ひとこと old


台風も過ぎて朝晩は少し過ごしやすくなってきました。 これから秋になると、いろいろとたべものがおいしい季節ですね〜。 長々夏休み気分でお弁当をさぼっていましたが、やっと再開しました。 また見て下さいね。(9.16)
お弁当、あいかわらず夜に作っています。季節柄、本当はもう朝起きて作った方が いいんだけど…
夕食後残り物を活用しながらぱぱっと作って、お弁当箱に入れてしばってしまい、 そのまま出かける直前まで冷蔵庫に入れてしまいます。会社ではクーラーが 効いているので机の上にそのまま置いておいて、お昼に食べる頃には常温に 戻っています。ご飯も特に固くなくおいしいですが…
突然私が倒れたら、このお弁当のせいだと誰か証言して下さいね(汗)(7.8)
今年になってからずーっと、夜にお弁当を作っています。暖かくなってきたから ちょっと心配… 会社でも冷蔵庫に入れておくことにしました。ご飯が固くなって しまうのは難点だけど、気候がいいと冷たいおかずも結構おいしいです。
では、ごゆっくりご覧下さい。(5.12)
2段式のお弁当箱は気に入っているけど、ご飯を多くして手抜きしたいとか、 ご飯の上を飾りたいとかいう時ちょっと不便なので、平たい一段に全て入る お弁当箱が欲しくて、100円ショップで買ってきました。 蓋が盛り上がっていない(上に隙間が空いて持ち運ぶとくずれるから)、 パッキンがついていない(洗うのが面倒、カビたりして不衛生だから)、大きさ・形 が手頃、という条件を合わせると、普通に売ってるちゃんとしたものより、 シンプルな作りの(?)100円ショップのもののほうが好みにあったりします。 これからは少しは詰め方に変化をつけたお弁当にも挑戦したいと思います。
では、ごゆっくりご覧下さい。(3.1)
引越しをして台所が広くなり、調理用の机が置けるようになったら、思いのほか 料理がラクになりました。今度の所は電気コンロなのでその不便さのほうが目立つ かと思いきや、今の所それほど不便を感じていません。 一応火を使いたい時のためにカセットコンロも買ったし、これから色々 使い勝手を研究してみたいと思います。
では、ごゆっくりご覧下さい。(2.2)
新年から社員食堂の経営者が変わり、少しおいしくなりました。(値段も少し下がった) メニューもちょっとだけヘルシー指向に変わったようです。寒くて朝起きられない 時期なので、お弁当は休みがちになりますが、その分、新しくなった社員食堂を 味わってみたいと思います。
では、ごゆっくりご覧下さい。(1.13)
社員食堂は量が多いせいかいまいちなじめず、今年2月頃からたまにお弁 当を 自作してくるようになりました。(朝に弱いので、お休みすることも多 いですが(汗)) それほど素晴らしいできなわけでもありませんが、せっかく なので写真に撮って 公開します。日々の記録をどうぞご覧下さい。(98.02)
お弁当トップへ戻る↑
Back なかやまのホームページへもどる