萌えよ!スーパー将棋大戦はごく普通の将棋サイトです(笑)
< TOP  戦法 囲い 詰み&必死の手筋 格言 棋譜 本&漫画&ソフト 動画

     「将棋にはいろんな戦法があるけど大きく分けて

     居飛車と振り飛車の2種類に分けられるわ

     序盤で飛車を左翼に展開して戦うのが振り飛車、

     そのままの位置で戦うのが居飛車戦法と言われるの。

     ここでは戦法とその狙いを解説するわ。

     でも実戦ではこの通り行くことなんてないから注意してね」

    棒銀戦法

    棒銀の狙いその1
    棒銀の狙いその2
    振り飛車、居飛車どちらの戦いでも出てくる。
    昔からある戦法で初心者にもわかりやすい・・・
    と言われているが実戦ではなかなか難しい。

    スズメ刺し

    スズメ刺しその1
    先手スズメ刺し
    後手スズメ刺し
    対矢倉戦で登場する戦法。
    香や桂を端に集結させて突破する飛び道具が主役の戦法。

    四間飛車

    四間飛車対急戦
    四間飛車対棒銀
    四間飛車対左美濃囲い
    藤井システム(対穴熊)
    藤井システムその2
    振り飛車戦法の代表。
    攻防に優れていてアマにも人気のある戦法。
    元々は受けが主体の戦法だったのだが
    相手が持久戦で来る場合、四間飛車から急戦を仕掛ける
    藤井システムという戦法が出てきた。

    三間飛車

    升田式石田流三間飛車
    攻撃的な振り飛車戦法。
    攻撃重視の戦法なので受けきられると反撃も大きい

    塚田スペシャル

    塚田スペシャルその1
    塚田スペシャルその2
    有名な相掛かり戦(飛車先を突き合う戦型)の超急戦戦法。
    プロの間でもブームとなったが対策が一気に進んで廃れてしまった。

TOPページへ戻る>>

Powered By ADON-K@ソフト館