2014年12月31日

連絡帳
(2013年11月〜

三石ヒュッテPC Skypeの状態
ログイン状態
TOP
常連さん
 過去
         
   

自宅PCが変わってホームページサーバーへのアクセスパスワードが分からず更新できていませんでした。
小屋では更新可能です。(パスワードがわかるまで小屋でしか更新できません)

  2014年12月  
  年末年始
今シーズン常連さんは、中正司さん・大園さんが28日から31日まで来られています。
他に女性2人が来られています。

5合炊の電気炊飯器の調子が悪く、1升炊きの炊飯器を新調しました。(無駄遣い!との声も聞こえてきますが)
チョットいいやつです。炊飯中蒸気が出ません。(左)
炊飯器を購入するときにお米とぎ器が置いてあり欲しいと店員に伝えたらくれました。(右)

ツィートしましたが、12月の初めには動いていた除雪機のバッテリーが上がっておりバッテリー交換しないといけなくなりました。
白馬では同じタイプのバッテリーが売っておらず大町まで買いに行く羽目になりました。2万円弱の臨時出費です。交換後はちゃんと働いてくれましたの助かりました。

天候は28日が快晴、それ以降は今日31日まで雪(湿った重い雪/一時雨)。
30日はウェアに貼り付く雪が降っている中、スキーで滑りに出ました。案の定、コンディションは最悪(僕の感想)視界が悪く雪面が見えず、雪が重くて板も滑らずで、コルチナ正面の尾根を2本滑ってギブアップしました。
中正司さんとボーダーの女性はリフトが止まるまで滑られていました。
 
     
     
  ゴールデンウィーク  
 
今回は藤井先生グループ4人と女性3人が来てくださいました。

5月3日
藤井先生グループは、塩の道祭り(小谷村コース)に参加されました。
親坂がかなりキツカッタようですが、時代衣装を着た方々もおられて楽しまれたようです。


女性3人は大阪から直接アルペンルートの立山から室堂に行かれたのですが山の上はすごいガスで雪の壁も楽しめなかったようです。
(僕は上がらずに車で寝てました)


この冬も若干の雪害がありました。
雪囲いが1本折れていたのと、納屋前の囲いを止めていた針金が外れて柵がブランブランになっていました。

 
  5月4日
藤井先生グループは塩の道祭り(白馬村コース)に参加されてそのまま帰路に着かれました。
今年の祭りには5000人以上参加されていたようです。


僕は女性3人と僕も行ったことのない眺望の郷・ヒスイ峡・不動滝・高浪の池に行ってきました。
眺望の郷は昔の雨中ゲレンデの姫川を挟んだ向かい側で、北アルプスを一望できてなおかつ桜もあってとっても気に入りました。

不動滝(右写真の右側)は3段70mの高さの滝で雪解けの時期でもあったことから水量が多く迫力がありました。
 
   
  3月4週目  
 
今回は島本ジュニアスキーのお手伝いと除雪機を地面まで下ろしに来ました。

雪は階段が埋まる程度残っており少しずつ雪を除雪し地面付近まで除雪機を下しました。

Jrスキーは初心者の班に就きました。
久々にスキーを履き延々プルークで滑ってましたが、それほど筋肉痛にはなりませんでした。
きつかったのは日曜日に雨の中滑ったのがキツカッタ。

食事は朝昼晩全てJr側が山荘で用意していただいたものを戴きました。
山荘の料理を食べるのは20年ぶりくらいです。
小屋では出ないメニューがいっぱい出ました。

ルンバはまたダストボックスが一杯で止まっていました。

ゴールデンウィークまで4週あるのでまた止まってると思います。
ダストボックスが一杯になっているのでちゃんと掃除はしてくれています。
小屋には埃がいっぱいってことですか〜 (; ;)
 
     
  3月3週目(春分の日3連休)  
 
ルンバ870を買っちゃいました。
以前から気になっていたルンバが2014年3月1日に吸引力・メンテナンス性・バッテリー寿命がアップした新機種が発売されメッチャ欲しくなり消費税増税前に買うことにしました。
買うことに決めたもののメーカー直販サイトでも品切れ、通販サイトでは1件販売してたものの定価より1万円も高く諦めかけていたところビッグカメラが通販はしていないが店頭販売のみしている情報見つけ即京都店に在庫確認したところ在庫は豊富にあり価格も定価より1万円安いので小屋へ行く前に買いに行きました。
実際には表示価格にポイント10%となっていたのでポイントカード持っていないからと交渉し5%現金値引きしてもえました。

早速掃除させてみましたが、畳表の端や座布団に引っ掛かってすぐ動作不能になりました。
畳表の端を両面テープで固定して部屋を片付け再挑戦、今度は髪の毛や糸くずがローラーに絡まり動作不能に
ローラーに絡まったものを取り除くのはローラーが容易に取り外せたので簡単にできました。
3度目の正直で掃除をさせましたが、部屋全ての掃除を終える前にダストボックスが一杯になってエラーで停止
その後はちゃんと掃除してくれました。

週1回掃除するようにタイマーをセットして誰もいない時にもちゃんと掃除してくれるか試してみます。
 
     
  3月2週目  
 
今回は平尾さんが来られました。
美味しい食事を作ってくれる女性も1人来られて非常に助かりました。
「キムチ焼きそば」と鍋で食べた「きんちゃく(ツミレ)」が特に美味しかったです。

雪はまだ十分にあり、雪質も3月ではないような上質パウダーでした。

平尾さんと女性は土曜日コルチナのナイターも滑っておられました。
コルチナのナイターはわらびに帰る第1リフトを動かしておらず歩いて帰ることになったようです。

日曜日は快晴でした。
コルチナ第5リフトの板平山頂から日本海が望めるかと思うほどの天気でしたが日本海は霞んでいて確認できませんでした。
日差しは春の日差しで昼ごろには雪は緩んでしまいました。


4月の消費税増税までにノンフライヤーを購入するか悩んでいます。
ノンフライヤーがあれば、フライや唐揚げが油なしでできるので小屋での食事の種類が増えそうなのですが、専用に電気回路を増設しないといけないかもしれませんので、本当にどうしようかと悩んでいます。
あと、冷蔵米櫃も
 


  
現在欲しいと思っているもの

  フィリップス:ノンフライヤー
HD9220




エムケー精工:クールエース  
HK−21W









  iROBOT:ルンバ
880




ジョゼフジョゼフ:ガラスまな板  






     
  2月4週目  





台湾の方が4人遊びに来られました。

女性一人は5回(14日)以上
男性(バンビ)一人は2回目
あと二人は女性(ローラ)でボード初めてです。
男性一人は経験者の女性が面倒を見て
初心者の女性二人はリフトに乗れるとこまで僕が面倒を見てました。
ボードの指導経験が少なく、なかなか上手く教えられずに疲れさせてしまったようで一人は日曜日滑られませんでした。

近々誕生日の方がおられて白馬でホールケーキを購入しお祝いしました。
(小屋では初めてかも?)

始めて長野に行ってスノボーしてました。
台湾人の私にとって長野がすごく寒くてたまらなかったのですが、幸い大石さんのロッジの防寒設備ずごくよかったので、全然大丈夫だったんです!

最初、スノボーしたことない私はスノボーできるかどうか心配してました。
しかし、大石さんに最初からちゃんと教えてもらいました!スノボーのテクニックもいっぱい教えてもらったから、スポーツが元々苦手な私もだんだんうまくなっていきました!
本当に面白かったです!

ロッジで旅行の仲間と一緒にご飯を作ったり喋たりして楽しい時間を過ごしました!すごく楽しくて充実でしたね!

長野に行って本当に良かったです!
機会があればまた遊びに行きたいです!


by.ローラ

今回の長野でスノーボードしたは本当に面白かった! めっちゃ寒かったが、僕らはそんなに積もった雪を初めて見たからみんな寒さを忘れ、雪と夜空の綺麗な景色にショックを受けた!
スノーボードが始めてではない僕は、うまく滑れない方(フロントサイド)を練習、幸いサラちゃんと大石さんが教えてくれたからだんだん上手になったー、本当にありがとうございました!

その夜大石さんは僕らをそこの有名な温泉に連れて行ってくれた、温泉浸かって一日の疲れがなくなった!

今回の旅めっちゃ楽しかった、大石さん、サラちゃんお疲れー、それにありがとうございました!機会があったら、また遊ぼう


by.バンビ


今回は初めてのスノーボード体験でした。
真っ白の雪景色や、家を出るとすぐにスキー場があるなんて、台湾出身の私にとっては想像できないことでした。

最初は怖くて、なかなかできなかったのですが、大石さんに教えてもらって、
転んだりしながらも、なんとなくできて、滑走するスピードの楽しいさもよく感じました。

家に帰ると、全身の筋肉はすごく痛いですが、本当に珍しい体験で、楽しかったです。
いい思い出が残りましたよ!

本当にありがとうございました!!


by.ポカ


小屋のクローズで風呂釜の水抜きを忘れてます!
かなりヤバイです!

3月はほぼ毎週予定を入れていますが、土日に仕事が入りそうでどの予定もまだ決定できていません。
直近でも小屋に行くことが決まり次第UPしていきます。
 
     
     
  2月建国記念の日飛び石連休  





 
この連休は一人ぼっちです。

寒波(大雪)の影響で高速道路が通行止めになっていったので金曜日夜の出発を止めました。
土曜日も通行止めは解除されず行くのを止めようかとも思いましたが、井之上氏からも木戸がバッタンバッタンしていると指摘されましたのでDIYをしに土曜日の夕方大阪を出発しました。
南廻りは中津川から通行止めだったので北廻りできましたが、富山市付近で道路が凍結していた以外は特に問題なく来られました。






DIY
@木戸の修理
木戸の取付部分が割れてしまっていたので代わりの木材に取り替えて木戸を付け直しました。
壊れた原因は、木材の伸縮によりマグネットとプレートの位置がズレて強い風により木戸が開き、開いた木戸に屋根からの落雪が直撃したためと思われます。
よって、プレートを大きなものと取り替えて、強風でも開きにくくするために大きなマグネットを増設しました。




A洗面所引き戸に鍵
前オーナーの時代は、内湯を使用していないときは引き戸を開けておくルールが守られていたのですが、最近は内湯を使用せず温泉に行かれる方が多くなり洗面所の引き戸を開いていると冷気がリビングに入ってきて寒いので閉じられている事が増えました。
入浴中の方がいるを知らず洗面所引き戸を開かれないよう鍵を取り付けました。










B台所流し台の蛇口
たまたまホームセンターでキッチン用ハンドシャワーが安売り(\15,700- → \3,800-)していたので購入しました。
流し台の蛇口を自在性の高いハンドシャワーの方が使い勝手がいいと思い替えようとしましたが、問題があり断念しました。
シャワーヘッドのホースが自在パイプではなくオープンホースだったのでシャワーヘッドを手で持たないといけなかったのです。
もったいないので洗面所に朝シャン用として取付て洗面所の自在パイプを台所に取り付けました。
大阪の自宅用に購入しサイズが合わず付けられなかったレバー水栓も取り付けました。















     
     
  2014年1月成人の日3連休   
 
最終日
吹雪の中、野村先生グループはゲレンデへ

セラちゃんはチョットお休み、野村先生グループが戻られてから先日デビューした正面ゲレンデへ
短いリフト(正面2線)が運行しておらずコルチナクワッドに連れて行くため僕も吹雪の中ゲレンデに出ました。

雪が軽かったのでセラちゃんに新雪を滑るコツを少し教えたら、楽しいのがわかったようで新雪に突っ込んで全身で雪と戯れていました。

トイレタイムの時に大事にしている懐中時計がないことに気付き大落胆。転倒したときにチェーンが切れて落としたようです。
探してほしいといわれましたが落としてから何人も滑ってるはずなので雪に埋もれているからまず見つからないと思いながら大転倒したところを探してみたら、なんと!見つかりました!
奇跡だと思います!
セラちゃんの日ごろの行いがとても良かったのでしょう
 
今回は常連の野村先生グループと
セラちゃんが来てくれています。

セラちゃんは正面ゲレンデデビューしました。
若栗ファミリーゲレンデへの送迎から解放されました。

11日はお好み焼き・焼そば
12日はビビンバ・チヂミ
ベテラン料理人の料理を頂きました。

私達はいつものように天候に恵まれ、
ゲレンデに恵まれ、藤井スキーコーチに恵まれ
スキー教室の代金を払わずに一杯教えられ
すごーく! すごーく! すごーく! 上手になりました
これも・これも三石ヒュッテのお陰です。
仲間の力のお陰です
三石ヒュッテ万歳! 万歳!
by教授(代筆:藤原)




  11月勤労感謝の日に瑠美ちゃんと平尾ファミリーが作ってくれた家の木戸が壊れました。
2月の連休に修復する予定でいます。
     
  2013年末2014年始   



コロッケ・ローストチキン・チキンライス(セラ作)
連絡帳2013年3月までを【過去】に移しました。
先シーズンまでをご覧になりたい方は過去 に飛んで下さい。

年末年始はセラちゃんが通しで、
前半は藤井先生グループ2家族10人
後半は平尾ファミリー3人
が、来てくれました。

前半の食事は子供が多かったので・・・
子供たちは「かまくら」を作ったりして楽しんでいたと思います。

後半は全てセラちゃんが食事の支度をしてくれました。。
小屋では出たことのないコロッケやチキンロールを作ってくれて男4人大感謝です。
特にコロッケがメッチャ旨かった〜!

料理する晃

仕事する高
     
     
  2013年11月4週目(勤労感謝の日)  
 

今回は冬自宅に来ています。
平尾さん・井之上君・寛晃とガールフレンドが手伝いに来てくれています。
家の木戸と納屋前の囲いを組み付けました。
木戸は分割開閉できる様に組み付けました。
納屋前の囲いはパイプでシッカリしたものを組み事が出来ました。手伝いに来て下さった皆さんに感謝です。
初めまして。豊国瑠美と申します。
人生初めての白馬でした。とても寒かったですが、紅茶のティーバッグを買ってくださった皆さんの優しさと温かさがとても嬉しかったです。
今日作った扉が今シーズン活躍しますように…☆
ぜひまたお邪魔させて頂けたらと思います。
今日はありがとうございました!

はじめて小屋に来たのに、こき使ってゴメンナサイ
懲りずにまた来てください。
by Kenji
     
  2013年11月1週目(文化の日)  
ご無沙汰しています。
半年以上更新が開いてしまいました。

今回は文化の日の三連休で、女子3人と来ています。

グリーンカレーを作りました☆
美味しく頂きました(゜o゜)
byぶーちゃん

野沢菜もやっぱ食べとかなきゃですよね♪
(‘∀‘)q
byかなちゃん
 
  2日目

女子は松本に観光へ
僕はトイレの壁紙を一部張り替えと
納屋前の柵を組むために鉄パイプの選定

女子たちは白馬まで電車で戻る予定でしたが、
信濃大町での乗り換え電車に乗り遅れたので
大町まで迎えに行きました。
アイスを数個頂きました。

 
  3日目

帰りに新行でそばを食べて数年ぶりに、わさび屋さんに寄って帰りました。

新行のそばは新そばを美味しく頂きましたと書きたかったのですが、香りもなく味も薄く正直ガッカリでした。(いつもより繋ぎが多く使用されていたのでは・・・)

わさび屋さんでは、長らくご無沙汰していたのにもかかわらず覚えていてくださって、少しサービスしていただけました。

 
     


ページトップ TOP 常連さん 過去