【7月9日=アンマンにて】

 途中の乗り継ぎが悪い飛行機を選んでしまったため、丸一日かかってアンマンに到着した。眠い。身体中があちこち痛い。

 目指すイラクはとてつもなく暑いそうだが、ヨルダンは思ったより涼しい。日中の気温も30度以下だ。前回のイラク取材の際、ここに着いたのが2月末。当時は街が雪に覆われていた。あのときは一週間の間、毎日イラク大使館に通いつめていたなあ。しかし、いまやもうイラクに入国するのにはビザも必要なくなった。以前は市内のホテルにたくさん陣取っていた各国の報道陣の姿も全く見かけない。
 
 さて、きょうはホテルの部屋にこもって執筆作業。イラクに入る前にどうしても書いてしまわなければならない原稿がある。締め切りギリギリにならないと書かない性分の私だが、結局ここに来るまで引き延ばしてしまった。
 あす10日、陸路でバグダッドに入る。別にそれに合わせたわけでないが、私の誕生日だった。30歳を越えると誕生日を迎えても、うれしくも何ともない。今回は車でおよそ10時間近くかかる砂漠横断の「移動日」となるだけだ。
 以上。早く原稿を済ませないといかん…。