★飛影大好きさんへ100の質問★

『幽☆遊☆白書は飛影のためにあるのよさ同盟』で配布されているものです。答えてみました♪
質問作成は
【朝霧 安奈 えりか お犬 薫 黒タカ さあな なお 白考 MISATO 水戸 みんく 藍架】
の皆様(50音順 敬称略)です。

Q1.あなたのお名前(HN)は何ですか?

  佐藤優稀

Q2.HNは飛影が影響していますか?

   5割くらいは(笑)。

Q3.HPを持ってる方へ。HPの名前は飛影と関連づけてつけましたか?

   あ。まったく関係ない(汗)。

Q4.今は何年何月何日ですか?

   2005年12月12日

Q5.飛影のファン暦は何年ですか?

   12年

Q6.飛影を見た第一印象は?今の気持ちはその頃と同じ?

  本当に最初見た時(アニメのOPだったので)の印象は『(他の三人が学生服だったから)一人だけ変な服を着ている目つきの悪いキャラ』(爆)。
  その直後のアップを見て一目惚れし、今に到る。あの頃より少し冷静になった気はする。いちおう。

Q7.飛影以外の好きなキャラは誰ですか?

  他の三人(笑)。言わずもがな幽助・蔵馬・桑原。

Q8.飛影が歌った曲で好きな曲はなんですか?

  『口笛が聴こえる』

Q9..飛影の歌を初めて聞いた時の感想を教えてください。

  普段の斜に構えた態度と違って、なんて素直な歌い方なんだろう〜、と(笑)。

Q10.飛影が歌を歌うと言う事についてどう思いますか?

   冨樫センセの言葉を借りれば、『漫画とアニメは別物』ってこと。本来の(原作の)飛影なら絶対歌なんか歌わないだろうけど、歌声が聞けるのは純粋に楽しいわなー。

Q11.飛影の同人誌もしくは幽白の同人誌は読んだ事がありますか?

   あります。

Q12.飛影に絡んだ女性キャラに嫉妬した事がありますか?あるとしたら誰ですか?

   名前を書くのもイヤだ。

Q13.飛影のドリーム小説は読みますか?読む方はどんな内容のものが好きですか?

   数作拝読したことはある。でも積極的に読もうとは思わない。ドリームとはいえ(ドリームなのに!?)嫉妬(爆)。

Q14.ズバリ飛影は血液型何型に見えますか?

   Bだと思うんだけどなあ……。

Q15.原作終了時、飛影の身長体重はいくつくらいだったと思いますか?

   身長は150センチ前後でしょう。体重は予測不可。45キロぐらいとか?←オレじゃん(爆)。

Q16.あなたが理想とする飛影の身長、体重は?

   理想……というかどう見てもやっぱり150センチ前後だと思うんですが……。私より低くなければいいです(笑)。体重はどーでもいいです。体格があのままなら。

Q17.あなたの考える飛影の一番の魅力とは何ですか?

  なんだろう〜。一番はやっぱり“眼”でしょうか……。性格も好きだけど……。う〜ん。

Q18.貴方が飛影を好きになったきっかけは?どの話の飛影のどんなことで?

   アニメのOP。最初に映るアップで。鋭い切れ長の眼にのっくあうと。その直後に見せた筋肉質な上半身でどっぷりハマる。

Q19.貴方からみて飛影はどんな人ですか?

   一人でも生きていける強い人。そういう意味では憧れかもしれない。

Q20.貴方にとって飛影はどんな存在ですか?

   必要です。それだけ。

Q21.飛影の台詞で何が一番好きですか?

  選べな〜い(笑)。えー、なんだろな。どれだろな。とりあえず浮かぶのは
「幽助……勝ちなんざ奴等にくれてやれ」
「もう後戻りは出来んぞ。巻き方を忘れちまったからな」
「馬鹿が。自分の脳みそでも直してろ」
  なんか暗黒武術会の時のばっかですな。いや、ホント選べないわ……(汗)。

Q22.飛影の名セリフ(迷セリフ)と言ったらなんでしょうか?

  「待て! 貴様今のは遅だしだぞ」(笑)。

Q23.飛影が出ている扉絵で、貴方が好きなのはどれですか?

  巨大な鬼の横っぱらに剣グサー。さらにそこに足をのっけてるの。そんな冷酷なアナタが好き……vvv (笑)。いやまあ、4人揃ってる絵だし。カラーだし。コミックス17巻の表紙でもあるねv

Q24.原作時、飛影は何歳くらいだったと思いますか?

  さあて(汗)。見た目は12〜15歳くらいだけど、妖怪だからほんとはもっと長生きしてそう。3ケタくらいは……。まあ愛に年令は関係ないネ(笑)!!

Q25.飛影の着ている服は、どれが一番好きですか?

   ベルト4本のヤツ。武威戦の時かな。でもオイラ個人的にはトップレスが好きだから……(爆)。あと、『それぞれの1年 飛影前編』の扉で、ボロボロの上着(タンクトップ?)にジーパンみたいの穿いてるんですけど。それもいいなv

Q26.飛影に着て欲しい服やファッションはありますか?

   半パン(笑)。一度だけ穿いてたけど。もっとぱっつんぱっつんのー。レザーとかの〜。

Q27. 飛影の使う技で、一番好きなものは何ですか?

   黒龍波エサバージョン(笑)。やっぱ肉弾戦で魅せてほしーです。

Q28.「飛影」という名前を貴方はどう思いますか?

   いい名前だと思います。音的にも文字的にも。

Q29.飛影というとズバリ何色を連想しますか?理由もどうぞ

   赤と黒。
   赤は火(炎)であり、戦いにかける熱意(?)ですかね。黒は普段の着衣から……(笑)。あとやっぱり、あんまり自分を見せない陰のあるとことか。

Q30.言葉数の少ない飛影ですが、もしも、飛影に何かを教えてあげる家庭教師になるとしたら、何を教えてあげたいですか?

   これもムズカシイ。言葉数が少ないといっても、言葉を知らないわけではないだろうし。美術とかの美しい価値あるものを教えてあげようと思っても、盗賊だからけっこう眼は肥えてそうだし。……じゃあ、歌(笑)。

Q31.飛影がもしも、人間界で暮らすとしたら、どういう職業が似合うと思いますか?

   身軽だから鳶職なんかどうでしょう。つーか、すでにあの衣裳(ズボン)は鳶の仕事ヤル気ありありと見た(笑)。

Q32.飛影はお酒が強いと思いますか?それはなぜですか?

   盗賊ってアルコールとか強そうな気がする。でも酔う(理性をなくす)のは好きじゃなさそうな気もする。

Q33.夢に飛影が出てきたことはありますか?あるのならそれはどんな夢でしたか?

   飛影の似顔絵を描いてたら「似てない」と怒られ、あげく直々に指南された(笑)。

Q34.飛影は、いつか雪菜に自分が兄だと教えてあげると思いますか?理由もどうぞ。

   教えないでしょうね。どんなにバレバレな状況になっても教えないし認めないと思う。だって意固地じゃん(笑)。

Q35. 雪菜ちゃんが桑原君の所に居候することになりましたが、飛影はそれをどう思っていると思いますか?

   安心半分、苦虫半分てとこじゃないですか(笑)。イヤ、4:6かな〜(笑)。

Q36.飛影はTwo Shotsの時、既に雪菜ちゃんを探していますが、極悪盗賊だの非情だの冷酷だの色々言われた飛影がそこまでして雪菜ちゃんを探していたのは、何故だと思いますか?

  氷女は基本的に分裂で繁殖。ということは飛影の母親は雪菜ちゃんそっくりだろうから……。妹としての肉親の情であると同時、母親の面影も求めてたかもしれないですね。むしろ雪菜ちゃんの失踪を知ってからは、雪菜ちゃんを捜索するための人手や情報収集(邪眼で捜せないなら人海戦術しかないわな)のために、お金が必要だったり名を馳せることが必要だったりしたのかも。

Q37.飛影の好きなことはなんだと思いますか?

   え。闘うことでしょ。そりゃ。あと木の上でのお昼寝(笑)?

Q38.飛影の優しさとは?

   異次元砲を止めるために命がけ(魂がけ?)で選択迫られてた幽助の側に、巻き込まれるの承知でいてあげる。しかも黙って。アレですよアレ。生半な優しさでは出来ないことですよ(涙)。

Q39.飛影がもし現実に居たらどうしますか?

   ストーカーします(きっぱり)。いやまあ、どういう存在として居るのかにもよるわけで(汗)。人間だったらフツーに(?)好意を示させていただくけれど、妖怪のまんまだったらまず居場所をつきとめなきゃいけないんじゃないでしょうか(汗々)。

Q40.飛影は今までに恋愛経験があると思いますか?理由もどうぞ

   無さそうな気もする。でも『無い』と断言もしがたい(汗)。小さいコにありがちな、友情と愛情とを混乱したことはありそうな(???)。

Q41.飛影は恋愛ができると思いますか?

   “恋”は無理じゃないか(爆)。“愛”は可でも。

Q42.飛影が欲しがった黒の章実際飛影は見たでしょうか?そして何故欲しがったと思いますか?

   入手はしたから見たでしょう。欲しがったのは単に好奇心ではないかと。「やっぱり人間はバカだ」と再確認したかったんじゃないのか(笑)。

Q43.飛影の邪眼についてどうぞ

   意外と使いこなせて無い…………ハッ!?斬られる!?

Q44.飛影が好きになりそうな女のこのタイプはどんな子だと思いますか?

   想像つかない。『タイプ』っていうのがまず……。タイプだから好きになる、っていうのが有り得無さそうで。ていうか、そんな系統づけられるほど女性を好きになるとは思いにくい。そもそも他者に対して明確な好き嫌いを決め無さそう。←なんか微妙に質問の意図からズレてる?

Q45.気がついたら飛影の事ばかり考えてたりしない?

   するする(笑)。

Q46.飛影の瞳の色はアニメの赤?原作の黒?ドチラが好き

   どっちも好き。ただ邪眼の紫(アニメ)はいかがなものか(笑)。

Q47.飛影はどうして強さに焦がれるのでしょうか?

   負けるのくやしーんでしょ(笑)。

Q48.飛影を好きになり自分の中で変化はありましたか?それは何ですか?

   まあ……イロイロと。大きなことから、自分では気づかない小さなことまで、きっと。そもそも飽きっぽいオイラが12年も好きでいられるなんて奇跡だ(笑)。
 BL全然ダメになったのも大きな変化の一つですか(笑)。

Q49.飛影の服(その他生活用品)などはどこで手に入れるのでしょうか?

   そりゃやっぱ盗んでるんでしょ(笑)。
   もとい、魔界にもそーゆーショップぐらいあるだろ。国家とかあったんだからさ。

Q50.飛影さんは甘党?それとも辛党?

   あ、どっちもアリそう〜。味にこだわらなそうでもあるな(笑)。調味料なしでもオッケー!なカンジ。

Q51.原作で飛影の出た巻は何巻が好きですか?

   全部です……って、あえて絞れば……絞れば……う〜〜〜〜〜〜ん。8巻かな?……絵的に。暗黒武術会のあたりが一番好きなんですよね〜。

Q52.原作で飛影が初めて登場した絵を見た時、どう思いましたか?正直にどうぞ。

   「頭(髪の毛)が二股や……」(笑)。

Q53.原作に出てくる絵で、一番好きな飛影の絵がありましたら、具体的に教えて下さい。

   だから“一番”なんて選べないよーぅ。うーん。そうですね、対時雨戦で、時雨の刃を受けて自分の腕に剣が切り込むとこ。おかまいなしの横顔が実に飛影らしいというか。そのあとの見開きページのオシリも好きやーvvv

Q54.飛影は、仲間である他の3人に対してどう思っていると思いますか?幽助、蔵馬、桑原、それぞれに対しての飛影の思いをあなたなりにお答下さい。

  幽助:たぶん純粋に好きなんだと……変な意味でなくて……人間的に……あ、魔族か(笑)。いろんな意味で『面白いやつ』と思ってるんじゃ……ないでしょうかね(笑)。

  蔵馬:頼りにしてると思う。なによりやっぱり頭脳的な部分。3人の中では一番『身内』的な感覚じゃないですかね? で、苦手な部分もあったり(笑)。

  桑原:『からかうと面白いヤツ。思いのほか使える。雪菜はやらん』(笑)

Q55.もしも暗黒武術会の時に、飛影が戸愚呂兄弟と闘っていたら、どうなっていたと 思いますか?兄、弟それぞれに、お答下さい。

  兄→黒龍波で瞬殺。あとかたなく燃す(笑)。

  弟→五分五分かも。黒龍波では絶対倒せないよねー。武威でも受け止めたんだしさ。黒龍を吸収したとしても、時間切れで試合途中寝てしまいそう(汗)。

Q56.原作後の飛影は、どこで、どうしていると思いますか?

   魔界でブラブラ。たまに腕に覚えのある妖怪と闘ったり。で、時々幽助たちの様子を見に行く。かな(笑)。

Q57.飛影が再び、蔵馬と幽助と闘う事があるとすれば、勝敗はどうなると思いますか?

  引き分けでしょう。対幽助戦(仙水編)の時みたいに、最後笑い合う(笑)。友情再確認(笑々)。

Q58.これから先、飛影が魔界の覇者となることはあると思いますか?

  あるよね、モチロン! 頑張れひえちゃん!

Q59.もしも、魔界統一トーナメントで飛影が優勝したら、魔界をどうすると思いますか?

   統治すんのはめんどくさいから「各自好き勝手にやれ」って感じ。それじゃ困るから蔵馬あたりが色々補佐するんだろうな〜。

Q60.飛影は武装教団「正聖神党」の叛乱の時に、幽助に先に帰れと言われたにも関わらず、コエンマと共に残っていましたが、それは何故だと思いますか?また、もしもの時は、 どうするつもりだったのだと思いますか?

   Q38に同じ。それが飛影の優しさであり、友情のカタチなんだよ。もしもの時は一緒に死ぬ(消滅か)つもりだったと思うよ。でなきゃ最初からいないって。

Q61.幽助が魔族だったとわかった時、飛影は珍しく笑顔を見せていますが、なぜあんなに笑ったのだと思いますか?

   そりゃ嬉しかったんでしょ。心から(笑)。

Q62.飛影の父親はどんな人だったと思いますか?氷菜さんとの関係も含めてお答え下さい。

   どんな人だろうなあ、お義父さま(笑)。やっぱり飛影に似てるのかなあ。
   氷菜さんとは、相思相愛とまでいかなかったとしても、氷菜さん自身はかなり本気で飛影の父を好きだったんじゃないかなあ。だって分裂期に合わせて密通ということは、飛影を身ごもってることをギリギリまで他の氷女に知られないようにしたかったってことでしょう。そうまでして産みたかったんだもん、やはり愛した人との子供、ってことでしょう。

 

  

Q63.飛影にとっていちばん死んで欲しくない、あるいは死んで欲しくなかった人(妖怪他)は誰だと思いますか?

   死んでほしくないのはやっぱり雪菜ちゃんでしょう。死んでほしくなかったのは……氷菜さんか(汗)?

Q64.「生きる意味がなくなった」と言っていた飛影ですが、今何故彼は生きてると思いますか?

   結局死ななかったから(笑)。いや、真面目な話、そうでしょ。自分で死ぬわけないし。魔界統一トーナメントとか出来たし。魔界の覇者を狙うんじゃないでしょうか。

Q65.飛影は暑い夏と寒い冬、どちらが苦手だと思いますか?

   どっちも平気そう……。母親氷女やしなぁ。冬は大丈夫そう。でも暑いのが苦手やったら邪王炎殺拳なんか使えへんで〜。

Q66.あなたは飛影のカップリング(ノーマル含む)が好きですか?好きな人は一押しカップリングを教えてください。

   きらいきらいだーいきらい。何人たりとも飛影にさわるな!と思う。

Q67.飛影にとって大切なものはなんだと思いますか?

   モノに執着なさそうですからねえ(汗)。でもやっぱり雪菜ちゃんとか、幽助と蔵馬と桑原くんとか……大切というか、“トクベツ”なんじゃないでしょうか。

Q68.飛影に読んで欲しい本は?

  『世界の中心で愛を叫ぶ』。ウソです。ワタシも読んで無い(爆)。そうですね、じゃあ『天使は現世に夢を見る』でも(笑)。ははは(汗)。

Q69.飛影に見て欲しい映画は?

  『いま、会いにゆきます』。ウソです(爆)。ていうか、あのヒトが1時間以上もおとなしく座って画面に集中できるかどうかギモン。そういう意味では退屈しないアクションものがいいかもー。

Q70.飛影に聞いて欲しい曲は?

  『はじめてのチュウ』──だからウソですってば(汗)。単純にワタシの好みで聞かせるなら……種ちゃんとか聞かせる(笑)。

Q71.飛影に歌ってほしい歌は何ですか?

  なんでもいいです。歌って聞かせてくれるなら。檜山さんの声前提ならアップテンポなモノがよろしいかも(笑)。あ、レピッシュの『パヤパヤ』なんかどうでしょう。♪おどれ さわげ パヤパヤ♪ってか〜わ〜い〜vvv 『リックサック』でも可。

Q72.飛影に合うアーティストの曲はなんだと思いますか?

   アーティスト単位では無いです。一人(一組)のアーティストはいろんな楽曲を作られますから。曲単位で選べば、今度は無尽蔵に出て来ます。

Q73.氷河の国は、魔界の空に浮かんでいて、他者の侵入を拒むといわれていますが、飛影はどうやって、一度氷河の国に行ったと思いますか?

  高い山とか崖とかに(氷河の国が)近づいた時に飛び移ったとか。飛影の脚力なら難しく無いんじゃないかな? あと単純に飛行能力のある妖怪を使ったとか。

Q74.飛影が女の子だったらどんな感じだと思いますか?

  あのまんまだと……思うけど女だったらそもそも氷河の国で育ててもらえるはずだから、雪菜ちゃんみたいになってたりしてー(笑)。ありえねー(笑々)。

Q75.飛影に似合う植物と言えばなんだと思いますか?

   ま、曼珠沙華とか(汗)? 意外と百合とか似合いそうですけどね。クレマチスとかも。

Q76.飛影は何に似てると思いますか?その理由も言って下さい。

   い……イワトビペンギン(爆)。く、黒くて髪が逆立ってて……。てゆーかバツ丸? てか、どう考えてもバツ丸は飛影をモデルにしたとしか思えない。

Q77.アニメの飛影と原作の飛影のどちらが好きですか?理由もどうぞ。

   一目惚れしたのはアニメの飛影になんですけど、やっぱり性格とか総合すると原作派になっちゃいますね。アニメの飛影はちょっと感情的すぎ。

Q78.アニメの絵で許せない絵はありますか?あるとしたらどれでしょう?

   対武威戦! よりによって幽☆遊アニメ史上もっともサイアクな作画だった(怒)。黒龍波出すシーンなんて、まるでド根性ガエルのヒロシみたいな顔でしたよ(泣)。せっかくの見せ場だったのに〜〜〜〜。幽☆遊って作画の出来不出来激しかったよなあ。あ、原作もか(爆)。

Q79.檜山さんの声はあっていると思いますか?

   はいv 檜山さんの声聞くと、どんなキャラでも飛影が浮かびます(笑)。ときメモGSの鈴鹿くんの告白シーンでは思わず目をつぶってしまいました(爆)。

Q80.アニメのオープニングとエンディングで好きな場面はどこですか?

   OPでは何度も述べてますように、飛影の大アップです。あの切れ長の目が素敵すぎ。EDでは……『ホームワーク〜』の、階段に座ってるシーン。『アンバランス〜』の、4人で戦場跡地みたいなとこを歩いてるシーンも好き。

Q81.アニメで飛影の肌が色白の時と健康色の時がありますが、貴方はどちらが好きですか?

   どちらでも(笑)。まあ好みでいえば健康色の方、かな?

Q82.飛影が、目の前を歩いていたら、貴方はどうしますか?

   コートにしがみつく。

Q83.学校、職場、お買い物からの帰り道。今日も疲れたとてくてく黄昏に向かって家路を辿る。その時、ふと誰かの影を踏んだことに気がついた。なんと、目の前に飛影が居る! 向こうはこちらには気付いていない。さあ、貴方はどうする!?

   コートに……(以下略)。

Q84.もしも飛影とデートするなら、どういうデートがいいですか?

   一日側にいてくれるなら、どういうもこういうも(笑)。

Q85.飛影といってみたいところは?

  一日側にいてくれるなら、天国でも地獄でも(笑)。

Q86.飛影と旅行(国内外問わず)、どこへ何をしに行きたいですか?  (普通に観光から、ローマでベスパに二人乗り等、何でもありで)

   なんでもあり……じゃあ、宇宙旅行。飛影が驚く顔を見てみたい……けど、あのヒト裏男の亜空間でも平気のへーざだったな。むう、何か何処か飛影が興味を持ちそうな場所はないものか? ルーブル美術館とかか?←イロイロ盗みたくてウズウズするんじゃ?

Q87.飛影にいわれてみたい言葉は?

  話しかけてくれるんだったら、何でもいーです。

Q88.もし、飛影を家族に迎えるなら、どういう血縁関係がいいですか?(血縁関係ということで、恋人、夫などは含まれません)

  双子の兄か弟。

Q89.飛影に手料理をふるまうとしたら、どんなものを作ってあげたいですか?

  ぬう、オイラ料理出来ねーからな(汗)。じゃあ、料理の本を飛影に見せて、食べたがったものを作らせてもらいまふ。

Q90.もしも飛影に会えて友達になれたら、飛影はあなたを好きになってくれると思いますか?

  “友達になる”という前提に辿り着くのに時間かかりそうですが……。
   でもそうですね、トモダチになれたなら、というかトモダチと認めてくれた時点である程度の好意は持ってくれたということになるんじゃないかな〜?

Q.91.誕生日に飛影からプレゼントをもらうとしたら、なにがいいですか?

   飛影がくれるならなんでもー。プチ黒龍波でもー。←それは暗に嫌われていることを示すのでは。

Q92.バレンタインデーには何を贈りたいですか?

  オーソドックスにチョコを。大きいハート型をv 作るとも!

Q93.バレンタイン以外で飛影に贈り物をするとしたら、何をプレゼントしたいですか?

   ……服、かな……。た、短パン……(爆)。あと食べ物関係でしょうねえ。さしあたって生きて行く上で最低限必要なものを。

Q94.飛影をデートに誘うなら/誘われるなら、どんな言葉がいいですか?

   誘うなら。⇒言葉で誘うのは大変そうだな(汗)。「オイシイものを食べさせてあげるから」。まるで誘拐だよ……(泣)。

   誘われるなら。⇒まず誘いそうにない(爆)。飛影が誰かをデートに誘うとしたら、たぶん実力行使じゃないでしょうか。首ねっこひっつかんで連れ回すとか……。拉致だよ(爆)。あえて言葉で告げるとしたら、「来い」とかそんなじゃないかな。

Q95.飛影が万が一プロポーズしてくれるとしたら、どんな言葉でしてもらいたいですか?

   いやあ、もう。

   飛影が求婚(笑)してくれるなら。

   どんな言葉でも。

   てか言葉いりません。

Q96. 飛影とは、ずばりどういう関係になりたいですか?(友達、恋人、夫婦、その他)理由もどうぞ。

   恋人になってください……と言いたいところだけど、絶対飛影って恋人より仲間(友情)優先だよな(汗)。じゃあトモダチでいいです(泣)。

  

Q97. 飛影ともしもトーナメントで闘わなければならないとしたら、あなたはどうしますか?

   棄権します。でも全力であたるのが礼儀だろうか……。棄権したら怒られそうやし……。うーん(悩)。

Q98.飛影に一緒に魔界に来いと言われたら、あなたはどうしますか?

  あ、行きまーす♪(^o^)/←軽っ。

Q99.飛影に1言どうぞ

   ええと、『くれぐれもカラダに気をつけて』……これほど木に竹を接いだコトバもないな(苦笑)。でも素直なキモチなんですが。

   

Q100.最後に、もしも飛影が幽遊白書から消えてしまったら、幽遊白書はどうなってたと思いますか?

   アニメにはならなかったかもねえ。なってても、暗黒武術会あたりで終わってたんじゃないですかね? 原作そのものがその可能性大だったんじゃ(笑)。

 ・・・以上です。素直に、しょーじきに答えてみました。悩みもしましたが、とても楽しかったです。ひえちゃんへのキモチを再確認したりもしてvvv

  ここまで読んでくださったアナタ、お疲れ様です。よほどの飛影ファンか、おヒマな方ですね(笑)?