RTS |
ポルシェ・デザインの初代 RTS ツァイスレンズが使える魅力 コンタックスの魅力は何と言っても、「カール・ツァ イスのレンズが使える」ことです。 ツァイスとヤシカ(現・京セラ)によるコンタックス ブランド復活が1975年。その当時発売されたレンズも、 設計が変わっておらずに現在に至っていることは驚きで 設計変更しなくても現在でも充分通用する描写力には恐 れ入ってしまいます。 しかしその描写力には、かなりクセがあるのも事実で す。被写体を選びますし、色の重なり具合、光の条件に もかなり左右されます。が、それらの条件が見事に重な り合った時の描写には、ほれぼれします。 どんな悪条件でもそれなりにきちっと仕上がって来る 日本のメーカーのレンズの優秀さも確かにすごいのです が、「麻薬のような魅力」「味」というようなものがな いのも事実ですね。 ツァイス・レンズは被写体を選び、条件に左右される という難しい面もありますが、その難しいレンズを使い こなして行く楽しさ、仕上がりにウキウキとするという ことは、残念ながら他社の日本のメーカーのものでは絶 対に味わえません。 ポルシェデザインがカッコイイ ということで、このツァイス・レンズが使えることが 最大の魅力ですが、カメラの方もなかなか魅力あるもの がラインナップされているのもコンタックスのおもしろ いところです。 私は、ポルシェ・チームがボディデザインした初代R TS(1975年発売)のフォルムが大好きです。右手側に 露出補正、左手側にシャッター・ダイアル。絞り優先を 核に据えたからこそ、補正がしやすい右手側に露出補正 ダイアルを設定したものと思われます。 マニュアル・カメラを操る楽しみ 1975年発売のカメラですから当時はすごかったのでし ょうけど、最速が1/2000秒、露出補正が 1/2段刻みで あるのも歴史を感じさせます。 しかしそんなカメラですが、マニュアルでピントを合 わせ、手でフィルムを巻き上げ、露出補正をフィルム感 度の操作で 1/3にして撮影することなど、「確かに撮っ てる!」という実感がわいて来て、オートフォーカスで は味わえない喜びを、初代RTSとツァイス・レンズで 楽しんでいます。 |
G1 |
専用Gレンズが使えるAF・RFカメラ オートフォーカス・レンジファインダーという新しい ジャンルを築いたカメラが、G1・G2です。 一眼レフとは異なりミラーが不要ですから、レンズ後 端部分を限りなくフィルム面に近づけて設計することが 出来、一眼レフ用レンズとは明らかに描写が異なるのが G用レンズの特徴です。ホロゴン、ビオゴンという広角レンズが使用出来るのが一番の魅力でしょうね。 とは言うものの、レンジファインダーと言いつつも厳 密にはライカのようなレンジファインダーではありませ んし、オートフォーカスと言いつつも一眼レフのような ピント検出も出来ませんから、ある意味非常に使いづら い! というのが実感です。 使いづらいものを使って撮る楽しみこそ、「趣味」と言えるかも知れませんが。 しかし、一眼レフとは違った楽しさもあります。ミラーショックがない分、かなりのスローシャッターで撮影出来ます(私の場合、28mmで 1/3秒までなら充分手持ち撮影可能でした)。ですから、室内でストロボを使わずに撮影するには、かなりの威力を発揮しますよ。 |
T2 |
コンパクトを超えたコンパクト 高級コンパクトの先駆け T2は、「高級コンパクトカメラ」の先駆けと言える 存在です。チタン外装のボディを身にまとったT2最大 の特徴は何と言っても、「カール・ツァイスのゾナー 38mmレンズが搭載」されていることでしょう。 「いくらツァイス・レンズ搭載と言っても、所詮はコ ンパクトカメラだから」と思って軽いスナップ・ポート レートで描写テスト。 上がりを見て、わが目を疑いました。ツァイスのコン トラストが高くて驚くほど鮮やかな色のり、そしてゾナ ー特有の厚めのピントで何とも言えない軟らかい描写に 愕然としたのです。 レンズ描写以外では、レンズ外周に絞りリングがある こと、フーォカスダイアルによりフォーカスエイドですがマニュアルでのピント合わせが出来ることは、コンパクトカメラを使いながらも「一眼レフ感覚を楽しめる」、おもしろいカメラです(しかしこれらはT3では廃止されました。残念!)。 以来このT2の虜になりある時期キヤノンEOS-1V HS が冬眠状態になったほど、ポートレートに、風景撮 影に、はたまた記念撮影に、レストランや喫茶店でのス ナップにも大活躍です。 いつでもどこでも安心して使えるコンパクトでありな がら、最大のパートナーです。 |