ期待を
 
寄せていたのは言うまでもなく………閑話休題。
 
 
 
 
 
 
 
その1.全体の印象
 
 
 
 
 
 いや〜珍しく期待を裏切らなかったというのか……無茶苦茶面白かったです、はい。ここまでやって
くれると本当に嬉しいですね。全体的にメカ物ネタのパロディになったということで、メカ物に疎いNagaleには
 
元ネタが少し解りづらく、前作ほどの勢いは感じ取れなかったものの、それを抜きにしても久しぶりに楽
 
しい(笑える)ゲ−ムをプレイしたという感じです。
 
 
 実際、ネタが解らなくても要所要所では爆笑させて貰いました。これはネタが解る人にとってはたまらないでしょうね。
 
でも、ちょっと実名が入りすぎていたような……引っかからなければいいんだけど(苦笑)。
 
 でも、デ●クリムゾンが漂うようなネタはやめてくれい(爆)。
 
 
 
 
 
 
 
その2.ゲ−ム性
 
 
 
 
 
 全体的に見て、特に違和感はありません。難易度が簡単すぎるという人も中にはいると思われますが、私から言えば
 
この程度のレベルの方が万人受けかと思われます。SLGが苦手な人も中にはいるでしょうから。
 
 事実、SLG部分も充分に面白いものの、実際はAVG部分のノリに重点が置かれているため難易度的にはこれで
 
いいでしょう。また一度クリアするとハ−ドモ−ドがプレイ出来るようになるので、簡単過ぎて不満な人はハ−ドモ−ドで
 
プレイすればよろしいかと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
その3.スト−リ−性
 
 
 
 
 
 今回一番期待していたのが前作の「ノリ」の継承でした。前作をプレイして受けたカルチャ−ショックは凄い物が
 
ありました。なんであそこまで馬鹿なソフトが作れるんだという(あ、勿論いい意味ですよ)
 
ものです。それは、5年以上たった今でも変わることなく存在しています。パソコンではこんな無茶ことをやって
 
もいいんだな……という心境でしたね。当時、コンシュマ−系のゲ−ムを支持していた時代「ぷろすちゅ−でんとG」は
 
色々な意味で新鮮でした。
 
 そして今回……やってくれました。ノリという面では私が期待していたとおりの展開を見る
 
ことが出来ました。本当に久しぶりですね、期待を裏切らなかったソフトというのも。日頃溜まっていた憂さを晴らすか
 
の如く、主人公達(といっても一番笑えたキャラは魔窟堂のおっちゃんでしたが)の行動に爆笑
 
していました。ちなみに今回、一番ツボにハマった場面は第9話のゴロ−50体自爆シ−ンですね(爆笑)。すべて
 
自爆するまで笑い転げていましたよ。いや、マジで(苦笑)。
 
 
 ただ、ひとつ残念なところもあります。それは……繰り返しますが今回のギャグの殆どがロボット系アニメのパロディ
 
だということです。私は正直言って全然解りませんでした。ただ、全然解らなくても楽しめたというのは矢張りギャグ
 
センスの良さですね。
 
 
 それにしても相変わらずキャラクタ−が濃いなあ(苦笑)。くどいですが、魔窟堂のおっちゃんなんて最高ですね。
 
ああいうギャグセンスはアリスの特権といったところでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
その4.グラフィック
 
 
 
 
 
 メカデザイン……やっぱり本職じゃないからなあ。いや、ただ単に私がメカ系に疎いということもあるんですが、
 
個人的にはあまり気に入ったロボットが無かったですね。素人目での意見なので申し訳ないのですが(ちなみに
 
Nagaleが初めてタ−ンAガンダムを見たときの感想は……「結構格好いいじゃん」でした、どうも
 
かっこよさに欠けるデザインが多いような気がします。ロボット物のアニメとか見ていないせいなのかもしれませんが。
 
 ……レスキュ−トとかは結構気に入っているんですけど(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 
その5.音楽
 
 
 
 
 
 音楽については言うまでもなく最高でした。どっかで聞いたことのあるメロディ(笑)を筆頭に、
 
メカ物らしいノリの良い音楽は見事でした。特にOPの曲なんかハマってましたね。
 
 唯一不満をあげるとすれば音楽モ−ドが無かったことでしょうか。アリスらしからぬ待遇にちょっと首を捻って
 
しまいました。
 
 
 
 
 
 
 
総   評
 
 
 
 
 
 アリスギャグを知っていて、なおかつ楽しめる人であれば間違いなく「買い」です。普通に買ってもまず後悔すること
 
はないと思われますが、多少のブラックジョ−クがあるため、潔癖症の人は控えておくのが無難といったところでしょうか。
 
新年早々の発売でしたが99年、世紀末(正式には2000年が世紀末だけど(^^; )の最初にこのソフトを
 
プレイできたことは、ある意味非常に嬉しかったですね。それでは、今回はこの辺で………
 
 
 
 
 
1999/02/09   流 雷氷委員長
 
 
 
 
 
<ゲ−ム動作環境>
 
 
OS=Win95/98/NTが動作すること。
 
CPU=Pentium100Mhz以上
 
解像度=640×480:6万色表示が可能であること。
 
メモリ=32MB以上   HDD=空き容量100MB以上
 
CD−ROM=CD−DA   PCMが再生可能であること。
 
 
 
 
 
「補足」
 
 
 
「【原画】 K」 「音声無し、アニメ一部有り」 「通販特典有り」
 
「音楽 雷丸、Shade、Dragon Attack」 
 
「価格 7500円」 「18禁」
 
 
 
 
 
< 評  価 >
 
 
 
「ぷろすちゅ−でんとGood」
 
 
メ−カ−     アリスソフト
 
ジャンル      SLG
 
 
ゲ−ム性     10点
 
スト−リ−性   10点
 
グラフィック     8点
 
操作性        8点
 
音楽        10点
 
 
合計   46点
 
 
 
 
 
<評価概要>
 
 
適度な難易度、まとまりの良さは流石。シュミレ−ションとして充分に楽しめる。
 
ここまで馬鹿だと何も文句が言えない。展開の不満も特になし。面白い。
 
メカデザインがもう少し格好良ければ……また、ステ−ジによっては自機が見づらい。
 
セ−ブポイントが限られているのは痛い。あと音楽モ−ドが欲しかった。
 
妙なノリと雰囲気は彼等ならではの技。でもちょっとパクリ入ってるかな。
 
 
(上から順に、ゲ−ム、スト−リ−、CG、操作、音楽と各1行づつの評価説明)
 
 
 
 
 
<評価用プレイ時間参考表>
 
 
 
1プレイ時間     約12時間00分
 
総プレイ時間     約25時間00分
 
 
1プレイでのHシ−ンの割合(時間)     約00時間20分