こんにちは。私たちは「スープの会」です。
私たちは、路上で生活する「ホームレス」と呼ばれる方々を毎週訪問しているボランティアです。94年の夏頃から取り組みを始め、毎週欠かさず、新宿駅ターミナル周辺の路上を訪ね歩いて来ました。
 
ごく僅かな食料や「電話相談」の案内ビラを配りながら、細々と「訪問」を続けています。私たちには路上で人が生活することの是非について論じることはできませんが、一人の人としての尊敬を込めて、「こんばんは」と声を掛け、関わりをもってきました。
 
ちょっとした日常会話のなかで、言葉として投げかけられる、生活の重み。いつか、それを受けとめられるような関わりが出来ればと思います。
人と人が関わりをもつことに、特別に難しいようなことは何もありません。
私たちに何が出来るのか、彼ら・彼女らとの出会いを通して考えていきたい・・・そんな思いで訪問を続けています。
路上訪問・ブログlu_shang_fang_wenburogu/lu_shang_fang_wenburogu.html
〜小さな「家」を街中に〜
スープの会・地域生活支援ホーム
(小規模・多機能グループホーム)
de_yu_sheng_huo_zhi_yuanhomu.html
「ホームレス」って、どんな人?homuresuttedonna_ren.html
「路上訪問」って何するの?fang_wen_huo_dongtte_he.html
具体的には何してるの?ju_ti_deniha_heshiteruno.htmlju_ti_deniha_heshiteruno.htmlju_ti_deniha_heshiteruno.htmlshapeimage_8_link_0shapeimage_8_link_1
とりあえず体験参加してみたい!toriaezu_ti_yan_can_jiashitainodesuga.html

ホーム

「路上訪問」
集合場所ji_he_chang_suo.html
カンパ大募集!kanpa_zhenri_rumi_xian.html
fengmachisaron.html
        「風まちサロン」
        気軽に来てね。
       (食事会や勉強会
          やってるよ)fengmachisaron.htmlfengmachisaron.htmlshapeimage_13_link_0
ビデオレター
「路上訪問」に関わる人々
NEWbideoreta.html
日々の「路上訪問」の様子や訪問して感じたことなど。ご自由に何でもコメント書き込んじゃってくださいね。写真なども投稿出来ますよ。lu_shang_fang_wenburogu/lu_shang_fang_wenburogu.html

NEW!

「風まちサロン」ブログhttp://soup1994.web.fc2.com/
「地域」での繋がりづくり。地域の縁側「風まちサロン」。
 日々の出来事や、出会った方々のご紹介をしていきたいと考えています。http://soup1994.web.fc2.com/