日記

3月31日(金)
 仕事中に寄った本屋さんで岡田斗司夫、田中公平、山本弘の鼎談集「回収」(太田出版)を購入。何て言うか、一言では表現出来ない素晴らしい表現があちこちにちりばめられてます。
 中でも一番凄かったのが、脚注で自分の著書の小説のイラストについて
『「なんかちょっと」どころではなく、とてつもなく手を抜かれている。そのため、僕はいまだにゆうきまさみが大嫌いである。(山本)』とはっきり書いている所です。まあ、ゆうきまさみ自体はどうでもいいんですが、はっきり実名を挙げて悪口(真実?)を書いているのを見ると、清々しい気持ちになっている自分の存在を感じることが出来ます。
 
残念ながら(幸いなことに?)流石に殆どの個人名が伏せ字になってるあたりに、彼等自身の保身を考えている所が見え隠れして、大人って汚いっていうのをありありと分からせてくれます。
 ちなみに、この本には前作があります。タイトルは
「封印」です。伏せ字の数の多さはこっちの方が多かったような気がします。今回の本は少しパワーダウンしてるのかな?

3月30日(木)
 やばい、ゴルフに行く日が近づいてきました。練習してへん。っていうか、出来へん。練習はともかく、ゴルフボールだけでも買いたいよー。ゴルフ場で買ったら、高いねん。とりあえず、練習したいよー。
 とりあえず、タイガー・ウッズ1.5倍ぐらいのスコアが目標です。でも、多分実現出けへんけど・・・。

3月29日(水)
 やっと、ヒットカウンターを設置することが出来ました。サーバーに質問までしてやっと原因解明。っていうよりも、やっとヒットカウンターとは何かが理解できたって言う感じです。
 よく、その辺の雑誌とかで、ホームページなんて初めてパソコン触った人でも出来るとか書いてあるけど、ほんまか?隣に、ある程度知っている人間がいて、何でも質問できるって言うならともかく、普通無理やろ。とりあえず、半角と全角の違いが分からなあかんと思うし、キーボード操作にも慣れてないと無理なんじゃ・・・。
 何でこんなこと書いてるかって?いや、別にパソコン歴10の私が苦労してたことの言い訳じゃないですよ、うん、うん。
 現在、ホームページを運営されておられる方々は、どう思われますか?

3月28日(火)
 ゴルフの練習から戻ったら、既に日付が変わってました。これじゃ、せっかく早く帰っても、普段と同じ様な帰宅時間です。何でやー。今日は8時間寝るつもりやったのに、がっかりです。
 でも、アイアンの使い方がちょっと分かってきたんで、ま、いいか。練習の成果も多少はあったかな?

3月27日(月)
 やったー
、今日は残業なしでした。いぇーいひゃっほー。(それでも、会社出たん7時30分頃やけど)ていうくらい、普段残業してます。
 これから、ゴルフの練習してきまーす。

3月26日(日)
 今日は朝からお仕事です。
 てな訳で、ちょっといつもの日曜日より早く起きたら、おじゃ魔女ドレミが放送してました。これ見るの、去年の4月以来だと思うけど、いつの間にか名前は変わってるし、魔女の人数は増えてるし、何かセーラームーンみたいになってて、ちょっとびっくり。最近じゃアニメ何かほんまに見いへん様になったなあって、しみじみ感じてしまいました。
 私ってもうおっさんになったの?ゴルフとかしてるし。何か、かなり症状が進んでる気がしてきました。セーラームーンやってた頃って十代やったもんな。・・・やっぱりおっさんやね。

3月25日(土)
 来週、ゴルフに行く予定になってるんで、朝からゴルフの打ちっ放し場へGO!
 したことのない人は分かんないと思うんですけど、ゴルフって死ぬほど難しい。まず、ボールをクラブの芯に当てることが出けへん。それが、出けへんねやったら、ゴルフなんか無理ちゃうと思ったあなた、それは正しいです。まともに当たれへんから、あさっての方にばっかりボールが飛んでいくことになり、結果散々走り回って疲れた挙げ句、周りに気を使わないといけないという、非常に難儀な状態になっています。いや、うまくなったら楽しいと思うんですよ、本当に。
 ・・・いつ楽しくなるんか、さっぱり分からんけど。

3月24日(金)
 初めて一般読者の方から、メールが来ました。何でもODNのホームページ紹介を見て、銀河お嬢様伝説ユナの名前に惹かれたそうです。登録しても、別にこんなの誰も見てないやろうなとか、思ってましたけど、侮れないもんです。

 で、せっかく、来て貰ったのにユナのページ、まだ全然作ってないです。これじゃあんまりだと思ったんで無理矢理に書いたコラムがあるだけ。これじゃ、駄目だ!すんません、そのうちユナのページも更新しますんで、もうちょっとしてからまだ覗いて下さい。

3月23日(木)
 
昨日に続いて野球の話です。皆さんの好きなチームってどこでしょうか?巨人?阪神?パリーグやったら西武?野球が好きやったら、尽きることのない話です。
 私が好きなのは、大阪ドームを拠点とする、大阪近鉄バファローズです。私、いつかの世論調査で知ったんですけど、日本国内において、近鉄ファンの割合は、何と0%なんです。いや、ほんまに。まあ、実数がゼロってことはないやろうから、実際は四捨五入して1パーセント以下、つまり1000人中、4人以下しか近鉄ファンはいないっていうことです。
 うそや、クラスに2、3人は近鉄ファンの友達がおったでっていう大阪の人、その考えは間違ってます。それはあくまで大阪だからです。(っていうても、私も大阪しかしらんけど)そう、東京とかの地方に行ったら近鉄ファンの数は限りなくゼロに近いのです。
 つまり我々近鉄ファンは選ばれた人間なんです。エース(小野、野茂、阿波野、吉井、山崎、小池、次は赤堀か?)が次々に球団と喧嘩して退団しても、功労選手(石井、金村ぐらいかな?野手は普通やね)が次々にトレードに出されても、我々は近鉄ファンを続けなければいけないのです。そう、それこそが、選ばれし民の、苦難の道なんです。
 ・・・・・・お願い、死ぬまでに日本一になって。.....せめて、リーグ優勝。

3月22日(水)
 もうすぐプロ野球が開幕です。はっきり言って私はプロ野球が大好きです。プロ野球が。
 昨年は、王監督率いるダイエーホークスが日本一になりましたね。一昨年のスパイ疑惑をものともせずに優勝したダイエーってやっぱりすごい。普通は出来ないもんです。私はちゃんと、王さんのことを信じてましたよ。はい、王さんはスパイ野郎だって信じてましたついでに、野村さんも。
 かつて、南海から移籍した江本が阪神を辞めたのは、他球団がサイン盗みをしていたことに対する対策を、当時の監督が採ろうとしなかったからだと言います。また、かつて、西鉄(のスパイ)に対抗するために当時、南海監督だった野村が同じ手を使ったとも言われています。V9時代の巨人は、石橋を叩いて渡ると言われた川上監督の元でスパイ天国だったと聞きます。
 川上監督の元で球種を教えて貰っていたらしい世界のホームラン王の部下が、同様の行為をしていたらしいというのは、事実か否かの確認はともかく、納得も得心もいくものです。
 究極的には、実際にスパイがあったかどうかは私には分からないのですが、スパイがあったと信じたくなる気持ちぐらいは分かっていただけるでしょうか?
 断っておきますが、私、この件に関しては裏をとっていないですし、今後も取る気は全くありません。信じる、信じないはあくまで個人の自由です、はい。
 ちなみに、これは王や野村への非難ではありません。むしろ、これこそが高校野球ではなく、プロ野球が好きだということの理由です。勝負っていうのはそういうもんでしょ。

3月21日(火)
 三連休も終わり、今日から再び仕事が始まりました。
 ・・・・って、いきなり夜中の12時まで残業ですか?勘弁してくれー。それでも、先週よりましっていうのは、どういうこと?社会人ってそんなもんなの?
 メールを覗いてみると、あらたに読者が増えていることが発覚、っていっても友達やけどね。身内以外でここを見てる人っていてるの?

3月20日(月)
 昨日からKitamuraくんのロケットの作り方〜自作ロケットで宇宙に行こうのコーナーを開設しています。私本人より先に、他の人のコーナーが先に出来るのはいかがなものかと思う、今日この頃。ああ、覗いた人がいるかどうか知りませんが、他の所は、作りかけのものが、とりあえず置いてるだけという、プロのクリエーターなら言語道断な状態になってます。普通は、形になってから公開するんでしょうね。そんな訳なんで、Kitamuraくんには頑張ってページを作って欲しいもんです。昨日にメールアドレスのことを教えてくれたのも彼で、今の所、唯一の読者です。(増える可能性はあるんでしょうか?)とりあえず、これからもよろしく。
 

3月19日(日)
 友人からホームページに載っているメールアドレスが違っていたのを教えて貰う。確認すると、確かに書かれているアドレスは合っているが、設定が違っていた。修正しておく。ありがとね。
 昨日からヒットカウンターを設置しようと試みているのだが、さっぱり分からない。本とにらめっこの日が続きそうです。とりあえず、サーバーのホームページに書いてある通りに申し込みをして、カウンターの設定を変更はしているのだがうまく表示出来ない。くそー、くやしいー!
 ああー、めんどくさいー。パソコン歴10年を越えようといいうのに、何でこのくらいのことがすいすい出来ないのでしょうか?やっぱり、ゲームとワープロにしか使ってなかったのが、いけなかったのでしょうか?パソコンの本を読むのが嫌いなんで、Front Page98(ホームページ作成ソフト)の本しか見ていないのが駄目なんでしょうか?
 やる気が萎えてきたので、プレイステーションのヴァルキリープロファイルをする。このゲーム面白いのはいいんだけど、時間がかかりすぎ。何で60時間もプレイして終わりが先に感じるねん。いや確かに、仲間全員を均一にレベルアップしようとか考えてるけど。サラリーマンには辛すぎのプレイ時間です。
 とりあえず言いたいのは一つです。
ヴァルキリー(声:冬馬由美)ちゃんかっこいいよー」

3月18日(土)
 ついにというか、やっとというか、ホームページを公開する事が出来ました。いやあ長かったわほんまに。
 初めてインターネットを家で使える環境になったのが約4年前。その頃はまだ大学生やったしね。その間にパソコンは新しくなったし、プロバイダーも2回かえたし(当時は近所にプロバイダーがなかった)、時の流れがたつのは早いものです。
 ホームページを作りたいなあと初めて思ったのが、卒業論文を書いている最中に、ネットサーフィンをしていて見つけた、とあるローマ帝国のホームページを見た時。内容の濃さの割に読みやすく本当に面白いページでした。
 こんなページが作れたらいいなあと思いながら、毎日眺めてたもんです。
 で、昨年パソコンを購入したのが4月、新しくプロバイダに加入したのが5月、Front Page98でホームページを作り始めたのもその頃。それがこんなに時間がかかったていうのは・・・、いやあ、ずぼらですわ。
 ああ、とりとめのない文になってもうたなあ。あんまり面白くなりそうにもないんで、今日はこれぐらいで筆をおいときます。

最初に戻る