なかやまのお弁当'99

← 前次 →お弁当トップへ戻る↑
3/17(水)

高菜メンチカツ(冷凍)
ゆで卵(マヨつき)
じゃがいも・ピーマン・ベーコンの炒め
黒胡麻ご飯

じゃがいもをこのように細く切って炒めるのは先日晩ご飯でやったメニューです。 じゃがいもの食感がおいしくて、なかなかお気に入りです。 お弁当にも利用してみました。ポイントは、じゃがいもを切った後水につけること。 じゃがいものまわりのでんぷんを落しておかないと、炒めた時ドロっとなって しまうそうです。常識?
保温調理でするゆで卵を試してみました。ちゃんと一度は沸騰してから火から 降ろさないと、白身が固まらなくて非常に剥きづらくなることが判明しました。 これも常識?

みんなのお弁当に参加しています。


Back なかやまのホームページへもどる