☆☆☆ 自称ローマ帝国の掲示板 ☆☆☆

皆さん、お気軽に書き込んでください。

ホームへ


[ アクセス 27回 ] [ 1/18ページ ] [ 次ページ ] [ 最終ページ ] [ 使い方 ] [ 管理用 ]

これで次の選挙で民主党が勝ったらびっくりですね  投稿者:カイザー  投稿日:11月07日(水)22時39分46秒 [2516]
>ぱるうぃーず さん
私はいつも民主党のことを貶しまくっていますが、いつか民主党も真っ当な政党
になって政権を担って欲しいと、マジメに思っているのですが…。

小沢党首については、結構前向きに評価している政治家の一人だったのですが、
この一連の騒動で、私の中で相当に株を落としました。
個人的な意見ですが、辞める辞めると言っておいて、それを駆け引きに利用し
て、結局辞めないということをする人って、すげーキライなんですよ。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


民主党らしいと言えばらしいですね  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:11月07日(水)22時11分37秒 [2515]
自分たちにいい風が吹いてる時に、アホなことを自らしでかして
「自分たちはアホです」 と、わざわざ宣伝するんですからねぇ。

小沢辞任の時まではビックラでニュース見てましたけど
その後のニュースはアホくさくて見る気もおきませぬ(汗)

実はイデオンって、観たことないんですよね  投稿者:カイザー  投稿日:10月06日(土)12時12分03秒 [2292]
>大使 さん
大使さんのおっしゃるように、各キャラクターの掘り下げという点について、
「ヒロイックエイジ」はいまいちな作品であるということは、否めないと私も思
います。
ディアネイラ様が凄い勢いでエイジにベタ惚れだったり、アルゴノートの乗組員
たち鉄の種族の主要人物が、盲目的にディアネイラ様にラブコールを送っている
といった「ヒロイックエイジ」の作品上の構図は、完全に視聴者が置いてきぼり
になっていましたね。
でも、ギリシア神話のヘラクレスをモチーフにしたと思われるエイジ達ノドスの
設定や、タイトルが示すとおり壮大なヒロイックサーガをSFでやってみようと
いうちょっと無謀なテーマの作品でしたから、破綻せずにEDを迎えただけでも
よしとしてもいいと思います。
あと、メヒタカのキャラデザは、ちょっとやばいのではと(笑)。

なのはの3期は、なのはちゃんが小学生じゃなくなった段階で、凄いがっかりで
した(笑)。
とりあえず、意気込みはあった作品だとは思います。すべての回を観ていた訳で
はありませんが、新キャラを増やすなら旧キャラをあんまり登場させないように
するとか、もうちょっといい方法はあったと思うんですけどねー。
とことんダメということもないとは思いますし、同じ失敗でも前向きな失敗で
しょうから、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


世界はスクイズのアナザーのサマーデイズでは刹那に策略しかけてますね。酷い女です  投稿者:大使  投稿日:10月05日(金)19時46分52秒 [2282]
 ヒロイックエイジは壮大な物語に期待した口ですが、序盤の戦闘シーンが長すぎてグダグダになったような印象を受けます。特にノドスが強すぎてノドスばっかり目立つという構造になってしまいますし。
 仮にも王であるディアネイラが無謬すぎて、ちょっと偽善的に見えました。
 どうも最近は壮大なストーリーよりもキャラクターの描写が重視されているようで、他の作品に比べるとその辺りが薄くなってしまったことが、あまり好まれなかった要因であると思います。

 なのははキャラクターを多くしすぎたのが最大の敗因ですね。名前のあるキャラだけでも40人超えているのはさすがにやりすぎでしょう。特にナンバーズは半分に減らしても何ら支障があると思えません。他には、13話と26話の差を長さだけだと思っていたんでしょう。

 今後、スクイズみたいな素敵な話がたくさん出てくるかもしれませんね。私は世代が違いますが、なんでもイデオンが話題になった時代にはよく分からない理由で世界が滅んだりしたそうです。

第二期でハッピーエンドをやったら凄いと思います  投稿者:カイザー  投稿日:09月29日(土)21時30分41秒 [2269]
>R・グループ さん
娯楽作ですからそれでいいとは思うんですが、スクイズは都合のいいファンタ
ジーな作品だったと思います。
R・グループさんがおっしゃるように、誠が死んでも当然のくず人間であり、世
界さんも言葉さんを裏切っている腹黒い女性であるというこれまでの伏線がなけ
れば、最終回の展開は受け入れがたいものだったでしょう。
本当に欝な内容にするのであれば、言葉さんが最後までいじめられ続けて死んで
しまった挙句に、世界さんと誠が幸せカップルになっているのを、心ちゃんが電
柱の影に隠れて睨んでるEDとか、アニメ版の展開通りにしても、逮捕された言
葉さんが少年院や刑務所でもっと酷いイジメを受けたり、シャバに残された心
ちゃん達桂家の人たちが悲惨な境遇に陥っている所まで描いても良かったと思う
のですが、まあ、忠臣蔵にも通じるような都合のいいラストでしたよね。

私がこういう鬱展開で印象的だったのは、原作のの方の「スケバン刑事」です
ね。確か、OVAでしたがアニメ化もされていましたが、第一部の内容は神が
かっていたと思います。
いじめられっこがとことん悲惨な目にあって、全てを失って、最後に残った自ら
の貞操を売春によって金銭に換えて、それで主人公の麻宮サキへの贈り物を手に
入れた後に自殺するというエピソードがあって、若かりし頃の私にとって凄まじ
い衝撃でした。
たぶん、世間一般ではこの後の麻宮サキ自身のトラウマ展開(これはこれで凄
かったです)の方が、注目されているとは思いますが。

R・グループさんが危惧されるように、スクイズにダメな影響を受けた凡作が登
場するのは、間違いないでしょうけど、そういう失敗作も含めて多様性をもった
色んなテーマの作品が発表されること自体はいいことだと思います。
今のアニメは萌えばかりだという非難はよく見ますが、そういうカテゴリーの作
品の中でもひぐらしとかスクイズみたいに、今までとは毛色の違う新しさを発見
出来るのは、素直に評価すべきことだと思います。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


スクールデイズはアニメの歴史を変えるか?  投稿者:R・グループ  投稿日:09月29日(土)11時46分58秒 [2268]
世話になっております、こんにちわ
私もさっきスクイズの最終回みてきました。

あまりの驚愕の展開に、久しぶりに戦慄を覚えるアニメをみたと思いました。
ひぐらし解なんかも面白くなってきましたが、こんな超展開をみせられては
スクイズを今期最高評価しないわけにはいかないです。

しかし心配なのはこういう展開で高評価されると
想像力のない脚本家がマネして、最後は鬱展開ばかりになる作品が増えるのではないかという危惧です。事実、最近多くなっている気がします。

鬱展開は、立て直しの利かない崩壊作品になってしまうので、それなりに準備演出などが必要です。
今回の鬱展開が盛り上がったのは「誠がどうしようもない人間」という意識を序盤からたびたび植えつけていたからであったことが重要なのだと考えます。

どんな作品でも鬱にしようと思えばできるので、、今回のスクイズを真似して、下手な脚本家が最後の盛り上げに安易に鬱展開に走ってしまわないかという危惧があります。まぁリヴァイアスとか、シャッフルとかも鬱展開でそこそこ成功しているので、スクイズがあるから悪いわけではないとは思うのですが。

社会的には真似をする人がいるから、放送を自粛するとか、規制するとかいわれますが、別の意味でまねをする人はたしかに多いんですよね・・・

世界さんは刹那さんも裏切ってるんですよね  投稿者:カイザー  投稿日:09月29日(土)00時22分34秒 [2261]
>大使 さん
私もニコニコ動画でですが、「School Days」の最終回をチェックしま
した。
TV局サイドの経営判断として、放送自粛は、まあ、しょうがないかとは思いま
す。同時に、放送してても、別に良かっただろうとも思いますけどね。

大使さんと違って、私は伊藤や世界さんに同情はなかったですね。最後は世界さ
んが死んでちょっと嬉しかったぐらいです。
はじめは、言葉さんより世界さんが魅力的に見えていたんですけどねー。
話が進むにつれて、露骨になってきた世界さんの腹黒さが私の好みとかけ離れて
いたのとは対称的に、一人で困難に立ち向かい続ける言葉さんを前向きに評価す
るようになりました。
まあ、私の中のメインヒロインは心ちゃんなんですが(笑)。

今期の最終回では、今のところは「ぽてまよ」がちょっと感動的でいい感じでし
た。
あと、最終回ではないのですが、「ドージンワーク」のBパートを最後まで放送
しきった快挙というか、暴挙は、私の中ではスクイズ最終回に匹敵する大事件で
した(笑)。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


恐ろしい、とても恐ろしかった  投稿者:大使  投稿日:09月28日(金)18時29分38秒 [2260]
 スクールデイズ最終話が放送停止させれた時はなんとも言えない憤りを感じましたが、色々あって視聴してみると事件云々関係なく放送終了後に何か言われていたことは確実です。結論から言うと、カイザーさんの聞いていた話は全て事実です。これを作ったスタッフは天才です。
 誠には天誅(人誅?)が降りましたが、あまりにも描写が真に迫っていたこと、世界が追い詰められまくっていたことから、少しも嬉しくありませんでした。これを見たら犯罪に走るどころか、逆に自重します。
 事実は小説より奇と申しますが、残念なことに今度ばかりは逆です。斧女なんて言葉様と比べれば可愛いものです。ヒトラーとフセイン比べるようなもので、スケールが全然違います。
 これのおかげで今期いえ、ここ十ヶ月のありとらゆるアニメの最終回が霞んで見えるという凄まじいことになりました。ここ十年最大のアニメだと確信します。恐らく、この作品は伝説となるでしょう。

 それは置いておくとして、録り溜めた「ゼロ2」と「なのは」を見終われば今期のアニメは終了ですが、さすがにあれを上回るとはとても思えませんが。
 「らき☆すた」は楽しかったけど、インパクトが小さすぎますし、怪物王女はいわずもがな。
 今は「CLANNAD」に期待しています。

 今から考えてみると、「スクールデイズ」なんてタイトルは完全に羊頭狗肉ですよね。それと刹那はフランスに行って正解です。絶対に言葉に世界ともども殺されていたと思います。

競馬ですね  投稿者:カイザー  投稿日:09月24日(月)23時35分11秒 [2228]
>しょうばい さん
ご無沙汰しております。
仕事の予定など確認して、今度メールしておきますね。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


れんらくです。  投稿者:しょうばい  投稿日:09月24日(月)21時13分08秒 [2224]
お久しぶりです。
磯山さんが22歳の人と結婚しました。
で、10/13 京都競馬場で集合です。
参加できるかメールください!!

僕もぬいぐるみなら見ました  投稿者:カイザー  投稿日:09月22日(土)09時40分00秒 [2200]
>ぱるうぃーず さん
さすがに黒部の豪雪の中で、冬も観光なんて無理なんですね。
・・・って、そんな所で越冬しながらダム工事って、やっぱり無茶すぎますねー。

20年近く前に、黒部に行った時は5月ぐらいだったと思いますが、すげー吹雪
いてるし、バスの通っている道はとんでもない雪の壁に囲まれているしと、絶対
に裏日本には住みたくないもんだと、子供ながらに決意していました。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


あと2ヶ月もしたら  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:09月20日(木)23時11分07秒 [2187]
もう黒部は冬の間は観光は閉鎖になったような???
開通直後のアルペンルートがおすすめですので、次回は 4月後半にいってらしてください。
雷鳥は見たことあります・・・写真でなら(笑)

国会議事堂なら何遍もぶっ壊されてますけど、皇居は記憶にないですねー。
東京(もしくは日本)壊滅みたいな形で
東京(日本)ごとまるごと破壊されるようなものならありますが
ピンポイントで皇居というのはタブーでしょうね。

表現の自由とは言っても、そこはやっぱり節度がないと。

雷鳥はご覧になったことありますか?  投稿者:カイザー  投稿日:09月20日(木)00時52分54秒 [2180]
>ぱるうぃーず さん
ぱるうぃーずさんは、何度も黒部に行かれているんですね。
今回はまだ暑かったので何でもなかったですけど、冬になんか行ったら雪でとん
でもない状態になっているんでしょうね。

今回の旅行はパックのバスツアーでしたので、自由行動はほとんどなかったで
す。ですので、残念ながら室堂⇒美女平もロープウェイで移動したはずです。
いや、まあ、おっさんになってしまった私に山登りはキツイので、楽な日程の旅
行でも普通に交通機関つかってたと思いますが(笑)。
ちなみに宇奈月からのトロッコ列車は、中間地点で凄い人ごみの中で展望台とか
を見物してから、また宇奈月まで引き返すというかなり微妙なプランになってい
ました。

特撮は色んな建物を壊してますよね。
私が印象的なのは、ゴモラが大阪城を倒壊させたところでしょうか。
もしかして、勇気ある特撮の監督さんは怪獣が皇居を叩き潰すシーンとか撮影し
てたりもするんでしょうか?日本じゃ、無理かな?

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


アルペンルート行かれたんですねー  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:09月19日(水)00時01分47秒 [2179]
羨ましいです。数年前はしょっちゅう行ってたんですが(笑)

宇奈月とあったので、宇奈月側からトロッコ電車経由で黒部まで行かれたみたいですね。
やっぱり関西方面からだと、そのようなルートになるんでしょうねー。
関東側からだと、ダムからスタートみたいな形です。
もちろん室堂から美女平までは歩きましたよね?(爆)

黒部ダムというと、凄いものの象徴みたいな所があるんですが
特撮作品だと、あんなに苦労して作ったものを
みんな遠慮なくぶっ壊しまくってるんですよねー。

ガメラ・モスラ・ウルトラQに帰ってきたウルトラマンなどなど。
罪なことです(汗)

エヴァは大阪でも辺鄙な所の劇場でした  投稿者:カイザー  投稿日:09月18日(火)01時14分21秒 [2159]
>R・グループ さん
私の住む大阪では、「らき☆すた」は明日の夜中に放送予定(というか、今晩も
やってますが裏番組のもえたんを録画しています)ですので、しばらくは我慢で
す。
「あずまんが大王」みたいに卒業でEDじゃなければ、次回作もあるかもしれま
せんね。

ゼロの使い魔は歴史上の出来事や固有名詞を作品のモチーフにしている密かに歴
史系な作品な筈なのですが、記憶に刻まれているのはエロい展開ばかりなのは、
私だけでしょうか?(笑)
特に原作の最新刊になる<妖精達の休日>は、もえたんも顔負けの好き放題な内容
でした。
焦土作戦で思い出しましたが、GCの「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」でも
焦土作戦が展開されていましたね。もっとも、焦土作戦の厳しさについては、
ゲームシステム上では全く再現出来ていませんでしたが。

今期に放映中のアニメでは、今まで一度も話題にしたことはありませんが、「史
上最強の弟子ケンイチ」はなかなか面白かったです。内容はほとんど原作どおり
で、おそらく今放映中のオーディンとの戦いがラストになると思います。
あと、話題にしていない作品としては「ヒロイックエイジ」、「ぽてまよ」、
「さよなら絶望先生」あたりを毎週楽しみにしています。
個人的には「ヒロイックエイジ」の主題歌gravitationは、今年のア
ニメでは一番の名曲だと思っています。

来期は、カイジがどうなるのか注目中です。
未成年の頃から近代麻雀各誌を愛読していたのに、アカギを見逃したという失態
を反省しています。
片山まさゆきの「ノーマーク爆牌党」も、いつかアニメ化しないかなあ。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


お久しぶりです。  投稿者:R・グループ  投稿日:09月18日(火)00時13分09秒 [2158]
お久しぶりですこんばんは。

いきなりの首相退陣には驚きましたが
私的にはボーカロイド2初音ミクの爆発的大ヒットのほうが驚きでした。
スクールデイズの11話あたりの話も驚きでした。

エヴァも見に行きたいのですが劇場が遠くて……

さっきらきすたの最終回を観て来ました。
まぁ、順当にオチをつけたかなという気がします。
今回の京アニは平野綾や白石に頼って、テンポや動きはよかったものの
もうすこし欲しかった気がします。次回作に期待です。

今期、私がもっとも面白かったと1オシはらきすたでもハヤテのごとくでもなく
瀬戸の花嫁です。絵も綺麗で話もテンポよくできていて面白いです。
ひぐらし解は今期は予算倍増か作画が異様に向上していました。

そうそう、ゼロの使い魔で焦土作戦が登場して「おや?」と思ったのですが
その後が最悪でした。ちょっと期待した私が馬鹿だったです(笑)。

次期のアニメも楽しみです。
なにかこれは!!というアニメがありましたら是非語ってくださいませ。
面白いアニメは見逃したくないけど,限られた時間の中で生活する社会人なので
全部ちぇっくというわけにはいかないので(苦笑)

それでは!

らき☆すた、来週で最終回なんですね  投稿者:カイザー  投稿日:09月13日(木)21時30分38秒 [2146]
>大使 さん
安倍総理の後任は、おさらく福田氏ではないかと想像しているのですが、さすが
に森派(町村派)だけで、4人も連続して総理総裁を独占というのは簡単にはい
かないかもしれませんね。
いずれにしても、次の総理はアメリカの(民主党の)意向が強く反映された人物
になるんでしょうね。

エヴァについては、私自身が大人気だったころに、観るのは観たもののほとんど
関心を持っていなくて、10年前の映画版についても、あまりにも酷いという友
人の話を聞いてから、ぜひ見に行こうと思ったという程度の若葉マークな人間で
したもので。
見飽きるぐらいDVDを観た人にとっては、見る価値はない映画かもしれません
が、エヴァの内容をちゃんと把握していなかった私のような初心者さんにとって
は、素直に面白いと言える作品だったと思います。

School Daysの伊藤は、私の長いアニメ鑑賞歴の中でも屈指のくず人間
ぶりですね。主人公というカテゴリーで言えば、ぶっちぎりの一番だと思います(笑)。
言葉さんは、殺しのターゲットを刹那さんや世界さんといった恋敵の人たちに
絞っているようですが、本当は伊藤こそが真の敵なんですけどねー。
世界さんのハラグロぶりも、相当なもんですが。

ひぐらしはやはり原作の同人ゲーム版の方がよかったですか。
PS2版と両方プレイした人の意見は、確かに大使さんのように原作の方に軍配
を挙げている人ばかりだったように思いますので、実際にそうなんでしょうね。
私も時間を見つけて、やってみようかなあ。
新作のうみねこの方もちょっと気になりますし。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


お久しぶり  投稿者:大使  投稿日:09月13日(木)00時22分57秒 [2145]
 阿部さんの退陣には私も驚きました。選挙で負けても退陣しなかったんだから、何だかんだ言っても当分は続けるつもりだと思っていてので。後任は誰かなあ。
 劇場版EVAは私は見送ることにしています。完全に終わったはずの作品を何で今になって、と思うところがあるからです。いい加減、そろそろ眠らせてあげてもいいと思います。
 スクールデイズは凄いですね。もう、現時点で死人が出るとしか思えない展開です。これでハッピーエンドにしたら超シナリオです。
 そういえば、もえたんで最終回まがいの話がやっていましたね。見た時は「打ち切り」という文字が脳裏をよぎりました。心当たりが多すぎて。

 ところで、つい先日、ようやくひぐらしを完全に終了させました。お気に入りは罪滅編です。特にラストバトルが熱いです。これでようやく録りためていたアニメを見られます。
 ニコニコにあった「祭」の最終シナリオと同人の最終シナリオを見比べたところ、爽快感で同人のほうに軍配をあげたいと思います。あっちは凄まじく明るいシナリオでした。鷹野さんの過去云々以前にザ・ワールドとかのほうがぶっ飛んでますね。
 まあ、ひぐらしでは、これまでも十分に超常現象が起きまくっているんだから、そんなこと気にするようなことではないのかもしれませんが。

日記の代わり  投稿者:カイザー  投稿日:08月15日(水)23時57分26秒 [2026]
今日一日かけて、新しいパソコンの設定をしていました。
office2007に欲しいソフトがなかったので、手元にあったoffi
ce2000とついでに一太郎ver8を、vistaではダメというパソコ
ンのメッセージを無視してとりあえずインストールしたら、いきなりパソコン
が不具合を起こしてしまい、半泣きになりながらリカバリ作業とかしていまし
た。

ちなみに、Frontpageが2007ではなかったんですよね。
なんか、もうFrontpageは新製品とかもないみたいですね。サイト作
成に高度な技術を駆使しようとか微塵も思ってない(ちょっとFLASH作成
には憧れますが)んで、シンプルな機能なのを探さないといけませんねー。
Frontpage2003辺りを試してみるべきか・・・。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


マスコミ対応がダメな政治家は終わってますよね  投稿者:カイザー  投稿日:08月02日(木)23時55分45秒 [1989]
>ぱるうぃーず さん
田中角栄とか野中広務とか鈴木宗男とか亀井静香とか古賀誠とか、その他いっ
ぱい名前を挙げることが出来るかと思いますが、マスコミはいつも悪人顔の政
治家を非難することが多いのに、ここ最近は見た目がさわやか系の赤城農相が
非難囂々というのは珍しいなーといつも思っていました。
小泉前総理が、絶対に見た目ですげー得をしていた政治家だと思うだけに、赤
城農相も言い逃れをする方法はいっぱいあったでしょうにね。

でも、そんな人でも私のような一介のサラリーマンとは比較にならない裕福な
生活を送り続けるんでしょうね。
チャウシェスクとか共産圏の政治家みたいに失脚=一族丸ごとの破滅というこ
とはなくて、日本では政治家が失脚してもただ政界での主導権を失うだけにす
ぎませんからね。まあ、これはいいことなんですけどね。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


それにしても赤城は  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:08月02日(木)23時09分32秒 [1988]
最後までどーしよーもない人でしたねぇ。
「法律にのっとって」という説明逃れもいいですけれど
「法律に規定されている以上の説明になりますが、これこれこーで」と
柔軟に説明したり明かしたりしておけば、ここまで恥をさらすこともなかったのに。
この先、社会人として抹殺されたにも等しいんと違いますかねぇ。

ようやく領収書のファイルをもってきたかと思えば、パラパラと見せるだけで
あれでみんな納得するとでも思ってるんでしょか。

本当に骨の髄までアホか、本当に悪いことをしていたかの
どちらかなのかもしれないですね。おそらくは・・・(笑)

いずれにしても次の衆院選には注目です  投稿者:カイザー  投稿日:07月31日(火)20時40分54秒 [1987]
>ぱるうぃーず さん
民主主義において、選挙の結果以上の民意というものはあり得ないと思います
ので、国民一人一人の考えはどうあれ、参院選の結果は民意の反映と言っても
差し支えないと思います。
もっとも、今この瞬間での民意であって継続性がある民意かどうかには、私も
かなりの疑問を私も持ってはいるのですが・・・。

安倍総理は別に退陣してもしなくてもどっちでもいいような気が。
衆議院での議席数は未だに圧倒的に自民党が多いのですから、自民党内で好き
に判断したらいいかと思います。
きっと、総理候補と目されている福田氏も麻生氏も、今に限って言えば政権取
りに関心がないんでしょうね。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


民意と言うのもどうだかなーですねぇ  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:07月30日(月)23時47分42秒 [1986]
自分にもろに利害がかかわってる (またはそう感じられる) 時には
それまで無関心であっても徹底的に反対する・叩く。
で、いったんそれが過ぎれば、そんなことコロッと忘れてまた無関心になる。

前半部分が今回の参院選みたいなもので、多分日本人ってこんなものでないでしょか。
で、おそらくほとんどの人はまた後半部分になるでしょうから
勝った勝ったと民主党が有頂天になったりしたら、すぐに痛い目見るでしょうねぇ。

なんだか 「阿部やめろ」 という有権者からの声も早速続出のようですが
阿部云々だけの問題ではないと思うんですけどねぇ。

前原さんが党首に返り咲いたらいいのになあ  投稿者:カイザー  投稿日:07月30日(月)20時45分35秒 [1985]
>ぱるうぃーず さん
全ての選挙区が一人区なら、自民党の議席数はもっととんでもないことになっ
ていたでしょうが、実際には中選挙区や比例代表もあったのですから、さすが
にこの結果より酷い負けはないと思います。ようするに、今回の選挙は自民党
の完敗ですね。

私の意見とは違うのですが、この選挙結果が日本国民の民意なのですから、政
権取りにリーチをかけることが出来た民主党にはいい意味で私の期待を裏切っ
て欲しいものです。
政権交代自体はいつかあるべきだと私も思いますしね。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


37だそうですが  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:07月30日(月)07時07分13秒 [1984]
おもったほど自民は大敗ではなかった気がします。
民主も似たようなもんだと思うんですけど、とかく極端な行動に走るのが
日本人ですから、予想通りの結果でもありますね。

ちなみに私は 「自・公・民」 にはいれていません(笑)