徒然食道楽

下から読んでいくと日付順になります。


1/16(金) カップヌードル

先日久しぶりにカップヌードルを晩ご飯にした。
散々悩んだ末、「シーフードヌードル」にした。
おいしかったけど、やっぱりものたりない。
普通のアレじゃないと。
あのエビと卵と肉がないと。

ところで普通のカップヌードルは、「なに味」なんだろう?


1998〜↑


5/3 カレーハウス「インドのとなり」

先日の新聞の折り込みにこのちらしが入っていたので、今日家族で 食べに行きました。
チェーン店らしく大学時代滋賀に下宿していた時もこのお店は近くにありましたが、 一度も行ったことはありませんでしたが、カレーって結構安く、しかも結構 ボリュームもあったので、学生の頃も多用すべきだったとちょっと後悔しました。

ちらしを見た時は「ドライカレーだ!」と騒いでいた私ですが、店に入る直前に 気が変わり、食べたのは「やきめしカレー」でした。カレーがなくなっても やきめしだけでもおいしく食べられるところがミリョクです。+\250でサラダと ドリンクバーがセットになるので、(サラダだけでも\230とかなのに)、結構 お特です。(最近ドリンクバーの店ってよくありますよね。コカコーラ社が 何か契約をしているのでしょうか。)

私はカレーが特に好きという方ではありませんが、メニューを見ると、 白身魚のカレーとか、えびフライカレーとか、フライドチキンカレーとか、 (もちろんドライカレーとか)、他のカレーもおいしそうで、全メニュー制覇 してみたい気にさせられます。東京の方にもチェーン店あるかなぁ…


5/2 「サンマルク」-SaintMarc-

連休に東京から兄が帰省したため、兄のオゴリで サンマルクというレストランへ 食事に行きました。(ちなみに私も東京から帰省しましたが、私はセルフのうどん でした。)

ここは我が家が行くには結構な高級レストランなのですが、ベーカリーレストラン という名前の通りパンが食い放題で、しかも5分おきくらいに店員さんが、 「おかわりはいかがですか?こちらとこちらが焼き立てになっております。」 なーんていいながら持ってきてくれるので、(しかも料理の出てくる感覚が結構 間があったので、)私はついついつられて6、7個は食べてしまいました。 そのため最後のメインが出てくる頃にはもうお腹は9割り方いっぱいになって おり…
しかし焼き立ての芥子の実パン・フランスパンはすごくおいしかったです。 やっぱりパンは焼き立てが一番おいしいですね(汗)。

我々の行った店は夜は7時からピアノやフルートの生演奏をしており、 知っている曲があるとなんとなくうれしいです。奥の方のテーブルには、 テーブルにろうそく(キャンドル、と言うべきか…)を立てて食事をしている カップルもいました。一番高いフルコースを食べるとあれが立つようになっているのだろうか…
フランス料理(系)は値段の割には大きなお皿にちょっとしか乗ってなくて 庶民の私にはちょっと日常的ではないけれど、このお店はパンが食べ放題なので お腹はふくれるし、店内や店員さんの雰囲気もいいし、ちょっとした記念日 などにくると素敵な感じです。

記念の日くらいこういうところへ食事に出れるくらいの余裕のある暮らしを 送りたいものです(汗)


5/1 マスカット・ソフトクリーム

ゴールデン・ウィークを利用して、岡山の有漢町というところへ 「石の風車」 というのを見に行きました。中国自動車道をドライブがてらだったのですが、途中 トイレ休憩に立ち寄った「高梁カフェテリア(だったと思う)」というドライブイン で食べた「マスカット・ソフトクリーム」なるものが、非常においしかったです。
普通のソフトクリームとマスカット・ソフトクリームと2種類あるのですが、 せっかくだから見つけたら絶対マスカットの方を食べるべきです。

うすめの緑色のソフトクリームですが、ちょっとぶどうの酸味があって、ほのかに マスカットの味がします。(といっても色と名前からマスカットだと分かるだけで 「ぶどう味」というのが正直なところですが(汗)でもとてもおいしかったです。)

そのドライブインは外が公園のようになっていて、山の高いところにあるので 深い山々が目の前に見下ろしてみえ、朝早いと雲海も見られるそうで、天気が よければ外のベンチなどに座って食べると非常に気持ちがいいです。時間があれば、 それだけを目当てに行っても十分楽しめるんじゃないでしょうか。
ドライブ好きの方は、ぜひどうぞ。値段は\200です。


1997〜↑


Back なかやまのホームページへもどる
nakayama@mxg.meshnet.or.jp
cqe01554@niftyserve.or.jp