安城市でマンションの掃除

安城市でマンションのお掃除に入らせて頂きました。お引越しでこの部屋を出られるそうです。三河安城駅に近く、便利なお部屋ですね。

マンションはお掃除箇所が多いのでスタッフも多く必要です

エアコンのお掃除や換気扇のお掃除、お風呂のお掃除など単品メニューなら2人で十分ですが、お掃除箇所が多いマンションのお掃除ではスタッフの人数も多く必要です。

 

少ない人数では作業時間がかかり、お待ちいただくお客様にご迷惑をおかけする場合もあります。今日は5名のスタッフで伺いました。

 

事務所で事前に担当箇所を決め、すぐに作業に掛かれるように準備してから伺いました。

各場所ごとのお掃除

それぞれの担当者がどんなお掃除をするのかご紹介します。

キッチンのお掃除

キッチンを掃除する女性スタッフ

キッチンのお掃除はまず換気扇の分解清掃から始めます。分解して中のシロッコファン(羽根)を取り出し、フィルターと共に漬け置き洗いします。もちろん換気扇内部の油汚れもお掃除します。

 

あとは戸棚の内外、照明器具、ガスコンロ、壁面、シンク、下の戸棚、勝手口、床などをお掃除します。

浴室、洗面所、トイレのお掃除

浴室を掃除する女性スタッフ

天井の換気扇、壁面、バスタブ、床、排水口、ドア、鏡、照明器具など全体のお掃除をします。トイレの便器や洗面所の戸棚、洗濯機を置く台の排水口も含まれています。

各部屋の掃除

クローゼットを掃除する女性スタッフ

寝室、リビング、クローゼットなどお部屋の内容です。各室ドア、戸棚、カーテンレール、照明器具、床などをお掃除します。

 

エアコンが設置してあれば、フィルターのお掃除はさせて頂きます。

窓ガラス、ベランダのお掃除

窓は網戸、ガラス、レールをお掃除します。簡単に取り外せる場合は水道のシャワーで洗います。ガラスはスクイジー(車のワイパーのような道具)を使いますので、拭きムラがありません。

 

窓ガラスの掃除が終ったら、ホースでベランダ全体を洗います・

マンションのお掃除、所要時間と料金は?

今回スタッフ5名で伺い、朝9時くらいに作業を始めまして、終了したのが、15時位でした。3LDKの空室清掃でしたので、消費税込みで64,800円をお願いしました。

2018年08月21日