【3月4日=バグダッド発 その5】

 サマワではラジオ出演のほかに、帰り間際に急遽テレビ東京の夕方番組「ニュースアイ」で、中継リポート。昨日(3日)夕方、バグダッドに戻った。

 こちらは急に暑くなった。日中はもう半袖シャツで十分なぐらいだ。

 バグダッドに戻ってみると、夜は周辺で爆発音や地響きが何度か続いた。何だか、去年の3月後半ごろと似てきたな。あのときは、米英軍が空爆で攻撃して、その後米軍地上部隊がバグダッドに迫ってきた。そして、音がだんだん近づいてきていた。

 それからおよそ1年が経ったが、死傷者のほとんどはやはり同じイラクの人たちだ。「攻撃する側」と「攻撃される側」の間で、結局そこでずっと暮らしている人たちが殺されていく。

 それが戦争だ。

 
これまではラジオや雑誌記事が中心だったが、今週末からはテレビの映像報告用の取材がメインとなる。僕の取材は、これからが正念場で忙しくなりそうだ。

 
 
「サマワ記者クラブ、本日も異状なし」
記者会見で公開された、自衛隊員たちが宿営地の中で食べている食事を撮影する記者やカメラマンたち
(3月2日 サマワ自衛隊仮宿営地にて)