長モトで特徴的だったのは、クハ76形が偶数向きにのみ使われたという点です。4Bに組成されていましたが、奇数向きの先頭車は、バラエティに富んだクハ68形(トイレ無し)でした。クハ76形の方向統一は、4両編成中に必ず1カ所トイレをつけるという必要性から、同一方向に揃えたものだったのです。後述しますが、クハ76形は「向き」に非常にこだわって設計された形式でした。
クハ76形0番台の方転車は全国唯一だったことや、各地を渡り歩いた車両が多かった事、全国でここのみに存在したモハ70形のPS23、名カキ(後に名シン)をルーツとする3本のジャンパ連結線(クハ68形側のみ)など、大変に興味深い線区でもありました。しかしおいらは、長モトの70形をほとんど撮影していません。また、活躍期間が比較的短かったためか、長モト(当初は長ナノ)の70形が紹介されている記事も非常に少ないのです。
長モトには、70形と一緒に80形も配置されていましたが、おもしろい話があります。さすがは国の中心の長野県だなぁ〜と、当時、良く考えたのですが、その両形式は、向きが逆だったのです。70形は信越線に従い、80形は中央線に従っていました。
70形が新製投入された線区を分類すると、次の4線区に分けられます。1.横須賀線 2.中央東線 3.京阪神緩行線 4.阪和線。
そして1970年代の後半になり、終末を迎えたのが、大体、次の6区です。例外は多いけれども、最終的に所属した電車区には、( )内の線区から転入ししています。1.高シマ区(横須賀線) 2.新ナカ区(横須賀線、京阪神緩行線、阪和線) 3.長モト区(中央西線、京阪神緩行線、阪和線、上信越線[新潟口]、仙石線) 4.名シン区(横須賀線、京阪神緩行線、中央東線) 5.岡フチ区(阪和線) 6.広ヒロ区(中央東線)。
あえて失礼な言い方をさせていただきますが、大量に車両を擁した新ナカは別にして、程度の悪い車ばかり集まったのが、長モトだったような気がしてならないのです。70形33両中、驚くべきことに、鋼製雨樋車はたったの2両。それも、2両とも仙石線経由で入ってきています。仙リハには、もう一両、モハ70125がいたのですが、検査の周期の関係からか廃車にされ、後述のモハ70047が生き延びて転入してきました。300番台なんて、想像すら出来ない世界です。
長野県内の信越線ローカルを電車化するにあたり、長ナノ(当初、長ナノ持ちだった)に転入した主体となったのは、名シンにいた古い番台区分の車両だったということが、悲哀をかこった第1点目です。名シンからは、クハ76形に至っては、昭和25年度予算車しか転入していません。それも、全く意味が無いにもかかわらず、同じ予算年度の車両から、若い番号を選んだと思えるフシがあります。モハ70形も同様で、100番台や未更新の昭和26年度予算車が転入しました。
第2点目として、4Bを組成するにあたり、編成の両端にクハ76形を揃えることはかなわず、名シンからは、トイレのないクハ68形も転入しているのです。名シンでは両端にクハ76形を揃えながらも、体よくトイレ無しのクハ68形を押し出したとしか思えないのです。
第3点目に、増強を行うに際し、新ナカから車両をまわしてもらっているのだが、これまた笑えるのは、トイレ付きの先頭車はクハ76形でなく、クハ68200だったのです。このクハ68形200番台と、新ナカ区に残った2両の210番台の違いですが、トイレの向い側の座席が210番台はクロスシートなのに対し、オリジナルのクハ47形をルーツとする200はロングシートでした。トイレの前のロングシートは、客から大変に評判が悪く、30系気動車は、そこだけクロスシートにしている位です。ただし、この編成のみ両端がクハ68形でした。
第4点目として、仙石線のセミクロス車運転終了に際し、転入して来たモハ70047自体、高シマから仙リハに押し出された、高シマ唯一の木枠窓モハ70形だったのです。本区に転入してからも、異色の押し込み形通風器を目立たせてました。
振り返ってみると、何ともシビアな鉄道管理局間の車両転配が見て取れます。70形で、最初に投入された4線区から直接やって来たのは、天オトから来た昭和30年度予算の8両だけでした。
先頭車から最後尾車まで、編成を通しで歩くと、編成によりクハ76形のトイレが右にあったり左にあったり、ああ、やっぱ長モトだなぁ〜と考えたのはおいらだけだったのでしょうか。
この意味、お判りになりますか? クハ76形は、奇数統一設計の300番台を除き、奇数向きと偶数向きの設計が違っていたのでした。奇数車と偶数車の違いは、いくつかのポイントが判れば、外見からも簡単に判別が可能です。最も大きく違うのは、トイレの位置です。奇数車は3位側、偶数車は4位側、そう、横須賀線で云うと海側にしかトイレは来ません。モハ30形以来の旧形国電の面白さの一つは、各線区における車両や編成の「向き」でしたが、これだけの大所帯で、車体構造にまで奇数構造と偶数構造を反映させた形式が、他にあったでしょうか? 70形の魅力の一つと考えます。
予算年度や編成がどうあれ、信州の高原地方を快走する70形は素敵でした。長モト持ちでしたが、活躍するのは信越本線だったため、一日に一往復だけ、入出庫を兼ねた運用が篠ノ井線にありました。残念ながら、往復とも夜間でした。誰もいない車内に一人、車体の揺れに身を任せつつ、釣り掛けモーター音を聞きながら眺めた善光寺平の夜景の素晴らしかったこと!! 星空を下に見るような光景に、思わず、息を飲みました。 ...おいらにとって70形は、999でもあったのです。
70形
形式 | 年度 | 奇数構造 | 偶数構造 | 台車 | 雨樋 | 戸袋窓 | 備考 | 形式写真 |
クハ76形 | 25 | 76019 76021 | 76006 76008 76010 76014 | TR45 | 木製 | Hゴム | 更新修繕済 | クハ76010 クハ76014 クハ76019 |
30 | 76073 76075 | 76072 76074 | TR48 | 木製 | Hゴム | − | − | |
モハ70形 | 25 | 70104 70105 70106 70111 70113 70115 70116 | DT16 | 木製 | Hゴム | 更新修繕済 | モハ70116 | |
26 | 70015 70034 70036 70037 70038 70039 70041 | DT16 | 木製 | 木枠 | − | モハ70036 | ||
27 | 70043 70044 70047 | DT17 | 木製 | 木枠 | − | モハ70047 | ||
30 | 70053 | DT17 | 木製 | Hゴム | − | − | ||
30 | 70066 70067 70069 | DT20 | 木製 | Hゴム | 本グループ以後、簡易運転台付 | − | ||
32 | 70123 70124 | DT20A | 鋼製 | Hゴム | − | − | ||
両数 | 33両 |
ランニングメイト
形式 | 奇数向 | 偶数向 | 形式写真 |
クハ68形 | 68023 68052 68056 68058 68075 68082 68090 68097 68099 68101 68102 68111 | 68200 | クハ68058 クハ68082 クハ68111 |
両数 | 13両 |