なかやま日記〜 19961997・ 1998・ 19992000

なかやま日記〜1998

下から読んでいくと日付順になります。


12/08(火) 私のホームページが大阪弁に(笑)

大阪弁変換Proxyサーバ なるものをしりました。自分のホームページのURLの前におまじないをつける だけで、かかれている内容がすべて大阪弁になるという愉快なサーバです。
私のホームページを大阪弁にすると こんな感じ、この日記を大阪弁にすると こんな感じです(笑)
リンク先まですべて大阪弁に変換してくれるところがスゴイ! 時々妙な変換になるのもオモシロイ(笑)
今のところ特に登録など必要なく、誰でも試せるみたいです。 みなさんも一度自分のホームページで試してみてはいかが(笑)?


11/10(火) とうとう3匹目

週末2匹目のポケットピカチュウが100万歩を達成しました。 所要時間は2163時間。一日1.1万歩強歩いていたことになります。 (3日程つけ忘れていたこともあったけど。) 今回はアメリカの出張にも一緒した思い出深いピカチュウでした。
今は3匹目のピカチュウと歩いています。またおバカにもどってしまったけど、 それもまたかわいいかもしれない。そろそろ電池が切れてもおかしくないころなので、 このピカチュウと100万歩行くまでもってくれればいいなぁと思います。


11/04(水) もうすぐお別れポケットピカチュウ

月曜日休んで4連休にしたので、今週は好調です。あと3日したら休みだし〜

以前ここにも書いたポケットピカチュウ、夏のとある日見てみたら 「祝!100万歩!?」と出て、ピカチュウはどこかへ消えてしまっていました。 100万歩でとりあえずゲームオーバー(?)になるしかけだったようです。 ずっと一緒に歩いていたピカチュウがいなくなって、当時は結構ショックを 受けたものです。
100万歩にかかった所用時間を見ることができるのですが、2340時間くらい でした。 一日1万歩くらい歩いている計算になります。デスクワークの職業にしては、 結構歩いているほうかも…と、ちょっとびっくりしました。

さて、それからまたリセットしなおし、新たなピカチュウと共に歩き続けて 数ヵ月… 今、総歩数は95万8121歩です。もうすぐこのピカチュウとも お別れの時がやってきます。…そう思うと、ついいつもより余計に電源を入れ、 ワットをあげてしまう私です。


9/30(水)

昨日喫茶店に行って男女が別になっているトイレに入ったら、 便座が上がっていた。
いろんな想像が渦を巻いた。(私は女性(念の為))


9/28(月) やっと落ち着きました…

2ヵ月ぶりの日記更新です。8月頭から9月半ばにかけて大変忙しく お盆も帰省できないような状態で、音信不通で心配して下さっていた方には 大変申し訳ありません。やっとだいぶ暇になりました。

今朝、通勤時にゴミ捨て場で子猫がゴミを漁っているのを発見しました。 子猫は私に気付いて驚いてパっと道路に逃げ出したのですが、運悪く通勤の 車の前に飛び出してしまい…
速度がゆっくりだったせいと、運転手が素早く気付いてブレーキをかけてくれた せいで、寸でのところで子猫は助かり、草むらに逃げていきましたが、大変 肝を冷やしました。運転手さんに感謝です。


7/28(火) 頑張れ城東高校!!

私の母校の岡山城東高校が、2度目の甲子園出場を獲得しました。 一度目は私の代で、私も応援に行きました。懐かしい…
正直言って高校時代にはあまりいい思い出がないけど、(城東はいい高校 ですよ、念の為)、やっぱり母校が行くとなると、応援したくなります。
今年の夏は珍しく、高校野球を見るのが楽しくなりそう。
勝ち抜け、城東高校!!


6/30(金) レモンよりレモン味〜?

ファンタのCM、「オレンジより、オレンジ味。」「レモンより、レモン味。」を 見る度に、憤りを感じる。

お前一体、オレンジやレモンの何様じゃぁ〜〜〜〜!!!


6/15(月) おそるべしカビキラー(涙)

梅雨で雨がじとじとよく降るので、先週末は家にいて、溜っていた家の片付けを していました。台所やお風呂場などの、普段しないようなところまで、セッセと やりました。ピカピカになったレンジ回りを見ると、なんだか自分がスバラシイ 人間のような気がしてきます。

まあ、そんなことはいいんですが…

長雨のせいでお風呂換気が悪いのか、浴槽のカーテンにカビが生えていて気に なっていたので、前から思っていたカビキラーというものを初めて試してみました。 掃除用手袋をつけて、換気をよくして、シュッシュッシュッシュ… 数分おいて… アラッ不思議ッ、キレイになってるじゃありませんかー!!…いい気分でほかの 用事をしていてハッと見ると、着ていた黒いTシャツの下の方が、ぽつぽつと 肌色っぽく色抜けしている…
ッキャーーーーーーーーーーーーー!!!

…シクシク、このTシャツ気に入ってたのに…(涙)カビキラーの強い漂白能力(?) で、漂白されてしまったようです。みなさんもカビキラーを使うときは、エプロンを するなり白い服を着るなりして、気を付けましょう(涙)

それにしても、こんなによく効くカビキラー。もしかして殺人とかにも 使えるんじゃないだろうか…


5/25(月) カツオの声が

昨日久しぶりにサザエさんを見たら、磯野カツオの声が変わっていました。 似た感じの声の人を選んだのかそんなに違和感はないけど、前の声はもう すっかりおなじみで、いつも何の気なしに聞いていたので、ちょっと 衝撃を受けました。
いつからなのでしょう?


5/21(木) 通帳記帳

今朝少し早めに家を出て、出勤前に通帳の記帳をしようとしたら、 通帳の残りページが足りないとかで、記帳できなかった。 まだ白紙のページが5ページ程あったけど、しばらく記帳してなかった せいでそれでは足りない程溜っていたのだろうか?
しかし、それでも、残っているのだから5ページ分だけでも記帳して くれればいいのに…
…と、思った。


5/20(水) キャチ費用が…(汗)

こうみえても私、家計簿をつけてるんです。
また、こうみえても私、ゲームセンターへ行くのが好きなんです。
主にUFOキャッチャーですが。(そう見えるって?)

…大学時代はよくゲーセンに行っていましたが、社会人になってからは 手を引いていました。が、最近またその熱が復活してきて、結構な額を 消費してしまうようになりました。「これではいけない!」と、きちんと 使っている額を知ろうと、これまで「その他」に入れていたゲーセン代を、 「ゲームセンター」という項目を設けてつけることにし、過去のデータもその ように変更したら…

…(青)…

もうやめねば…
控えねば…


5/19(火) ポケットピカチュウ

4月中は仕事が忙しかったりでホームページの更新がなかったので、 心配してメールを下さる方もいたりして、ありがとうございます。 中山は体調も元気に頑張っております。そろそろホームページも再開します。

さて、連休中に大阪から友達が遊びに来てくれたましたが、彼女がスボンに、 CM等でみかける「ポケットピカチュウ」なるものを下げていました。 初めて見ました。

ポケットピカチュウは、基本は万歩計で、歩くと「ワット(電気)」が溜り、 ピカチュウにあげると仲良くなれる、というものです。あげなくても ピカチュウは死なないし、ひとりでも楽しく遊んでいます。
世話ができなくて死んでしまい、電子機器が見せる幻だと思いつつも、 罪悪感にさいなまれてしまう…というようなこともありません。 忙しい大人向きのゲームだと思います。

それはともかく、その時見た時はそれほど猛烈に「欲しい〜!」とは 思わなかったんですが、その後とあるゲームセンターで、UFOキャッチャーの 景品にポケットピカチュウが入っているのを見つけて、百円入れてみたのが 運の尽き、どうしても手に入れなければ気がすまなくなり、結局結構な額を 投資し(汗)、とうとうゲットしてしまいました。(普通に買うより高かったか 安かったかは、ここでは触れますまい…)

それからずっとつけて歩いていますが、ピカチュウかわいい(涙)! ご飯を食べたり歯を磨いたり、お砂で遊んでたりするんです。
実はとある事情(?)で、ほとんどワットをあげてないんですが、(なんて奴)、 はやくピカチュウと仲良くなりたいなぁ…

そろそろ市場にも通常通り出回る頃。みなさんも目にする機会があれば一度、 ご覧下さい。


3/3(火) 学生時代は自由だった…

週末から大学時代の友人が、春からの宿探しのため泊りに来ていました。 彼女は院に行っていたため、まだ学生で、今年の春から新社会人なのです。
昨日の夜は一緒にご飯を食べながら昔のように色々な話をして、久しぶりに 学生気分で盛り上がってしまい、今朝は会社にいかなければならないことが 信じられませんでした。
思えば学生の頃は、好きなだけ寝ていたなぁ…
「絶対」会社に行かなければならない生活なんて、当時は信じられなかった。
今、なんとかこなしているのが、いまさらながら不思議なくらいです。

学生のみなさんは、今の自由な時間を大切に大切にして下さいね。

…なんていう文章を読んでも、当時はなんとも思わなかったなぁ…


3/2(月) 中山殺すに刃物は要らぬ…

今朝会社に来きたら、他にはまだ誰も来ていませんでした。
机の上に、巨大な「きのこの山(チョコレート菓子)」がおいてありました。
さっそくお茶を買ってきて食べました。
おいしかったです。

…しかし、誰がくれたんだろう。
…私にくれたんだったんだろうか?

…私を殺すのはカンタンだと思いました。


2/23(月) 青い!!

毎朝決まった時間に電車に乗ると、決まった車両に同じ人がいるものです。 私がいつも乗る電車には、頭をきみどり色に染めた男の子が毎朝乗っていて、 知らず知らずのうちにそれを目印というか、朝の恒例行事みたいにして見ていた のですが、今朝、彼の頭が青くなっているではありませんか! 染め替えたのねぇ〜っ、私に無断で!!(←?)
まあいいや。これからは、青い頭を目印にすることにしましょう。


2/21(土) KIRIN 一番搾り

"KIRINの一番搾り"の宣伝はズルイと思う。
あれは、"トロをジュワーッとあぶったの"の宣伝じゃないか!!!


2/12(木) もうすぐ春ですかねぇ…

今朝は気温がわりにあたたかく、生ぬるい雨がかすかに降って、 空気がやわらかくて、気持ちのいい通勤でした。 ニュースでは、春一番が吹くかも、と伝えていました。
まだ2月だけど、そろそろ春がきてるのかなぁ…
春を心待ちにする私です。


2/11(水) チケットありませんかー!

先日来遊びにきてくれていた母が今日実家に戻るので、新横浜まで見送りに でかけましたが、駅のホームや階段がすごい人だかりです。 どうやら今日、横浜アリーナというところで、ジャニーズJr.の コンサートがあるらしいのです。ジャニーズJr.って誰だろう…と、ピンとこない 私ですが…(汗)

通路の脇には、チケットが取れなかったらしい女の子達が、 「チケットありませんかー」と声をあげて、通りを行く人達に呼びかけていました。 ここを通るのは、チケットを持っていない無関係な人達か、チケットを 持っていてこれから見に行く人達か、どっちかじゃないかと思うんですが…
チケット取ったけどいらないから、と、この場で売りさばいいている人も たまにはいるんでしょうか。

どうしても入りたくて懇願している様子は気の毒にも思うけど、 中にはヤケ声で、脅しをかけるかのごとく張り叫んでいる女の子もいて、
「たとえ100枚持っていたとしても、お前にはやらん。」
という感じでした。

みんなが入れれば、こんなこともないんでしょうが… こればっかりはしかたがない ですね。


2/4(水) ナガノドリームポイントシール

コカコーラのキャンペーンシールを集めはじめて2週間になり、葉書も2枚目が もうすぐ出せそうか、という状態になりました。シールには絵柄にいくつか種類が あるのですが、今日はじめて「新体操」の絵柄を見つけました。 30枚近く集めたのに、今ごろ新発見があるとは…と、なんか感激してしまいました。


1/28(水) ピングーの壁紙

先日高島屋のピングー売場で、ピングーグッズを色々買いこんできました。 文房具や計量スプーンなど…
今日そのうちの一つのノートをスキャンして、ノートパソコン用の壁紙に してみました。うーん、ラブリー♪
またちょっと、まわりが楽しくなりました。


1/22(木) やってはいけないことを…

今日、やってはいけないことをしてしまいました。
今コカコーラ製品についている長野オリンピックのシールを集めるとポンチョや MDが貰えるというキャンペーンをやっていて、先日から私も集めはじめたんですが、 会社で集めるためには別のフロアの自動販売機まで買いに行かねばならず、 もどかしいなと思っていたんです。そして今日、ふと空き缶入れの中に捨てられて いる缶を見ると、シールがついているものが… …つい手を出してしまったのです…!
ああ、はずかしい…!
でも、一枚だけです… MDが当たるといいな…


1/12(月) 亜細亜的鼓動

週末、新宿モリエールというところで行われた「亜細亜的鼓動」 (劇団、最強★プラネタリウム) というお芝居を、お手伝いを兼ねて見せてもらいに行きました。
私は高校時代演劇部(裏方だけど)だったので、(もちろんプロの方々とは規模が 違うけど)、とても懐かしかったです。やっぱり目の前で生で見る劇は、迫力が ありますね! 3回見ましたが、見る度に前回は気付かなかった新しい発見が あって、非常に楽しい舞台でした。(ミーのハーブティー♪、ミーのハーブティー♪)
また見たいな…。なんとなく、クセになりそう。

次回は7月頃に公演があるそうです。歌や踊りも交えた迫力あるお芝居、 みなさんもたまにはいかがですか?


1/9(金) 大雪でしたね

昨日は大雪で大変でしたね。私の使う小田急線は午後7時頃止まってしまった そうで、間に合わなかった人は新宿で電車の中で夜明かしすることになったりして、 本当に大変だったと思います。私は6時半頃に小田急に乗って帰りました。 今からギリギリだったようで、冷汗が出ます。
それにしても、東京は日本の大都会のはずなのに、前日から明日は雪だと ニュースなどでも流していたはずなのに、どうしてこうカンタンに電車が 止まって、しかも復旧もしない、なんて事態に陥るんでしょうね?
東京なんていがいとちょっとしたことですぐ崩壊してしまいそうで、 コワイですね。


1/8(木) new メガネ

昨日、年末に買った新しいメガネが届きました。今日からさっそく かけてみましたが…
ちょっと度をあげたせいで、グラグラします(汗)酔いそうです(汗)
早く慣れないと…(汗)


1/7(水) ピカチュウのポチ袋

今年、初めていとこの子供達に、お年玉をあげました。少しですが…
お年玉を入れるポチ袋を散々探して迷った挙げ句、ピカチュウのにしましたが、 大正解でした。渡してあげると子供達は、「ピカチュウ〜!」「プリン〜!」 「モンスターボ〜ル〜!」と、描かれている絵をそれぞれ指さしてはたのしそうに 喜んでくれました。さすがポケモン!子供の9割が見ているというだけのことは ある!!
だんだん大きくなると、袋より中身…になっていくものですが、 幼稚園くらいの子供達は純真に喜んでくれて嬉しいです。
…ただ、まだ6ヵ月くらいの赤ちゃんにもお年玉をあげたんですが、 「ア〜」と言って、食べられてしまいました(汗) やっぱり赤ん坊には ポケモンは関係なかったか(笑)


1/3(土) ピカチュウ

帰省で実家にノートパソコンを持ってかえりました。 私はノートのスクリーンセーバーをポケットモンスターのピカチュウ のにしているんですが、それを見て母が一言。
「何これ、ブタが動いとるよ?」

…ピカチュウだ〜〜(涙)!!


1/1(木) あけましておめでとうございます

今年も無事に年が明けました。みなさま、本年もよろしくお願いします。


Back なかやまのホームページへもどる