最新市場調査資料
2023年版 電動化車両と関連主要部品のロードマップ
自動車業界は2035年に向けて大きく変わろうとしており、とりわけ排ガス規制・燃費規制といった環境規制の強
化にともない完成車メーカーは各国で実施される規制クリアに向けて電動化車両の投入及びロードマップを策定、
具体的な行動をみせています。中でもハイブリッド化によるパワートレインの電動化(PHV,フルHEV,48V
−HEV)とEVシフトが最大の切り札となります。電動化は駆動モータ,インバータ,バッテリーなど電動化部品
や補機類だけでなく、ブレーキやステアリングそして車体軽量化にいたるまで車両全般にわたり大きな影響を与えて
いきます。当資料では、完成車の電動化への動きをみながら、電動化関連主要部品について技術指標とそのロード
マップについて分析を試みております。今後の貴社マーケティング戦略上のアドバイザー的データとして活用でき
ます。以下、詳細をご案内申し上げます。
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調査研究ポイント
1.電動化の背景となる法規制動向
1.完成車 2022年・2025年・2035年
電動化ロードマップ
1.主要部品 2022年・2025年・2030年・2035年
技術ロードマップと生産量
調査項目
1.排ガス規制の動向
2.燃費規制・CO2排出規制に向けた主要国が掲げる電動化ロードマップ(2030年・2035年)
・電動化ロードマップ概要,主要国の電動化評価規準
・主要国のグローバル市場における存在感・影響力
・日本 欧州(EU) 米国 中国
3.電動化長期的ロードマップ(2020〜2050年)と現在の位置付け
・2020〜2035年
・2035〜2050年
4.電動化車両の市場規模(2017〜2040年)
・パワートレイン別生産台数
・生産地別電動化車両生産台数
・生産地別EV・FCV(ZEV)生産台数
・電動化車両 種類 → 生産地
・電動化車両 生産地 → 種類
5.電動化車両市場の動向
・EV・PHV主要車種の車両セグメント上の位置付け
・電動化車両種類別生産地別動向と車両セグメント
・パワートレイン電動化とカーメーカーの方向性
・欧州系カーメーカーにおけるEV科対応,新ブランド,高級化路線の動向
・日・欧・米・中・韓 主要カーメーカー17社の電動化ロードマップとEV販売目標2030年・2035年
6.電動化にともない影響を受ける冷却・潤滑・熱管理システムと部品の動向
・電動化車両における冷却(水冷・油冷・空冷)システムと部品の概要
・冷却・潤滑システム電動化の背景
・駆動モータの冷却技術の動向
・インバータ冷却技術の動向
・バッテリー冷却技術の動向
・EVにおける熱管理モジュールの開発動向
7.電動化車両主要関連部品のロードマップ(〜2035年)と市場規模と納入マップ
駆動モータ(MGU) ISG・BAS(48VーHEV) インバータ DC/DCコンバータ
OBC 電動アクスル(e−Axle) バッテリーセル BMS エンジン エンジン部品
トランスミッション・減速機 ブレーキ・ブレーキブースタ・ブレーキキャリパ用サーボモータ
パワーステアリング 電動コンプレッサ 電動ウォーターポンプ
調査対象品目
1.電動化車両
EV,PHEV,フルHEV,48V−HEV,FCV
1.電動化関連主要部品
駆動モータ MGU ISG BAS
電動アクスル e−Axle
パワーエレクトロニクス インバータ DC/DCコンバータ OBC PCU 冷却システム
電源 バッテリーセル BMS
補機類 カーエアコンコンプレッサ ウォーターポンプ オイルポンプ
エンジン・トランスミッション・減速機
調査対象先
日系メーカー 完成車メーカー
電動化関連主要部品メーカー
材料メーカー
海外メーカー 欧州・北米完成車メーカー
メガサプライヤー・電動化関連主要部品メーカー
発刊ご案内
発刊日: |
2023年1月26日 |
価格: |
98,000円(税込107,800円) |
体裁: |
A4版 203頁 |
発行部数: |
限定200部 |
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2023年版 電動化車両と関連主要部品のロードマップ |
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