こんにちは。私たちは「スープの会」です。
私たちは、路上で生活する「ホームレス」と呼ばれる方々を毎週訪問しているボランティアです。94年の夏頃から取り組みを始め、毎週欠かさず、新宿駅ターミナル周辺の路上を訪ね歩いて来ました。
 
ごく僅かな食料や「電話相談」の案内ビラを配りながら、細々と「訪問」を続けています。私たちには路上で人が生活することの是非について論じることはできませんが、一人の人としての尊敬を込めて、「こんばんは」と声を掛け、関わりをもってきました。
 
ちょっとした日常会話のなかで、言葉として投げかけられる、生活の重み。いつか、それを受けとめられるような関わりが出来ればと思います。
人と人が関わりをもつことに、特別に難しいようなことは何もありません。
私たちに何が出来るのか、彼ら・彼女らとの出会いを通して考えていきたい・・・そんな思いで訪問を続けています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お勧め!
ブログ風「コミュニティー」
・・・・「ミクシィ」に負けないぞ! 〜小さな「家」を街中に〜
スープの会・地域生活支援ホーム
(小規模・多機能グループホーム)
「ホームレス」って、どんな人? 「路上訪問」って何するの? 具体体には何してるの? とりあえず体験参加してみたい!
ホーム
「路上訪問」
集合場所 カンパ大募集! サンドラの笑顔が戻ってきました!(スライドショーあり) 「サンドラ星」基金
立ち上げたいね!

サンドラの手作りデザインノートです。児童相談所へ入所したときの体験もつづってます。
        「風まちサロン」
        気軽に来てね。
       (食事会や勉強会
          やってるよ)8BA8CD67-D66A-42DD-A576-95F7B948A32D.html8BA8CD67-D66A-42DD-A576-95F7B948A32D.htmlshapeimage_13_link_0
「路上」からの
ビデオレター
(作成中) 「サンドラ」ビデオレター
「不法滞在」とラベルを貼られる、外国籍「地域住民」の切実な暮らしの思い。

工事中
緊急署名のお願い
路上生活」に再び戻りたくはありません
アパートからの追い出し(強制執行)をやめてください 「ホームレス地域生活移行支援事業」を利用して2年になる新田さん(荒川区在住)に、アパートからの退去を求める旨の通知書が届きました。
 路上での生活に再び追い込まれることのないよう、みなさんに緊急署名へのご協力をお願いします。 「署名のお願い」  
  ホームへ 多くのご要望により、読みやすく・書き込みやすく、リニューアルしました。ご自由に何でも書き込んじゃってくださいね。写真なども投稿出来ますよ。
NEW!