なかやまのお弁当'99

← 前次 →お弁当トップへ戻る↑
3/4(木)

いんげんのベーコン巻
そぼろ入り卵焼き
麻婆茄子
大葉の醤油漬け
ご飯

OPEN KITCHENの菅原さん家の昨日のお弁当 に、先日私が入れてきたハムとチーズのオードブル が使われていました。感激のあまり何度も見ては、るんるん気分の私。(バカ?) 全然たいしたメニューではないけど、なんとなく嬉しいです。
麻婆茄子は昨日の残り。市販のタレを使わずに初めて一から自分で作りました。 でも、ちょっと薄味で、トロみも足りなかったみたい。今度もういちど挑戦しよう。 その時余った挽肉を、そぼろにして冷凍保存し、一部を卵焼きに混ぜて焼いて みました。これもおいしい。 ご飯に乗っているのは、大葉の醤油漬け。これは逆に菅原さんのところに載っていた メニューを一度挑戦してみたくて、先日はじめて漬けてみたもの。 夕べは麻婆茄子のあまりの辛さに負けて味がよく分からなかったけど、今日 食べてみたら、たしかにさっぱりしてすごくおいしい!蓋を開けた時大葉の香りが ぷんとして、いい気分です。菅原さんのところでは4枚も乗せていたけど、私は 2枚でも重ねないと乗せられませんでした。菅原さんとこのお弁当箱がどんなに 大きいかよく分かります。

みんなのお弁当に参加しています。


Back なかやまのホームページへもどる