佑啓塾 の トップページへ 移動します   







































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 現在では高知県土佐市在住のほとんどの方々が学習塾について真剣に考えるようになってきました。塾は土佐市に於いては進学に欠かせないものとなっています。必要不可欠であると言っても過言ではありません。土佐市から高知市内の高校に進学しよう思えば、学習塾に通って確かな学力をつけておかなければなかなか希望通りの高校に進学することは難しいのが現実です。従って、高知県土佐市の学習塾では学力は非常に重要視します。塾の宿命とといってもいいのではないでしょうか。土佐市ではほとんどの塾が進学は生徒の一生懸命さと比例すると考えているでしょう。けれども、希望する高校への進学をサポートしているつもりでも、必ずしも高知県土佐市の生徒の考えと一致しているとは限りません。ただ数パーセントの人が学習塾を積極的に利用して、志望校に合格しているのです。例えば、土佐市では学力を絶対的な存在として捉えていない以上、進学至上主義に陥る危険性はないのではないでしょうか。土佐市高岡町の塾では特に佑啓塾が学力をつける面ではぬきんでていて、地元のほかの塾が進学の実績をごまかしてちらし広告を入れたこともありました。何といっても、佑啓塾は学力定着の為に指導方法を試行錯誤し、いつまも勉強の連続です。高知県土佐市の学習塾の中では群を抜いて成果を収めています。何といっても、進学に必要な学力を身に付けることが最優先であるのが高知県土佐市の佑啓塾だと思います。
 学習塾に行かせているだけで安心してしまう親御さんがいまだにたくさんいます。また、月謝が安いという理由だけで高知県の土佐市の塾に生かせている保護者がいることも事実ですが、費用対効果を考えた場合実際にそれが経済的であるかどうかはっきりさせておく必要があります。わが子を何のために塾に行かせるのか。土佐市は高知学区外になり、高校進学で高知市内の公立学校への進学を考えた場合、非常に不利になってきます。なぜなら、高知市内の公立高校の区外枠になり、入学定員がわずかとなるからです。高知県土佐市在住の人は高校進学に関して非常に不満を抱いています。学力的には同等かあるいはそれ以上であったとしても高知県高知市の高校に進学できるとは限らないからです。従って、土佐市の保護者は学習塾・塾にわが子の学力の向上を、成績アップをゆだねているのです。一般的に何事においても学力がマイナスに作用することはありません。高知県土佐市において一般的な考え方では、学力を高め成績を上げる最強の作戦は佑啓塾に行って勉強に励むことだといえるでしょう。


 私は3年生の春休みに高知県土佐市の佑啓塾に入りました。急に入ったのでいろいろ不安でしたが、すぐに慣れることができました。苦手だった数学は塾で予習ができたので学校では余裕を持って勉強できました。応用問題にも挑戦することができました。英語は文法がとてもよくわかり、成績も向上しました。宿題を復習するのでとても勉強になりました。テスト期間中、3年生は塾に行っても行かなくてもよかったですが、私は塾に行きました。高知県土佐市の佑啓塾のプリントをして社会や理科は高得点がとれました。英語や数学はふだん塾でやっていることの復習をしていい成績をあげることができました。私は佑啓塾に入って大変なときもあったけど、入ってよかったと思っています。
私は、佑啓塾でのの3年間を通して、最も勉強に大切なのは[努力]だと思いました。自分より頭のいい人はたくさんいるけど、その人たちもみんな努力をしていると思います。私自身、中学1年・2年のときは高校受験なんてまだまだ先のことだと思って、まじめに勉強していませんでした。けれど、3年生になったら心をいれかえてがんばりました。今までやっていなかった分、大変なこともあったし、自分が嫌になることも多くありました。でも、何か目標を持てば、意欲がわいてくるので、学力が付き、テストの結果などがよくなってくると思います。勉強は、自分がやればやった分だけ結果が出るものだと思うし、その分やりがいのあるものだと思います。遊びたい気持ちもあるだろうけど、勉強をしなかったら、きっと後悔すると思います。中学校の3年間の努力の差で自分の将来は大きく変わってしまうので、自分なりにベストを尽くしてがんばってください。高知県土佐市の塾・学習塾は佑啓塾が一番だと思います。
 高知県土佐市の佑啓塾に入ったころは、ほかの塾と違って宿題があるのでとてもしんどかったけど、続けていくうちにだんだん楽になっていき、学校のテストや普段の授業がすいすい理解でき、学力が付いていくのが実感できるようになっていきました。3年生になると、夏に小豆島への実験合宿があり、花火を作ったりするなど普段学校でできないことがたくさんでき、とても楽しい思い出になりました。今回学芸高校の合格が決まりました。私は、土佐市高岡町の佑啓塾に通ってなかったら合格は難しかったと思っています。佑啓塾は、基礎学力はもちろん、応用力も身につきます。みなさん、がんばってください。
 入塾したころは、宿題も多くて大変だなあと思っていました。でも、毎日のくり返しが積み重ねとなり、だんだんと自分のものとなっていきました。土佐市高岡町の佑啓塾で学んだおかげで、自分なりの勉強の仕方が身についたんだと思います。おかげで学力が付き希望する高校へ合格できました。

“ありがとう”土佐市の佑啓塾は始めは『宿題もあって大変や』と思いました。部活との両立が難しく苦戦したけど、だんだん習慣になってきて、『勉強が自分のものになりゆうかな?』と思えてきました。うっかりミスもあったりしたけど、テストでは『勉強しちょってよかった。』とつくづく思いました。3年になると、みんなと勉強の差が出てきて少しあせりだしました。大事な2学期中間テストの成績が今までで最低ぐらい落ちました。でも、厳しくなったけど、みんなで一生懸命に取り組んでいる部活のせいだといわれるのが一番悔しかったし、1年のころからずっとめざしていた高校に本当に進学したいと思ったから、『期末は絶対悔いの残らんようにする!』と決め、今までで一番勉強しました。やはり勉強した分の結果はついてきたし、達成感がありました。本当に学力が定着したと感じました。113日、高校合格発表の日、やっと夢が叶い、めざしていた高校に合格することができました。お母さんに「佑啓のおかげやね。」と言われ、「ほんまや」と心から思いました。土佐市の佑啓塾のおかげで勉強と部活との両立ができたし、充実した中学校生活がおくれました。佑啓塾では「勉強することの大切さ」を改めて学びました。夏の実験合宿、スポーツ大会、先生たちとの世間話・・・超たのしかった。いねむりをしてしもうていずよさんに起こされたり、千代さんにも村岡先生にもいっぱい怒られたりしました(笑)。でも、全部ふくめて佑啓塾が大好きだし、『佑啓でよかった』と心からそう思います。3年間本当にありがとうございました。いつまでも若々しくおってくださいね。
 僕は今回の前期で高校合格できて、今まで勉強と部活をやってきてよかったと思いました。これからの高校生活の中の勉強で分からないことをたくさん習っていくけど、塾で学んだことをいかしていき、新しいことなどを理解できるように授業中に高校の先生の話をちゃんと聞いてノートにちゃんと書いて家に帰って勉強して、テストなどでいい点数が取れるように頑張っていきたいと思っています。高知県土佐市の佑啓塾でよかった。
 僕はこの
3年間で英語と数学の力がとても伸びたと思います。なぜなら、高知県土佐市の佑啓塾で、英語は大切な文法を何回も書いたし、数学は基本問題をたくさんやって、その基本を理解していろいろな問題にあたったからだと思います。反対に社会の力があまり伸びなかったと思います。それは僕が教科書の内容を書き写すばっかりで問題をあまり解かなかったからだと思います。もっと早くそのことに気づいていればもっと伸びたと思います。英語、数学、理科、社会はまず基本を理解して、いろんな問題を解くことで力が伸びるということが分かりました。国語は、文法などはきちんと書いて問題にあたることが大切だと思います。長文をできるようにするためには、本や新聞を読んで、それについてどう思うのかと考えることで力がつくと思います。今まで高知県土佐市の佑啓塾で頑張ったおかげでこれだけのこと学びました。勉強面以外でも塾でいろんなことを学びました。高校では中学校でできなかったことができるように頑張ります。
 私は姉二人が土佐市の佑啓塾に行っていたので、私も続けて行きました。実際に通い始めると何か他の塾とは違う独特な雰囲気がありました。私がそんな佑啓塾で学んだことはたくさんあります。私は理解するのが遅く、なかなか頭に入らないし、すぐ忘れてしまうので勉強が苦手です。でも土佐市の佑啓塾に行っていたから学校の勉強も頭に入りやすかったし、理解できるようになりました。今でも勉強は苦手だけど、塾・学習塾でちょっと難しい問題が解けたり、悩んでいた問題が解けるとすごくうれしいし、すっきりします。そういう所では塾に通う前よりもっと勉強が好きになれました。3年間近く、注意されたりしたこともあったけど、勉強を佑啓塾の先生に習ってこれてすごく良かったと思います。高知県土佐市の佑啓塾で学び、頑張ってきたから今の自分があり、志望校にも合格することができました。合格できたときは本当にうれしかったです。この喜びを忘れず、高校でも頑張りたいと思います。今、私の姉二人が「佑啓はめっちゃいい所で!」と言ったことがすごく分かりました。塾に通う前よりももっと自分で勉強することができる力がつき、努力を教えてもらいました。佑啓に通えてほんとに良かった!!
 学芸の推薦が決まったときはとてもうれしかった。無事合格をすることができたのも、高知県土佐市の佑啓塾に行っていたおかげだと思っている。元々、私は塾は黒板に書かれていることを写していくだけで、勉強の分からない人や、休んだ人は取り残されていくと思っていた。しかし佑啓塾はまったく逆で、分からないところはきちんと教えてくれて、休んだ次の日には個人的に英語と数学を教えてもらうことができて学力の定着ができ、成績も良くなったと思う。今の私があるのも佑啓塾のおかげだと思っている。高校に行っても、塾で学んできたことを忘れないように勉強の基本をきちんとしていきたい。
 僕は高校入学試験の前日から緊張していました。それは、面接練習のときに一度も詰まったりせずに言えた事がなかったからです。だから、その夜はぐっすり眠れませんでした。試験当日は、集合時間より早く着いてしまいました。そのときは友達と話して少しでもリラックスしようとしました。試験はあまり覚えていません。それは、とても緊張していたからです。でも、一番緊張したのは、面接試験が終わってから合否の発表までの時間です。そう思うのは、試験の結果が分からないことと、自分が試験で何て言ったのかを覚えていないからです。合格発表のとき、正直自分は落ちているんじゃないかと不安でいっぱいでしたが、自分の受験番号があったとき、思わず親にピースしてしまいました。普段は自分の感情を表すことがなかったのにこのときは別でした。ものすごく嬉しかったです。高知県土佐市にある佑啓塾でがんばって勉強してきたおかげで志望する高校に合格できたのだと思います。けれども、ここで気を緩めてはいけないと思うので、これから苦手な教科を克服していこうと思います。
 私はみんなより後に塾に入ったこともあり、勉強についていけるか心配でした。でも、みんなは温かく迎えてくれ、とても勉強しやすい環境でした。土佐市にあるこの塾に入ってビックリしたことは、先生方の熱い指導、そして、一人ひとりがとてもユニークな人達ばかりで、勉強も楽しくできました。しかし、佑啓塾が嫌でやめたくなったときもありました。でも、それを乗り越えたからこそ、テストでは今までとったことのない点や成績をとることができました。そして、無事行きたい高校にも進学できました。本当に高知県土佐市佑啓塾に通ってよかったと思っています。そして、よくここまで頑張った自分に「おつかれ!」と言う言葉をかけたいと思っています。私はこの塾で学んだ勉強方法を高校でも活かしていきたいと思っています。佑啓塾サイコー そして、「ありがとう」
 僕は本当に高知県土佐市のこの塾に入ったことにとても誇りを持とうと思います。つらいときやしんどくなったときもあったけれど、今ではやめていなくてよかったと思っています。「勉強は頭じゃなくて頑張りよう」だという言葉をもらい、いつも頑張った成果が今現れています。自分の志願した高校にいけてとてもうれしいです。あと少しに期間ですがよろしくお願いします。そして、ありがとうございました。
 『合格』この朗報を知ったとき、何ともいえない感動を覚えた。「世界の真ん中で叫びたい」とはこんな気持ちを言うのかなぁと思った。でも、ここまでの道のりは決して平坦なものではなかった。中学入学と同時に僕が選んだ道は、部活(サッカー)をしながら高知県土佐市佑啓塾へ通うという部活応援コース。夏場など、部活が8時を過ぎることもあり、それから塾…、帰ってきたら10時半…宿題、遅れた分次の日もまた土佐市にある学習塾・塾…。毎日がこの繰り返し…、休む間もない。それでも僕は、どんなにしんどくても自分に負けないをモットーに頑張ってきた。気が付けば3年生になっていたが、引退するまでは毎日の予定をこなすのに精一杯で進路のことなど僕の心の中でそんなに大きなことにはなっていなかった。だから、引退してから何か心に穴があいたようで、あせりも感じた。「自分はこれから何をしたいのか?」ゆっくりと自分を見つめなおしたとき、僕はやっぱり「高校でもサッカーをやりたい。」と思った。ずっと理数が好きだったこともあり、『理数科があり、サッカーも強い小津高校へ行こう』と決めた。それからは無我夢中で高知県土佐市にある塾・学習塾に行って勉強することだった。「今日できることは明日に伸ばすな」計画を立てて必死で努力をした。その甲斐あり、夢が叶って本当に良かった。でも、今がスタートライン、佑啓塾で頑張ってきたこの3年間を無駄にすることなく、これからも自分の選んだ道をしっかりと歩んでいきたい。
 高知県土佐市のこの佑啓塾にはじめて来た時、不安が少なからずありましたが、テストで高得点を取ったときその不安が一気に吹き飛んだのが一番印象に残っています。一年のときは、全てのことが初めてで学習塾・塾になれるのがとても大変でした。2年の時には大分塾に慣れてきて、色々な事と塾を両立させていくことができました。3年のときは、ひたすら勉強に専念して学力を上げて成績も良くなり、第一志望の高校に合格することができました。小学校のときはそんなに成績が良くなかったのに、佑啓塾に入ってからとても良くなったので、佑啓塾で良かったと思いました。
 僕は3年間佑啓塾に通って良かったと思います。高知県土佐市の佑啓塾に通ったことで英語は1年から3年まで学校の成績で一回だけ4の○があったけどあとは全部5を取ることができました。苦手な数学では何回も次の日に補習に来たり再テストをして中間期末で80点以上を取り続けることができました。3からはほぼ毎日佑啓に通って勉強したおかげで無事第一志望の高知高専に合格できて良かったです。途中で塾をやめそうになったこともあったけど先生や親のおかげで頑張ってこれました。あの時塾をやめていたら高知高専に合格できていません。高知県土佐市の佑啓塾で学んだことを活かして高校でも頑張っていきたいです。
 ぼくは、高知県土佐市にあるこの塾に入塾したおかげで第一志望であった学芸高校に合格することができました。今年は志望者数が多かったので、自分は受かることができるのかと心配していたけど、塾(学習塾)で頑張って勉強したり、家でテストに備え勉強したかいがあり、学芸高校に合格することができました。小豆島の実験合宿では、炎色反応や琥珀、薬品の危険性など、自分の知らなかったことを知ることができました。フェリーでの移動では久しぶりだったけど、甲板でたくぼんとブーンをして遊んでいると弘光に突き落とされそうになったりと、楽しかったです。私立の推薦や公立の前期で受かった人が多いようなので、後期や国立の入試で全員受かってほしいです。ぼくは、この佑啓塾に入塾できたからこそ、中学2年から志望していた学芸高に合格することができました。
 僕が高知県土佐市の佑啓塾に入ったときは、宿題もせずいつも遅刻ばかりしていて、先生に注意されたことを覚えている。最初は注意されることに対してすごくイライラしていた。しかし、嫌々ながらも学習塾(塾)に通っていると、自分に実力がメキメキとついてきた。しだいに、くろしお模試などでも名前が載るようになった。僕は、やった分だけ実力が付いてきてとても楽しく感じた。その頃では先生の注意をすんなり聞くようになっていた。そして3年になり進路を決める時期になって僕は、前々から行きたかった追手前高校にすることにした。進路が決まってから日々勉強して、毎回学進会などでも名前が載るようになった。僕は1年の頃はあまりいい成績ではなかったのに、土佐市のこの塾で勉強してこんなに実力が付いてきていることにびっくりした。そして志望校に合格が決定した。僕はこの佑啓塾に入って良かったと思った。最後にこれから試験を受ける3年生に、今からでも遅くないので日々の努力を大切にしてほしいです。
 私が学芸高校に合格して思うことは、高知県土佐市の佑啓塾で今まで勉強してきてよかったということです。英語では、授業、宿題、確かめ、定期テスト前、と嫌になるくらい何回も同じところをやり、英単語や英文のパターンを覚えることができました。それに、いつもやっている、主語に丸、動詞に線、熟語に赤線をすることによって、この文でおかしくないのかを自分で確かめることができました。また、この方法は、入試のときにも役立ちました。私はいつも英作文などから問題を解いていき、長文は最後に残しています。学進会のときは、いつも時間が足りなくなり、だいたいで訳していきながら、大まかな内容を把握します。でも、高校入試のときは、時間に少し余裕があったので、主語に丸、動詞の線をしながら長文を読みました。すると、学進会のときより日本語に訳しやすかったし、内容も頭に残りました。だから、高校でも自分で日英長を作ったり、主語や動詞に印をつけたりしようと思っています。数学は、まちがいが多いところはパターン問題を打ち出して、弱点を克服することができたと思います。私はいつも、問題を最後まで読んでいなかったり、計算するときに問題文の数字を変えてしまっていたりして、ミスをしていました。先生に、問題をよく読むように注意されたとき、今できてなくてもテストでできていたらいいと思っていました。でも、先生が、今できていないことがテストのときにできるわけないと他の人に言っていました。それを聞いて、その通りだと思い、私は問題をよく読むように心がけました。そして、第
1回の学進会で満点を取り、更に、入試の過去問でも90点以上を取ることができました。このことは、すごく自信になり、入試の本番でも落ち着いて問題が解けたと思います。私が合格してあらためて思ったことは、努力は報われるということです。今までやってきたことは、全部入試で発揮したと思います。高校に合格して終わりではなく、それが新しい出発点だと思い、これからも努力し続けようと思います。今までは高知県土佐市の塾に頼っていましたが、これからは自分で勉強しなければなりません。今まで学習塾で学んできたやり方を高校や大学で活かせたらいいと思っています。 私は高知県土佐市のこの塾に1年の時から通っていて本当に良かったです。1年の時の英語と数学の基礎を詳しく教えてもらって身に付けられたので、3年の勉強でもあまり苦労することがありませんでした。たぶん、2年、3年の時にこの学習塾に来ても基礎ができなくて続かなかったと思います。小学校に時にも同じ土佐市にある他の塾に行ったことがありましたが、基礎も練習問題の解き方も教えてもらえませんでした。その結果、1ヶ月で辞めてしまいました。佑啓塾は基礎をしっかり教えてくれたので、学力も付き当然のようにいい成績を取れて3年間も続いたんだなと思いました。たくさんの思い出もできました。スポーツ大会という勉強とは全く関係のない行事もあって楽しかったです。今までは佑啓塾が生活の一部で、高校生になったら通うことができないと思うと、淋しいです。高校生になってもまた来るので、これからもよろしくお願いします。
 僕は、高知県土佐市のこの塾に1年の時から入っていました。入ったばっかりの時は、他の学校の人や新しい科目の英語があって不安ばかりでした。だけど、この学習塾の先生達はとても優しくてすぐに慣れました。3年になってからは、英語や数学の問題のレベルが上がって、基礎でもすごく難しくなりました。夏休みには塾の皆で小豆島に行ってとても楽しい思い出ができました。3年の夏休みが終わっていよいよ塾も受験の雰囲気が出てきて、高校の模擬試験などが始まって、これで本当に高校に行けるかと思ったけど、先生が丁寧に教えてくれたおかげで、高校受験をするには充分の学力が付きました。僕はこの佑啓塾に入ってたくさん良い思い出ができました。中にはつらい思い出もあったけど、良い友達や先生に出会えてとてもよかったです。
 僕は、中学校に入って土佐市高岡町にある佑啓塾に入った。初めは慣れることで精一杯でした。僕は、部活をやりながら昼のコースでやっていたので、なかなか両立ができなくて、やめようと思ったこともあった。けど、志望校に受かるにはここでやめたらいけないと思った。そして、一生懸命頑張った結果、高専に受かった。つらいこともあったけど楽しいこともあった。塾のスポーツ大会、理科の実験合宿など、たくさん楽しいことがあった。いっぱい辛いことはあったけど、高知県土佐市の佑啓塾で
3年間頑張ったことは誇りに思える。この努力を高校でも活かしたい。
 僕は第一志望だった高知工業に前期で受かって本当にうれしいです。今回、前期で受かった人は最後の期末テストでいい点がとれるように頑張り、受かっていない人は期末テストでも頑張り、後期で受かるように、勉強を頑張ってほしいと思います。高知県土佐市の佑啓塾なら大丈夫です。

土佐市の佑啓塾でがんばって学習したおかげで第一志望である学芸に合格することができました。
m(^o^)
受からない、受からないと思って合格発表を見に行ったら、番号があってとてもうれしかった。受かって良かった。高知県土佐市では佑啓塾ですね。
今まで先生に注意されたこともいっぱいあったけど、志望校に受かって本当に高知県土佐市にあるこの塾に来て良かったと思う。試験の日まで毎日勉強した結果、良い結果だったので本当にうれしかった。あと、試験の前日には遊びに行かないこと(笑)。
志望校に合格してよかった。勉強するのが嫌になったり塾に行くのが面倒くさかったときがあった。でも、今までがんばって、合格したときは嬉しかった。

うれしい(^o^)/ うれしい! 超うれしい! やっと受験から開放された!!塾のおかげで無事合格できました。高知県土佐市の佑啓塾サイコー
高校入試問題は難しかったし、面接ではおじぎをすることや足をそろえることを忘れていたので、うかるかな?とおもったけど学芸高校に受かって良かった。
自分の希望した学校に合格できてHAPPYです。マジ、うれしいっす。高知県の塾・学習塾では佑啓塾がいちばん。
“努力は人を裏切らない”今までのがんばりが実を結んで本当に良かった。これも僕を支えてくれたまわりの人たちのおかげです。 家族・先生・佑啓塾 ありがとう ! そして何より自分自身に「ありがとう !今がスタートライン、これからも走り続けます。
塾での努力がむくわれたと思った。入試問題は英語・数学が難しかったが、塾での経験を生かして解いていくことができた。高知県土佐市にある佑啓塾で本当に良かった。3年間頑張ってきた高いがあって志望校の高専に合格することができてホンマにうれしい。受かったのはこの塾のおかげです。高専・建設システム科
合格して良かったです。3年間土佐市にある佑啓塾でがんばってきてよかったです。高専・物質工学科合格
 ぼくはみんなと違い1年の最初からではなく夏休みから高知県土佐市のこの塾に入りました。最初はみんなについていくことで精一杯だったけど2年になったとき、そんなことはなくなりました。今は、宿題があっていやいややっていた自分を思い出します。3年になり高校を選択しなければならなくなったとき、一生懸命に取り組むことにしました。宿題や理科・社会の勉強はただひたすらやりました。そして自分の運もあったと思いますが、推薦で第1志望の高知商業に受かってとてもうれしかったです。これからもここ佑啓塾で勉強したことを活かして高校でも頑張りたいと思います。
 小津高校の理数科に合格して、とてもうれしかったです。長い間高知県土佐市の学習塾で勉強してきてこんなにうれしかった事はないくらいです。小津高校に推薦で合格することができたのはやっぱり佑啓塾のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私は部活などでほぼ毎日塾に来なければならなかったので、いやになった時がありました。でも、もしあの時やめていたら今ごろ遊びまくっていたと思います。塾の先生達が面白おかしく授業してくれるのがとても楽しかったので、英語や数学を好きになれたし、塾に頑張って行こうという気持ちになれました。私は、高校になっても土佐市のこの塾で勉強を教えてもらいたいと思いました。高校でも佑啓塾で習った勉強のやり方などを活かして頑張っていきます。本当にありがとうございました。

あっという間やったけど、志望高校に受かってめっちゃ安心した。高校生活は不安もあるけど楽しみ♪高知県土佐市の佑啓塾でがんばってきてよかった。  体験入学で学芸に行って、この学校に行きたいなと思いだしました。だから、佑啓塾で勉強して推薦で合格したときはすごくうれしかったです。  私はほぼ毎日塾に行き、つらいときもあったけれど、今…合格することができて本当にうれしいです。佑啓塾のおかげです。  受かった!! やったー!! すごくうれしいです♪♪ まさかこの高校に合格するとは思わなかったのでさらにうれしいです!!! 佑啓塾・ありがとうございます。 感無量です・・・。  
学芸は自分の夢に近づいたようでとてもうれしい。とにかくうれしい。 途中から土佐市高岡町の佑啓塾に入ったけど、「成せば成る」です!!!  高知県土佐市のこの塾に1年のときから通っていなかったら今ほど英語の力がついていなくて、学校の推薦ももらえなかったかもしれません。  佑啓(土佐市高岡町21-12)で頑張ってよかったと思う。高校生活がとても楽しみ★彡 土佐市の佑啓で過ごした3年間はとても楽しかった。継続は力なり。力の継続は加速なり!  ずっと行きたいと思っていた高校なので、受かったときは本当に嬉しかった。これからも佑啓で学んだことを生かして一生懸命勉強していきたいです☆  私は受かりたいと思いながら高知県土佐市の佑啓塾で一生懸命勉強した結果、あこがれの学校に合格することができてうれしかったです。  志望高校に合格することができて、今は胸がいっぱいです。今までの佑啓塾での勉強の仕方を忘れずに頑張りたいです。ばら色の人生がきますように!!

 高知県土佐市高岡町21-12 佑啓塾 
先生、こんにちは。

 ご存知のようにおかげ様で、昨年何とか司法試験に合格することができました。思えば、司法試験に合格できたのも、お世辞などではなく、佑啓塾(土佐市高岡町)で過ごした時間があったからのように思えます。中学時代のあの頃は、確かに勉強自体にはさほど楽しみを見出せませんでしたが、今でも親交の深い友人と佑啓塾で過ごした頃の話で盛り上がっています。楽しく勉強できた点で非常に貴重だったと思います。その頃できた友人の中には、自分と同じように資格試験に挑戦しようという人間もいましたので、試験直前のつらい時期にはお互いを励ましつつ勉強に取り組めました。他の試験でも同じだと思いますが、司法試験は孤独との戦いという側面がありますので、中学校時代のそのような時間が合格にとって大きかったのではないかと思います。また、佑啓塾に通っていた頃は先生方にしかられるのが大変でしたが、司法試験においては他人がってくれるということはなく自分で自分をらなければならず、今思えば先生方にられるのも大変ありがたかったですね。そのような中学校時代を過ごし司法試験を突破した現在、僕が何をしているかと申しますと、色々ありますが、その一つとして大学で司法試験を受験する後輩のためにゼミを開くなどし教鞭をとったり、ロースクール(法科大学院)の問題の解説を作ったりという司法試験の受験指導をしております。他の人にものを教えるというのはなかなか大変なことで、土佐市佑啓塾の先生方の気苦労をようやく身にみて感じている次第であります。ただ、勉強を教えるということは、そのことを通じて自分の勉強にもなり、大変役立っております。もう一つやっていることは、法律事務所の訪問、要は活動のようなことをしています。つい先日も、青色発行ダイオードの訴訟において中村教授の弁護をやられた事務所やダイエーの事業再生を手がけている事務所、四国独立リーグの設立に関与している事務所等を訪問し話を聞かせていただいて大変勉強になっています。最後に、佑啓塾(高知県土佐市高岡町)で頑張っておられる後輩の皆さんに対し、少しだけ述べさせていただきたいと思います。まだ中学生なので、何か目標を見つけろとか勉強しろとは、自分を振り返ってみても必ずしもめられたものでなかったので、言うつもりはありませんが、自分にはあらゆる可能性があることを意識してもらいたいですね。また、今やっている勉強が全員にとってすべて役立つかというと、そうでもないかもしれませんが、日本も次第に国際社会になってきていることから英語はできた方がよいですし、経済の分野では数学が生き、法律書等の難解な文書を読む上では国語が役に立つと思います。将来の準備のための勉強と思えば勉強も悪くないと思います。それでは、これからも佑啓塾で楽しく様々なことを学んでいってください。1997年度佑啓塾卒業生 
 彼は小学校56年のときは、病気がちで、学校にいけない日もたくさんありました。しかし、土佐市の中学生になってからはほとんど休むこともなく頑張って佑啓塾に行き、ぐんぐん成績を伸ばし、高知県内でもかなり上位の成績をあげていました。ちなみに司法試験の昨年度の合格率は1次試験6.3%,2次試験3.4%(単純計算で0.063×0.0340.002142 つまり、1000人に2人)というものすごくき門になっています。こんな超難関を突破したのです。すごいですね。この手紙は今年の初めにいただいたもので、現在彼は高知の裁判所に出張(なんか変ですが本当です)中で、一年半の研修の後、またまた試験があるそうです。まだ弁護士としての仕事はしていませんが、いずれそのようになると思います。そのときは皆さん、彼に助けてもらいましょう。(そんな事態にはならないって? そりゃぁそうですね。

 92日、かねてから気になっていた階段の耐震工事完成。といっても、階段下の両側を金具で止めただけですけどね。さらに、よくよく見れば、別段補強しなくても階段は地震がきても簡単には外れないような構造になっていました。でも、せっかく金具も買ってきたし、やる気になって来たから勢いで取り付けました。ついでに階段下の倉庫の大掃除もしてたくさんの不用品が処分でき、ちょっぴり広い倉庫となりました。土佐市の学習塾で耐震工事を考えている塾は佑啓塾くらいでしょうか。
 県外の公立高校入試の流れ  埼玉県立高校は21年度春から、前後期2回入試のいずれも学力試験に一本化し、従来前期試験で行っていた推薦入試制度を廃止する。推薦入試では曖昧な部分が増え、高校入試への絶対評価の利用に対する不信が増加していたという。また、都教委は、態度、関心、意欲を評価する観点別評価を廃止することにし、相対評価に戻そうとしている。土佐市の学習塾ではおおむねこの動きを歓迎しているのではないだろうか。
 文部科学省は831日、中央教育審議会に国語、社会、数学、理科、外国語、保健体育について授業時間の増加を求める一方、「総合学習の時間」は減らす素案を提示した。この結果、各学年とも合計で週1コマ(50分)程度増える。+61=+5のはずだが、これが+1とは?…と思っていたら、早朝・放課後の時間や夏休みの短縮などでやり繰りするそうです。高知県土佐市の佑啓塾では『学習内容の削減・授業時間の短縮といった政策は必ず失敗して10年後には元に戻ることになる』と4年前に明言しましたが、10年を待たずに早々と元に戻り始めました。

812日、雨模様の中、西の空に虹がかかって出発を祝福してくれているところへ高専のバスが迎えに来る。高知と南国でくろしお進学会の他塾の生徒を拾って高専へ。総勢33人だが高知県土佐市の学習塾では佑啓塾生がわずか4人 (;_;)/~~~高専の先生による実験の説明を受けたあと、実験開始。
1.アンモニア・水素・二酸化炭素の発生と捕集、性質の確認。2.銅とマグネシウムを空気中で酸化させると質量が増加することを確認。午前の部終わり 佑啓塾塾長のおごりのチキン南蛮弁当の昼食なかなかおいしかった。3.電流の流れる向きによって磁界の向きが変わることを確認。4.電圧と抵抗を変えて流れる電流を測定し、オームの法則を確認する。5.今年度の入試問題の解説と答案作成のテクニック等の指導高専の先生は高校入試によく出てくる実験にねらいを絞って実験内容を決めてくれていました。ただし、面白おかしく進めてくれるわけではないので、その気になって取り組まない人にとっては退屈な一日となります。それにしてもこんなチャンスはめったにないので、来年はもっと多くの人たちの参加を期待します。
 
10年ほど続いてきた小豆島での実験合宿が、参加者不足のため中止となりました。7月以来、小豆島へのフェリー代と大阪への高速道料金、観光バスとマイクロバスなど、さまざまな比較をしながらできるだけ安く行ける方法を模索してきました。しかしながら、いくつかの部活の大会と重なり、最終的に参加者が6人となってしまい、催行を断念して関係者それぞれに断りの電話をしました。土佐市観光さん、藤原実験学校の理事長先生、すみませんでした。なりよりも、参加を希望された塾生の皆さん、ごめんなさい。来年は必ず行きます。特に来年の3年生の参加に期待しています。現3年生は高校生になっても参加OKですよ。めっちゃ楽しいことは保証します。
 
 先生方へ お久しぶりです。最近になって、やっと春のような夏のようないい天気が続くようになりましたね。でも、梅雨が待っています。はぁ・・・。 土佐市の塾の様子はどうですか?学生たちも最近はどんな子どもたちなのだろう‥と、気になります。今回は佑啓塾の先生たちに報告がありまして手紙を書きました。それは‥()無事に仕事も決まり、大学も卒業できそうです!!ということです。 就職活動ははっきり言って苦痛でした。これこそ挫折か!といわんばかりに面接や筆記試験で落とされまくりでした。人生で初めて経験した自己否定ともいえるかもしれません。でも、「就職ごときで自分を卑下ひげすることはない!!」といつも言い聞かせていました。私は来年から「○○製作所」という会社で働きます。ここはある運命的な出会いをして以来「ここで働きたい!!」と願っていた会社だったので、今は120%満足しています。一般消費者向けではなく、法人向けがほとんどなのですが、あそこのイスは最高です。世界中の人達が、また高知県土佐市の学習塾でもオカムラのイスや机で勉強、仕事、生活をしてくれたらみんなが幸せだと思うんです。ハッピートライアングルですね。それが私の夢です。「人々の幸せの基点でありたい!」そう思ってます。
 私は営業で全国転勤有りです。とてもつらい仕事です。とてもしんどい仕事です。給与もあまり期待できないかもしれません。でも、私は初心を忘れずにどんなことがあってもめない覚悟で突っ走ってみようと思っています。こんな私が“営業”だなんて信じられません。でも、塾でもどこへでも飛び込んでいく度胸と根性、誰とでもすぐに打ち解けることができるということでは誰にも負けません。今から私の第2の人生がスタートします。途中でくじけたらまた土佐市の佑啓塾の先生たちに相談するかもしれません。そのときは私の初心を思い出させてください。びしっと一言、言ってやってください。 そんなこんなでダラダラとすみませんでした。一番伝えたかったこと、それはズバリ「今の私がいるのは高知県土佐市のトップ学習塾・佑啓塾で中学3年間やり抜けたから」ということです。私は、大学の友人たちにも言われるし、これまでの就職活動中に面接官にも言われてきたのですが「積極的,度胸がある,友好的,何でもとりあえずやってみる,考えるよりまず行動,・・・」という表現をされます。自分でも、まあ確かに度胸はすわっているし、負けず嫌い(自分には特に)だと自覚はしています。でも、このような「行動的な私になれた一番のきっかけは、高校での留学があります。そう考えるとその○○で留学するきっかけは佑啓なんですよ。人生って不思議なものです。もし、土佐市の佑啓に行ってなかったら、きっと○○にも入ってないし、留学もしていない。そうなると今の私とは違う私が存在していたかもしれません。あああ・・・。人生ってわからないものですね。Iさん、Cさん、M先生、どうもありがとうございました。もちろん、私は両親、家族、友人、先輩などにも心から感謝しています。でも、それと同じくらい塾の先生方にも感謝していますし、その気持ちを伝えたかったので、手紙を書かせていただきました。私は絶対に仕事をやめないでこの人生を挑戦してみようと思います。年をとってこの世を去るときに、自分の人生を振り返って「私の人生は間違っていなかった。人生って不思議!!」と満足したいと思います。やはり人生は人との出会いが一番大切で、一番影響力があるものですね。日々実感しています。高知県土佐市の学習塾・佑啓で共に勉強したみんなは、今、何をしているのでしょうか。たまに連絡を取りますが、就職している人、大学に行く人、もうすでに働いている人とさまざまです。ぜひ、また今年中にでも(同窓会の)声をかけてみます。大人数は年末になるかもしれませんが、10人弱の少人数だと夏に開けたらやりましょう。私が責任持って声をかけてみますね。ぜひその時はM先生にも出席してもらいましょう。前回会うことができなかったので‥。それでは、本当に長い手紙になってしまってすみませんでした。残された学生生活を思いっきり自分磨き、読書、体力づくりなど、今しかできないことをやっておきます。先生たちも体には気をつけてください。お互い、事故や事件にも気をつけましょう。それではまた!!
 今年も夏休みに入ってから、大学生がたくさん塾に顔を出してくれました。初めて土佐市の親元を離れての生活ぶりを話してくれたり、将来の目標を見つけたと熱く語ったり…。毎年来てくれる人もある一方、卒塾以来初めて来てくれた
M君、「今いろんな人と話したい」と楽しそうに自分の夢を語ってくれました。みんな輝いています。 ガンバレ!!
 
 くろしお模擬試験では、
生れて初めて模擬試験を受けた人も多かったのではないでしょうか。今回成績があまりよくなかった人も、土佐市のNO1学習塾・佑啓塾で努力することを覚えていけば、今後必ず上がっていきますから心配なく。
 まじめに取り組む人の多い
2年生はさすがですね。ベスト5独占。ベスト108人入っています。今回特に調子が悪かった人も数人いましたが、あなた方の学力はそんなに低くはありません、佑啓塾生です。大丈夫です。次回は実力相応の結果が得られることでしょう。3年生は、ありゃぁ、ベスト5にだれもいませんね。今年の3年生が今までの3年生と比べて能力が劣っているとは決して思いません。しかし、以上に活発な土佐市の学校に在籍しているせいで、部活に余りにも多くの時間を奪われ、これまでの3年生と比べて勉強につぎ込む時間の絶対量が不足しているのは間違いありません。まだ引退できないクラブもあるようで、塾の指導者としてはかなり危機感を抱いています。「先生、僕もっと早ようから塾で勉強しちょったら、志望校に行けたろうか?」毎年毎年、同じ言葉を聞きます。合格発表の日に「もっと、勉強しちょったら・・・」と涙する人がいます。 必ずいます。体育祭も終わりました。3年生に残された時間はわずかです。奮起を期待します。過去は変えるとこはできませんが、これからは変えることができます。

 813日、いつものようにパソコンの電源スイッチを入れても、黒い画面から進まない。いったん電源を落として再度スイッチを入れてもやはりWindowsが立ち上がらない。しばらく時間を置いてやってみても結果は同じ。マイクロソフト社に電話してアドバイスを受けながら、「修復」,「再インストール」を行うが、途中でエラーコードが出て、そのコードNOを伝えると、「当社ではこれ以上対応できません。」との返事。
これまでさまざまなトラブルをなんとかクリアしてきたが、今回はまったくお手上げ状態。仕方なく土佐市ではなく高知市のパソコンショップに持ち込んで調べてもらうと、ハードディスクが壊れているとのこと。どうりでマイクロソフト社が対応できないと言ったはずだ。その時点でハードディスク破損の可能性を知っていたと思われるのに、言うことができなかったのだろう。ハードディスクの交換だけなら簡単だが、問題は外付けハードディスクに保存していたはずの塾などのバックアップデータが初回(
2月)以降更新されていないことと、さまざまなソフトのインストールを一からやり直さなければならないこと。考えに考えた挙句、壊れたハードディスクからデータを読み取れないか、やるだけやってみようと決断。壊れたハードディスクは一応回転だけはしているようなので、スレーブとして接続し、祈るような気持ちでデータを探したら、『あった。見つかった・・(^o^)/・・ありました。よかった。』―― 最大の関門突破!!――
 ところが、会計ソフトがどうしても見つからない。データはあるのだが動かない。おまけにCDの入ったパッケージを誰かが持っていったまま行方不明。今年のこれまでの学習塾の会計入力が水の泡になるのはつらいし、くろしお進学会の会計決算もできないので、くろしお進学会の補助金の後押しもあってソフトを購入することに。およその値段をネットで調べてからパソコンショップに行ってみると、33,000円。えっ! ネットでは28,000円前後だったので、ビビッてしまって買わずに帰ってくる。再びネットで調べて、26,200円のショップを発見。さっそく注文してインストールしたが、以前のバージョンのデータは使えない塾の会計データは当然使えない。そんなばかな、ホームページにもちゃんと「製品付属のコンバーターでコンバートできます」と書いてあるじゃないか。こんどは、○○株式会社に電話して尋ねると、やはりコンバートできないとのこと。‥詐欺じゃ。なんとか以前の登録名義などから本人確認してもらい、04年版のものを送ってもらってコンバートするが、今年の土佐市の塾のデータは07年版にコンバートできない。仕方なく、04年版のままで使用し、来年から07年版を使うことにする。それにしても、これだけの会社がホームページにりの情報を載せるとは。―― 2番目の関門も曲がりなりにも突破 ――
 
しかし、まだ住所録の問題が残っている。これも、塾のデータは残っているが動かすアプリケーションソフトがどこにも見つからず、インストール元のCDがない(なんでや ?)そこで、「○○○12」のデータが変換できるとパッケージに明確に書いてある○ー○ネ○ス○社の住所録ソフトをパソコンショップで1,897円で購入してインストールしたが、住所録のデータの変換ができない。ユーザー登録も途中で画面が次へ進まなくなって質問もできない、電話は受け付けない。なんじゃこりゃ、ここも詐欺じゃないか!!対応も遅く、メールでの問い合わせに対する回答が34日後。「ユーザー確認のため書類を郵送します」といったメールが来てから実際に手紙が届いたのは2週間後だった。やっとのことで返品の申し込みをしたが、「受け付けましたが実際の送金は10日後」とのメール‥‥。そういえば、この会社のソフトはこれまで一度も良かったと思ったことがなかった。どうも相性が悪いようだ。二度と買わん!―― 関門その3もやっと解決 ――
 全面的に復旧するのに40日を要しました。やっと高知県土佐市の地域一番塾のデータ復活。

土佐市で塾を探すとなったら、やっぱり「佑啓塾」で決まりでしょう。なんてたって圧倒的な学力を付けてくれるからね。どうせ月謝を払うんなら成績が上がる塾を探さなきゃ。塾代って結構馬鹿にならないですよね。 
 

佑啓塾って、確実な力を付けてくれますね。土佐市では一番信用できるんじゃないでしょうか。月謝だけ取っておいて子どもが遊ぼうが塾をさぼろうがほったらかしの塾が多い中で、しっかり叱ってくれて指導してくれますものね。 土佐市の塾で高校合格実績がいいのは絶対「佑啓塾」ですね。宿題があるのは学力を付けようとする塾ではあたりまえのことですね。さらに、病気で休んだら無料で補習をしてくれるのも、土佐市の他の学習塾では見られないのではないでしょうか。佑啓塾ならでは、ですね。土佐市 高岡町 学習塾 塾 成績 高校合格実績NO1 学力をつけるには土佐市では佑啓塾ですね。