日記

4月30日(日)
 4月23日の日記に書いてるように、ヴァルキリープロファイル(エニックス)をクリアーしたんで、次にするゲームとしてベイグラントストーリー(スクウェア)を今やってます。
 このソフト、週刊ファミ通のクロスレビューで、全員が10点(10点満点、ゼルダの伝説 時のオカリナ以来なんかな?)を付けたゲームなんで、期待たっぷりだったんですが・・・。期待しすぎやったんかなあ?
 クソゲーってことはないけど、そんな手放しで誉めるようなゲームでもないような・・・。まだ途中までしかしてへんけど、多分クリアーする前に放り投げそうな気がします。サラリーマンには学生時代と違って時間がないですからね・・・。
 考えたら、社会人になってからクリアーしたRPGって、何個あるんかな。グランディアデジタルミュージアム(ゲームアーツ)とファイナルファンタジーZ(スクウェア)と神機世界エヴォリューション(ESP)とヴァルキリープロファイルだけかな。おお、こうやって並べたら結構あるのはあるね。
 まあ、とりあえずドラクエZの発売を心待ちにしてるんで、エニックスさん早く発売して下さいね。

4月29日(土)
 
今日、阪神戦で投げていた中日のピッチャー、小池は近鉄の元エースです。粘りのピッチングで、見事打線の援護で逆転して、勝利投手になってます。
 毎度のことですが、近鉄から移籍した投手は必ず活躍します。野茂(→ロサンゼルス・ドジャース、揉めて移籍)も吉井(→ヤクルト、西村とトレード)も、西村(→ダイエー、自由契約)も、小野(→西武、自由契約)も、みんな古巣近鉄を離れた瞬間に勝ち星を重ねていきます。よっぽど、近鉄の環境が悪いんでしょうか?まあ、いいとはとても思えませんが・・・。
 まあ、阿波野(→巨人、金銭トレード)とか、山崎(→ダイエー、FAで移籍)は相変わらずって感じでしたけどね。
 そら、こんだけ、投手を放出しまくってたら、投手力は何ぼでも下がりますわ。トレードの成功、失敗はともかく、小野以外は全員まだ現役やねんで。とりあえず、高村がエースってのはそろそろ終わって欲しいもんです。

4月28日(金)
 
明日からはゴールデンウィークです。いやあ、休みって本当に素晴らしい。とりあえず、急に携帯に呼び出しがかからなければ、るんるん気分で過ごせます。っていうか、過ごさせて、お願い。
 夜中の休日出勤は辛いです、精神的に・・・。

4月27日(木)
 
今日の広島戦で勝って、ついに阪神が首位になりました。
 昔は阪神ファンって、負けてばっかりのチームの応援してて可哀想やなあとか思ってましたが、時代は変わりました。
 近鉄ファンの方がよっぽど可哀想やん。
 首位争いしてるチームの応援は、さぞかし楽しいことと思います。でも今だけやって信じてます。彼等(阪神ファン)私達(近鉄ファン)は仲間なんですから。
 彼等(阪神ファン)が嫌がっても、どっちかが優勝するまで仲間意識は消えないんで、そこんとこよろしく。
 もちろん、近鉄が先に優勝したら、優越感に浸りながら阪神ファンに同情してあげますよ。

4月26日(水)
 
最近、更新してなかったんで、一遍に日記を書いてます。一週間前のことなんて、覚えてへんって。日記は溜めるもんじゃないですね。

4月25日(火)
 
水泳の千葉すずがオリンピックに出れへんようになってしまって、新聞とかテレビで騒いでるけど、こういうゴシップ的な記事って、私は大好きです。
 この件の詳細を一言で言うと、水泳協会(で合ってるの?)が、生意気な発言をしまくる千葉すずにブチ切れて、記録が伸び悩んだのを大義名分にオリンピック出場を認めなかった、ってとこでしょうか。
 セリエAでプレイしてる中田(日本のマスコミに異常なまでに無愛想)とか、オリックスのイチロー(自分の打席の時だけ声援は邪魔だそうです)とか、不用意な発言で、マスコミその他に叩かれまくってるスポーツ選手はたくさんいてますが、下手な発言は、ほんまに命取りですわ。活躍し続けな、簡単に足下をすくわれるんやね。
 まあ、当然彼等はそういうリスクを背負う覚悟で発言(場合によっては沈黙も)してるんやから、しょうがないやろって言うのが、私の意見です。
 「俺は好き勝手言うけど、あんたは礼儀守りや」って、普通は言えへんわな。

4月24日(月)
 
小林よしのりの「個と公」論(幻冬舎)を読む。
 文章で商売するっていうのはほんまに怖いわ。
 小林よしのりの著作にイチャモンをつけた人々を小林よしのりが批判している本なんですが、イチャモンの論理の矛盾とかを突っ込まれるんやったらしゃあないけど、文章から滲み出るイチャモン言った人の人間性とかまで批判されまくってます。しかも、それがそれなりに正当に見えるんやから・・・。書かれた人が読んだら腹が立つか、青ざめるかのどっちかでしょう。
 ただ、小林よしのりへの批判ではないけど、どうかなって思うことが一点あります。戦後日本が独立を保てたのは、日本が善戦してアメリカを苦しめたからとかではなくて、ソ連との勢力争いのバランスの為だと思うんですが。小林よしのりが言うように特攻精神を持ったおっかない国民やとしたら、それこそ、アメリカは日本の解体に全力を注いだんじゃないでしょうか?
 ゴーマニズム宣言とか読んでへん人には全然分かんないでしょうね・・・。

4月23日(日)
 やったーヴァルキリープロファイル
(エニックス)をついにクリアーしました。いやあ、長かった。去年の12月に買ったんやから、クリアーまでほぼ5ヶ月かかってます。その間、何回リセットを押して時間を無駄にしたことか・・・。正月休み中に2、3日徹夜したら終わるやろうって思ってたけど全然甘かった。ファイナルファンタジーZ(スクエア)も同じぐらいの期間でクリアーしたけど、こっちはプレイ時間がはるかに短い。
 ヴァルキリープロファイルは私的には、グランディア(ゲームアーツ)以来(その前は銀河お嬢様伝説ユナ2〜永遠のプリンセス〜)の文句無い出来のゲームです。
 ただ、ちょっとだけ文句があるのは、エンディングが今一やったことと、バグってフリーズしたことが腐る程あったことと、エンディングを見る条件が攻略本等を見ないとまず分からないってぐらいのことです。えっ、いっぱいあるって?まあ、それでも絶賛したくなるぐらい良かったのは、ほんまですわ。したこと無い人は、是非一度プレイすることをお奨めします。

4月22日(土)
 
大学時代の友人とサシで飲む。
 彼にしてもそうなんやけど、私の周りには不思議なことに銀河お嬢様伝説ユナを好きな人はおろか、少しでもその手の作品に関心を持ってる人が全然いません。まあ、万人に奨める類の代物とは明らかに違うってのは私も分かってるけどね。
 それにしても、私の周りに二、三人ぐらいトモダチが現れないでしょうか。とりあえずPCFXを持ってるトモダチ、真剣に欲しいぞ。
 ・・・・別に、今日一緒に飲んだ友人が嫌いなわけやないで、一応。

4月21日(金)
 
以前、ギャンブルに負けた時に約束していた、負け分として会社の人にお酒をおごる。
 この時の負けは本当に屈辱です。飲みに行って遅くなって、その人に「明日遅刻するなよ」っていう軽口を言われて「遅刻したら一分につき千円払いますわ」って自信満々に言うたにもかかわらず、次の日本当に遅刻してしまう、ということがあったのです。
 くっそー、次は負けへんぞー。えっ、勝ち負けやないって?・・・はい、その通りです。

4月20日(木)
 
来週の月曜発売のヤングマガジンで福本伸行のカイジが再開します。ジャンケンを題材にした日本一シリアスな漫画がこの作品です。読んだことがある人は分かるでしょうが、メチャメチャはまります。久々に読み返してみようかな。

4月19日(水)
 
昨日から、田村えり子の歌が頭の中で鳴り響いてます。♪いいえ好きよ(す・き・よ)本当に好きよ〜とか♪ロコモ〜ション、ダンス、ダンス、ウィズミ〜とか♪と〜も〜だ〜ちをは〜みだ〜してる〜ていう感じで、仕事になりません。
 誰か助けてー。

4月18日(火)
 毎週火曜日の朝には、テレビ大阪でアイドル伝説えり子を見てたんですが、今日が最終回でした。最後から2話目から、そよ風高原でのラストシーンに至るまではアイドル伝説の名に相応しい、感動を味わえました。
 今日まで放送してたのは、再放送やけど、元々見てた頃は中学生だってことを考えると愕然とします。いや、もうこれ見るために毎週火曜日は会社にギリギリに入ってました。中学生の当時も熱中して見てましたが、今見てもやっぱり面白い。これでもかって言うぐらい不幸なえりりんを見てると優しくしてあげたくなってしまう自分に危険な臭いを感じてしまいます。
 人気があったんかどうかは、よく知りませんが、後番組のアイドル天使ようこそようこよりずっと心に残る作品でした。
 声優としては、矢島晶子田村えり子役)よりかないみか田中ようこ役)の方が好きやけどね☆

4月17日(月)
 
今日は神楽坂優奈(銀河お嬢様伝説ユナ)の誕生日です。
 ハッピーバースデーユナりん

4月16日(日)
 
土曜から徹夜で遊んでる最中に酔っぱらっているKitamura君から熱心な電話を受けた。以前から何度かこういうことはあったのだが、相変わらず酔っぱらった彼はたちが悪い。酔ってないときは、普通やのに。
 電話をして来るんは別にええねんけど、からむのは出来たら許して欲しい今日この頃です。車をつぶされて、修理に何万円も使った別の友人に比べたら被害は無いに等しいねんけどね。
 プライベートの彼しか知らない私には分かんないんですが、職場でのKitamura君も、いつでもああなんですか?誰か教えて下さい。

4月15日(土)
 以前からPCFXを貸して欲しいって言ってた、学生時代の後輩に愛機PCFXを貸してあげた。女神天国2(めがみぱらだいす2 )をやってみたいとのことだったが、そんなもんより銀河お嬢様伝説FX〜哀しみのセイレーン〜をやっておくように、先輩権限で命令しておきました。まあ、めがぱらめがぱらで面白かったけどね。

4月14日(金)
 4月7日の日記にも書きましたが、愛知県の中学生5千万円恐喝事件、相変わらずマスコミはどうでもいい(こともないけどね)、警察の不祥事ばっかり報道して、肝心な「ちゃんと五千万円は返って来るんか?」という被害者の最も関心を持つ重要な部分を報道してません。(してるの?)
 5千万円って、でかいで。単純に稼ぐだけでも年収五百万(この設定は多すぎるかな)としても10年。でも、実際には生活費とかで消えていくんやから、その倍の年数があっても貯めれるかどうか分からん額でしょう。
 特に加害者の連中がよく分かってないと思うけど、五千万円っていう金は一般人一人の命より遙かに重いねんで。
 
単純にどれだけの生命保険を自分にかけてるか考えれば、人の命の値段なんて、実際そんなもんでしょう。

4月13日(木)
 何か、日記を読み返してると、野球の話題が異常に多い気が・・・。いや、好きなんやけどね。
 ページの更新とかしようと思っても、時間がとれないんで、難しいです。ロケットの作り方〜自作ロケットで宇宙に行こうみたいに、人の原稿をコピーするだけやったらええねんけどね。ローマのページとかええ加減更新しようって毎日思ってるんやけどねえ。・・・ふう。

4月12日(水)
 
今週は3日も続けて残業してません。日付が変わる前に、家に帰れる毎日って、何て幸せなんでしょうか。小さな幸せなのに、何でこんなに実現するのが難しいの
 昨日、日記を書いてたら、PCFXをしたくなってきたんで、久しぶりにやろうかな。チャップちゃんチップちゃんキィーック!に出てくるチップちゃんの友達)の声(こおろぎさとみ)を聞いてみたい今日この頃です。

4月11日(火)
 
久しぶりにネットサーフィンをしてたら、PCFXのページを見つけました。私がまだPCFXを愛用していた頃にNECが運営していたソフトの感想ページが移植(ええんか?無許可ちゃうん)されてたりと内容盛りだくさんでした。
 皆さんはPCFXというゲーム機があったことをご存じでしょうか?PCエンジンの後継機としてセガサターンプレイステーションと同時期に発売され、世間から何の注目もされることもなく、週刊ファミ通にクロスレビューさえして貰えず、消え去っていった、日本一(と思う)巨大なテレビゲーム機です
 私が持っていた数々のゲーム機の中で、最も思い入れが強いのは、やっぱりこのPCFXです。客観的に見たら決して素晴らしいもんでもないんでしょうが、駄目な子供ほど可愛いというのでしょうか、ブルーブレーカーとかチップちゃんキィーック!とかはたらく☆少女てきぱきワーキンラブFXとか、思い出深いゲームが目白押しです。えっ、全部ギャルゲーやないかって?いえいえ、一番長時間遊んだソフトは麻雀吾空天竺(死ぬ程やってました)ですから。
 それにしても、昔からPCFXのユーザーって、変なこと言ってるなって思ってたけど、相変わらずですわ。セガサターンとかプレイステーションならともかく(ってことも本当はないんやけど)、どう考えてもドリームキャストPCFXは比較の対象やないやろ。
 誰が赤字覚悟ドリームキャストプレイステーション2でも可)に発売予定のソフトをPCFXで売ろうって考えるねん。
 いや、発売して欲しいっていうのは、私も一緒やねんけどね。無理ですわ、実際。

4月10日(月)
 
何か昨日の日記読み返したら、デマを垂れ流してるように見えたんで、私のことを嘘つき野郎って思った人は、ちゃんとこのことについて語ってる別のページも見ておいて下さい。少なくとも、真っ赤な嘘ではない筈です。
 ああ、それと昨日メイ(現巨人)のことをミラー(現阪神)って書いてましたが勘違いです。勝手に訂正しときました。時々昔の日記も誤字を直したり、マイナーチェンジしてます。誰も見てへんやろうけど・・・。

4月9日(日)
 
今日、ロッテ戦で投げてた近鉄の先発投手の山村は元阪神の選手です。色々中込のイジメとかで病気になる)あって、阪神と訴訟沙汰になり、逃げるように近鉄に入団した人ですが、嬉しい今シーズン初勝利を完封で挙げました。
 イジメと言えば現役時代の江川なんかも相当あったらしい(のイジメとか)ですが、プロ野球も普通の会社も嫌なとこは、変わんないなーって思いました。
 まあ、何にしてもこれからの山村の活躍にはちょっと期待してます。昨日の田畑(ダイエー→ヤクルト→近鉄)といい、今年の移籍組は結構行けてるね★
 それにしても、先日の中日戦で勝ち投手になったメイ(現巨人)といい、山村といい、阪神は何で辞めさせた人が活躍するんでしょうか?いや、近鉄も一緒やねんけどね・・・。

4月8日(土)
 
最近、まともに寝てなかったので、睡眠をたっぷりとりました。
 午前10時起床。朝食後、午前11時昼寝。午後3時おやつ。午後5時2回目の昼寝。午後7時半夕食。
 っていう、正真正銘の食っちゃ寝の一日で、モーモー牛さん気分を満喫しました。 
 ああー、休みが無駄に終わってもうたー!!

4月7日(金)
 
中学生の子供が同じ学校の生徒に5千万円を脅し取られた事件ですが、何か信じれない話です。桁が違うんちゃうの?正直、加害者の生徒は許せないです。弁償なんか、どないやっても出来ない額じゃないでしょうか?下司な話やけど、心の傷は癒せても、5千万円は返って来ないでしょう。それぐらいおっきな金やと思うで。
 スレイヤーズ(富士見書房)やないけど「悪人に人権はない」っていうぐらいの処分を下してほしいもんです。まあ、無理やけど。多分今頃は、どっかのホームページで顔写真と名前はばっちりばらされてることと思いますが・・・。

4月6日(木)
 
やったー、近鉄、今シーズン初勝利!!いえーーい。
 ・・・ふう、でも秋には悲しい現実に向かい合うんやろうな。えっ、もっと早いって?うん、確かにそうやね。

4月5日(水)
 
私のPHSの着メロは現在ゼビウス(ナムコ)とスカイキッズ(ナムコ)の音楽です。私の機種の音域が狭いんで、感じがいまいちやけど、スカイキッズのはちょっと気に入ってます。誰かユナの着メロ作ってるホームページとか知りません?出来たら微笑みは心に駈ける虹(歌:横山智佐)がいいですね。自分では音が拾えないんで。

4月4日(火)
 先週から、開幕してるプロ野球ですが、我らが大阪近鉄バファローズはまだ一勝もしてません。何でやー!?ダイエーですら去年インチキな優勝してるのに・・・。
 今、プロ野球の中で優勝から最も遠い位置にいる球団はロッテとこの近鉄だと思います。なんだかんだ言って駄目トラの阪神でも20年ぐらいしたら優勝するでしょう。でも、この2チームは50年ぐらい出来ないんじゃないかって思います。
 理由とか書いてたらページがどんだけあっても足りへんやろうし、私の妄想が多分に入ってるんで、信憑性にも欠けてしまいそうです。いや、どっちかっていうと外れた方が嬉しいんやけどね。

4月3日(月)
 仕事から帰って夕刊を見ると、小渕さんが入院した、との記事が。ええー、死ぬんか?別に思い入れも何もない人やけど、結構びっくりです。大平総理以来のことでしょうか?
 まあ、別にここで総理の政策について、どうこう言ってもしゃあないけど、最近の日本の総理大臣ってキャラが立ってへんって思うのは私だけでしょうか?別に善人やなくていいから、こいつは凄いっ、て言う人が次の総理になって欲しいもんです。
 それにしても、何で、小渕さんって無能に見えるんですか?(私だけ?) 

4月2日(日)
 
最近ゲームしてへん。トルネコの大冒険2(エニックス)もヴァルキリープロファイル(エニックス)も全然終わる気配がない。っていうか、ええ加減に銀河お嬢様伝説ユナ ファイナル エディションハドソン)をクリアせんと、ユナファンの名がすたります。これをする為にプレステを買った筈やのに・・・。

4月1日(土)
 今日はゴルフです。ゴルフ場に行く道中、上司におじゃ魔女ドレミについて色々教えて貰いました。私の知っていた時の魔女の数は3人やったけど、すぐに一人増えて、さらに一人増えて、新シリーズになってまた増えた、という状況らしいです。
 すげえ、まんまセーラームーンやん。初めはうさぎちゃん、亜未ちゃん、レイちゃんの三人やったのが、まこちゃんが仲間になって、さらに美奈子ちゃんが加わり、セーラー戦士が5人になって1作目が終了。新シリーズ(美少女戦士セーラームーンR)でちびうさが出てくるっていうのまで一緒。見てる人にとっては常識なんでしょうけど、凄く新鮮な気持ちになりました。
 来年あたり、女の子好きな魔女が2人ぐらい出て来るんじゃないでしょうか?この予想が当たるっていう自信めっちゃあるんやけど・・・。
 こんな、豪快なパクリ技を見せてくれたのは愛天使ウェディングピーチ以来です、はい。どうせそこまでパクルんやったら、只野和子セーラームーンウエディングピーチのキャラデザをした人)を使ったら、私的には非常に評価の高い作品になるんですが・・・。
 えっ、ゴルフ?そんな話に興味はないです。

最初に戻る