わたしを飼ってください 第3部
2003年7月3日

里親探しのコーナーに載せている方へ、

もらい手が決まりましたら、早めに連絡して下さい


No.63

自費で地域猫の不妊手術やエサやりをしている人が近所にいます
「エサやりのおばさんへ」とメモを残し、子猫を捨てて行ったふと
どき者がいます。
もう少しでカラスのエサになるところでした。

○種類:白キジ(オス2匹、メス1匹)、白黒(オス1匹)
○年令:生後1ヶ月くらい
決まりました

だいぶ前だそうです

僕が見ていなかったのか、メールが届かなかったのか、、、、最近気が付きました。2003.7


No.74

  4ヶ月ぐらい前から、職場の敷地内に2〜3歳のメス猫
(薄い茶色と白、しっぽは短く丸い)が住んでいます。
とってもなつっこく、人に撫でられるのが大好きなので飼われて
いた猫であることは確かです。犬のような性格で、私の後付いて
来ます。人間が大好きで、撫でられる事をとても喜びます。
疑う事を知らない、とてもやさしい子です。
こんなに良い子を、野良として暮らさせるのは忍びないです。
厳しい冬が来る前に、何とかやさしい方に里親になって欲しいの
です。私が飼えれば良いのですが、団地なのでどうしても、
飼うことが出来ません。
*避妊手術済み   *白血病、エイズ検査 陰性 
  

E-mail : sachi@ccjc-net.or.jp

 

No.98

名前は「ニーナ」で、雌、1歳ちょっと位です。

予防接種は済んでいます。人懐こく、とても可愛い

猫で、なででもらうのが好きです。トイレも大丈夫で、

もらって下さる方には猫の爪切りとトイレとシャンプー

等付けます。

連絡先は090−2174−6169 葛飾区在住 河村迄  2000/1/31

 

No143



三毛猫・メス・・決まりました2000/10/カリナちゃん
サビ猫・メス・1.5ヶ月・500g(8月30日現在)・シーナちゃん
サビ猫・メス・決まりました2000/11/1(8月30日現在)・ノリちゃん
江戸川区篠崎町にて保護。


犬の散歩中、区民農園の入り口で2匹の仔猫がチョロチョロしているのを

見つけました。車が通るところでもあり、カラスが上空を通るところでも

あり、危険がいっぱいなので思わず抱っこし、保護しました。

我が家には30匹以上の猫がおり置くことができないので、動物病院で

預かって頂いています。翌朝、いつもの散歩コースで、愛犬が、また仔猫

一匹を発見。同じく動物病院へ預けました。3匹ともに人にはとても慣れています。

良く食べて、元気いっぱい。2ヶ月過ぎたら、ワクチン接種予定です。

大切にして下さる方を探しています。こちらからお届けします。

顔の半分が黒いサビ猫の方がノリちゃんです。

 

        

決まりました2001/9/13

 

No155


柴犬(純血)・メス・4、5才 仮の名前をななちゃんと言います。
埼玉県東松山市にて保護。埼玉県日高市のブリーダーの放棄犬でしたが、
一旦里親さんに貰って頂いたのですが、
お約束と違って充分な散歩をされることがなく、
ストレスとなったのか逃亡してしまいました。飲まず食わずの
放浪の末、電車に轢かれて大怪我を負いましたが、心ある方に助けられ、
現在はボランティア宅にて静養しております。しっぽは10センチほどを残
して、切断。
右前足のパッドと甲の部分がグシャグシャになっていましたが、生活に支障はないほど回復しています。元気でお茶目で人間大好き。
ななちゃんの全てを受け入れ、終生家族として大切にして下さる方、
ご連絡をお待ちしています。健康状態は良く、ワクチン、不妊手術
も済んでいます。こちらからお届けします。
里親さんとの相性をみるために、しばらくはお試し飼いをして頂きたいと考
えています。

 

  連絡先 machompu@aol.com(飯嶋)2000/9/21

No246




飼い主を失った猫です、助けてください!

 

茨城で一人暮らしの叔父が痴呆症になり、5月10日に強制収容

されることとなりました。

唯一の身内である母と私は東京のマンション住まいで引き取れません。

ひとまず、有料のところに仕方がないので預けますが、経済的に余裕が

ないのでせいぜい2,3週間が限界です。その後は…(T-T)

でも、叔父が大変愛情を注いでいたので、なんとかその気持ちに報いることは

できないものかと、ワラをもすがる気持ちで八方手を尽くしています。

 

茶トラ系はオス、推定7歳。他はすべてメス、推定6歳〜7歳。避妊手術済。

合計4匹の里親を探しています。とても大人しい、小太りがご愛敬の猫です。

本州ならどこでも届けます。

 

ご連絡頂ける方は、ご氏名、ご住所、連絡先を必ず明記してください。

緊迫しています。真剣に探しています。ひやかし、売買目的の方は

固くお断りいたします。よろしくお願いします。

 

いしむろゆみ  連絡先 nanami_grey@hotmail.com  2001/5/11

No285

ブラックペルシャミックス・オス・2歳弱・去勢済み
仮称:ブラッキーくん  埼玉県大宮市にて保護
公園に捨てられていました。毛足も長く豪華です。顔も凛々しくハンサム。
とてもきれいな猫さんです。オス猫とは相性が良くないのですが、子猫や
メス猫でしたら、大丈夫です。健康状態は良好で、歯茎もピンク、口内炎も
全く見られません。優しく大人しい懐っこい猫さんです。終生可愛がって
下さる方を探しています。

 

決まりました2001/9/13

No286


決まりました2001/11/24

猫。メス 生後5ヶ月くらい 6月に保護した女のコです。
真っ白でしっぽが長く、とっても美人さんです♪
全身真っ白なので、地肌がピンクに透けて「白とピンク」の子猫っ
て感じです。肉球も、もちろんピンク(*^_^*)
生後約5ヶ月くらいですが、まだまだ遊び盛り&可愛い盛りです!
うちには先住猫が2匹いて、そのコたちが、どうしても子猫を受け
入れずお互いストレスになってしまっているようなので、
一緒に飼うことができません。
どうか、この子の家族になってあげてください。
とても人なつっこく、頭のいい子です。
甘えて膝にのってきたり、おねだりする仕草はめちゃくちゃ可愛い
ですよ。最近では、ティッシュなどを投げるとくわえて持って
きます(すごい!!)2回目のワクチン、便の検査、
ウィルスの検査済み。トイレも完璧です。
どうか可愛がってくださる方、メールをお待ちしています。
年1回のワクチンの接種と避妊手術、それから完全室内飼い希望です
こちらは茨城県の猿島郡ですが、できる限りお届けに伺いますので
よろしくお願いします。
心優しい方のメールをお待ちしています。
また、他の写真をご覧になりたい方はすぐお送りします!!

 

No287

 親猫(元捨て猫)を不妊手術させようかと思案していた矢先に、生後十ヶ月で妊娠し

てしまい、6月29日に4匹出産しました。幸い2匹は引き取り手が決まりつつあり

ますので、残り二匹(雄と雌)の里親さんを募集しています。

 東京23区であれば、お届けできます。まだ生後三週間で去勢等は済ませてないの

ですが、僕に出せるだけのお金でしたら費用を負担するつもりでいます。

 ホームページでも写真や説明などを公開してますので、ホームページにもお越し下

さい。

決まりました 

 


No288

http://plaza15.mbn.or.jp/~4country/hp2/

7月8日都内某公園にてうさぎと散歩に出かけたら公園内を走り回って
いるうさぎを発見。どうやら捨てられたうさぎのようです。
保護して自宅で洗うと…極度の衰弱と背中にはカラスでやられた傷だらけ。何でこんな可愛いうさぎを捨てるのか…泣きながら彼女を洗いました。
翌日に病院へ検査に連れて行きました。今のところは大丈夫のようでした。
ところが…4日めの7月11日の午後に、何と4羽の赤ちゃんを出産!
これにはビックリしました。明日の食料もわからない複雑な環境の中で
妊娠をしていたらしいです。
今は毎日ミルクを2回与えるほどいいお母さんをし、子供たちもそのせいかぷっくらお腹の元気な赤ちゃんたちです。
そこで…この子供たちの里親さんを探しています。
母うさぎが公園で捨てられていたうさぎである事を、
ご理解していただいた上で里親さんになって頂ける方を探しています。
私は都内在住です。どうか、皆さま宜しくお願いいたします。

投稿者 momo nakase@aa.mbn.or.jp  2001/7/26

No289

★★★ななちゃんの飼い主さんからのヘルプメッセージです★★★

3年前の7月7日(当時生後2ヶ月位)に車にひかれたのら猫を保護し、治療をしましたが腰椎に損傷が残ってしまいました。しばらくは自分でおしっこができなかったので妻と二人で膀胱を絞っておしっこを出していました。左足に少し障害が
残っていますが、普通に歩いたりすることに関しては問題ありません。ただ、トイレには自分で行くのですが、
時々尿漏れをおこしてしまいます。寝ているときや、興奮したときなどです。
現在、私達夫婦に4ヶ月になる長男がいて、ななと一緒に生活することが大変困難な状況です。
今まで頑張って暮らしてきたのですが、衛生上の問題もあり、どうしてもこのまま一緒に暮らせないのです。
ケージの中で飼ってみましたが、ストレスで下痢と嘔吐をしてしまったり、鳴き続けたり.....
子供がいるため、手もまわらないですし、泣き声で子供も眠れずに断念しました。
紙オムツを使用してみたりもしましたが、手や前足で取ってしまってビリビリに破いてしまいました。
私達の時間が許す限り、今迄いろいろやってみましたが....。
避妊手術は済んでいますし、予防接種も済んでいます。完全な家猫として生活してきました。
勝手な話で大変申し訳ないと思います。ナナと別れて暮らすことは私達にとって非常に悲しいことです。
せめて、何とかナナに幸せに暮らして行って欲しい。今はただ、ただそう願っています。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------             
愛情深い優しい飼い主さんを緊急に探しています。

 

        

決まりました2001/9/13

 

No307

白黒・メス・4〜5ヶ月・仮称:ノアちゃん 江戸川区にて保護初めて
この子を見た時、その怪我のひどさに絶句してしまいました。
すぐに治療はしたものの、結局片足(前足)を切断することになりました。
野良猫の場合、こうして大きな怪我をすると、ジワジワと何ヶ月も痛み
ながら腐っていき、死んでいくのですが、たまたまこうして助けられる子は
幸せだと思います。
2匹いる兄弟達は食べ物のあまり無い場所で子猫だけで生きています。
この子は足は失ったけれど、あの兄弟達よりも人間に可愛がられ、
お腹一杯食べられ、雨・風にさらされず「幸せ」になる可能性が出来
たのです。ちょっと変わった顔をしていますが、とても美形です。
写真よりずっと可愛いですよ。
ワクチン・諸検査済みで全てクリアです。三本足になってしまいましたが、
元気いっぱいです。全てを受け入れて下さる里親さん、
ご連絡をお待ちしています。
こちらからお届けします。

 決まりました 2002/6/19

No308

茶白・オス・生後2ヶ月ぐらい・仮称:小茶くん 東京都江戸川区にて保護
その日(8月6日)私は川崎には行きたくなかったのです。先方(娘)も、
「何も急ぐことでもないのだから来なくてもいい」と言ったのに・・・・・・
「何故か?」重い足を川崎に向けました。帰路、川崎駅まで車で送ってもらうことになり、
走行中、赤信号で停止していたところ、歩道に1匹の猫が。
「アッ、猫」と思うまもなく車道に入って来て(そこは走行斜線)車のドアの前まで来た
のです。「信号が青になる前に」と思いドアを開けて手をのばすとスーッと私の手の中に
入ってきました。迷うことなく「連れて帰る」と言う私に、「元居た所に置いてこよう」
と言う娘。赤信号で止まって、次の瞬間私の膝の上には子猫がスヤスヤ眠っているなんて・・・・・。とても不思議な体験。そのまま1時間走って懇意にしている獣医さんに
診てもらったら、背中の毛とひげが切られていて、風邪も引いていて、9日間入院。
今はとても元気になりました。生後2ヶ月くらい、オス、茶トラ(お腹と足は白)、
折角助けた命です。完全室内飼いで、この子の一生を「愛」で包んでくださる方、
お待ちしています。この子はあと1分遅くても、50秒早くても・・・・・と思うと、
とてもラッキーな子だと思います。きっとあなたにも、この幸運を運ぶことでしょう。
ワクチン接種済み。こちらからお届けします。
 決まりました 2002/6/19

No309


保護場所:東京都江戸川区

黒猫、メス、2歳、名前ジジ、不妊済

里親さんの会話予想をしてみました。
《ジジが来て1週間目》
「今日、ジジの姿見た?」「見ないね。大丈夫かな」
「ごはんがなくなっているから食べてるよね」
《ジジが来て2週間目》「今日初めて寄ってきたよ」「あたしは撫でた!」
《ジジが来て3週間目》「ジジって抱っこできるね」
「私はせがまれたよ。甘噛みもされたもん」
《ジジが来て4週間目》「もぉ、ちょっと一人で遊んでいてよ。
  忙しいんだから。わかった、わかった抱っこね。え?
 おなか撫でて欲しいの?そんなとこ、
 スリスリしたらくすぐったいってば。」
写真撮影中も、ずっとスリスリクネクネです。
保護した当初は助からないかも。。。という状態でしたが、
今では元気そのものです。点滴しすぎて皮膚が壊疽を起こし、
皮膚移植した毛がブレスレットみたいにホワホワしています。
最初は、とてもビビリですが、スリスリのベタベタです。
先住さんさえ受け入れてくだされば、猫にも犬にも友好的です。
問い合わせ:tomota@kt.rim.or.jp(高橋)2001/9/5

お申込みはこちらから→ http://www.kt.rim.or.jp/~tomota/form/sample.html

No310

ごみ置き場で、コンビニの袋に入れて捨てられた、子猫を3匹拾いました。
まだ目も耳も開いておらず、排泄も自分ではできない大きさです。だいたい生後7日目くらいだろう、とのことでした。
80グラムしかないため、まだ性別も分かりません。小さすぎるため、模様もはっきりとはわからないのですが、
クロ・全体的にクロで一部茶色の縞・全体的に濃い茶色に育ちそうです。(既に親ばかのようですが)
とにかく可愛い子たちです!8月28日か29日の生まれだということで、
10月半ばには引き取っていただける大きさになります。
我が家では、3時間おきにミルクをあげることが不可能なので、現在は病院で面倒を見てもらっています。
離乳するまであと2週間は病院で世話してもらいながら、病気等の確認とワクチン接種をしてもらいます。
その後はうちに引き取りながら貰い手を捜そうと考えております。
まだ目があいていないため、写真をとってもよく分からない大きさなため、画像等はありません。
決まりました 2001/9/30
http://www.kitanet.ne.jp/~iwan (仔猫の近況報告用サイトです)

No311

【名前・性別】ミルク・メス 
【犬種】   ゴールデンリトリバー (純血)
【生年月日】 1994年6月18日生まれ (7歳)
【体重】   42kg
【その他】  ・避妊、ワクチン済み ・ フィラリア無 ・ 室内飼い希望
【保護場所】 埼玉県吹上にて保護
【性格】   愛情いっぱいに育てられたため、とても穏やかです。
       大人しい性格ですが、ご主人をいつも守ろうとする
       健気なところもあり、とてもお利口なワンです。
【経緯】   病気の改善のためミルクを飼うことになったそうです。
       ミルクは病気がちな飼い主さんの心の支えになっていたようです。
       その後、飼い主さんご本人は病気が悪化し入院。
       現在、貸家にミルクとお母さまと二人だけ(一人と一匹)で住み
       生活しています。
       今後、公団に入居する予定ですので、ミルクと一緒に生活することが
       難しくなってしまいました。
  どうかミルクをあたたかく迎えて下さる方、ご連絡下さい。

 決まりました 2002/2/10

 

No312

【名前・性別】  ・メス(シェットランドシープドッグMix)写真左のワンコ。
【年齢・体重】  推定1歳・約7kg位
【譲渡・条件】  すぐにでもOKです。室内飼い希望。
【性格】     人なつっこくて可愛いワンです。人にもワンにも友好的ですので
         とても飼いやすいワンだと思います。
         チャームポイントは優雅なしっぽです
【その他】 避妊済み
【保護場所】 埼玉県吹上にて保護 平成13年4月13日、熊谷運動公園で保護。
       フィラリア症にも無く、少々痩せてはいるものの至って健康。  連絡先  

決まりました 2001/11/13

 

      

No313



サバトラ白・オス・生後1.5ヶ月・仮称:純一くん


サバトラ・メス・1.5ヶ月・仮称:いちごちゃん

三毛・メス・生後1ヶ月ぐらい・仮称:すいかちゃん


埼玉県川口市にて保護多頭飼いの家庭で、
不妊手術の遅れから出産してしまいました。
3匹ともとても甘ったれ。どの子も美猫です。
猫の数が多く、1匹1匹世話する時間がありません。愛情いっぱいで
育てて下さる方を探しています。

決まりました 2001/11/13

No314


白猫・オス・生後2ヶ月・仮称:ゆきお君

サバトラ白・オス・生後2ヶ月・仮称:トレック君

千葉県市川市にて保護

 

公園に子猫が6匹捨てられました。心無い人が絶えないのは悲しいことです。

4匹は知りあいに貰われ、残りの2匹の里親さんを探しています。

人懐っこいこの兄弟猫にも幸せになって欲しいです。ワクチン一回接種済み。

終生可愛がって下さる方、メールを下さい。宜しくお願い致します。

 

           決まりました 2002/2/10

No315

白黒・オス・1.5歳ぐらい・仮称:まるお君



白黒・オス・1.5歳ぐらい・仮称:橋之助

 

 

 

東京都板橋区にて保護

 

埼玉県川口市の多頭飼いのお宅から避難させて来ました。

まるお君と橋之助くんは兄妹で、歌舞伎役者のように男前、

八割れの子が橋之助。真ん丸の大顔の子がまるお君です。

二匹は兎に角仲良し。まるおくんは、とても穏やかで静かな猫です。

何をされても怒らないし、されるがまま。お腹の真ん中に日の丸模様あり。

橋之助くんは、チューチューキス魔。大好き大好きチューさせて!と

追いかけてきます。どちらもまだまだ幼さの抜けない若猫です。

 

エイズ・白血病はマイナスです。蚤駆除・駆虫・去勢も済んでいます。

家族としてあたたかく迎えて下さるご家庭を探しています。

こちらからお届けします。

 

  決まりました 2002/6/19

No316

 ■保護した経緯
ご夫婦二人家族の家で、このバーニーズの他にゴールデンなど大型犬を
7頭飼っていたが、事情によりアパート住まいをすることになり、
1頭を残し6頭は手放すことになった。その内の1頭が、ボランティアの施設に
入所した。この施設では 大型犬の室内飼いができず、
川崎市の個人ボランティア宅で一時預り をお願いすることになり、移動した。

 ■プロフィール
・愛称 : アリス(メス、3才)
・体重 : 25Kg(体長の割りには痩せている)
・性格 : やさしい、温厚。しかし遊びは大好き。
・トイレ : 部屋ではペットシート(外すことはない)、それ以外は外でする
・散歩 : 最低でも一時間を1日2回はしないと、物足りなさそう
・その他 血統証有り。8月27日に不妊手術済み。左右の目の色が違う。

決まりました 2001/11/13

No317


■ 保護場所:千葉県市川市
■ 性別・各頭数:メス、1匹
■ 特徴・色柄:オレンジ、体重5.4kg
■ 年齢(生後〜ヶ月など):10歳
■ 条件:終生飼育、室内飼育、毎年のワクチン接種、近況報告
■ 引き渡し方法:こちらからのお届け(関東近県)

その他メッセージ:名前はポポちゃんと言います。某犬猫テーマパークの閉園に伴い助け出したワンです。高齢のため歯がありません。
無いために唾液がサラサラ、口臭が全く無し。人間大好きの懐っこい子です。顔をペロペロ舐め、人の後を付いて回ります。心不全がありますので、
激しい運動はできません。投薬していますが、日常生活に何ら支障なし。現在は公園まで抱っこし、公園内で自由に歩かせています。全く吠えないので、
煩らわせられたことがありません。ただし、小さいお子さんが嫌いです。
未不妊ですが、これから獣医さんと相談して、手術可能なら実施します。パークでは触れ合い犬として使用されていましたのでお散歩経験がなく、
最初は歩けませんでした。が、今では少しづつ歩けるようになっています。
ポポちゃんの育った特殊な環境をご理解下さり、是非家族に迎えたいという方からのご連絡をお待ちしています。

 

    連絡先 machompu@aol.com (金子)2001/9/13


No318


白黒・オス・6月生まれ・仮称:トム 

サバトラ白・オス・6月生まれ・コテツ

東京都八王子にて保護 母猫を捕獲し手術をしようと思っていたところ、
2ヶ月前に子猫を産んでしまいました。2ヶ月経った今、子猫を5匹連れ、
餌場にやって来たところ、母猫を捕獲し、手術を終えました。
子猫のうち、2匹(トムとコテツ)は捕まりましたが、他にまだ3匹おります。
茶トラ2匹、トムと同じ模様の子1匹(性別不明)。
この3匹も捕まり次第、里親探しをしようと思っています。
トムとコテツは母猫が面倒を見良く育てていたようで、コロコロとしてとても元気で
可愛いです。病院でノミ取り・駆虫を済ませましたが、蚤は殆ど居ませんでした。
野良の子とは思えないほど奇麗でした。
完全室内飼いで、この子たちを一生家族の一員として大切にして下さる方にお届けします。

 

    決まりました 2001/11/13

No319


アメショーミックス・メス
1歳ぐらい・仮称:ママにゃん

埼玉県東松山市にて保護

友人宅への通り道、人慣れした猫たちのたまり場がありました。餌やりさんが
居るようなのですが、不妊去勢はされていなくて妊娠猫と思われる
ママにゃんちゃんがスリスリして来たのです。捕獲し不妊手術を実施しました。
妊娠はしていなかったとのこと。余りに可愛い容姿と性格の良さなので優しい里親さん
を探すことにしました。兎に角優しく大人しい子です。
人と一緒に居るのが大好き。今までどんなに寂しかったことでしょう。
身体の縞模様は薄いのですが、足は比較的はっきりしています。
蚤駆除・駆虫・ワクチン接種は済み。トイレの躾けもバッチリ。
こちらからお届けします。
魅力的なママにゃんちゃんに是非会いに来て下さい。大人猫さんですので、
お試し飼いをして頂きたいと思います。

 

      決まりました 2001/11/13


No320

とても見捨てられずに保護しました。看病して1ヵ月半、
とても元気になりました。現在、猫風邪完治、駆虫済、角膜にあった混濁も、
薄くなって目立ちません。おへそに、ヘルニアがあります。
(獣医師に尋ねたところ、去勢手術のときに、ついでにでも、というお話でした。
かわいい黒猫で、首の所に少しツキノワグマのような、白い毛があります。
シッポはかぎシッポ。食いしん坊で遊び盛りです。今の遊び相手は飼い犬の
シーズー。犬とも仲良くできます。先住猫さんがいる
場合には、1、2週間、お試し飼いで様子を見て下さい。
横浜市内で保護しています。こちらからお届けしますので、関東近郊の方、
よろしくお願いいたします。

決まりました 2001/10/18

No321

ミックス犬  犬名:スキップ 年齢:5歳 性別:オス(去勢済み)体重:20キロ
性格:環境の変化により最初は、警戒する部分もありましたが、
慣れてしまえば、とっても甘えん坊で頭のいいわんこです。
感情もとても豊かで子供が泣いていると「元気を出して!」というように
ペロペロなめ、また「お散歩だよ!」と呼ぶとスランディングしてとんできて
腰からちぎれるようにシッポをフリフリしてその喜びを表します。
しつけ:スワレ、マテ、フセはできます。
トイレのしつけは、完璧OKです。(室内飼いOK)
無駄吠えはしません(声帯除去手術を昨年うけているので鳴き声は気になりません)
子供に対しては、慣れてしまえばとってもやさしい気持ちで接してくれます
他の犬に対しては、これも慣れてしまえば問題はないですが、オス同士は難しいです。
留守番は、きちんとできます。
散歩の時のひきが強いので現在、ひっぱらずについて歩くトレーニングをしています。
保護先:神奈川県茅ケ崎市

決まりました 2001/12/7


No322


9月7日に千葉県市川市の公園で子供が見つけ、保護しました。

獣医さんに診ていただいたところ3週間と言われました。

健康状態は良好で、獣医さんのご好意でノミの駆除もして頂きました。

猫はトラのオスが2匹とミケのメスが2匹です。

我が家は犬が2匹と鳥もいて、可愛そうですが飼ってあげることが

出来ません。家族として迎え、可愛がって下さる方のご連絡をお待ち

しています。近県の方でしたらお届けすることも可能だと思います。

当面のエサと砂はこちらで用意してあります。

何卒宜しくお願い致します。

みんな 決まりました 2001/9/30

No399

柴犬雑種・3歳ぐらい・オス(去勢予定)・フィラリア陰性・予防接種済み

北海道旭川市にて保護

只今、てんかん発作のため里親募集中止してます

保健所の方から、「すごく性格のいい子がいるんだけど。。。。」といわれ、思い切って引きだし、保護しました。

健康診断した病院の先生にも、「和犬には珍しく、性格がいいなあ」と、褒められました。人が大好き、撫でられるのが大好きです。

撫でられると膝に顎を乗せうっとりします。そして、お礼に手を舐めてくれます。

家に来たときは、ガリガリに痩せていました。お腹いっぱいに食べたことがないので、胃が小さくなっていて、たくさん食べれませんでした。時々、食べ物を投げてもらっていたようで、お腹がすくと手の中やポケットを

必死にさぐります。 散歩もしたことがなかった模様。現在、練習中ですが、すぐ覚えそうです。
散歩中、近所の幼稚園の子達に、撫でて貰って嬉しそうです。普通の柴犬より、一回り大きく、つやつやの毛並みです。
厳しい環境のなかでも優しく素直に生きてきたキラリ君は、キラキラ輝いて見えます。そんなキラリ君の優しさ、素直さを受け止めていただくる方、ご連絡お待ちしています。道内はもちろん、関東近県へのお届けも可能です。空輸し、関東在住ボランティアさんが協力して下さいます。

 

No400

豆柴・メス(不妊予定)・2歳ぐらい・体重:7.4kg、仮称:さくらちゃん

東京都江戸川区にて保護

夜中にひとりでトボトボ歩いていた子でコンビニの前で疲れ果てて座り込んで

いたところを近くの大学生に保護されました。身体はガリガリで弱って

いましたが、今ではすっかり元気になり、お散歩も上手によく歩きます。

犬より人が大好きで、顔を良く見るとても可愛らしいワン。無駄吠えは

全くなく、性格の良いお利口さんです。素直で可愛いさくらちゃんを室内で

一緒に暮らして下さる方を探しています。

身体はとても小さく、奇麗な目の持ち主です。アンケートに快くお答え

下さる方からのご連絡をお待ちしています。

終生飼育、ワクチン接種、フィラリア予防、近況報告をお約束して頂ける方を

希望します。

決まりました2002/4/11

No401

ホワイトペキニーズ・メス(避妊手術予定)・推定4〜5歳

大阪府にて保護

 

去年12月に閉店したペットショップから救い出しました。

長い間、狭い狭いケージの中に閉じ込められ、皮膚病になっても治療

されることもなかったこの子は、脂漏症という皮膚がベトベトしやす

くフケのでやすい病気を持っています。シーズーなどにも多い病気

ですが、定期的なシャンプーで皮膚の状態を清潔に保ってあげることと、

肥満にならないように体重管理をすること、そしてアレルギー専用の

フードを食べさせることで、良い状態を保つことができます(^^)。

生まれてこのかた、お外の世界を全く知らない子ですので、

まだまだ臆病な部分や、神経質な部分もありますが、少しずつ柔らかい

表情、笑顔を見せてくれるようになってきました。

この子を一生、愛情いっぱいの中で生活させて下さる方、親ばか近況報告

をして下さる方のお家へお願いしたいと思っています。

血液・検便・フィラリア抗原検査済み、8種混合ワクチン接種済みです。

大阪近郊でしたらこちらからお届けします。関東圏(応相談)です。

決まりました2002/5/13


No402

白猫・オス(去勢済み)・3〜4歳 ・愛称:トト君
「千葉県市川市にて保護」

車の前にヨロヨロと出て来たところを保護しました。
ガリガリに痩せ、真っ黒に汚れ、目やにで目がつぶれ、眼球がないのかと思う
ほどでした。呼ぶと立ち上がり、すり寄ってきます。病院に直行し、
極度の栄養不良とインフルエンザでした。その後順調に快復し元気になりましたが
歩き方が気になり診ていただいたところ、両股関節骨とう壊死、極度難聴普段
の生活には全く支障なく、ほとんど鳴くこともない、一人遊びをするおとなしいニャンです。
この子のハンデを理解していただき、里親さんのもとで可愛がられていたのですが、
猫に無関心だったご主人が、通りがけに蹴ったり椅子から突き落としたり、
お前がいない間に、外に放り出してやる、気持ちが悪いそばにくるなと、
先住猫と差別するようになり、このままでは本当に出されてしまうと
SOSがありました。このお宅には、この子のいる場所がないのです。
手遅れになる前にこの子のハンデと事情を受け止めていただける里親さんの所に
一日も早く送り出してあげたいと思います。ワクチン接種済み 血液検査済み
終生室内飼育、ワクチン接種、近況報告、お届けを承諾していただける方に
お願いしたいと思います。

決まりました 2002/6/19

No403

ミニチュアシュナウザーミックスかヨーキーミックス

メス・毛色グレー×茶・体重4.5kgから5kg・年齢推定10歳・仮称:ちいこちゃん

埼玉県越谷市にて保護

 

小学校に捨てられていたところを保護した方から緊急的に我が家へ参りました。

兎に角明るく元気いっぱい。キュートな女の子です。ぴょこぴょこ走る姿は

若々しい。人の言葉が理解でき、賢い子です。無駄吠えはありません。

他の犬は恐いようです。人間と一緒に居たい甘えん坊。トイレの躾け、お手、お座り、

散歩マナーは完璧です。高齢にも関わらず血液精密検査でも全く異常がありません

でした。外耳炎、膀胱炎は完治しました。歯槽膿漏の処置済み。不妊手術済み。

ただし、ストレス性のものなのか現在、アトピーのような皮膚疾患があり治療中。

一匹飼いでちいこだけ愛情を注いで下さる方、老犬のケアが大変なことを理解した

上で「終生ちいこと暮らして行く!」と思って下さる方、定期的に報告を下さる

近県の方が希望です。

 

 連絡先 machompu@aol.com (井上)2002/2/25

No404

黒猫・オス・生後6ヶ月・愛称:ヤマトくん

埼玉県日高市にて保護

不妊手術を施さずに飼っていた猫さんが子猫を産んでしまいました。

その中の1匹です。母猫は最近、手術を済ませました。

ヤマトくんは兎に角、人間大好きです。いつもくっついていたいタイプの

子です。思いっきり甘えさせて下さる方の元へ送りだしてやりたいです。

終生飼育、ワクチン接種、完全室内飼い、去勢手術の実施、近況報告を

お約束して下さり、アンケートに快くお答え下さる方からのメールを

お待ちしています。こちらからお届けします。

 

     

決まりました2002/4/11

No405

黒猫・メス・生後5ヶ月ぐらい・愛称横西くるみ

東京都港区にて保護

友人の住まいの近所の商店街に最近、捨て猫か迷い猫と思われる仔猫がいると

聞きました。・・・ので、その子を見にいってきました。・・・で、案の定、

持ち帰りです(汗)。首輪をしており(ただしきつかったらしい)家に入りた

がっていたとのことですので、飼い主さんを探しましたが見つかりません。

黒猫(少しだけ茶混じり、でもサビではない)の女の子。名前「横西くるみ」

(横浜西区で保護のため)1.95KG、3種混合ワクチン済み、エイズ白血病検査陰性。

先住猫ともケンカもせず、いい子にしています。とても人馴れしています。

トイレも何も教えなくても猫砂でしています。甘ったれの可愛い子です。

終生飼育、ワクチン接種、完全室内飼い、不妊手術の実施、近況報告を

お約束して下さり、アンケートに快くお答え頂ける方を希望します。

関東近県はこちらからお届けします。

決まりました 2002/6/19

No406

2月17日(土)17:00頃、埼玉県北本市の自然観察公園にてポインター(成

犬)を保護しました。一度は警察に連れて行かれましたが、余りにも可愛そうに思

い、引き取ってきました。私は今アパート住まいですが、大家さんのご好意により

「里親が見つかるまで」という条件付で家に置かせて頂いています。

とても人懐こい上、昨日から今日にかけて一度も吼えることのない、とてもおとなし

い女の子です。こんなにいい子を捨てる飼い主に深い憤りを感じるとともに、何とか

良い飼い主さんを探したいと思っています。

これをご覧になった方でも、周りにでも是非飼いたいと思われる方、メールを下さ

い。お願いします。

この子の愛くるしい目と人懐こい仕草を見ていると涙

が出て止まりません。何とか助けて上げられるよう

力を貸して頂けないでしょうか。

 

決まりました2002/4/11

No407

生後推定2ヶ月の仔犬たち

ミナミ&ボル

ゴッチャン


アルサ

メス・4.38kg(3/26現在) 黒地に4本ソックスお腹白・愛称:ゴッツアンちゃん

メス・3.8kg・ベ−ジュ薄い方・愛称:ミオナちゃん

メス・4.8kg・黒地・愛称:アルサちゃん

オス・4.54kg・ベ−ジュ濃い方・愛称:ボル君

埼玉県加須市にて保護

 

大宮の畑に母子5匹ともう1頭(メス)の成犬が一緒に捨てられていました。

母犬でない方のメスが母子家族の護衛をしていたそうです。

ご近所の10人くらいん方々が集まり、成犬1頭は保護、母犬は獣医さんに預け、

仔犬は私が預り里親探しをしています。追って成犬2頭の里親探しも始めます。

心無い飼い主に裏切られ、捨てられた子たちですが、優しい方に家族として迎えて

頂き、最高の幸せをつかませてあげたいです。

健康状態は良好です。駆虫は完了、ワクチンは4月を予定しています。

元気いっぱい、とっても可愛いです。

 

終生飼育、ワクチン接種、フィラリア予防、去勢不妊手術の実施、近況報告の

お約束をして下さり、アンケートに快くお答え頂ける方からのお問い合わせを

お待ちしています。

仔犬にはしっかりした躾けが必要ですので、お留守番時間の少ないご家庭を

希望します。関東近県でしたら、こちらからお届けします。

決まりました 2002/6/19

No408

長毛ミックス犬・メス・生後5ヶ月ぐらい・体重:10.9kg・愛称:ふぅちゃん

短毛ミックス犬・メス・生後5ヶ月ぐらい・体重10.2kg・愛称:りんちゃん



 

埼玉県比企郡にて(人間の)病院の敷地内で発見され、数日間うろついていたそうです。

母犬の存在はなく、2匹でさまよっていました。

このまま居付かれては困るということで保健所へ連れて行くという話になったのですが、

病院職員がそれでは可哀相だからと引き取りました。2頭の飼育は困難だとのことで

せめて一頭でも良いご縁があればと相談されました。

ふうちゃんが快活、りんちゃんはおっとりした性格です。ワクチン・駆虫済み

 

終生飼育、ワクチン接種、フィラリア予防、不妊手術の実施、近況報告をお約束して

下さり、アンケートに快くお答え頂ける方からのご連絡をお待ちしています。

 

決まりました 2002/6/19

No409

短毛ミックス犬・メス・生後2ヶ月ぐらい・体重:3kg(4/11)・愛称:こぶちゃん

山口県長門市にて保護



 決まりました 2002/6/19

以前、住んでいた団地の小学生が野良の母犬とその兄妹の中から1匹を連れてきました。それが、こぶちゃんです。民家の床下で野良犬が産み、残り10匹居ると聞いたのですが、すぐに保護しに行く勇気がなく・・・迷っている間に保健所に連れて行かれました。
母犬は、中型犬だそうです。 子犬達を引き取らせて欲しいと保健所に申し出たのですが、断られました。兄妹の分までこぶちゃんを幸せにしてあげたくて里親さんを探しています。健康状態は良好で、子犬ですが無駄吠えもありません。少し慎重なところもありますが、とても元気で甘えん坊。家庭にいつも笑いを運んでくれるワンだと思います。近々、ワクチン接種予定。終生飼育、室内を基本とした生活、毎年のワクチン接種、フィラリア予防、近況報告のお約束をして下さり、アンケートに快くお答え頂ける方からのご連絡をお待ちしています。

仔犬ですので、しっかり躾けて頂けるよう、お留守番の時間が少ないご家庭を希望します。こちらからお届けさせて頂きますが、南は鹿児島まで東は大阪までを考えていますが、

東京の方も相談に応じます。ただし、近県を優先させて下さい。

こぶちゃんと一緒に暮らしたいと強く思って下さる方、メールをお待ちしています。

 

 

No410

茶長毛・オス(去勢済み)・2〜3歳ぐらい・愛称:ライオン丸くん

江東区南砂町にて保護



 連絡先 machompu@aol.com(梶浦)2002/4/14

 

 

一ヶ月ぐらい前から近所に姿を見せるようになりました。足元にまとわりつき、愛想を

振りまくので、不憫になり保護しました。余り慣れているので飼い猫かと思い、ポスター

を貼りましたが、飼い主さんは見つかりませんでした。色は茶色で首の周りはライオン丸

のように長い毛でおおわれています。尾は丸しっぽ。動くものが好きで、よくじゃれます。

大人しく性格が素直ですので、飼いやすいと思います。

エイズ、白血病はマイナス。健康状態良好。ワクチン2回接種済み。終生飼育、完全室内

飼い、ワクチン接種、近況報告のお約束をして下さり、アンケートに快くお答え下さる

方からのメールをお待ちしています。関東近県でしたら、こちらからお届けします。

写真は目をつぶってしまいましたが、目はパッチリ、とても奇麗です。

 

 

 

No411

白黒・オス(去勢済み)・2、3歳前後・愛称:むさし君

北海道上川郡にて保護


2月のある日玄関を開けると彼がいたんです。大きなほくろが顔のまん中に集まっていて愛嬌たっぷりの彼の第一声は(お腹がすいたよう)我が家は猫31匹、老犬が3匹の大所帯とてもこれ以上は。。。私が彼にしてあげられる精一杯のことは、今度こそ彼を必要としてくれるあったかーい家族を捜してあげることどこかで飼われていたのかものすごく人なつこい彼。かつお節といりこが大好きおすなのに他のおす猫とけんかする気配もなさそうで意外と世渡り上手なのかも。  終生飼育、完全室内飼い、ワクチン接種、近況報告をお約束下さる方、アンケートに快く答えて下さる方からのご連絡をお待ちしています。北海道内でしたら、できるだけこちらからお届けします。

決まりました 2002/6/19

No412

白猫・メス・2、3歳ぐらい・愛称:しろ子ちゃん

北海道旭川市にて保護



決まりました 2002/6/19

迷っているところを保護。とても人懐っこいので里親さんを探しています。飼い主さんは見つかりません。どなたか大切にして下さる方を探しています。上川支庁にて保護されています。全身真っ白でとても奇麗な猫さんです。目は黄色。人なつっこい性格で、食べ物の好き嫌いはありません。トイレもきとんとできます。駆虫済みです。不妊手術してお渡しします。甘ったれで可愛い子です。写真はうまく撮れませんでしたが、実際にあって頂けると美猫ぶりが分かります。

その他連絡事項  終生飼育、完全室内飼い、ワクチン接種、近況報告のお約束をして下さり、

アンケートに快くお答え頂ける方からのご連絡をお待ちしています。道内でしたら、お届けします。一度、捨てられ辛い思いをした猫さんですので、大切に愛情いっぱい一緒に暮らして下さる方、メールをお待ちしています。

 

 

 


No413

夏で10歳になるゴールデンレトリバー

2002/4/14

墨田区向島の 藤井秀味 と申します。昨年 私がある手術を受けたのをきっかけにペットアレルギーになってしまったため、飼い続ける事が出来なくなってしまいました。室内犬として充分しつけてあり、無駄吠えや噛み癖などはまったくありませんしトイレも室内ではしません。10歳になるとは思えない程 顔つきは若々しくまだまだ子供に見られますしとても人懐っこいので どなたにでも可愛がっていただけると思います。

手放す事はとても心苦しいのですが アレルギーの症状もひどくできるだけ早く良い方がみつかればと思っています

 

決まりました 2002/5/4

No414

ラブミックス・メス・1歳ぐらい・体重:10kg・愛称:ゆうちゃん

千葉県市川市にて保護



 

 

捨てられたワンです。性格はお茶目で元気いっぱい。犬より人が大好きです。

笑いが絶えない家庭を作る、そんなワンちゃんです。体が小さく、垂れ耳が

チャームポイント。不妊手術とワクチンは近々予定しています。

終生飼育、室内飼育、ワクチン接種、フィラリア予防、近況報告の

お約束をして下さり、快くアンケートにお答え頂ける方を希望します。

こちらからお届け致します。

決まりました 2002/6/19

No415

茶白半長毛犬・オス・生後6ヶ月・体重8kg・愛称:がく君

千葉県市川市にて保護


捨てられて心細く放浪しているところを保護。兄妹2匹一緒におりました。里親さんを探しています。とても甘ったれで大人しいワン。控えめなところが心を動かされます。成犬時の予想体重は10kg。体が小さいので室内飼いをお願いしたいと思います。巻き尾の可愛いがく君をどうぞ家族の一員に迎えてあげて下さい。
淋しそうな目を喜びにあふれさせてくれる里親さんからの連絡をお待ちしています。終生飼育、室内飼育、ワクチン接種、フィラリア予防、近況報告のお約束をして下さり、快くアンケートにお答え頂ける方を希望します。
こちらからお届け致します。
 連絡先 machompu@aol.com (金子)
2002/4/14

No416

柴ハーフ子犬・性別?・推定生後2ヶ月・愛称:マーブルくん

千葉県東部にて保護

多頭飼いの現場で保護されている仔犬です。生まれたときから人間と触れ合うこともなく、犬社会でのみの生活を送ってきたため、人間に対して多少シャイな部分があります。現地で触ることができず、まだ性別の確認ができていません。生後6ヶ月時での必ずの不妊手術のお約束をして下さるお家で、ゆっくりのんびりと、人間社会のルールを教え、マーブルにたくさんの経験をさせ自信をつけさせて下さるようなお家を希望します。成長後の体重予想は12kgぐらいでしょう。健康チェックはこれから。見た目良好。犬の数が多く、現地活動がなかなか進まない事情を理解して下さる方からのご連絡をお待ちしています。

室内を基本とした生活をさせて下さる方にお願いしたいです。アンケートをお送りします。

決まりました 2002/6/19


No417

黒ミックス子犬(母犬:柴系Mix、父犬:不明)・メス・生後2ヶ月ぐらい・体重3.5kg(3/31)

千葉県市川市にて保護


多頭飼いの現場から救い出して来た仔犬です。とっても人懐こいニンゲン大好きな柴系Mixママの子です。人と接触する生活をしてこなかったからでしょう、まだ人が怖くて仕方がないようでとっても大人しいです。これから預かり家庭でどんどん「子犬らしさ」を引き出していきますので、可愛い笑顔が出てくると思います。生後6ヶ月になった時点での必ずの避妊手術をお約束頂けるお家で、共働きでないお家。小さな子供さんのいないお家を希望致します。無限の可能性を持ったのぞみにたくさんの色々な経験をさせて下さるお家に。室内生活を基本とした生活をさせて下さる方に限ります。健康状態は良好です。ノミ取り、駆虫済み。ワクチン接種はこれからです。関東近県でしたら、こちらからお届け致します。

決まりました 2002/6/19


No418

アイン君


真由ちゃん

東京都板橋区にて保護。
アイン君 茶白 6ヶ月半 男の子 去勢済み

甘えん坊ですがベタベタ甘えるのではなく

いつも人の近くにいるタイプ 抱っこは苦手。

ふわふわとして毛並みが魅力です。
真由ちゃん 三毛 6ヶ月半 女の子 避妊済み

最初は人見知りしますが隠れ甘えん坊です

一緒に眠ったり膝の上で和んだりするタイプ

左眼が小さい頃の風邪でシュン膜がかかっていますが

生活に支障はありません。

終生飼育・完全室内飼い・ワクチン接種・近況報告をお約束して下さる方、

アンケートに快くお答え下さる方からのご連絡をお待ちしています。

連絡先machompu@aol.com(加賀美)
2002/4/14

No419

ラブミックス・1才・オス(去勢済み)・体重:18.8kg・愛称:デクくん

埼玉県加須市にて保護


放浪しているところを保護しました。全体に白っぽく背中や頭、耳がベ−ジュで垂れ耳、大きなお顔、巻尾。現在、室内にて飼育中。トイレの躾けもできています。甘ったれで、お話ししたり遊んでもらうのが好き。人の言うことはよく聞きますがまだ若いので調子に乗る部分もありです。とても素直な性格です。出来れば中型犬以上の飼育経験がある方希望します。基本的に室内飼いですが内外半々可。健康状態良好、今年のフィラリア予防済み。8種ワクチンは6月末、狂犬病と合わせて随時行います。終生飼育・毎年のワクチン接種・フィラリア予防・近況報告のお約束をして下さり、アンケートに快くお答え頂ける方からのご連絡をお待ちしています。関東近県でしたら、こちらからお届けします。

連絡先 machompu@aol.com (川部)
2002/4/14

No420

短毛ベージュミックス犬・メス(不妊済み)・1、2歳ぐらい・体重11kg前後

愛称:笑(えみ)ちゃん・東京都板橋区にて保護



連絡先 machompu@aol.com (たづ)2002/4/15

ガリガリで首輪のない状態でうろついていました。保護して里親さんを探しています。

偏食気味で、ムラ喰い。ドライには全く興味を示さず、やっと半生のフードを食べて

くれるようになりました。

トイレはシートの上で出来るようになりましたので、室内飼育OKです。

うんちは今のところ散歩の時以外はしません。

無駄吠えなし。どこを触っても何をされても怒りません(基本的に人間には)。

甘えん坊でやきもちやきなので、先1頭飼いでお願いします。

散歩の時、逆立ちでおしっこをします(笑っちゃいました)。

終生飼育、室内飼育、毎年のワクチン接種、フィラリア予防、近況報告のお約束を

して下さり、アンケートに快くお答え頂ける方からのご連絡をお待ちしています。

こちらからお届けします。

 

    

No421

茶半長毛ミックス犬・メス・生後2ヶ月半ぐらい・体重:4.6kg(4/15現在)

愛称:まるこちゃん・成犬時予想体重15kg・千葉県船橋市にて保護



決まりました 2002/6/19

千葉の多頭飼育現場の前に、一昨日黙って捨てられました。捨てた飼い主の車が、現場にいた他の子犬3頭をはねて立ち去ったため、現在その3頭は入院中です(怒)。幸い、まるこちゃんには怪我はなく、元気いっぱいです。くるくるお目目の寂しがり屋さん。人の気配が無くなるとキュンキュン鳴いています。足音がするとジッとお座りをして待っているけなげな子。まだまだ、おかあさんが恋しいときです。一緒に遊んでやると嬉しそうにしっぽを振り振りついて来ます。終生飼育、室内を基本とした生活、ワクチン接種、フィラリア予防、近況報告のお約束をして下さり、アンケートに快くお答え下さる方にお願いしたいと思います。健康状態は良好で、駆虫、蚤駆除は済んでいます。関東近県でしたら、こちらからお届けします。甘ったれさんですので、お留守番の短いお宅を希望します。

 

                  

里親さがし
第1部 へ

里親さがし第2部 へ

里親さがし第4部 へ

里親さがし第5部 へ


ご連絡は、メールでもOKyah@blue.ocn.ne.jp

里親さがしリンク集


ホームページにもどる