新潟ラーメンナビゲーター長岡オフ新年会!

平成16年1月17日(土)午後6時30分より
長岡のラーメン居酒屋「つかさ」にて行われた
新潟ラーメンナビゲーター長岡オフ新年会に参加して来ました。

今回の幹事NORIさんより、お誘いのメールを頂き
仕事を早めに切り上げ、電車に乗りいざ長岡へ!

今回の参加者は、NORIさん、まさぼうー!さん、野良屋さん、ドクトルGさん
handoさん、鬼軍曹さん、勝丸さん、はーどろっかーさん、びよびよさんと私の10名

3500円、二時間飲み放題、ラーメン付。
NORIさんの顔でメインのキムチ鍋の他、幾つもの料理を出して頂き、
「つかさ」のご主人、どうもありがとうございました。

そして、最後に「つかさラーメン」を・・・
次の事も考え、ハーフラーメンの人数とhandoさんがネギみそラーメン
私を含めその他は、つかさラーメンをチョイス!

ラーメン居酒屋 つかさ

  つかさラーメン 
   拡大写真

 つかさラーメンハーフ
     拡大写真

 ネギみそラーメン 
    拡大写真

つかさラーメンすごいです!
やや家系スープ、しっかりとした鶏の味も楽しめます。大量のとんこつから出た
ゼラチンがスープに膜を張りまったりとした仕上がり。
麺はふつうのちぢれ、やや玉子入り、茹ではやや硬め。
トッッピングは柔らか肩ロース1枚半熟煮たまご、ほうれん草、うす味メンマ。
handoさんのネギみそラーメンも写真を撮らせて貰い、最後スープも
少し頂きました。白味噌主体の合わせ味噌、白ゴマが浮かぶ

 つかさラーメン600円  塩ラーメン700円  みそラーメン700円
 塩野菜ラーメン800円  チャーシューメン800円  辛みそラーメン800円
 ネギみそラーメン800円  ネギチャーシューメン900円
 トッピング・・・ネギ・バター・メンマ各100円 チャーシュー200円
  メニュー

  営業時間 11:00〜14:00 17:00〜23:00  定休日 日曜



さて、私達一行は(野良屋さんとドクトルGさんはここでお帰りとなりました)
「つかさ」を後にして、次なるお店。
NORIさんお薦めのちょっと珍しいラーメン。寿司屋のラーメンだそうです!
え〜!寿司屋でラーメン!! と思いながらNORIさんの後について行く
「つかさ」を出て、右。次を左、その次を右で(だったと思うが・・・)
目指す寿司屋「米八」に到着。
キャー!これまたNORIさんの顔で、料理がたっぷりとテーブルの上にあります。
一同、全部食べられるか、ちょっと考える・・・
その後、生寿司まで出て来ました。一同悲鳴!
でもって、最後は。ホントはお昼にしか出していないラーメンを
NORIさんが事前にお願いしていて、夜の席にだして頂きました。

    ラーメン
   拡大写真

米八

米八のラーメン、その日仕入れた魚のアラをメインに取ったスープだそうで、
大体白身魚の方が主体だそうです。しっかり動物系の出汁も感じられ、
一杯のラーメンになっています
麺はやや太ちぢれ、手揉みと思われます。茹ではやや硬め
トッピングは、柔らかバラチャーシュー2枚、炒めた無頭もやし、桜えび、ワカメ
のり、長ネギ。

 営業時間 11:30〜14:00 16:30〜22:30  定休日 日曜

ラーメン(ランチでにぎりラーメン850円として、握り6貫・小鉢・お新香・ラーメン
        というセットを提供)お昼、ラーメンのみ420円


いや〜、オフ会ならでわの、お話に花が咲き、時間が経つのも忘れ
気付いた時には、終電2分前。三条まで電車で帰る、私と勝丸さんは
一瞬目が点になりましたが、直ぐにアキラメモードでまた飲み始める
その後店を出て、駅へと向かい、タクシーで帰るか、まさぼうー!さんの
車の中でご宿泊か、迷っていたら、おっ!新幹線があるぞ!
って事で、無事新幹線で三条へと戻って来ました。
その後、本寺小路へ行って、勝丸さんともう一軒寄り、ラーメンを食べて来ました。



               
HOME


H16・1・17