眞宗寺保育園


 認定こども園
 眞宗寺保育園
 函館市中島町32-13
 TEL 0138-51-3840
 FAX 0138-56-7646

アルバム

令和5年度


5月18日 体育教室を再開しました。
新型コロナウィルス対策が緩和されて久しぶりに
体育教室をおこないました。今年度からはもも組も
参加することになり、以上児みんな楽しく参加しました。



令和4年度


10月31日 ハロウィンを行いました。
       鬼滅の刃やミニオンなどに扮してファッション
      ショーをしました。
       それぞれ好きなコスチュームを着て楽しそう
      でした。






10月19日 10月のお誕生会を行いました。

 お家の方からのお手紙読んでもらい、プレゼント
を貰った後は、シルエットクイズをしました。
物や人物など、いろいろなシルエットがありました。
それぞれ特徴を思い出しながら考えていました。





10月15日 まつ組さんの夕涼み会を行いました。

 新型コロナウィルスの影響で延期になっていた
夕涼み会を行いまし
 内容は、夕食の食材の買い出し、しおり作り、
縁日ごっこ、調理体験、探検ごっこ、花火大会と
盛りだくさんでした。









10月6日 プルーン・ぶどう狩りに行ってきました。

 今年も七飯のマルサン宮田果樹園さんに行って、
プルーンとぶどうをダブルで味わってきました。
その後は、赤松公園へ移動してお弁当を食べ、遊具
で遊んできました。ちょっと風邪が強くて寒かった
けど皆満足そうでした。






9月21日 9月のお誕生会を行いました。

お家の方からのお手紙読んでもらい、プレゼントを
貰った後は、絵を記憶するゲームとイントロクイズ
をしました。絵を覚えるゲームでは、5個位までは
スラスラと答えていましたが、10個になると少し
難しいようです。
 イントロクイズでは、わかった人がマイクで歌い
ます。ちょと緊張気味でしたが上手に歌えました。




8月24日 8月のお誕生会を行いました。

 お家の方からのお手紙読んでもらい、プレゼントを
貰った後は、運動会の練習もかねてミニ運動会をし
ました。上手く出来ないことにも挑戦しながらみん
な楽しそうでした。本番が楽しみです。









7月20日 7月のお誕生会を行いました。
       お家の方からのお手紙読んでもらい、プレ
      ゼントを貰った後は、黒板と黒板の間を何が
      飛んでいる当てるゲームをしました。
      いろいろな者が飛んでいやようです。みんな
      ちゃんと見えたかな?



7月14日 内科検診を行いました。
       前回は泣いてしまったけど今回は泣かず
      に頑張ったおともだちがたくさんいました。
      小さい組のおともだちで泣いてしまった子は
      冬の検診では頑張ってね!



6月15日 6月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、プレ
      ゼントを貰った後は、いろいろな障害物に
      挑戦しながらゴールを目指すケームに挑戦
      しました。みんなクリア出来たかな?





5月18日 5月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、プレ
      ゼントを貰った後は、動物の足跡を当てる
      ゲームをしました。いろんな足跡があって
      難しかったかな?




5月16日 移動灌仏(花まつり)を行いました。
       お坊さん(元園長)にお釈迦様が誕生された
      ときのお話をしてもらい、灌仏をした後に甘茶
      を飲んでお祝いをしました。
       今年から稚児行列がなくなり少し残念ですが、
      まつ組さんは稚児衣装を着て緊張しながら頑
      張って参加していました。
      とっても可愛いかったですよ。






4月20日 4月のお誕生会を行いました。
       お家の方からのお手紙読んでもらい、プレ
      ゼントを貰った後は、目隠しをしながら匂い
      を嗅いで、その物を当てるゲームをしました。
      みんな分かったかな?


令和3年度


1月21日 クッキー作りを行いました。
      自分の作りたいものを自由に作りました。
      ネコやユニコーン、自分の顔など・・・
      上手に焼き上がるか楽しみです。




12月12日 お遊戯会を行いました。
       今年も劇、お遊戯といろいろ頑張りました。
       泣いてしまうおともだちもいたけど無事終了!
       まつ組さんは鬼滅の太鼓など最後のお遊
       戯会を精一杯頑張りました。お疲れ様でした!




12月15日 12月のお誕生会を行いました。
        お家の方からのお手紙読んでもらい、プレ
       ゼントを貰った後は、お遊戯会で踊った曲を
       自由に踊れる「お遊戯会ごっこ」!
       他のクラスのお遊戯も完璧に踊れます。
       喜んで舞台に上がる姿は、とっても可愛かっ
       たです。



11月17日 11月のお誕生会を行いました。
        お家の方からのお手紙読んでもらい、プレ
       ゼントを貰った後は、おはなしクイズと野菜の
       断面当てクイズをしました。みんな積極的に
       手を上げて答えていました。



11月5日 まつ組さんが函館公園散策に行って来ました。
     普段乗らない市電に乗って函館公園へ行き、
     色々なものを観たり、色々な経験をして、とっても
     良い顔をしていました。



10月29日 ハロウィンごっこをしました。
        仮装をして園周辺を散歩したり、お遊戯室で
       ファッションショーをしました。
        みんな様になっていたようですよ。



10月20日 10月のお誕生会を行いました。
        お家の方からのお手紙読んでもらい、プレ
       ゼントを貰った後は、クイズ「箱の中身はな
       んだろな?」を行いました。
        ほどんどの子が何が入っているのか当てる
       ことが出来ました。



10月15日 交通公園に行って来ました。
        初めてのおともだちが多かったようで、先生
       の運転する隣に乗って運転気分を味わって
       楽しく過ごしました。



10月7日 まつ組とさくら組がプルーン狩りに行って来ました。
      今年は、マルサン宮田果樹園さんに行きました。
     ブドウ狩りもセットになっていて、園児たちも2倍の
     美味しさを味わって来ました。



9月15日 9月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、プレゼ
     ントを貰った後は、運動会に参加できない小さい
     クラスのお友だちに、ミニミニ運動会を行いました。
     来年は全員で楽しく運動会が出来ると良いですね。



8月18日 8月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、プレゼ
     ントを貰った後は運動会も近いので、みんなで
     運動会ごっこをしました。借り物競争や紅白の
     球を数える競技。、一生懸命頑張ってました。




7月21日 7月のお誕生会を行いました。
      今月は、6名のおともだちがの誕生日をお祝い
     しました。お家の方からのお手紙読んでもらい、
     プレゼントを貰った後は、間違い探しクイズを行
     いました。みんな分かったかな?





7月1日 内科検診を行いました。
      やっぱり小さい組のおともだちは泣いてしまう
     子もいましたね。冬の検診では頑張ってね!



6月16日 6月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、プレゼ
     ントを貰った後は、物の様子や使い方などを説
     明して、その物の名前を当てるクイズをしました。
     みんな分かったかな?



6月15日 イチゴ狩り遠足
      まつ組さんとさくら組さんで四稜郭ファームさん
     にイチゴ狩り遠足に行って来ました。
      甘くて美味しいイチゴをいっぱい食べました。
      今年も幸福の双子のいちご?を発見!



5月19日 5月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、プレゼ
     ントを貰った後は、ペットボトルに入った水を
     振ると色が変わるなど楽しい体験をしました。




5月13日 移動灌仏会を行いました。
       新型コロナウィルス感染拡大防止のため
      今年の花まつりも中止となりましが、移動
      灌仏は行うことが出来ました。
       3月で退職された前の園長先生にお釈迦
      様のお生まれになった時のお話をしてもら
      った後、今までお世話になったお礼の花束
      を渡して記念写真も撮りました。



4月21日 4月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、プレゼ
     ントを貰った後は、ロープにぶら下がっている
     お煎餅をゲットするゲームをしました。みんな、
     ちゃんと取れたかな?




令和2年度

3月3日 3月のお誕生会とひな祭りを行いました。
      みんなで、ひな祭りの歌をうたいました。
     とっても上手でしたよ。




2月17日 2月のお誕生会を行いました。
       お家の方からのお手紙を読んでもらい、プレ
      ゼントを貰った後は、クイズ「窓には何が隠れ
      ているかな?」。一部だけだとよく分からない
      ものがあるね。自分の顔でも隠れていると分か
      らなかったようです・・・・。



2月2日 豆まきを行いました。
      今年の豆まきは、まつ組のお兄さん、お姉
     さんが鬼の役をしてくれました。和やかに進
     む豆まきでしたが・・・・。
      やはり最後は怖い鬼が登場!



1月28日 習字教室を行いました。
       お習字道具の説明をしてから水で書ける用紙
      で「よこ」、「とめ」の練習をした後、少しだ
      け「うし」を書く練習をしました。
       上手に書けたかな?



1月26日 歯科検診を行いました。
       新型コロナウィルス感染症の影響で延期に
      なっていた歯科検診を行いました。



1月20日 1月のお誕生会を行いました。
       お家の方からのお手紙を読んでもらい、プレ
      ゼントを貰った後は、椅子取りゲームやジャン
      ケン列車をして楽しみました。



12月16日 12月のお誕生会を行いました。
        今日のゲームは「シルエットクイズ」です。
       いろいろなシルエットから誰なのか、何なの
       か当てるクイズです。動物は当てやすかった
       みたいですが、おともだちや先生のシルエット
       は難しかったようです。



12月13日 お遊戯会を行いました。
       今年は、コロナウィルス感染症対策として、
      観覧者も減らし三部に分けて実施しました。
       少し淋しい感じもしましたが、無事終了する
      ことができました。保護者の方からは、実施
      出来たことに感謝の言葉をいただきました。
      見られなかった他のクラスの出し物は、DVD
      にして各家庭に配布しました。






11月18日 11月のお誕生会を行いました。
       お家の方からのお手紙読んでもらい、お誕生
      日のプレゼントをもいました。
       今日のゲームは赤ちゃんや卵の写真を見て、
      大きくなったら何に成るかを当てるゲームです。
      みんな分かったかな?



10月28日 さくら組さんの体育教室を行いました。
       今日は跳び箱に挑戦!開脚飛びが上手に
      出来るように、いろんな運動をしました。



10月21日 10月のお誕生会を行いました。
       お家の方からのお手紙読んでもらい、お誕生
      日のプレゼントをもらった後は、二つのチーム
      に分かれ、赤と白のカードをひっくり返すゲーム
      をしました。制限時間内に一枚でも多く自分の
      チームの色にした方が勝ちです。
      みんな張り切ってひっくり返していました。



10月15日 内科検診を行いました。
       小さいおともだちも泣かずに頑張っていました。



10月8日 プルーン狩り遠足に行ってきました。
      まつ組さんとさくら組さんが七飯町の築城果樹園
     さんに行って美味しいプルーンをいただきました。
      その後は、あかまつ公園で昼食をいただき、園児
     達の希望で津軽海峡フェリーさんでフェリーを見て
     きましたました。残念ながら車両が乗り込むところ
     は見られませんでしたが、その大きさに感動してい
     ました。




10月7日 まつ組さんの体育教室を行いました。
      体をほぐした後は、久しぶりに跳び箱を行い
     ました。今日は開脚飛びに挑戦!先生に補助し
     てもらい結構上達しました。




9月30日 まつ組さんの体育教室を行いました。
      体をほぐした後は、久しぶりの鉄棒を行いまし
     た。少し鉄棒に慣れた後は、足入れ回りや前回り
     最後には逆上がりに挑戦!さすがにまつ組さんも
     逆上がりはちょっと難しかったようです。



9月29日 まつ組さんのダンス教室を行いました。
      前回に引き続き体をほぐす運動や5種類の
     動物の動きを取り入れたダンスや筋力アップ
     のトレーニングを行なった後、振りを付けた
     ダンスの練習をしました。先生の動きについ
     て行くようにみんな頑張ってました。



9月23日 さくら組さんの体育教室を行いました。
      体をほぐした後は、初めての鉄棒に挑戦しまし
     た。少し鉄棒に慣れた後は、足入れ回りや前回り
     最後には逆上がりに挑戦!
     さすがに逆上がりはちょっと難しかったようです。




9月16日 9月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、お誕生日
     のプレゼントをもらった後は、動物の鳴き声を当
     てるゲームと箱の中身を当てるゲームをしました。
      みんな当てられたかな?



9月13日 運動会を実施しました。
      今年は新型コロナウィルス感染症の対策として
     競技種目を減らし、参加人数も制限して小規模で
     しかも悪天候のため体育館での実施となりました。
      それでも園児たちは元気で、かけっこ、玉入れ、
     大玉ころがし、リレーなど張り切って参加してい
     ました。急遽、体育館を貸していただいた中島小
     学校さん、本当にありがとうございました。









8月19日 8月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、お誕生日
     のプレゼントをもらった後は、一足早く運動会の
     障害物競争に挑戦しました。上手く出来たかな?




8月1日 まつ組さんの夕涼み会を行いました。
     今年は新型コロナウィルスの影響で残念ながら
    お泊り会を中止し、代わりに夕涼み会を行いまし
    た。内容は、夕食の食材の買い出し、しおり作り、
    調理体験、スイカ割り、探検ごっこ、花火大会と
    盛りだくさんでした。







7月15日 7月のお誕生会を行いました。
      お家の方からのお手紙読んでもらい、お誕生日
     のプレゼントをもらった後は、ゲームを行いました。
     平均台を渡ってお菓子を釣ったらゴールです。
     お友だちの声援をたくさん受けて楽しんでいました。




7月8日 新型コロナウィルスの影響で出来なかったさくら
     組さんの体育教室を行いました。
      さくら組さんは、初めての体育教室、最初は少し
     緊張気味でしたが、直ぐに慣れて楽しく体を動かし
     ていました。体をほぐした後は、マットに慣れ、最
     後は前転に挑戦!上手に出来たかな。





7月7日 七夕ごっこをおこないました。
      みんなで七夕のうたを歌ってから、「なぜ、織姫
     と彦星は一年に一度だけしか会えなくなったのか」
     七夕由来のお話を聞きました。
      そのあとは、お部屋をまわってお菓子をいただ
     きました。




7月2日 新型コロナウィルスの影響で出来なかったまつ
     組さんのダンス室を行いました。
      今年度もR dance companyの先生に来ていた
     だき、体をほぐす運動をした後、5種類の動物の
     動きを取り入れたダンスや筋力アップのトレーニ
     ングを行いました。みんな楽しく汗を流していま
     した。




7月1日 新型コロナウィルスの影響で出来なかったまつ
     組さんの体育教室を行いました。
      今年度もサンスポーツクラブの先生に来ていた
     だき、柔軟体操や体をほぐす運動をした後、マッ
     ト運動に挑戦です。ペンギン歩きや横になって回
     転したり、最後は前転に挑戦しました。
     みんな上手に出来たかな?





6月17日  新型コロナウィルスの影響で出来なかった5月
      のお誕生会と6月のお誕生会を行いました。
       お誕生日のプレゼントをもらった後は、先生に
      よる首が180度回転するマジックを見ました。み
      んな真剣に見入ってました。
       マジックの後はみんなでシャボン玉を飛ばして
      大喜びでした。







5月12日 稚児衣装を着ました。
       新型コロナウィルス感染拡大防止のため
      今年の花まつりも移動灌仏も中止となりまし
      た。登園自粛の中ですが、稚児衣装を着て
      園長先生に花まつりのお話をしていただき、
      写真撮影を行いました。
       早くこの騒ぎがおさまると良いですね。



4月15日 4月のお誕生会を行いました。
       お誕生日のプレゼントをもらった後は、みん
      なでアブラハムの子の体操をして、お菓子を取
      るゲームをしました。みんな上手に取れたかな?



2019年度


3月3日 3月のお誕生会とひな祭りを行いました。
      みんなで、ひな祭りの歌をうたったり、しっぽ
     取りゲームをしました。おともだちのお雛さまも
     可愛かったですよ!



2月17日 まつ組さんの書道教室を行いました。
     水で書ける用紙で「まつ」を書く練習をしました。
     バランス良く書くのがちょっと難しかったかな?
     次回は、いよいよ墨汁を使用して書くことに挑戦
     です。  




2月13日 新入学児童を祝う会で堀川町会へ行って
     来ました。交通課の方より登下校時の注意点
     「いかのおすし」や横断歩道の渡り方のお話を
     聞き、お礼に手話とお歌を披露しました。
      お昼ご飯は町会の方の美味しい手作りカレー
     とフルーツヨーグルト!プレゼントもたくさん
     いただき、ありがとうございました。



1月28日 まつ組さんの習字教室を行いました。
      最初は、水で書ける用紙を使用して練習!
      初めての筆にちょっと苦労!てん、よこ、たて
     の練習をして最後に「まつ」に挑戦しました。   




1月24日 まつ組さんがクッキー作りを行いました。
      栄養士の先生に作り方を教えてもらい、オ
      リジナルのクッキー作りを行い、その後は
      型抜きを使ってクッキーを作りました。
       出来上がったクッキーは3時のおやつで
      美味しくいただきました。




1月15日 1月のお誕生会
       お家の方からのお手紙を読んでもらい、みん
      なからお祝いしてもらいました。
       今月はクラスごとに「しっぽ取りゲーム」を
      行いました。小さい組のお友だちも楽しそうに
      走っていました。



12月20日 おもちつきを行いました。
       紅白のお餅をみんなでついて、頑張って丸め
      ました。上手に丸められたかな?
      出来上がったおもちは、その後美味しくいただ
      きました。



12月18日 12月のお誕生会
        お家の方からのお手紙を読んでもらいみん
       なからお祝いしてもらいました。
        今月は「絵描き歌」です。歌いながら絵をか
       いて・・・何になるのかな?
       みんな興味津々!わかったら元気よく答えて
       ました。




12月19日 内科検診を行いました。
       やっぱり一番小さい組のおともだちは泣いて
      しまいました。来年は頑張ってね!



12月15日 お遊戯会を行いました。
       今年も劇、お遊戯といろいろ頑張りました。
       泣くおともだちは一人もいなく無事終了!
       まつ組さんは特に春から練習してきたジャズ
       ダンスや自分たちで考えたダンス、手話など
       最後のお遊戯会を精一杯頑張りました。
        お疲れ様でした。






11月20日 11月のお誕生会
        お家の方からのお手紙を読んでもらいみん
       なからお祝いしてもらいました。
        今月はクイズ「変身トンネル」です。トンネ
       ルを抜けると・・・。あれあれ、何か違うぞ?
        クイズの後は、バイキンがよーく見える虫メ
       ガネを使って、みんなの手を見てくれました。
       うがいの仕方も教えてもらったのでバイキンを
       やっつけることができるね!




11月19日 まつ組さんが調理体験をしました。
       今日はおやつで一番人気の「チーズ棒」を
      作りました。真剣に栄養士の先生のお話を聞
      いて、いざ挑戦!みんな意外と上手に作って
      いました。次にに栄養士の先生から食育とし
      て、乾物についてお話があり、乾物の種類分
      けに挑戦!ちょっと難しいテーマだったかな?
       でも最後の乾物当てクイズでは盛り上がり
      ました。




11月18日 まつ組さんが成道会に参加しました。
      仏教系認定こども園、8園が集まって合唱
      し、お釈迦様のお悟りをお祝いしました。
       法要では各園の代表が献灯献花を行い、
      最後は函館大谷短期大学の学生さんによる
      歌と「光る影絵」を鑑賞しました。




10月31日 ハロウィンを行いました。
       かぼちゃ、魔女、おばけなどに扮して準備OK!
      でもパレードは天候不順のため中止となり、園内
      で行いました。
       ハロウィンの言葉「トリック・オア・トリート!」
      と言ってお菓子をもらった後は、みんなで一緒に
      給食をいただきました。





10月16日 10月のお誕生会
        お家の方からのお手紙を読んでもらい
       みんなからお祝いしてもらいました。
        今月は、クイズ「何の絵になるかな?」
       初めの形が何の絵になっていくか、みん
       な真剣に考えていました。一番早く分かっ
       たおともだちは誰かな?




10月12日 ボランティアさんが来てくれました。
       ジブラルタル生命保険株式会社函館支社
      函館第一営業所の皆さんがボランティアで
      窓拭きに来てくれました。
       普段できない所や行き届かない所まで丁
      寧に拭いてくれました。最後に記念撮影!
      本当にありがとうございました。



10月11日 中島町会敬老会へ慰問に行って来ました。
        まつ組さん、さくら組さんで中島町会へ行っ
       て、手遊びとダンスを披露してきました。
        やさしいおじいちゃんとおばあさんからプレ
       ゼントを頂きました。ありがとう!



10月9日 まつ・さくら組の体育教室を行いました。
      今回は、鉄棒に挑戦!前回りと逆上がり
     を行いました。2回目の鉄棒でしたがちょっ
     と難しかったようです。



9月20日 親子遠足
       北斗市の谷観光農園さんへ「プルーン狩り」
      に行って来ました。ちょっと風が強かったけど
      天気も良く、特大のプルーンをいただき、その
      後は八郎沼へ移動し、美味しいお弁当をみん
      なで一緒にいただきました。





9月18日 9月のお誕生会
       お家の方からのお手紙を読んでもらい
      みんなからお祝いしてもらいました。
       今月は、せんべい食い競争をしました。
      小っちゃいおともだちは、手を使ってもOK。
      大きなおともだちは、手を使わないで挑戦!
      みんな頑張ってせんべいをゲットしていました。




9月8日 運動会を実施しました。
      今年の運動会のテーマは「キッズオリンピック
     〜がんばるみんなに金メダル!〜」。お家の方や
     近所の小学生にも参加してもらい、体をいっぱい
     動かしました。
      かけっこ、玉入れ、大玉ころがし、借り物競走、
     リレーなどなど・・・。最後は恒例の眞宗寺ダー
     ビーで盛り上がりました!
      天気は9月だというのに気温30度に上り、灼
     熱のなかの運動会でしたが、誰一人具合悪くなる
     人もいなく無事終了しました。
      お手伝いして頂いた保護者の皆様、グランドを
     貸していただいた中島小学校さん、本当にあり
     がとうございました。













8月21日 8月のお誕生会
       お家の方からのお手紙を読んでもらい
      みんなからお祝いしてもらいました。
       今月は、ミニ運動会をしました。
      来月に行われる運動会の練習を兼ねて
      障害物競争に挑戦しました。トンネルを
      くぐったり、マットの上で前転したり。
      本番さながらやってみました。




7月17日 7月のお誕生会
       お家の方からのお手紙を読んでもらい
      みんなからお祝いしてもらいました。
       今月のゲームは、クイズ!何かな?
       黒板の間を何かが通ります。みんな目を
      じーっと凝らして真剣でした!




6月19日 6月のお誕生会
       お家の方からのお手紙を読んでもらい
      みんなからお祝いしてもらいました。
       今月のゲームは、障害物競争!
       障害物を乗り越えたり、洗濯物を干したり!
       普段からお手伝いしているおともだちは早
      かったかも?




7月20日 まつ組さんのお泊まり会を実施しました。
       午前中は夕食にみんなで食べる料理の食材
      を中島廉売に行って買い出し。お昼を保育園
      で済ました後は、バスを利用してマリンフェ
      スティバルに参加!海の生き物に触れてきま
      した。
       夕方からはスイカ割りに挑戦!たのしい夕
      食の後は、保育園とお寺を使ってスタンプラ
      リー探検に挑戦!数々のミッションをクリヤ
      ーしてみんな無事ゴール!ちょっとした肝試
      しもあって大泣きした園児も・・・。最後に
      みんなで花火を行い一日目は終了!
       次の日は早起きをしてお散歩、お寺の朝の
      お参りにも参加しました。
       朝食をみんなでいただいた後は、お片付け
      をしてお泊まり会も無事終了しました。







7月12日 まつ組さんの3回目のダンス教室
      前回までの練習の成果は存分にみられました。
      さっそく次の振り付けの練習に入り、休む暇
     なく覚えることはいっぱいです。
      でも、練習を重ねるたびに表情が生き生きし
     てきたように思います。



7月5日 七夕を行いました。
     七夕の由来のお話をみんな真剣に聞いていま
    した。大きな声で七夕の歌を歌い、お菓子を沢山
    いただきました。願い事も叶うといいね!




7月3日 体育教室を行いました。
     今回は、跳び箱に挑戦!
     最初は跳び箱に慣れる練習をして、今日は「開脚
    飛び」に挑戦しました。上手に飛べたかな?




6月28日 避難訓練を行いました。
      的場消防署のみなさんに来ていただき避難
     訓練を行いました。消防士の方から非難する
     時の注意事項をお話ししていただいた後は、
     消化器の使い方の説明を受け消火訓練、その
     後は消防車見学させてもらいました。
      的場消防署のみなさんは、とっても優しく
     て親切でした。



6月20日 イチゴ狩り遠足
      まつ組さんとさくら組さんでイチゴ狩り遠足に
     行って来ました。農園の方からイチゴの上手な採
     り方とマナーを教えてもらい、甘くて美味しいイ
     チゴをいっぱい食べました。
      幸福の双子のいちご?も発見!その後は八郎沼
     公園に行ってお弁当を食べて遊んで帰りました。




6月15日 親子ふれあいデーを行いました。
      親子でふれあい遊びやゲーム、工作体験、
     お店屋さん、給食の試食など行いました。
      みなさんと親睦を深めることができ、何より
     なのは、子ども達が保護者の方と楽しく過ご
     すしている姿が見られたことです。







 一年を経過した写真は容量の都合上、削除させていただきますのでご了承ください。


hあろうぃんtえ