日記

10月31日(火)
 昨日にセ・パ両リーグの表彰選手が発表されたんですが、パリーグの新人賞だけが該当者なしでした。いやあ、パリーグ崩壊も本当に近いんじゃないのって思ってしまいます。
 この頃思うのは、ドラフトって色々問題があるにせよ、プロ野球界の存続に役立ってたんやなあってこと。やはりここは、現在の逆指名制度を撤廃し完全ウェーバー制
(下位チームから順に指名するシステム、チーム間の戦力均衡を保ちやすい)のドラフトを導入するべきでは?そのかわり、FAの取得年数を5年ぐらいに短縮しすれば、実力のある選手は任意の球団に移籍できるし、それ程選手の権利を侵害することもないと思います。
 とにかく今の逆指名ドラフトと中途半端なFAの併存は、野球界全体に、いや、
とりあえずパリーグ6球団にとって、とてつもない不利益を与えているとしか思えません。ダイエーが資金を豊富に使えた時以外には、新人スター選手はパリーグの球団には見向きもしません。(2年前の松坂の西武入団はくじ引きやから例外ね)しかも、FAでパリーグからセリーグに移籍する選手は、何人でもいますが、その逆は全くない。
 先日の日本シリーズで、巨人がダイエーに完勝したのは、こういった流れから導き出される必然と言えるでしょう。
 私は、巨人が勝とうが阪神が勝とうがどうでもいいんです。私にとってのプロ野球は近鉄が、そう近鉄こそが全てなんです。優勝してくれなんてありえない望みは、持たないようにします。とりあえず、パリーグが細々とでも、存続出来ることを願います。

10月30日(月)
 いやあ、びっくりしました。近鉄と阪神のトレード話が関西方面(多分東京ではベタ記事と思われます)のスポーツ紙に一斉に載ってましたね。近鉄の酒井、面出、平下と阪神の湯舟、山崎、北川の3対3のトレードが成立しました。
 このトレード自体は、近鉄が得なのかどうかは今のところ何とも言えないのですが、印象としては(阪神ファンは怒るかもしれませんが)
「湯舟なんかいらん!酒井は近鉄の次期エースや、平下は将来のクリーンナップやで。釣り合わへんから返してくれ!!・・・・・・面出はあげるけど。」てところです。
 この、感情入りまくりの感想は置いとくとして、とりあえず分かるのは野村監督の、
カツノリ正捕手化計画が着々と進行しているという恐ろしい現実。控え捕手の北川はトレードが成立したし、矢野もトレード志願をしている。残る最後の捕手である、山田を放出すれば計画成就は間近か?

10月29日(日)
 昨日は私の誕生日ってことで、こんな年になっているにもかかわらず、親戚の叔母さん(昨日の日記とは別の人)誕生日ケーキを用意してくれました。単純に有り難い話です。で、雨が降ってることもあり、私が車で店に引き取りに行って来ました。

 そのケーキ屋さんの店員のお姉さん。ケーキを受け取りに来た旨を告げると「息子さんのバースデイケーキですか?」とにこやかに尋ねてきます。
 瞬間、私は考えました。
『ここで、正直に私のケーキですって答えるのは、気まずい空気を生み出すだけになりそうや。それはあかん。かと、いってお兄さんですっていうような年でもないし、ここは嘘を承知で、はいというべきか・・・』この間、約0.5秒。
 で、そうして悩んだ私のとった選択は、
無視。聞かなかったことにして、そっぽを向きました。とりあえず、嘘を告かないで切り抜けるには、それしかなかったんです。
 お姉さんはそれ以上追求してこなかったんで、とりあえずOKです。世の中には
答えたくても答えられない質問もあるんです。お姉さん、ごめんなさいね★

10月28日(土)
 何故か、私の母親とその妹2人(要するに叔母さんね)と昼食を食べることになる。
 上の妹さんっていうのが、以前叔父さんの仕事の関係でアメリカに住んでいたことがあるんですが、東京に帰ったときに、私の弟(当時は関東方面の大学生)を食事に誘ったそうです。で、その時に私の弟は叔母さんに言ったそうです。
「外で食事するより、叔母さんの手料理の方を食べたいな」と。
 何を考えて叔母さんなんかにそんなことを口走ったのか、弟の考えが理解できないです。何も考えてなかったんなら、とりあえずはいいです。一応叔母さんは喜んでたし。違うよね、叔母さんを口説きたかったんじゃないかってのは、私の杞憂ですよね。
 ある意味、そんなクソ恥ずかしいことを、臆面もなく言える弟の性格って、ある意味羨ましいです。

10月27日(金)
 免許の更新で会社から、有休をゲットしました。
 本当は昨日の予定だったんですが、会社に頼んで無理矢理に休みました。誕生日が明日なんで、今日が更新出来る最後の平日です。こんな理由でもなかったら、有休なんか使われへん。他の会社は知らんけど、私は年度末に有休が消えていくのを寂しく眺めるのが恒例行事になっています。

10月26日(木)
 以前、探したのに見つけれなかった只野和子のホームページを確認。ちゃんと、PCFXのマスコットキャラである、ロルフィーのコーナーもありました。
 でも、PCFXのゲームソフトとなりのプリンセスロルフィー(NECHE)はまだ袋に入ったままです。昔、NECのPCFX公式サイトがあったんですが、それに載ってた評判も芳しくなかったんで、やる前から、多分クソゲーやろうなあ、とは思ってるんですがその内プレイするつもりです。

10月25日(水)
 この頃のガチャガチャ(ガチャポンが正式名称かな?)って凄いですよね。フィギアとか、良く出来てるし、200円に値上げしてもこれなら納得です。私の若い頃は、キン消しとかSDガンダムやったからね。
 で、先日レンタルビデオ屋さんで見つけたのが、アイドル伝説えり子アイドル天使ようこそよう子のガチャガチャ。以前にもここで書いたことがありますが、私はアイドル伝説えり子
好きで好きで好きで好きで、朝の再放送を見るためだけに会社に遅れそうになったこともあったほどです。そんな私なんで思わず、10年振りぐらいに、ガチャガチャで買い物をしちゃいました。
 そこで、問題があるんですが、背広姿でガチャガチャするのって、メチャクチャ恥ずかしいんやね。買ってるものがものだけに、人に見られてるんじゃないかと、気になって気になってしゃあない。つーか、実際ジロジロ見られてたのは、おそらく気のせいじゃないでしょう。
 そんな厳しい環境の中、機会を見つけては、その店に立ち寄ってコツコツとガチャガチャをしました。田村えり子朝霧麗、(以上アイドル伝説えり子山杜サキ星花京子(以上アイドル天使ようこそよう子)のフィギアを手に入れ、後は田中ようこアイドル天使ようこそよう子の主人公)のフィギアを手に入れば全部揃うっていう状態でした。ところがです、このガチャガチャがおいてるレンタルビデオ屋さんに今日行ったら、ガチャガチャが撤去されてたんです。
 何故?どうして?
ヨッキュン、カムバーック。・・・・・くすん。

10月24日(火)
 私、明後日は運転免許証の更新で会社に有休を申請してたんですが、休めなくなってしまいました。勘弁して下さい。土曜、日曜だったら、わざわざ2時間かけて、門真か光明池まで行かないと免許の切り替え出来ないんですよ。
 それに真面目な話、病院にも行くつもりだったんで、私の予定は台無しです。正直、どうしようもない、って思えない理由だけに、尚更理不尽に感じてしまいます。
 会社ってのは、そういう所なのは分かってるんですが、
面と向かって会社に文句言う根性はないんで、ここで愚痴っときます。

10月23日(月)
 久しぶりに早起きです。神戸の方に仕事で行くんで、6時に電車に乗りました。いやあ、こんなの半年振りぐらいですわ。それにしても、普段の自分の起きる時間の遅いこと。9時に会社が始まるってのに、8時に起きてたら、誰かて遅刻するわな。毎日じゃないけどね。
 それにしても、私の会社ってのは変なところですわ。タイムカードもないし、遅刻しても誰も怒れへんし、いいんかそんなんで?
 見たことないけど、他の会社やったら、当然遅刻したら、何かの記録に残るんやよね?
 私としてはタイムカードの導入なんて、勘弁して欲しいんですが、ほんまに変わった会社ですわ。

10月22日(日)
 昨日は母方の祖父の米寿のお祝いで、親戚一同と食事です。昨年には祖母が亡くなったりしてたんで、祝いの席ってのは久しぶりです。
 家の母方の親戚ってのは、あんまりいい関係じゃないんで、正直居てるのが辛い宴会だったんですが、
珍しく何事もなく終わって、ほっとしました。
 いつも、こうだといいんですけどね。

10月21日(土)
 夏頃から作りかけてる、ローマ帝国の記事をこのページのメインにしようと思ってます。てな訳で、完成には程遠い状態ですが、ローマ帝国史略を立ち上げました。とりあえず、大して資料を読み込んでる訳でもないのに、調べるのに時間がかかりまくるので、気長に見てて下さい。
 後、リンク関係も更新してます。

10月20日(金)
 明日からは、いよいよ日本シリーズです。
 とりあえず、先発の予想はダイエーは若田部、巨人は工藤ってとこでしょうか?めっちゃ、無難な予想やね。今年最後のプロ野球、とりあえずじっくり見ようと思ってます。

10月19日(木)
 知り合いに借りていた、スレイヤーズTRYのビデオを見ました。
 それにしても、子供受けが全然しそうにないですね。敵味方が、入り乱れて最後まで、誰が正義の味方なのかが、すっげー分かり辛いです。いや、まあ中高生以上やったら、分かるとは思うけど、それにしても、幼稚園とか小学校低学年の子供じゃ訳分からんようになるんじゃないかなって思います。
 一応、主人公のリナの立場を基点にしてるんですが、原作でもそういうところがありますが、リナの関わってない所で、異界の神族とゼロスがネタ明かしをしてたりするんで、主人公の立場が台無しです。
 やっぱり、スレイヤーズの続編がTVで放送されないのは、設定が(TVアニメとしては)ややこしすぎて、視聴率がとれそうにないからでしょうか?

10月18日(水)
 ローマのページを更新しようと、色々調べたりしてるんですが、昔読んだ本の内容をさっぱり覚えてないんで、ほとんど一から読んでるのと変わらない状態です。
 ローマ帝国衰亡史
(E・ギボン)なんて、今更読んでらんないです。ただ、読むだけでも数時間は簡単に過ぎていってしまいます。電車の中で読むにはちょっと厳しいんですわ。流し読みしてたら、内容がほんまに右から左に流れてしまうし、こんなんで更新できるんか、私は?

10月17日(火)
 この頃、マインスイーパに熱中してるってことを、この日記にも書きましたが、会社の中でもはやらせてしまいました。だって、昼休みとかにしてたら、みんな見に来るんですわ。ソリティアにはいい加減みんな飽きたのか?
 で、同僚の記録を見てて思うんですが、私の記録って悪くないんやなってこと。誰も初級で20秒代がだせへん。30〜40秒ぐらいがいいとこ。19秒っていう記録自体は初心者にしては、まあまあなんやね。(中級は135秒が最高記録です)未だに上級がクリア出来そうにないですけど・・・。

10月16日(月)
 昼食中に上司から会社の前期の残業時間が最も長い人間が私だと聞いて驚く。
 別に自慢することではないけど、残業したのに、残業届を出していないのが何時間あることか・・・。自分の基本給よりも残業代の方が高くなるような残業届なんかよう出せへんよ。多分、却下されるし。つーか、そんだけセーブして残業届は出してます。うちの会社でも残業の少ない部署の人は全部残業届け出してるんやからね。
 いやあ、これはやっぱり会社からの
残業するなっていう指示なんでしょうか。それとも、残業はしてもいいけど残業届は出してはいけないって意味なんでしょうか?
 あんまり、深く考えたくないんですが、皆さんはどう思いますか?

10月15日(日)
 この頃、井沢元彦に傾倒しています。以前から逆説の日本史(週刊ポスト連載)には目を通していたんですが、先日逆説のニッポン歴史観を読んで急に逆説の日本史の単行本が欲しくなり、今はそれを読んでいる最中です。それ以外でもキリスト教封印の世界史(ヘレン・エラーブ、杉谷浩子 訳)の監修をしてたりと、私好みの歴史観を持っている人です。

10月14日(土)
 ダイエーの藤井投手の訃報を聞き驚く。今年はずっと2軍やってんな、としか思ってなかったんですが、まさかガンで入院していたとは・・・。
 この藤井、今年の4月には余命がほとんどないという情報を球団が知っていたのに、復帰への希望を断たない為にあえて契約を結んだ、とのこと。ほぼ同様のケースで、優勝争いの最中に復帰への希望を捨てずに不治の病と闘っている津田を自由契約にした広島と比べて、(おそらく津田の例があったからでしょうが)ダイエーの選択は良心的だったと思います。
 謹んでご冥福をお祈りします。

10月13日(金)
 松坂の今回の不祥事ですが、しゃあないなあってのが、正直な感想です。松坂はもちろん、事実を知りながら発覚するまで隠そうとしていた西武も同罪でしょう。
 で、今回せっかくイチローと最後の対決という、イチローへのはなむけ(もちろん松坂への置き土産という見方もありね)を台無しにしてしまいました。返す返すも残念です。
 松坂がイチローに継ぐスター選手になるかどうかは、今は何とも言えませんが、今回の件で傷が付いたのは間違いないでしょう。交通違反はともかく、身代わり出頭をさせて揉み消したってのが、あまりにも印象悪すぎます。

10月12日(木)
 ついに、来るべき時が来ました。イチローの大リーグ挑戦です。
 イチロー個人にとっては、内角の危険球ばかり投げて、まともに勝負に来ないパリーグ投手陣に愛想を尽かしてたんで、念願がようやく叶ったということでしょう。とりあえず、大リーグでの成功を応援します。
 で、イチローファンでも何でもない私にとって、肝心なことは
イチローに見捨てられたパリーグ。何年にも渡って、FA、大リーグ志願選手の続出で今やパリーグの投手陣は完全な骨抜き状態。野茂(近鉄→大リーグ)、伊良部(ロッテ→大リーグ)、工藤(西武→ダイエー→巨人)、武田(ダイエー→中日)といった、各球団のエースはもちろん、長谷川(オリックス→大リーグ)河野(日ハム→巨人)、吉井(近鉄→ヤクルト→大リーグ))、小池(近鉄→中日)、野村(オリックス→巨人)、河本(ロッテ→巨人)などの、重要な戦力になる投手がどんどんセリーグ、大リーグに移籍しています。
 で、その結果今年のパリーグの防御率は例年と比べても相当悪かったというのが私の印象です。もちろん、FA(トレード)の見返りとして、パリーグに移籍した投手も当然居てるんですが、どういう訳か全然活躍していないです。門倉(中日→近鉄)ぐらいでしょうか?盛田(横浜→近鉄)なんか、横浜時代は大魔人佐々木と同格の評価を受けていた選手だったのに、脳性麻痺(でしたよね?)でまともに活躍できずに、遂に今年で引退してしそうです。
 こんな、悲惨な状況のパリーグのスター選手だった、イチローが居なくなるのは、誇張抜きで致命的です。とりあえず、オリックスの身売りはほぼ間違いのない所でしょう。以前から取り沙汰されていた、1リーグ制への移行もあり得ます。
 今年から2、3年はパリーグが生まれ変わることが出来るか、本当にリーグ解体になるのかの正念場になると思います。

10月11日(水)
 昨日NHKのプロジェクトXで豊田商事事件の債権回収について放送してましたが、凄いですね。いや、もう借金の取り立てってのはきれい事やないねんね。
 大手ゼネコンから5億円の豊田商事の依頼した(未施工の)工事請負金を回収するために、マスコミを利用してビラをまいたりするんですが、何が凄いって、
法的根拠はないってとこ。そんなん、脅迫とかわらへんやん。5億円の工事が飛ぶってことは、担当者の首も一緒に飛んでるんじゃ・・・。
 まあ、本当に悲惨なのは事件の被害者だってのは分かるんやけどね。力ずくでも金を取り戻すってぐらいじゃないと、こんな事件の債権回収なんて出来ないんでしょうね。

10月10日(火)
 マインスイーパの初級で
4秒が出せるって話を聞いて唖然とする。あのー、10秒代の記録を作るのにも散々(1時間ぐらい)苦労したんですけど・・・・。

 
出来るか!!

10月9日(月)
 昨日買った、デッド オア アライブ2テクモ)ですが、おもろいゲームですわ。
 格闘ゲームとしても、良く出来てるけど、何が凄いって、パンチラにつぐパンチラ。よう、ここまでするわってぐらい、パンチラの連続です。
 で、もう一つ思ったんですが、丹下桜(かすみ役の声優さん)の声って可愛いね☆

10月8日(日)
 行って来ました。ダイエー優勝セールです。
 朝は込んでるかと思ったんで、夕方に行きました。特に何を買おうって事もなかったんですが・・・・、
高いわ!!
 
去年の時もあんまり安くなかった気もしますが、とりあえず全然安いことない。
 せっかく王監督が、休日に優勝セールを出きる日に優勝を決めたっていうのに、これじゃ駄目です。
 で、何も買わずに帰るのも馬鹿らしいんで、近くのファミンコンショップで、デッド オア アライブ2テクモ)を買っちゃいました。
 でも、実際の所ダイエーって大丈夫なん?いや、近所のダイエーって3階建て(地下もある)の結構大きいスーパーなんですが、普段は全然人が入ってる雰囲気がないです。今日にしても、それ程客が入ってるようにはとても見えへんかったし、潰れそうな臭いがプンプンします。実際、近く(200mぐらいしか離れてない)の西友は潰れてるんやけどね。

10月7日(土)
 ついに、ダイエーの優勝が決まりました。とりあえず、
勝てば官軍って言うのは本当ですね。もはや、スパイ事件なんてマスコミの口から全く話題にもならないって・・・。
 で、そんな日に私は大阪ドームへ近鉄・ロッテ戦を見に行ってきました。いや、もう下位2チームの試合って、全然白熱せえへんね。中村がホームランを打っても、ローズがサヨナラ安打を打っても、試合がしまってるって感じがせえへん。
 消化試合って、実は見に来たのは初めてなんですが、こんなにしまらない試合なんですね。中村のホームランの時に盛り上がっただけで、後は
ロッテファンの声援の方が盛り上がってたって・・・。いやはや、最下位チームてのは寂しいもんですわ。

10月6日(金)
 今更なんですが、マインスイーパ(Win95、98には初めからついてるゲーム)にはまってます。死ぬ程頑張ってるんですが、上級がクリアー出来ません。何時間が無駄になったことか・・・。
 世間ではドラクエZだFF\だというこの時期に何故にこんなに熱中するんでしょうか?

 とりあえず、なんとか初級は10秒代にしました。中級はもうちょっと頑張れば、100秒前半にまで、持って行けそうな気はします。
 で、問題なのは上級。どないやっても、運任せの選択を選ばされて自爆するばっかりで、一回もクリアーしてへん。出来るんか?
 ところで、マインスイーパの平均的な記録って、どれぐらいなんでしょうか?自分の記録がどの程度のものかさっぱり分からへん。

10月5日(木)
 リンクに、ドリームハンター麗夢の公式サイトを追加。以前の日記でも、ちょっと書いたことありますが、私が中学、高校の頃に一番好きな作品でした。当時、軽く100回ぐらいはビデオを見て、全てのセリフを覚えるぐらいはまってました。(どんだけ暇やねん)
 もはや、採算をとれる見込みもない企画として、(少なくとも商業上は)終わったものと思っていたのですが、まさかこの期に及んで活動を再開しているとは、思いもしませんでした。
今更商業ベースで利益があがるんか?
 まあ、何にしろ、本気で期待してます。

10月4日(水)
 ついに、ダイエーもマジック1。2年連続の優勝は決定でしょう。
 まあ、この日記ではスパイだ何だと色々悪口を書いてますが、何はともあれ2年連続の優勝ってのは伊達じゃ出来ないでしょう。
 ここで、気になるのはダイエーが優勝する日にち。絶対に今週の金曜か土曜、せめて日曜のいずれか。でないと困ります。
 何でそんなことが気になるって?

 決まってるじゃないですか、近所のダイエー優勝セールに行くからじゃないですか。
 
とりあえず休みの日にダイエーに行けるよう優勝して下さい。王監督、頼みますね☆

10月3日(火)
 食べちゃいました、
トロですよ、トロ。いやもう、ハッピーです。外出先で取締役と2人だけになって、寿司屋に連れて行って貰いました。
 いやね、ゲームソフトなんかに、5千円とか1万円とか平気で使ってても、10万円以上するパソコンを買ってても、こういう高級食品を食べるとすっごい幸せ。何てったって、
マツタケの土瓶蒸しですよ、マツタケの。
 口の中に残ってる、
イクラの感触を思い出すだけで、至福のひとときです。

 ・・・・・別に私の家が貧乏ってことはないですからね。

10月2日(月)
 新ゴーマニズム宣言小林よしのり)の9巻を購入。相変わらずの内容で、読み応えがあります。
 この作者の小林よしのりって、本当に凄いと思う。太平洋戦争のことなんかをよく書いてるんですが、とにかくちゃんと資料を調べて、資料批判をして作品にしてる。こんなん、普通は出来ないことです。まだ、その辺の本屋に売ってる、2次資料、3次資料を調べたりはともかく、わざわざ1次資料を集めてるってのが本当に凄い。
 面白いって言う意味では、以前ほどではないですが、戦争について彼の述べてることは一見の価値があると思います。でも、小林よしのりの言うことを盲信するようじゃ、駄目ですけどね。

10月1日(日)
 シドニー五輪も今日で閉幕です。
 野球もサッカーもやっぱり駄目だったとか、色々見所はありましたが、なんと言っても女子マラソンの高橋が良かった。絶対このオリンピックで男性ファンが激増してるんじゃないかってくらい可愛かった。いや、もう柔道の田村の数倍は可愛いです。
 で、この高橋選手、今後どうなるんでしょうか?いや、競技生活とかじゃなくて、マスコミに対するスタンスが。えてして、こういうスター選手ってのは、マスコミと摩擦をおこすもんです。サッカーの中田や野球のイチロー、伊良部といった選手はマスコミとあまりうまくいってないことでも知られています。
 今のところ、高橋が叩かれてるって話は聞きませんが、今後、取材を受ける態度が良くないとか、成績が振るわないとかで、ややこしい話が出て来るんじゃないかなって思います。
 まあ、別になんともないのが一番なんで、このまま順調な競技生活が送れることを祈ってます。

最初に戻る