日記

6月30日(金)
 今日は仕事の方が早く終わったので、帰りに友人と二人で飲みに行きました。
 私、以前はビールなんか金貰っても飲みたくないってくらい嫌いやったのに、嫌がる後輩にも平気で飲ませる様な立派な人になれました。(今日はそんなんする場やないからしてへんよ)
 大学時代のクラブにおける諸先輩方による教育の賜物です。別にビールが好きになった訳ではないんやけどね。
 仕事してたら思うけど、飲まれへんかったら、色々しんどい思いますわ。飲めたら得するかって聞かれても困るけど、飲まれへんかったら損するのは間違いないと思うよ。
 とりあえず、むかつくもん。(私も含めて)理由になってへんって?・・・私もそう思うけど、現実はこんなもんですわ。

6月29日(木)
 先日購入した林原めぐみのCDVINTAGE Aなんですが、聴いてたら心の中でめぐ姉の声がリフレインしまくります。
 やばい、はまってしまいそうです。
 とりあえず、今はスレイヤーズEX.スレイヤーズN▼EXのCDを聴いて我慢してます。
 林原めぐみ演ずるリナ「次回も聴いてくれないと暴れちゃうぞ」っていう媚びた言い方がいいです。・・・真剣にやばいな。

6月28日(水)
 真実の『三国志』(宝島社)の著者の大澤良貴のホームページで紹介してたページに猫語の変換機能がありました。
 この日記を変換したらこんな感じですにゃん☆

6月27日(火)
 チンギスハーンの一族(陳瞬臣)の新刊を読んでます。
 三国志ものを読みまくったせいで、しばらく歴史小説を敬遠してましたが、読んだらやっぱり面白いです。歴史好きなら、基本は歴史小説ですね。
 話はちょっと変わりますが、先週の土曜日にブロードキャスターを見てたら、最高裁判官の裁判官の愛読書は司馬遼太郎と塩野七生が圧倒的に多いって聞いてちょっとびっくり。
 司馬遼太郎はともかく、塩野七生の小説っておもろいか?塩野七生の著書のほぼ全てを読んだ一読者として、読むのがかったるいって思うんですけど・・・。いや、確かに私も塩野七生のファンなんですけどね。
 まあ、塩野七生のライフワークでもあるローマ人の物語(T〜Z以下続巻)は、一人のローマ帝国の歴史を学んだ人間として読むのは必須です。おもしろいかって聞かれたら困りますが・・・。

6月26日(月)
 となりのプリンセスロルフィー(NECHE)を買ったんで、何となくロルフィーの絵を描いてた只野和子(美少女戦士セーラームーンのキャラデザした人)のホームページを探そうとしましたが見つかりません。
 昔(3年前ぐらい)はあったんですが、どこ行ったんでしょうか?いつの間にか消えていました。インターネットにはよくあることなんですけどね。

6月25日(日)
 今日は衆議院議員選挙の日です。
 とりあえず投票に行こうって考えてたら、体中が筋肉痛です。そう、2日前にゴルフの打ちっ放しに行ったのが1日遅れで、体に影響を及ぼしているのです。
 年取ったら、2日後に筋肉痛になるっての本当ですね。動くのが辛かったです。
 で、選挙の方ですが何とか締め切りちょっと前に投票してきました。自由民主党に投票しました。惨敗してましたが・・・。

6月24日(土)
 先週にボーナスで買った背広を受け取りに洋服の青山に行きました。
 で、ついでに近くのゲームショップを覗いたところ、何とPCFXソフトとなりのプリンセスロルフィー(NECHE)が900円で売ってました。思わず衝動買いしちゃいましたよ。
 このゲームは、
PCFXのイメージキャラクターのロルフィー只野和子のデザイン)が主人公のゲームです。中古コーナーで売ってたのに何故か開封された形跡が全くない新品でした。
 発売当初に買おうっ、て決心する寸前まで行ったことがあったんですけど、その時は買わず仕舞いでした。だって、どう見てもクソゲーやもん。実際しばらくしたら値崩れしたしね。
 でも、こんなゲームでも今は4000〜5000円ぐらい(日本橋での値段、900円は相場より遙かに安い)するってのが、何か値段とゲームのおもしろさって関係ないなって感じさせられてしまいます。
 で、この
となりのプリンセスロルフィーのことを散々けなしまくってますが、私まだこのゲームまだプレイしてないです。だって、まだPCFX人に貸したままですもん。その内返して貰ったらプレイして感想書きます。多分予想通りだと思いますが・・・。

6月23日(金)
 そろそろゴルフの練習でもしようと、いきなり思いついたので、近所の練習場に行きました。
 「目指せタイガーウッズ!」の心の叫びも虚しく、ドライバーの飛距離は200ヤードが精一杯。アプローチの方向と距離もメチャクチャ。
 あんまり悔しいんで、(ってことでもないけど)本屋さんとレンタルビデオ屋さんへ行きました。
 そこで、ふと目をやると林原めぐみ(多分日本で一番人気がある声優さん)のCDVINTAGE Aが売ってました。何か手に取ったら欲しくなってしまい、買ってしまいました。
 声優のCD何か買うの松井菜桜子(私が一番好きな声優さん、既にかなりのお年かな?)の世界征服道楽女王以来です。一体何年振りでしょうか?
 このCD、私が高校生の頃よくラジオで聞いてた、林原めぐみのハートフルステーション(今でもやってるの?)何かで流れてた曲が収録されてます。これってベストアルバムなんかな?別にファンじゃないんですが、懐かしい気持ちになっちゃいました。
 ・・・・別にゴルフからの現実逃避じゃないですよ。

6月22日(木)
 蒼天航路の20巻が売ってたんで、買っちゃいました。
 三国志とか水滸伝を読んだらよう分かると思うけど、中国ってのは基本的に儒教の精神に則ってれば、ほんまになんでもありなんやなってつくづく思っちゃいます。
 劉備に食事を提供するために自分の妻を殺して食べさせたってことが、美談になったりする価値観は、到底私達日本人には共感不可能です。
 始皇帝とか項羽とか曹操が中国人に不人気なのは無実の人を殺しまくったからではなく、儒教的な考え(ごっつい抽象的ですね、徳治制を無視したってことやけど、これでも分からんやろうなあ・・・)を否定したからだって言います。
 蒼天航路の中で除庶劉備配下の参謀、長坂橋の戦いで曹操に投降する)が劉備が逃げ延びるために子供を捨てることに反発するシーンがあるんですが、これって、中国人としては異質な考えになるんでしょうね。
 この除庶はマンガの中のフィクションですから、史実の除庶がどうだったかは分かりませんが、母親を人質に取られて降伏した人なんで、子供を捨てることを是とした(劉備が死んだら終わりやけど、子はまた産ませればいいってことね)気はします。儒教的には子供は親に尽くすべきですからね。

6月21日(水)
 昨日の日記で、エルビラの前に近鉄の選手でノーヒットノーランしたのは、鈴木啓治って書いてしまいましたが間違いです。実は神部(現オリックス投手コーチ)が昭和50年に達成しています。
 恥ずかしながら、神部って選手のこと名前さえ知りませんでした。近鉄ファンとして、ちょっと落ち込んじゃいます。
 ところで、2日続けて更新したのって、一月振りぐらいですね。いやあ、たるんでますわ。

6月20日(火)
 エルビラノーヒットノーラン達成!!
 いやあ、生まれて初めて近鉄の選手がノーヒットノーランしたの見ましたわ。されたのは何回か(オリックスの佐藤義則とか)記憶にあるんやけどね。
 皆さんは覚えているでしょうか?
 かつて、鈴木監督の時代に開幕試合でノーヒットノーラン達成目前の野茂が打ち込まれて、赤堀と交代した瞬間にサヨナラホームランを打たれて負けたことを。私はその記憶が、今でも生々しく残っています。鈴木監督はそのまま泣かず飛ばずで退団。野茂はロサンゼルスへ国外逃亡。赤堀は二軍でトレードを待つ身。ついでに言うなら、その日スリーランを打って、ノーヒットノーラン達成の立て役者になる筈だった石井は、どう間違ったか今はロッテなんかの4番にいます。
 あの試合を境に近鉄転落の道は始まったと言っても過言じゃないでしょう。
 もしかして、近鉄のノーヒットノーランって、当時の監督の鈴木啓治以来なんですか?

6月19日(月)
 以前、私のゴルフのスコアがタイガーウッズの2倍ぐらいって書いてましたが勘違いです。
 2.5倍よりちょっと少ないぐらいかな。
 ホアー!!小池さん(藤子不二雄A)に出てくる多振くんよりへたっぴです。とりあえず、目標は多振くんと対等のスコアでしょうか。・・・まだまだ遠そうやけど。
 それにしても、全米オープンでのタイガーのスコアはメチャクチャです。2位と15打差って、小学生を相手に威張ってる高校生のようです。大人げないで、タイガー。

6月18日(日)
 来週の日曜日は久しぶりの衆議院選挙です。森首相の「神の国」発言とか、訳の分からんことを未だにマスコミは騒いでいますが、いい加減にしてほしいもんです。
 確かに、私も森さんは迂闊な発言をしまくる、総理としては不適任者だとは思います。しかし、日本は天皇中心の神の国って発言したって別に構わない筈です。少なくとも日本では基本的にどんな宗教を信じるのも自由だし、どんな国家を理想としても構わない筈です。しかも、例えマスコミ達がどう考えたとしても、神道の概念として日本は天皇(という祭祀者)を中心とする(八百万の)神の国ではないのでしょうか?
 少なくとも、故意にマスコミは勘違いしてるとしか思えないんですが、この場合の「神」はキリスト教とかユダヤ教とかの唯一神ではなく、明らかに多神教の神です。
 こんなこと書いてたらキリがないんで、また別の日にでも続きを書きます。

6月17日(土)
 大学時代の友人にボーナスをいくら貰ったのか聞いて愕然としました。
 私のですか?
 財閥パワー炸裂です。くすん・・・。

6月16日(金)
 朝、喫茶店でモーニングを食べてると会社からバンバン電話が入って来ました。たまには仕事を忘れて(どうするねんって気もするけど)くつろぐぐらい、ええですやん。仕事中やけど。
 おちおちアイスコーヒーも飲んでられなかったです。

6月15日(木)
 木曜日はモーニング(講談社)で連載している蒼天航路を立ち読みする日です。
 現在は長坂橋の戦いで敗走する劉備がかっこいいです。自分が偽善者であることを思い知らされながら、しかしそれでもなお天下を狙い続けようっていうのがいいです。この蒼天航路は吉川英治の小説とか横山光輝のマンガとは違ったおもしろさを提示できた数少ない三国志を題材にした作品です。
 そりゃあないんちゃうってくらい、曹操(魏の事実上の建国者)が有能(不自然に誉めすぎに見える)なんが、逆に曹操の魅力を消してしまっている辺りは、致命的とも言える欠点ですが、それでも圧倒的な読者を引き込むパワーがあります。
 三国志もの共通の欠点やと思うんですけど、何で皆さんはそんなに誉めるんが下手なんでしょうか?劉備(蜀漢の初代皇帝)とか諸葛亮(蜀漢の丞相)なんかは大抵の作品で善玉として描かれてるんですが、何故かいけ好かない偽善者野郎に見えてしまいます。
 三国志に興味なかったら、全然分かんないでしょうね・・・。

6月14日(水)
 何か韓国と北朝鮮がえらいことになってます。
 ほんまに南北統一でもしそうな勢いです。
 目出度いことなんかなあ・・・・?大丈夫かって思うのは、心配しすぎでもないと思います。まあ、何にしても東アジアの安定が達成されればいいんやけどね。

6月13日(火)
 この頃あんまりやってないんですが、以前UFOキャッチャーに、はまってた頃には、死ぬ程ぬいぐるみが家にありました。親戚の子に配ったり、クラブの後輩に押しつけたりしてたんですが、未だに私の部屋には100個ぐらいはぬいぐるみが転がってます。
 当時は平均して2回か3回に一個ぐらいはぬいぐるみをゲットしてましたが、今は5、6回に一個て所でしょうか。当時いくら使ったのか、あんまり考えたくないです。
 ・・・10万ぐらいかな?少なく見積もって。

6月12日(月)
 何か、この頃真剣に仕事が忙しくなってきました。勘弁してくれって言いたくなるぐらい、残業が続きます。会社の事務所を出るのが夜の11時を過ぎるなんてザラです。
 ほんまに、よう分かんないんですが、サラリーマンってこんなもんなんですよね?

6月11日(日)
 また7月にゴルフに行かないといけなくなりそうです。やばい、そろそろ練習しないとまたタイガーウッズの2倍ぐらいのスコアでラウンドする事になりそうです。

6月10日(土)
 昨日、ボーナスが支給されたんで、新しいパソコンを買おうかと思って、昼過ぎから日本橋のパソコンショップを見てまわりました。
 今使ってるパソコンはソニーのVAIOの旧型の機種です。で、やっぱり同じVAIOでいこうかなって、思ってましたが、やっぱり高いですわ。とりあえずは、ディスプレイはTVとも兼用できるやつ(これだけで当時10万ぐらいしました)なんで、本体だけを買い換えようって思ってたんですが、単純に10万後半から20万強ぐらいの、予算がいるっていうのは、安月給のサラリーマンには厳しいです。まあ、アイマックをパクったソーテック製品とかやったら、5万ぐらいであるんですが、パチモン臭くて買う気になれなかったです。
 で、特に急ぎって訳でもないんで、とりあえず今回は何も買わずに帰ったんですが、こんな風にぐずぐずしてるうちに、すぐ新製品がでるんで、結局欲しいって思ったときにすぐ買うのがいいんでしょうね。

6月9日(金)
 今日は、サラリーマンなら誰でも楽しみにしているボーナスの日です。不況で、あんまり貰えないって思ってましたが、思ってた額よりかなり多くて、ちょっとびっくりでした。
 この不況下で、基本給の2.4ヶ月分貰った、って言えば、まあまあのボーナスでしょう。
 最近全然原稿を書いてくれないロケットの作り方〜自作ロケットで宇宙に行こう!の筆者のKitamura君私の1.5倍ぐらい貰ってたようですが、これは例外なんでしょう。・・・・多分。
 皆さんはボーナスどれぐらい貰ってますか?

6月8日(木)
 明日はボーナスです。サラリーマンっていいなあって思う、数少ない1日です。
 話は変わりますけど、ゲーム天国ジャレコ)でなすびを突っ込んだ、身も蓋もないボーナスなすキャラがあったのをふと思い出してしまいました。

6月7日(水)
 今日はショックな出来事がありました。毎日飲んでいたチョコレートのジュースが会社の自動販売機から撤去されてしまいました。今日はこのショックで仕事に手が着きませんでした。
 いや、確かにこの数ヶ月、会社内でこのジュースを飲んでる人を見たことは全くありませんでした。しかし、それ故にこそ私は自販機から撤去されないように、毎日最低2本はこのジュースを買っていたのです。月に5,6千円は楽につぎ込んでいる計算になります。
 ・・・・くすん。アサヒ飲料さん僕のショコラエクセレントを返して下さい。

6月6日(火)
 最近、近鉄の中村が絶好調です。5月の月間MVPも獲得したし、ここ11試合で9ホームランと往年の落合を彷彿とさせます。
 とりあえず、がんばれー。
 昔の落合みたいに優勝争いと無関係な所で三冠王をとって下さい。イチローがまた高村(二打席連続ぶつけた経験有り)にデットボールをぶつけられて規定打席に達しなかったら、可能性はあるかも。

6月5日(月)
 皆さんはかつてとんでらはうすの大冒険(ちょっと記憶曖昧)っていうアニメがあったことを、ご存じでしょうか?家ごと過去の世界にタイムスリップした主人公達がイエス・キリストノアの話などの聖書に載ってる出来事を見聞きする、っていうキリスト教の広告塔とも言うべき作品です。
 家の近所の教会ではこの作品のシールをただでくれたりしてたんで、本当に日本の教会(カトリックかな?)とタイアップしてたんでしょう。
 で、この作品について会社で話をしたら、誰もこんなアニメなんか知らないって言われてしまいました。しかも、まるで私をオウムでも見るような目で見るのです。いやまあ、確かに内容的にはオウムのアニメ(見たことないけど)と似たようなもんな気もしますけど・・・・。
 ちなみに、私は仏教と神道に敬意を持ってる無神論者です。

6月4日(日)
 俺の屍を越えていけに真剣にはまってしまいました。思わず攻略本まで買っちゃいました。
 仕事が真剣に忙しくなってきてるって言うのに、こんな、アホ程時間喰うゲームしてる場合やないのに・・・。

6月3日(土)
 父親の職場の病院(別に医者やないよ)に、久しぶりに手伝いに赴く。
 いやあ、私の親父もええ所で働いてますわ。パソコン二台とカラーのレーザープリンター付きの個室で、優雅にクラシックのCDを聞きながら働く父親を見つつ、部屋に備え付けのキッチンでコーヒーを入れて貰ううちに、ふと考えてしまいました。
 「神よ、教えて下さい。人間って平等なんですか?

6月2日(金)
 
メッチャ久しぶりに日記書いてます。残業とかで忙しかったら書いてられないってのが正直なところです。
 ・
 ・・
 ・・・
 すいません、半分ぐらい嘘です。俺の屍を越えてゆけ(SCE)にはまって、日付を越えて家に帰ってから、さらに午前3時ぐらいまで、毎日してました。おかげで、遅刻(5分ぐらいやけど)するし、死ぬほど眠いし、今週は本当に大変でした。・・・・・・自業自得かな?

6月1日(木)
 会社で残業の最中に、ニュースステーションを見てたら、栃木県リンチ殺人事件の特集をしていました。主犯格の19歳の少年に無期懲役の判決が出た様ですが、事件の内容から言ったら絶対死刑だとしか思えないくらい、非道い事件です。
 親の顔が見たいってよく言いますが、とりあえず犯人の顔が見たいって言うのは私の人権意識が希薄だからでしょうか?別にあえて探そうとまで思いませんが、とりあえずどっかのホームページで素顔と本名はばらされてると思いますが。

最初に戻る