「路上訪問」には、小学生から、中高・大学生、社会人まで、どなたでも気軽に参加できます。

とある、スープの会「路上訪問」の1日。集合場所からの訪問、終わりのミーティングまでを10分間のビデオ・ダイジェストにしました。これから参加しようかなと考えている方々へのメッセージや、その人達と関わる路上のおっちゃん・おばちゃん達の「暮らしの言葉」を中心にインタビューしました。

スープの会

電話:090-4009-4719 or 03-3260-1877

FAX03-3260-1877

2024年 3月25日 更新!


ホームページURLが移転します!

インターネットサービスプロバイダとして利用してきましたODNが2024年3月31日をもちましてホームページサービスの提供を終了してしまうこととなりました。情報の把握が遅れて急な移転となり、申し訳ございません。

新しいURLは ↓

https://soup1994.com

となります。

その他の情報・・取り組みの内容やメールアドレス、電話番号などは一切変更はございません。





こんにちは。私たちは「スープの会」です。

私たちは、路上で生活する「ホームレス」と呼ばれる方々を毎週訪問しているボランティアです。1994年の夏から取り組みを始め、毎週欠かさず、新宿駅ターミナル周辺の路上を訪ね歩いて来ました。

 

私たちには路上で人が生活することの是非について論じることはできませんが、一人の人としての尊敬を込めて、「こんばんは」と声を掛け、「訪問」を続けています。

 

ちょっとした日常会話のなかで、言葉として投げかけられる、生活の重み。いつか、それを受けとめられるような関わりが出来ればと思います。


人と人が関わりをもつことに、特別に難しいようなことは何もありません。

私たちに何が出来るのか、彼ら・彼女らとの出会いを通して考えていきたい・・・そんな思いで訪問を続けています。

スープの会

私たちは「ホームレス」と呼ばれる方々を「訪問」しています。

写真をクリック!(^o^)

クリックすると待ち合わせ場所の地図がでるよ(^o^)