☆☆☆ 自称ローマ帝国の掲示板 ☆☆☆

皆さん、お気軽に書き込んでください。

ホームへ


[ アクセス 27回 ] [ 18/18ページ ] [ 先頭ページ ] [ 前ページ ] [ 使い方 ] [ 管理用 ]

若い頃は元気だったのかな?  投稿者:カイザー  投稿日:05月14日(土)00時54分23秒 [1506]
>kitamura さん
自慢になりませんが、大学時代は英語の授業は2年で終わるはずだったのに、
英語の方が私を離してくれなくて3年も勉強していましたからねー(笑)。

よくそんなので、海外旅行とかしてたもんです。当時は、どうやって外人さん
と英語で会話してたんだろう?他の日本人に頼まれて、電車の切符とか買って
あげたことまであるし。
しかも、トルコの田舎町とかだと、日本語どころか英語すら通じなくて、ドイ
ツ語を使えとか言われたりして途方にくれたりしてるんですが、別にあんまり
苦労したという印象もないのが、自分で信じられない。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


ひさびさで。  投稿者:kitamura  投稿日:05月11日(水)18時38分29秒 [1505]
カイザー様、ネット上ではお久しぶりです。
ほらー、通りすがりの人に注意されてるよー。
って、見たら、英語のタイトルが変わってますね。

良かった、良かった。

しょうがないかもしれませんが  投稿者:カイザー  投稿日:04月30日(土)00時16分03秒 [1504]
>ぱるうぃーず さん
事故のあった列車の運転手が「こいつが犯人です」みたいな扱いで、実名を写
真付で報道されてるのは、ちょっとあんまりではないかと思っていました。

今回の事故で、JRの安全管理体制に疑問を投げかけているマスコミに言いた
いのは、安全には金がかかるという身も蓋もないこと。本当に安全管理を優先
すべきだと、番組のコメンテーターの人が思っているのであれば、一言付け加
えて我々も運賃が値上がりすることを許容すべきであると主張しないのは、ず
るいと思います。

それと、TVを観ててほとほと呆れたのですが、あの事故で駐車場の車を潰さ
れた人が、JRがすぐに謝りに来ないのはふざけていると激怒してましたが、
100人を超える犠牲者が出た事故で、未だに救助作業が終わっていない状況
で、JRがそんな優先順位の低いことに労力を割くことを当然だと思うことは
あまりにも図々しいと思いました。
あのマンションの住民達は、JR側にマンションの買い取りを要求しているそ
うですね。(JRも一回で金で解決した方が後腐れがなくていいような気はし
ます)
被害者だからって、何でも通ると考えているのでなければよいのですが。

それにしても、時代が違うからなんでしょうが、被害者への補償にあんなに消
極的だったというのに、砒素ミルク事件を起こした森永乳業や、水俣病を起こ
したチッソが、現在に至るまで会社組織をのうのうと存続させているというこ
とが不思議でなりません。(金目当ての偽被害者とかを警戒してたのは、ちょ
っと理解しますが)
薬害エイズ事件のミドリ十字なんかもそうですよね。
でも、JRはそれなりに被害者への補償もしっかりしているでしょうから、こ
ういう企業と並べちゃおかしいかもしれませんね。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


尼崎の事故  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:04月29日(金)22時41分55秒 [1503]
運転手さんに注目が集まったあと、JR西日本そのものの勤務体制とかに
疑問が投げかけられてたりするようですね。
年齢別の従業員数があらわされていて、中堅になる30代の方が極端に少ないことや
利益追求の体質が批難の的になっていたりするようですね。

でも、今回たまたまJRという大きな会社が事故を起こしたから
そう言われているだけであって、ほとんどの会社が同じような環境にあると
思ったりします。

人を育てようとせず、即戦力ばかり求め、人材を大切にしないものだから
どんどん中堅所になるはずの人が辞めていく。
それを補うために安く使える若い人を雇っても、条件があまりに悪いので
戦力になりだす頃には辞めてしまう。中途採用も似たようなもの。

人が辞めていくからその分の人件費が減って、一時的に利益が出ているように
見えても、それは内部空洞化を招いたうえでの利益だから
結局は土台を失って空中楼閣になって、倒れるのも時間の問題。
アウトソーシングに頼るのも、似たようなものかと。

でも、今回のことで一時的に大々的にそれが騒がれても
結局はこうした大問題は都合良く忘れ去られることになるかと思います。

報道番組で 「私達は過去の事故の記録から何を学んだのか?
今回のことで、何も学んでいなかったことを学んだ」 というコメントが
あったのですが、本当にずっーとそう思ってくれたらいいなと思います。

ご無沙汰しております  投稿者:カイザー  投稿日:04月21日(木)23時44分44秒 [1502]
>天野 翔 さん
いやー、私がプレイしたことのある音ゲーって、「太鼓の達人」シリーズ以外
だと、「サンバdeアミーゴ」ぐらいしかないんですよね。

ゲーセンだと、「三国志大戦」が気になっています。仕事帰りに、難波のゲー
センで設置してる所を探してみようかと思案中です。
いや、そんなにヒマな訳じゃないのですが(汗)。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


いつぶりだろうか。  投稿者:天野 翔  投稿日:04月21日(木)19時33分08秒 [1501]
太鼓難しいを出来るなら

ドンダフルどぞー

http://www3.to/e-wave


今度、DVDをお貸ししましょうか?  投稿者:カイザー  投稿日:04月17日(日)14時05分30秒 [1500]
>ぱるうぃーず さん
そういえば、すっかり忘れてましたがシヴァ陛下って、私生児になるんですよ
ね。秘密になってるからいいんですが、西欧諸国とかの一般的な慣習からいえ
ば、本当はシヴァ陛下には皇位継承権がないのでは(笑)。
第4期のアニメDVDを、ちょっとづつ見始めました。ちとせさんは、やっぱ
り作中では酷い扱われようで、見る人の涙を誘います(笑)。

ブロッコリーの被って、やばいぐらい安かったことがあって、タカラと資本提
携をして無理矢理に会社を維持していたと思っていたから、新聞記事になるよ
うな値上がりをするとは全く思ってませんでした。
まあ、株式公開して凄い株価が値上がりしまくってるガンホーとの提携が要因
なんで、ブロッコリー社そのものの価値が上がった訳じゃないんでしょうけど。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


ようやく Moonlit Lovers を発見しました  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:04月17日(日)09時26分23秒 [1499]
シャトヤーン様はシヴァ陛下の 「育ての母」 かと思っていたのですが
本当に 「産みの母」 だったようで、超幻滅(?)です。
ジェラール! てめー最低だぁ〜!(笑)

ブロッコリーの株が凄いことになっているようですが
株で本当にボロもうけをできる人なんて、ごくわずかでしょうね。
株の専門家(?)が言ってることでも、大抵予想とはずれるみたいですからね。

まあ、ダメな子ほど可愛いというのもありますしねー  投稿者:カイザー  投稿日:04月02日(土)01時59分22秒 [1498]
>ぱるうぃーず さん
あやや、人様に突っ込んでおきながら、私も間違えてました。
Monlit Lovers⇒Moonlit Loversでした。(oが一
個足りない)
Moonlitってのは、普通の英単語なんですかね?ゲームの中で、黒き月
だとか白き月だとか言ってることから来る、造語なのかもしれませんね。

>実はまだなんでそーなったのか理解しておりません@シヴァ陛下(汗)

安心して下さい。「Moonlit Lovers」をプレイした時も、シヴァ
陛下が女の子だったという設定の意義が、全く理解できませんでした(笑)。
そういうウラ設定は、初代のEDで種明かししとけば良かったのに。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


いきなり突きつけられたので  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:04月01日(金)12時25分10秒 [1497]
実はまだなんでそーなったのか理解しておりません@シヴァ陛下(汗)

なんだかチープと言うよりも、ゲーム性がない気がするんですよねぇ。
二択・三択になって考えさせられる所がほとんどなくて
延々と10分くらい喋っているのを、ただぼけーと見ているというのは
非常にツライところがあります(笑)

それにセリフが長すぎるし、狙いすぎてるし、致命的なまでに声がよろしくない。
こういうのって、前作と比較されるのが常みたいなもんですが
声や個性なんかは、可能な限り統一しておいてほしいものですね。

>ちなみに、「Monlit Lovers」は、“ムーンリットラバーズ”・・・

あいやー、おはずかしい(汗)
ちなみにムーンリットって、どういう意味なのでしょうか(汗)

シヴァ陛下の設定は凄い唐突でしたよね  投稿者:カイザー  投稿日:03月31日(木)22時53分01秒 [1496]
>ぱるうぃーず さん
「Eternal Lovers」は、去年アニメ第4期が放送されていた頃
に、PC版が発売したというMがガンガン放送されていたんで、気にはなって
いたのですが、ドラクエ8とかクリアーしてないゲームが多すぎて、まだ未体
験なんですよね。
「Monlit Lovers」なら、PC版のを購入してヴァニラさんとミル
フィーユさんのシナリオだけはクリアーしました。ウギウギの後継宇宙うさぎ
なんかもいましたよ。
PS2も移植されてるんで、中古ショップとかで探したら簡単に見つかると思
います。

>最初のやつと比べてチープな気がするのですが、気のせいなのでしょうか?

「サクラ大戦」なんかは、初代⇒2⇒3と確実に出来が良くなっていってまし
たけど、GAは確かに初代のシステムを使いまわしてるだけで、ゲームシリー
ズとしてのレベルがアップしてるとは言い難いと、「Monlit Lover
s」をプレイしてる時にも思ってました。
予算の都合もあるんでしょうけど、手抜きと言わざるを得ないでしょうね。
まあ、アニメ版を題材にしたGBAのゲームに比べたら、十分に合格点なので
すが(笑)。

ちなみに、「Monlit Lovers」は、“ムーンリットラバーズ”と読
むのです(笑)。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


エターナルラバーズ?  投稿者:ぱるうぃーず  投稿日:03月31日(木)12時43分06秒 [1495]
GAエターナルラバーズとかいうのが偶然目についたので買うてみました。
はじめたばかりなんですけれど、なーんだかすごーい違和感・・・というか
最初のやつと比べてチープな気がするのですが、気のせいなのでしょうか?
クロミエ君の声に物凄いショックを受けました(笑)

話しがなんかうまくかみあわないなー・・・と思ったら
間に 「ムーンライトラバーズ」 とかいうのがあるんですね。
なるほどー、ドラクエ3をやったあとにドラクエ2をやったら
そりゃうまくかみあわないのと同じかもですね(笑)

ムーンライトを探さなければ!

いらっしゃいませ♪  投稿者:カイザー  投稿日:03月12日(土)14時21分02秒 [1494]
>通りがかりの者ですが さん
書き込み、ありがとうございます。
ローマのコンテンツは、更新しようという意欲だけは微かにあるのですが、な
かなか実行出来なくて(汗)。
リハビリを兼ねて、塩野七生の「ローマ人の物語」を読書中なんですが、飽き
てしまって「神聖ローマ帝国」という新書に浮気しております(笑)。

ご指摘の英語の件、何年か前に友人からメールで、同じようなことを指摘され
ております(汗)。
その直後にパソコンを買い直して、めんどくさくなったので、未だにほったら
かし中です。

http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/index.html


ローマ帝国略史、楽しみにしています  投稿者:通りがかりの者ですが  投稿日:03月12日(土)00時19分09秒 [1493]
ローマ帝国の歴代皇帝の事績を調べていて、このページにたどり着きました。お忙しいとは思いますが、少しずつ書き進めていっていただきたいと思います。

また、気を悪くなさるかもしれませんが、トップページの英語が間違っています。

> If you will be understood in Japanese,perhaps you could not understand this page. 

「もしあなたが日本語で理解されるとしても、・・・。」

---> If you could understand Japanese, ---.