なかやま日記〜 199619971998・ 1999・ 2000

なかやま日記〜1999

下から読んでいくと日付順になります。


7/22(木) またもやTOEIC受験

今日はTOEICの試験です。全然勉強していなかった前回と比べて、今回は 半年間、電車や家などで英語の物語を結構読んでいたので、少しは上るかな… と期待しているのですが… ……読んだのは「OL進化論1,2」「What's Michel?」 「金田一少年の事件簿(1.5冊(1冊は読みかけ))」……日本のばっかり。 おかげで「死体(body)」だの「操作(investigation)」だのいう言葉には 詳しくなったけど、TOEICに出るような英語はどうだろうか… それに、リスニングはほとんど何もしなかったし… ともかくこの程度の勉強でどれほど違いが出るものか、興味津津、 頑張って受けてまいります。


5/6(木) 植物ってすごい…

長かった連休もとうとう終わってしまいました。
今日会社に来てみると、机に置いてある鉢植えのポトスが、葉っぱが全部しなだれて、 ぐったりなっていました。休み前かなりたっぷり水をやって帰ったんですが、 やっぱりそんなに長くはもたなかったようです。
あわてて水をやって、一日ずっと様子を見ていました。
1、2時間くらいすると、葉っぱに少しハリが戻ってきた感じがしました。 4、5時間してもあいかわらずうなだれているので土を見ると、さっきかなり水を やったはずが、もう少し乾いてきている感じがしたので、またドボドボとたっぷり やりました。 それから夕方まで忘れていて、ふとみると、葉っぱは全部シャンとして、元気に 元通りピンピンしていました。受け皿にあふれるほどあった水は全部吸い上げられて、 すっかりなくなっていました。
あんなにくたくただったのに、一日でこの回復力。植物の生命力はすごい!と 思いました。休み中ごめんよ、ポトスちゃん。


4/16(金) 地域差

昨日、引っ越して2度目の水道代の明細がきました。一度目のときもそう思ったけど、 横浜市は水道・下水道代が安い!両方併せても、前のところの水道代のみより 安いです。全体として3、4割は安い感じです。引っ越してからは節約に努めるように なり、節水を心がけてはいたんですが、水は前からそれほどに使っていたわけでは ないから、それだけでそんなに変わるとは思えないし、やっぱり純粋に安いんだと 思います。 それに、2ヵ月に1度上下まとめて請求されるというシステムも分かり易い。 前の所は水道代は毎月、下水道代は2ヵ月に一度で、別々でした。
ちなみに前のところというのは相模原市です。 横浜市が特別安いのか相模原市が高かったのか分かりませんが、地域差があるとは 聞いていたけど、こんなに違うものだとは、驚きました。 今度基本料金や計算方式などを比べてみようっと。
とにかく、安くなって嬉しいです。横浜市に感謝感謝!


3/23(火) 母国語はすばらしい

月始めに「OL進化論」という4コマ漫画の英語版(文庫)を買って、電車の中などで 読んでいます。末尾に難しい単語の意味が載っているし、載ってなくて分からない 言葉は電子辞書をひきひき解読しています。結構面白いです。
中には「これは元の日本語ではどう書いてあるんだろう?」と気になるものが あって、週末本屋で見掛けたので立ち読みしてみました。
買ってから半月あまり、英語版の方はやっと半分くらい読めたかな〜?という くらいなのですが、日本語の方はそこまで読むのに10分もかかりませんでした(汗) もちろん意味も、すみずみのニュアンスまでよくわかります。 母国の言葉って素晴らしい、ありがたいと、改めて思いました。
でも、じわじわ単語を調べて考えて考えてやっと意味が分かるおかしさもあり、 すらすら読める分日本語の方が読み流してしまってつまらないとも言えるかも しれません。英語ならではの雰囲気も独特です。
この漫画は、OLの日常を描いているだけに日常生活でよく使う言葉や言い回しが たくさん出て来るし、会話英語だし、日常で英会話を使いたいと思っている人には いい本だと思います。 全部読み終わったら、2巻も買おうっと。…いつになるかな(笑)?


3/9(火) ボーナス減

労働組合の交渉だよりを見ると、やっぱり来年度はボーナスが結構下がるもよう。 月にしていくらの減収になるのか計算してため息をつく私。あ〜あ… やっぱり不況なのかなぁ… 本当は今まで下がらなかったのがおかしいくらいで、会社や組合に感謝しなければ ならないんでしょう。 この不況はこれからも何年も続くのかなぁ。ショックを受けるばかりではなくて、 自分も景気に貢献する何かができればいいんですけどねぇ…


3/3(水) だんご3兄弟

今日は3日のひなまつり。「だんご3兄弟」のCD発売の日でもあります。
「だんご3兄弟」はNHKの「お母さんと一緒」で流された子供用の童謡ですが、 なぜか子供のみならず大人にまで支持を受け、今大人気となっている歌らしいです。 うちの会社の人にもファンがいて口ずさんだりしていて、聞いたことのなかった 私は「一体何がそんなに…?」と不思議だったんですが、今朝「目覚しテレビ」 で流れているのをとうとう聞いてしまいました。た、たしかにこれは… 耳に残る歌だ〜! 寝惚け頭でちらっと聞いただけですが、頭について離れません。 理由は分かりませんが、このリズムには人の心に触れる何かがあるのかも…
今日発売のCDもすでに予約でいっぱいで、追加発売も準備されているとか。 はたしていったいどのくらい売れるでしょうか?


2/25(木) TOEIC受験

昨日は定時後会社でTOEICの団体受験をしました。はっきりいって全然何にも 勉強してない半年間だったので、(もちろんもともとの成績もよくない)、 覚悟はしてましたが…
いつもはリスニングの最初の方(まだ気力が残っている頃)の問題は少しは分かって、 だんだん疲労がたまって集中力がなくなり、リーディングではほとんどぬり絵 状態になるんですが(汗)、今回は逆で、リスニングは念仏状態でしたが(汗)、 リーディングはよーーーーく読めば内容が分かってくるものが多くて、 最初の数問は自分の意志でマークすることができました。でも、おかげで時間が 足りなくなって、最後の数問はまたぬり絵状態でしたが(汗)
1ヵ月くらいで結果が出るそうです。上がってるのか下がってるのか… くわばらくわばら(汗)


2/24(水) 金星と木星が大接近!

昨日会社を出ようとすると守衛さんが、「ここを出た正面の空に金星と木星が 見えるよ!」と教えてくれました。あわてて外に出ると、うそみたいに輝く金星 の斜め上に少し光の弱い木星が並んで見えました。感激〜… ハレー彗星の時もしし座流星群の時も、見たいと思いながら見たことはなかった のですが、初めてこうして肉眼で見られる貴重な機会を無駄にしないことが できました。今度見られるのはいつだろう?晴れててよかったですね。


2/5(金) また100万歩

ポケットピカチュウがまた100万歩を迎えました。 今回の所要時間は2110時間。一日1.1万歩くらいです。前回とあまり 変わりません。今回のピカチュウは「あまり仲良くなるまい」(仲良くない姿も 見たいから)と思ってはじめの頃あまり構ってやらなかったので、ちょっと 可哀想だったかも。でも、最後の方では結局結構ワットをあげてしまいました(汗) 毎日つけて歩いているとなかなか「ヘンなカンジ」とか「どん底」とかには ならないみたい。あえて放置しておくのも可哀想だし、変な考えはやめて、 次回はちゃんと普通に仲良くしようと思います。 今度は引っ越して駅から家が近くなったから、平均歩数は下がるかもね〜


2/2(火) やっぱり接続は大事です!

先月末引越しをして、会社まで一本で通えるようになりました。 まだ1、2日しかたたないからなんですが、やっぱり一本で通えるのは 素晴らしいです!とくに前の所の小田急と玉川線の連絡の悪さといったら、 「絶対連絡しないようにダイヤを組んだんじゃないか?」と思ってしまう くらいひどいものでした。しかも小田急はよく遅れるのです(汗) 特に朝などは、電車の中で時計を見ながらイライラしていました。
同じように南武線と玉川線を乗り換えをして通っている友達は、接続はさほど 気にならないと言います。彼女の方は連絡がよく考えられているのでしょうか。
ともかく、今は家を出てから電車に乗ると、しばらくぼうっとしているうちに会社に 着くので、朝すごく気が楽になりました。帰りも乗る電車の時間さえ決まれば 家に着く時間も決まるので、安心です。
会社へ行くのも、前より楽しくなりそうです。


1/7(木) あけましておめでとうございます

みなさんあけましておめでとうございます。今年のお正月はいかがでしたか?
我が家は1日から淡路島へ一泊旅行に行ってきました。

明石大橋を渡って高速で淡路島を縦断し、大鳴門大橋で四国へ渡って、瀬戸大橋で 岡山へ戻るというコースで、天気にも恵まれ、島の高速から見える瀬戸内海の景色は 素晴らしく、町並みも穏やかで、すごくいいところでした。
淡路島は阪神大震災の震源地となったところで、当時の2m近くずれた断層が そのまま保存されている震災博物館を見学し、観光船に乗って、鳴門の渦潮もすぐ 近くまで寄って見られました。自然の大きさや凄まじさを感じられます。
また、淡路島発祥らしい人形浄瑠璃も初めて見たし、伊弉諾神宮で初詣をして、 おみくじも引きました。ちりめんやわかめなどの瀬戸の海産物も沢山買って、 線香も名産地らしく、和風洋風のお香もお土産にできたりして、2日でも もりだくさんの旅行でした。

お正月は家で過ごすものと思っていたけど、新年に家族で旅行するというのも、 なかなかいいものですね。 橋ができて観光地としてもより身近になった淡路島。我々もそうだけど、 割と近くに住んでいるのにまだ行ったことのない方は、ぜひ一度行ってみては いかがでしょうか?

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


Back なかやまのホームページへもどる