平成18年 3月17日

【龍昇園@三条】のご主人より、この春の新作ラーメンの試食のお誘いが

春の新作ラーメン試食会

上の写真は「龍昇園」のご主人より送られて来た写真
なんと今回の新作ラーメンはステーキがトッピングされたつめけん風

平成18年3月17日(金) 仕事を終えて龍昇園へ
先ずは、焼酎のウーロン茶割りで雑談を
そうこうしている内に、出てきました新作の「テキ麺」
今回は3種類のつけだれを用意したとの事
いい匂いを漂わせながらテキ麺の登場です!

 
         写真クリックで拡大

新作の「テキ麺」ですが
普通に茹でられた中太平ちぢれクロレラ麺に
厚切り豚肩ロースのステーキが、バターのいい香りのステーキソースと一緒にトッピング
その他野菜類のトッピングは上の写真の通り

麺はつけだれを付けずにそのままでも食べれると言ったので
先ずはそのまま食べてみる。
なるほど、このままでもいけます

ここで3種類のつけだれの登場です!
左から、ごまだれ、ステーキソース味、醤油・みりん・酒・おろし玉ネギ等で
味付けした和風醤油だれ

 
         写真クリックで拡大

左の胡麻だれに付けますと、ステーキソースの風味は消え練り胡麻の風味が
口いっぱいに広がります。胡麻だれ好きにはたまらないでしょう。
最近は胡麻だれの冷し中華も出て来てますし
中央のステーキソース味のつけだれで食べますと、ステーキソースの風味が
より一層広がり、バターとの相性もピッタシです。
右の、おろした玉ネギが入った和風醤油だれは、洋風の味付けの麺をほんの
ちょっと醤油味に変えてくれます。
俺の好みはステーキソース味か和風醤油か?
と思ってご主人と話していましたら、醤油だれの方に濃厚な煮干の香油を
入れてくれました。
これで食べてみたら、強めの煮干風味が鼻にまで通り抜けて来る。
俺的には大好きな味、皿に盛られた麺を直接食べてバターステーキソース味を
煮干醤油だれに付けてガラッと和風に、ラーメンを食べているって感じがします。

子供につけだれの写真を見せましたら、下の子は胡麻だれで食べてみたいと
ホント好みは人それぞれですね、俺の好みも沢山いるお客様のなかのひとつでしか
ありませんので、今後もより一層悩んで下さい!

付け合せの生野菜をつけだれに付けて食べるのが新しい発見で美味しかったです!
また、野菜が少なくなってくるとステーキを焼いたタレとマヨネーズが混じり
残り野菜(特にコーン)なんか最後まで美味しく食べれました。
ご主人とも話しましたが、このままマヨネーズにするか?ドレッシングにするか?
ドレッシングにした場合、ステーキソースと混じり合う事によりまた変わった味を
楽しませてくれるドレッシングはどれか?
迷って下さい!

食べる前から思っていた事を、ご主人もテキ麺を出された時言ってましたね
ライスが欲しくなるかも?って、あの肉でご飯を食べたくなるお客様もホント
いるでしょうね〜
ま〜サイドメニューでライスもありますし、小ライスを希望の方にサービスするか
いっその事、小ライス付で価格をつけるか?

手間を考えると、夜限定でしょうか?
お昼の忙しい時にオーダーされると大変ですよね〜
夜ですと立派な「ワンプレートディナー」ですね
いや「ワンプレートランチ」でも構いませんが

これからも試作を重ね新作の「テキ麺」デビューを待っています。
いいキャッチコピーももう直ぐ出来そうですし
発売が始まりましたら、お聞かせ下さい!
肉好きの子供を連れてお邪魔致します。




         龍昇園ホームページ   龍昇園ラーメン情報

                     HOME