日本全国
                      TOP PAGE | 名刺交換のマナー | 交流会のいろは | 起業のたまご
             異業種交流会ポータルサイト メールマガジン(他の異業種交流会)大阪産業創造館過去のオンリーワントークリンク集  
   メールマガジンのご紹介
都庁
人脈・出逢いは自分でつかむもの

      ONLY ONEの概略

  ONLY ONEの概略ですが、「ナンバーワンよりオンリーワンを目指そう!」というコンセプトのもと、2002年8月からオンリーワントーク[同世代(20代から40代前半)のオンリーワンを持ったゲストをお迎えしてゲストとメンバーが同世代の目線からお互いに意見交換や交流ができる勉強会]をメインに異業種勉強会を開催しております。
 ゛オンリーワン゛の言葉は今から約6年ほど前に、私が仕事や生き方に転機を迎えていた頃、異業種交流会で大変お世話になった先輩に教えていただいた言葉です。
 知らず知らずのうちに、゛ナンバーワン゛を目指していた私に、「ナンバーワンよりオンリーワン」という言葉を教えてもらいました。それまでいろいろと悩んでいた気持ちに一筋の光が見えてきたことを今でも覚えております。
 当時の私は「人に使われるのが嫌だから起業家になりたい。」と考えておりました。ところがオンリーワンな技術者や営業ばりばりの人は、たとえ組織の中にいても「自分でなければできない仕事」をしてるから決してそのようには申しません。又、独立してもそのプロフェッションを生かせます。「人に使われてる。」と言ってる私のような人間は、指示され使われないと仕事ができてないんですよね。
 例えば、企業におけるナンバーワンは、大手の資本には恐らくかなわないと思います。しかし、オンリーワンになるのは、一人の会社でも出来ると思います。 現在でも、小さいながらでも、世界でたった一つのオンリーワンを持っている企業は日本でも多々存在します。
 個人でも何か「自分のもの」を持ってこそ「オンリーワン」になれると思います。
 その方に教えてもらえたことを何とか勉強会として同世代の大勢の方と一緒に考えていきたいと思い、2000年8月からONLY ONEという異業種勉強会を開催することになりました。当会はオンリーワンを持ったゲストを迎え、同世代のゲストと同世代のメンバーがお互いに勉強できる会を目指しております。どうぞよろしくお願いします。

全体写真人脈・出逢いは自分でつかむもの
   ミ ニ マ グ の ご 紹 介
      
    
        
定年後の生き方の達人  定年起業・団塊起業出逢いは一瞬! つきあいは一生!良質な交流会を目指すために
AC-NET企画
名刺交換のマナー
  名刺は目下からだすもの・・・
  名刺は立って交換する・・・
  名刺を切らしたら・・・
  受け取った名刺は・・・

この異業種交流会・勉強会セミナー情報ホームページの趣旨

 知的好奇心旺盛なビジネスマン・ビジネスウーマン、そして学生のみなさんは「良質」の交流会を探すのは大変ですし手間もかかります。又、昨今、様々な媒体から情報が流れてくるは交流会・勉強会・セミナーの情報の中にも実際に参加してみると、その交流会・勉強会・セミナーの主催者自身がメンバーに対してのネットワークビジネス・宗教・人格改造セミナーの勧誘目的の会を作っているところも見受けられます。このような交流会・勉強会・セミナーに参加された方は大切な時間やお金を費やして、本当にやりきれないな気分になることあるのではないですか。
 とにかく、全国の交流会・勉強会の中にも、「良質な交流会」、「若手でも気軽に安心して参加できる」、「参加費は低価格」で開催している会も多々あります。
 そして、このような交流会・勉強会は主催者はボランティアで、参加される方に本当に純粋な気持ちで接しております。
 そこで、コンセプトは゛「良質な」・「若手でも気軽に安心して参加できる」・「参加費は低価格」゛をモットーとした交流会・勉強会を全国に作っていくことを目ざして、交流会主催者・スタッフの育成などをONLY ONEとして目指したいと思っています。その活動の一環が私にもできる交流会・勉強会メールマガジンやオンリーワントライヤルトークなどの活動です。  これからも地道に活動しています。どうぞよろしくお願いします。
 ※AC-NETとは「良質な交流会」、「若手でも気軽に安心して参加できる」、「参加費は低価格」をモットーとした交流会・勉強会の幹事有志が集まってのネットワーク。幹事同士がメーリングリスト等で情報交換したり、合同でイベントを行ったりしています。
異業種交流会・勉強会セミナースタッフのネットワークAC-NETのメンバー
▲AC-NET系交流会の代表幹事等

     このホームページの思い

  私は今から7年ほど前に初めて交流会というもの
に参加しました。そ の時のことは今でも鮮明に覚え
ております。
  なぜかというと、初めての交流会に参加していきなり、緊張と驚きでだ れ1人ともお話しできず、帰宅するはめにになりそうになったからです。
  「もう二度と参加するか。」と思い、交流会の途中で帰ろうかなと思って、一歩踏み出そうとした時に、その交流会に参加していた常連の女性から 「あなた!肩書きとか気にせずにもっと自分自身を素直に出してみたら楽しくなるよ!」と言うありがたい一言を戴きました。
  その交流会はリクルートの方が主催の会でしたが、まわりはお医者さんや弁護士さんなど普段の自分の仕事場では到底お逢いできない方ばかり、その方達の話しも難しくてついていけないし、どうやって自分が声をかければ良いのかもわからず、落ち込んでいた時の一言です。
 いずれにしても、彼女の一言が全ての始まりと思っています。
  約5年を迎えるONLY ONEという異業種交流会を開催しているのも。メールマガジンを書いているのも。このようなホームページを運営しているのも。そして、みなさんの前でトークをさせてもらっているのも。
 だって、彼女の一言がなければ、初めての交流会が最初で最後の交流会になるところだったからです。
 そんな私が初めて交流会・勉強会に参加した頃の自分を思いだし、初めて交流会に参加する方にはどういう情報が必要だろうかをコンセプトにこのホームページを開設しました。勿論、交流会参加の長い方、主催者の方も是非ご活用いただければと思います。

△▼△ ONLY ONE次回の予定 △▼△ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              ●オンリーワントライヤルトーク●

セミナー・交流会・サークルに参加する前のこれだけは知っておきたい心得
セミナー (1/18土)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ナンバーワンよりオンリーワンを目指そう!」をコンセプトに2000年8月
から始まったONLY ONE(異業種勉強会)の主催者が話すオンリーワン
トライヤルトークのご案内です。

★★★★[ ONLY ONE オンリーワントライヤルトーク ] ★★★★
●1次会(勉強会)
■日時:2014年1月18日(土)
        18:30から20:00まで
■場所:尼崎小田地区会館 2F 教室(18名収容)
   JR尼崎駅から南へ徒歩約5分
   兵庫県尼崎東警察署がある通りを南へ直進し、ほっかほっか亭尼崎
   南店隣り
   所在地:兵庫県尼崎市長洲本町1-15-38
   
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/institution/05_053.html
   TEL:06−6488−2574
■参加費:無料
■テーマ:
   ★『セミナー・交流会・サークルに参加する前のこれだけは知っておき
   たい心得セミナー』★
■参加対象:異業種交流会に参加して間もない方を対象にした内容を考え
   ております。参加対象は異業種交流会に参加して間もない方を歓迎し
   ております。勿論、それ以外の方も参加して戴いても結構ですよ。
■プロフィール:「ナンバーワンよりオンリーワンを目指そう!」をコンセプトに
    2000年8月から始まったONLY ONE(異業種勉強会)の主催者
■内 容:異業種交流会・勉強会にこれから初めて参加しようとする方や、ま
   だ参加して期間が浅い方などのいわゆる異業種交流会・勉強会の初
   心者の方を参加対象にした★オンリーワントライヤルトーク★を開催し
   ます。異業種交流会・勉強会の初心者の方に実践的アドバイスや心
   構え、快適交流のためのマナーやルールなどをみなさんと一緒に考
   えて行きたいと思います。
■対象者:今回は多くの皆様に是非ご参加いただきたいと思います。
   ※但し、メンバーに対してのネットワークビジネス・宗教・人格改造セミナ
   ーの勧誘目的の方は固くお断りしております。

なお学習会終了後2次会(懇親会)を行います。

▼特記事項

   □筆記用具をお持ちください。

   □参加表明後の無連絡欠席は厳禁です。

   □営業目的の勧誘、宗教・政治などに関する勧誘を厳禁参加を
     お断 りします。

    □この会は、非営利の勉強会です。

【当日の連絡先】 09043061291

--------------------- 切り取り線 ----------------------

onlyone20130126@gmail.com

ONLY ONE事務局 行き

1/18 ■オンリーワントークトライヤル参加申し込みフォーム■

  ※ お友達が参加の場合もお名前の記入をお願いします。

【お名前】

【メールアドレス】

【携帯電話等連絡先】

【その他ご意見・ご質問などご自由に】

------------------------------------------------------

▼最終締めきり 1月17日(金)まで でもできるだけ早く  



△▼△ ONLY ONE次回の予定 △▼△ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              ●オンリーワントライヤルトーク●

きくことからはじめましょう (1/25土)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ナンバーワンよりオンリーワンを目指そう!」をコンセプトに2000年8月
から始まったONLY ONE(異業種勉強会)の主催者が話すオンリーワン
トライヤルトークのご案内です。

★★★★[ ONLY ONE オンリーワントライヤルトーク ] ★★★★
●1次会(勉強会)
■日時:2014年1月25日(土)
        18:30から20:00まで
■場所:尼崎小田地区会館 2F 教室(18名収容)
   JR尼崎駅から南へ徒歩約5分
   兵庫県尼崎東警察署がある通りを南へ直進し、ほっかほっか亭尼崎
   南店隣り
   所在地:兵庫県尼崎市長洲本町1-15-38
   
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/institution/05_053.html
   TEL:06−6488−2574
■参加費:無料
■テーマ:
   ★『きくことからはじめましょう』★
■参加対象:異業種交流会に参加して間もない方を対象にした内容を考え
   ております。参加対象は異業種交流会に参加して間もない方を歓迎し
   ております。勿論、それ以外の方も参加して戴いても結構ですよ。
■プロフィール:「ナンバーワンよりオンリーワンを目指そう!」をコンセプトに
    2000年8月から始まったONLY ONE(異業種勉強会)の主催者
■内 容:
■対象者:今回は多くの皆様に是非ご参加いただきたいと思います。
   ※但し、メンバーに対してのネットワークビジネス・宗教・人格改造セミナ
   ーの勧誘目的の方は固くお断りしております。

なお学習会終了後2次会(懇親会)を行います。

▼特記事項

   □筆記用具をお持ちください。

   □参加表明後の無連絡欠席は厳禁です。

   □営業目的の勧誘、宗教・政治などに関する勧誘を厳禁参加を
     お断 りします。

    □この会は、非営利の勉強会です。

【当日の連絡先】 09043061291

--------------------- 切り取り線 ----------------------

onlyone20130126@gmail.com

ONLY ONE事務局 行き

1/25 ■オンリーワントークトライヤル参加申し込みフォーム■

  ※ お友達が参加の場合もお名前の記入をお願いします。

【お名前】

【メールアドレス】

【携帯電話等連絡先】

【その他ご意見・ご質問などご自由に】

------------------------------------------------------

▼最終締めきり 1月24日(金)まで でもできるだけ早く 


「良質」「若手でも気軽に参加できる」「参加費」は低価格」をモットーとする異業種交流会・勉強会・セミナー情報のご案内
 ★全国の異業種交流会・  勉強会・セミナー情報★ 
 北海道・東北地区 北海道・東北地区
 北海道・東北地区  北海道・東北地区
 北海道・東北地区   北海道・東北地区

北海道・東北地区  北海道・東北地区 
北海道・東北地区     北海道・東北地区北海道・東北地区北海道・東北地区
 
初めて交流会・勉強会に参加する方は参考に!!
▼交流会・勉強会とは何か

■交流会・勉強会の種類
■交流会(勉強会)って何?
■交流会(勉強会)の基本的定義

▼交流会・勉強会に参加のメリット・デメリット

■交流会(勉強会)に参加するメリット
■交流会(勉強会)に参加するデメリット

初参加に備えて参加する前の準備

■何の目的で参加するのか。
■どのような会があるか調べる。
■参加してみたい会をリストアップする。
■主催者に問い合わせる。
■日時・会場・連絡先などメモをする。

参加する時の心構え

■できれば名刺を用意する。
■当日は主催者に挨拶する。
■自己紹介は簡潔に。
■会の終了時は、主催者にお礼をのべて退席する。
■期待していたものと違っても「いい体験」ととらえる。

参加後のマナー

■二次会にはできるだけ参加する。
■お世話になった方にはメールorはがきを出す。
■同じ会を連続して3回は参加してみる。
■営業・勧誘攻勢にはっきりした態度で対応する。

 
快適な交流のためのマナーとルールについて

■問い合わせなどの連絡時
■参加時
■参加後

コラム

 ■参加者向け
 ■主催者向け

  
              TOP PAGE | 名刺交換のマナー | 交流会のいろは | 起業のたまご
               異業種交流会ポータルサイト メールマガジン(他の異業種交流会)大阪産業創造館講師の方々リンク集
 
2014年1月12日更新 あなたは 番目のお客様です。