読者のページ


読者のページ 1

umeさんの投稿

はじめまして。
栃木で緑花木(植木)の生産をしている者です。
”スーチーパイ”でここに来ました。が、”ドルアーガの塔”!懐かしすぎです。当時自分は小学生で、近所のプラモ屋の片隅にゲームコーナーがあってよく遊びに行ってたのを思い出しました。
そこにいつもいる年上(中学生ぐらいだったかなぁ)のゲーマーと、あれやこれやと攻略法をノートにメモして。で、結局リタイア。
 この人にかぎらず名前も知らないんだけど顔見知りの人たちばかりで、駄菓子やゲーム残機をおごってもらったり。仲間内で読みまわされていたゲーム雑誌が”Beep!”(ご存知でしょうか?)。
 その雑誌がセガ寄りの内容になっていくのと同時に自分もそのスジへと、、、勿論ジャレコのソレも全部持ってますョ。
 セガのハード撤退からなんとなくゲーム熱も冷めて、ゲームはそれっきりだったんですが、最近PC版スーチー3の存在を知って初めて買ったPCソフトがコレ。そして感想は、、、。
 他の人たちは一体どう思っているのか知りたくて探していたらここに辿り着いた、という次第です。(ume)

 umeさん、初めまして、投稿ありがとううございます☆
 
スーチーパイの検索でここに来られたのですね。私は夢(幻覚?)見る少女水野ユキと薄幸の小学生みゆりちゃんのFanなのです。
 
Beep!はもちろん知っていますよ。現在のドリマガの原型を作った雑誌ですよね。でも、私はファミマガ派だったので、小学生の頃は全く読んでいませんでした。
 私のセガ系ハードとの初めての出会いは、セガ・サターンに
銀河お嬢様伝説ユナREMIX銀河お嬢様伝説ユナ3が発売されるとの情報をキャッチしてからのことです。ちなみに、それまではゲーム界のシベリアと言われる(←私が勝手に言ってるのですが)PCFXユーザーでした。未だにPCFXユーザー(過去形含む)の知り合いに出会ったことがないのは気のせいでしょうか?(笑)

 ドルアーガの塔は、昔のゲームユーザー達に強烈な印象を残してますよね。昔のゲーム系サイトのゲーム右翼(現在は閉鎖)でも、漢のゲームとして宝箱出現条件のプログラム解析記事が載ってたりしました。私はFC版の攻略本の内容を丸暗記して、コンティニューしまくりつつ、自宅で何回もクリアーしてました。


 

マッティアスさんの投稿

大した問題ではないのですが。
五賢帝の項で、アンティノオスのこと「同姓の愛人」と書いていましたが、「同性の愛人」の間違いですね。
今更気付いたのですが(汗)。
パソにしろワープロにしろ、時に思いもかけない変換をしてくれるので、あとで驚く事も多いですね(笑)。

コンモドゥスはやはり、五賢帝の所には置いてもらえないのですね。
いや、まあ当然といえば当然なんですが。(電波だし)
あと、トラヤヌスって実はキリスト教保護なんてしてないのではないか、というのが最近の検討事項です。
ドミティアヌスよりしっかり、キリスト教を迫害というか、取り締まっていますよね。
なのに。ダンテ「神曲」ではちゃっかり天国に行っているし、ズルイよなあ☆

 アンティノオスの部分は、思いっきり間違ってますね(汗)。時々、見直しては誤字脱字を修正したり、指摘される前にデタラメをなかったことにしたりと、色々校正してるんですが、多分見るべき人がちゃんと見れば山ほど間違ってる所があると思います。
 
アンティノオスの誤字を修正するついでに、トラヤヌス帝のコメントも微妙にニュアンスを変えておきました。キリスト教史家達が、事実はともかくトラヤヌスをキリスト教の保護者として認識していたので、ダンテもそういう評価に準じているのでしょうね。

 コンモドゥスは五賢帝には含めず、次の項目で扱わせていただきます。アントニヌス朝という区分で言えば、マルクス・アウレリウスと分ける事はないのですが、その辺は私の感覚ということで。アナスタシウスマルキアヌスマウリキウスといった東ローマの皇帝達も同じ様な扱いです。

 また、お気付きの点があれば教えて下さいね。


マッティアスさんの投稿

カイザー様。

そちらにちょこちょこカキコさせていただいております、マッティアスです。
今週入ってからネットができず、ストレスがたまる日々です。
というのも、素直に業者に任せればよいものを、電機関連の会社に勤務する父が、自分でADSLのモデムを取り付けたはいいが、失敗したまま出張に行ってしまったからです。
朝おかしいと思ったなら、そのままにしておいてくれれば、こちらとしても手を打てるのに、マニュアルや業者の連絡先を出張先にすべて持って行きやがるとは、そんなに娘が信用ならんのか(;-_-+!

というわけで、私個人は大変楽しみにしている(カイザーさんには傍迷惑な話ですが)2ch形式の掲示板にカキコするどころか、チェックすることもならない有様です(T_T)。
頼むから、父よ、金曜は飲まずに帰ってきてくだされえ。

教訓:専門外のことはきちんとプロに任せましょう。

それではまた。
近いうちにそちらにまた遊びに行ける日を楽しみにしております(^_^;)

まってぃあす(^_^)/ ̄

 ADSLかあ。私のネット環境はISDNを導入したばかりですんで、羨ましい限りです。
 私の父もオッサンの割にパソコンを覚えようという前向きな意欲には感心することしきりなんですが、TVみたいに使えて当然という感覚が、パソコンユーザーの資格にマッチしてません。パソコンなんて、
超理不尽なトラブルを自力で何とか出来ないと話にならないですもんね。マッティアスさんの仰るとおり、出来ないことは業者にやらせるというのが案外正解かもしれませんね。

 順調にいけば、そろそろ復旧してるころでしょうか?。また、こちらへ遊びに来て頂けるのを楽しみにお待ちしています。


真奈美さんの投稿

初めまして。「デラ・ストリート」からぱるうぃーずさんへ、そこからここへ、の流れで時々拝見してました。
でも今回気がついたのですが、ローマ史の、アウグストゥスの周辺の人物紹介の、「マルケルス」、この文章、マエケナスと混同されてませんか?
用件のみで失礼します。
                                            真奈美拝

 真奈美さん。初めましてです。
 ご指摘の部分、本当に間違えてますね(汗)。すぐに修正しておきます。

 最も肝心な所を、いい加減に作ってるという(自称)歴史系サイトとしては、あるまじき私の姿勢を正すためにも、他にもお気づきのことがあれば、こっそり優しく教えて下さい。

 自分で気づいた時は勝手に修正してるんですが、以前も年表の中でニケフォロス1世が(全然違う時代に)2回も死んでるという、通常ではあり得ない間違いがありました。(これは修正済みです)でも。吉川英治の三国志でも張コウ(字がないです)が2回死んでるんで、問題なしです。(←ダメ人間の考え)
 そんな例え、分かんないでしょうが(笑)。


マッティアスさんの投稿

初めてメールいたします、マッティアスと申します。
初めてのメールでいきなり何やってんだ、ってカンジで、誠に恐縮なんですが、
2ch方式の掲示板のほうに、誤って二重投稿してしまいました。
お手数ですが、どちらか一方を削除していただけないでしょうか。
途中で画面がおかしなコトになったので、作成しなおして送ったら、前のも届いていたようです。
すみません(T_T)。

気楽なフリーターの身ですので、昼間っから自宅観戦です(爆)。
パンとサーカスさえ与えられれば、鈴木宗男の逮捕とか、結構どうでもイイかも、
などと不埒な考えでいます。

ネット初心者ですので、今後もいろいろとご迷惑をかけるかも知れませんが、
よろしくお願いいたします。

 いらっしゃいませです。マッティアスさん。
 日本ダメでした!!ショックです。私は鈴木議員より、田中議員の進退問題が気になってます。

 フリーター!!
 勤め人の私には羨ましい
(っていうのは本当は失礼ですよね)境遇です。自由な時間というのは掛け替えのない宝ですよ。存分に満喫して下さい。残業手当より、有給休暇を完全消化(とは言わないんで半分だけでも)したくてしょうがないサラリーマンの戯言です。

 パソコン歴が10年以上あっても、私自身、ネットのマナーについては完全に把握してるつもりはありません。結局は気持ちの持ち方が一番大事なんじゃないかと思いますね。どうしても顔を合わせて話をしている訳ではないんで、誤解がおきやすいのはどうしようもないんですが、出来る限り懇切丁寧を心がければ相手に不快感を与えたりはしないだろうと思います。人に言うより、私自身も気を付けないとダメなんですけどね。

 それにしても、歴史系(自称)歴史系(自称)だとしつこく繰り返したお陰か、ようやくここも歴史系サイトとしての扱いをしてもらえつつありますね。ウソでも言い続ければ事実になるという第三帝国総統のアドルフ・ヒトラーの言葉を噛み締めております。


ぱるうぃーずさんの投稿

はじめまして、ぱるうぃーずと申します。
歴史ネットワーク」から流れてきました。

『ローマ帝国を扱っていらっしゃるのかな?おもしろそうだなぁ』
と思いページを開くと「らぶ★らぶ★ゲーム天国」というカテゴリがあり
おもわずそちらを先に開いてしまいました。すると…
リップルアイランド”という名前が…!
『ま、まさかなぁ?』と思い開いてみると、ズバリあのリップルアイランドではないですか(笑)
すごくなつかしいです。私もキャルちゃんのファンでした。
多分キャルちゃんを超えるヒロインには、いまだにお目にかかっておりません。

はじめてで長々と申し訳ありません。しかもまったく歴史に関係のないことで。
これからも拝見させていただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

プレイステーションで、リップルアイランド出るのですか?
絶対に買わなければ。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~paruwees/

 ぱるうぃーずさん、どうも初めまして。
 初めて当HPを
歴史系として扱って・・・・もらえてないですね。

 いや、まあ、気を取り直してリップルアイランドですが、私はこのソフトが今だに好きで好きで仕方がありません。銀河お嬢様伝説ユナも確かに好き好きなんですが、リップルは若い頃の思い出として心の中で美化されまくってますんで、ちょっと別格です。
 先日(2/14)発売した、
メモリアル☆シリーズサンソフトVol.4の中で収録(もう一本はメタファイト)されてるんでゲームショップに買いに走って下さい。出荷数が少ないみたいで、少し品薄みたいですよ。私は仕事を抜けてまで発売日に購入しました。


新條 茜さんの投稿

でも、あなたの銀嬢好きは本物です。
同じ目的を持つ同志としては、尊敬モノなのです。
でも、私PC-FX持ってないんです。だからセイレーンやってないです。

ファイナルエディションについては…どうでしょうか。
私は全クリの一歩手前で止まりました。
ラスボスが強くて強くて。
でわ、また機会があったら…

新條 茜。

 いらっしゃいませです〜。(ユーリィの真似)

 誉められてるのか、貶されてるのか判断に迷うところですが、とりあえず有り難うございます。
 かつてはともかく
、FXは今更購入をお奨め出来ませんので、「哀しみのセイレーン」「深闇のフェアリィ」も)はOVAで見れば宜しいかと思います。
 以下は、ユナ3プレイに対するアドバイスですので、宜しければ参考にして下さい。

 ラスボスってのは、機械化皇帝との戦いですね。ここだけは、3回に分けて戦うという特殊なルールなんで、序盤に弱いキャラを出して、ザコ敵を一掃しておき、3番手の精鋭で機械化皇帝を総攻撃すれば、バッチリです。
 ポイントは
機会化皇帝の特殊攻撃のメルトダウンを2回目までに使い切らせてしまうこと。それと、ユナエミリー弓岡かえでミキ(変身したあとね)といった全体攻撃を使えるキャラは、アイテムでEPを回復させてバンバン特殊攻撃を使えば、楽に戦えます。
 最終面はおまけみたいなものなので、特に考えることもないでしょう。これで、感動のエンディングなんで頑張って下さい。


えちゅさんの投稿

 ハンドルネームいつのまに、カイザーになったんや!!!
 ブタオーでいいのに。

 非道いです。そんな言い方駄目駄目ですよ、もう。
 ホームページの方もちょくちょく見に行ってます。えちゅさんは奇麗な奥さんと2人の子持ちという、
世間一般では普通の方なんですが、私の廻りにはそういう人が全く居ないってのは何故?

 ところで、去年の有馬記念と今年の京都金杯で、1年半振りぐらいに馬券を買いまいしたが、あっさりと外れ。昔、えちゅさんと競馬に
ご一緒したとき以来、万馬券とは全然縁がないですね。

 どうでもいいけど、身内ばっかりですね、ここに載せてるの。

 


Yさんの投稿

 ホームページは僕には理解不能。
 
ただ日記の「千葉すず」のはよかった。
 
社会風刺ねたを書いてください。

 いやあ、耳が痛いですね。理解不能なのが普通の感覚です、はい。

 とりあえず、千葉すずについては、日記を読んでもらえば分かると思いますが、はっきり言って嫌いです。もし、千葉すずがオリンピックに出場したら廻りの選手に悪影響
(あくまでオリンピックでの順位っていう意味ね)を及ぼすって、思うのは決して私の偏見じゃないと思います。
 ただね、水泳連盟もなってへんと思うよ。
 「俺の首にかけて、千葉すずはオリンピックに出さない」とか「千葉すず出場に反対する水泳選手が一人でもいる限り、千葉すずは出さない」っていう、気概のあるセリフを吐く人が全然いてへんかったもん。
 
人の夢をぶち壊そうっていうのに、密談の中っていう安全地帯からしか発言せえへんかった、ていうのは、たとえ正しいことを言ってるとしても、認められないと感じるのが普通の感覚でしょう。

 ところでこの投稿、友人から貰ったメールに珍しく感想が書いてあったんで、勝手にここへ載せました。(投稿ちゃうやん)

 


Kitamuraさんの投稿

 いくら待っても投稿がないので、このHPの副執筆人であり、唯一の読者(?)である私ことKitamuraが投稿します。皆さんご存じかとは思いますが、このHPの管理人カイザーは、非常に思想的に偏った人物です。共産主義者の方、左肩の重い方、敬虔なクリスチャンの方、そしてロッテファンの方、どうか彼の日記は愛嬌と思って見逃してやってください。本人、悪気があってやっているのでは(おそらく)ないと思いますので。ん?そんなことより「ロケットの作り方」の続きはどうしたって?・・・もうしばらく、お待ちください。

From Kitamura

 わざわざ気を使って頂きまして有り難うございます。
 とりあえず、この投稿は
やらせじゃないです。やらせは別の人に頼みましたが、ちゃんと書いて送ってくれませんでした。てな訳で、これは真実の投稿です。
 ・・・いや、別にこんなことあえて説明する必要ないんやけどね。

 あの日記は思ったことを
自分の都合の範囲だけをオブラートに包んで、後は書きたいように書いてるんで、見ててむかつく人は、ようさん居てると思います。
 あまりにも非道いっていうんなら、訂正とか削除も考えますが、今のところはそこまでじゃないでしょう。・・・多分。
 で、kitamuraさんは、一個勘違いされてると思うんですが、他のことはともかく私ロッテのこと別に馬鹿にしてるつもりはないです。いや、確かにプロ野球12球団のうち、最も優勝から遠ざかってるヘボなカスチームとか思ってますが、それはどう解釈するかって問題じゃなく、
単なる事実です。
 20年来の大ファンの近鉄のことでもクソミソにけなしてるのに、その他の11球団のことをよく書くことなんてあり得ないです。

 で、原稿の方ですが早く書いて下さい。・・・・未だに共通の友人以外の感想聞いたことないですが。やらせでもいいんで、kitamuraさんの御知り合いの方、読まれてましたら感想送って下さい。

 

最初に戻る