日記

7月31日(月)
 明日はPL花火です。
 日本一の花火大会ってことで、遠くから見に来る人もいて、町中がごった返します。勘弁して下さいっていう混み具合は、地元住民としてPL教団には何とかして欲しいもんです。

7月30日(日)
 日本橋ってすげー!
 UFOキャッチャーでエロゲーをGet出来るなんて、関西ではここだけでしょう。(おそらく関東では秋葉原が・・・)いや、Getした訳や無いけど・・・。ここだけの話、エロビデならあります。

7月29日(土)
 前々から気になっていた、おじゃ魔女ドレミ#の4人目の仲間の名前が分かりました。おんぷちゃん(字は分かんない)って言うらしいです。小学校以来の友人に教えて貰いました。あんがとね。
 いやあ、時々日記に書いてるけど、
おじゃ魔女ドレミ#見たの、まだ一回だけ(しかも、休日出勤で途中までしか見てない)ですわ。

7月28日(金)
 今日から、プロ野球も後半戦に突入しました。
 ・・・・にもかかわらず、我らが大阪近鉄バファローズの体たらくはどういうことでしょうか。いきなり、松坂にノーヒットノーラン寸前まで、押さえられる、ぼろ負け。
 私は、この日記では開幕前から優勝なんか出来っこないってスタンスで、近鉄については語ってきましたが、こんな予想は当たってもちっとも嬉しくないです。
 かつての阪神みたいに奇跡が起こらないと優勝できないダメチーム、それが近鉄(ついでにロッテも)です。あの、横浜でも優勝したんやで、また、30年ぐらい底辺を彷徨うかもしらんけど。
 正直、数年に一回は応援するチームが優勝できる、西武ファンとか巨人ファンの人って羨ましいです。

7月27日(木)
 相変わらす、巨人の清原ってオールスターに強いねー。昨日の最終戦でまたホームランを打ってMVPになってました。我等が近鉄の中村は三振ばっかりやっていうのに・・・。
 何で、こんなに清原はお祭り男といわれ、オールスターとか日本シリーズに強いのか?私なりにちょっと考えてみました。
 近年のペナントレースで清原が不振なのは、デッドボールも辞さない厳しい内角責めと変化球の多用にタイミングを狂わされているからです。(それだけでもないんでしょうが)
 ところが、こういったペナントレースではない、オールスターにデッドボール覚悟の内角責めなんてする、えげつないピッチャーなんていないでしょう。また、力の勝負とか言って、ストレートの得意な清原(伊良部とか野茂はわざわざストレートで勝負にいってよく打たれてました)にわざわざストレートを投げるピッチャーが続出する。これが清原がオールスターに強い理由だと思います。
 日本シリーズも(オールスターほどではないでしょうが)同じ様な傾向があると思います。投手の配球とかを調べた訳じゃないんで、間違ってるかもしれませんが・・・。
 蛇足ですが、ヤクルト監督時代の野村克也は日本シリーズでオリックスと対戦した時、日本シリーズの場で球界の至宝イチローにえげつない内角責めの連発を指示し、イチローを完全に封じ込めました。
 以降のイチローには近鉄の高村とか、近鉄の前川とか、近鉄の岡本とか(以下略)といった、ビーンボールまがいの内角責めを連発する迷投手が続出。
 あまりのことにぶち切れたイチロー。ついに昨年には「あるチームから狙われてる」という問題発言をかまし、身内である筈のオリックスにあっさり握りつぶされるという、何とも言えない出来事を引き起こしました。
 ・・・ええと、話はずれまくりましたけど、そんな訳でこれだけの内角責めをされながらも、首位打者を取りまくるイチローは凄い、っていうことです。
 ・・・・清原はもういいです。

7月26日(水)
 所用でJTBに行きました。

  私:「すいません、この新幹線の切符を払い戻して欲しいんですけど・・・。」
 受付:「ありがとうございます。」

 ・・・・・そこ、お礼するとこ違うと思う。

 受付:「キャンセル料640円頂きます。」

 ・・・・・キャンセル料のお礼でしたか。
 キャンセル料取るときに礼何か言うなよ!

7月25日(火)
 仕事で、某市役所に行きました。
 社会人になってから、官庁に入るのって初めてだったんですが、公務員っていいですわ。仕事中に新聞読んだり、将棋したり、何をするでなくボーとしたりと非常にラクチンそうに見えました。
 別に実際の仕事なんか知らんけど、会社からプレッシャーをかけられまくる緊迫感の様なものが全くないってのが、実にいいです。
 青木雄二ナニワ金融道の作者)とかやったら、そういうのはけしからんって話をするんでしょうが、私は単純に羨ましいです。

7月24日(月)
 タイガーウッズが全英オープンで勝って、メジャー四冠を達成しました。
 凄いです。桁違いの強さって言うのはこういうのを言うんでしょう。感嘆の一言です。
 ところで、私はなんだかんだ言って、タイガー(つーかプロゴルファー)のことはあまり知らないです。プロ野球みたいにディープな面白いネタって誰か知りませんか?

7月23日(日)
 今月から日曜の9時からはNHKの新番組四大文明を見ています。
 見てるって言うても葵徳川三代を見た後チャンネルを変えへんだけなんやけどね。

7月22日(土)
 ローマ帝国を題材にした映画グラディエーターを観てきました。
 ローマの映画ってベン・ハーくらい(クレオパトラもそうかな)しか観たこと無いけど、実際それ以外でもカリギュラとかローマ帝国の滅亡とかスパルタカスといった作品しか思いつかないです。
 ローマを題材にした映画って本当に少ないですね。
 で、この映画ですが、知り合いに新世紀エヴァンゲリオンの完結編(客に喧嘩売ってるとしか思えない)の映画と同じぐらい面白いって聴いてたんで、違った意味で楽しみにしてたんですが、案外普通でした。オチ以外は・・・。

7月21日(金)
 祝!!曙関19場所ぶりの優勝。
 いやー、久しぶりに優勝しましたね。そんなに大ファンってことも無いんですが、毎場所応援してました。
 ところで、元板井関さん教えて下さい。このの優勝もやっぱり八百長なんですか?
 私は、日本では相手にされないか、下手をすれば身の危険もあるということで、あえて海外の記者陣を相手に八百長告発をした板井関の、言葉を全面的に信用してます。たとえ、(別に板井がって訳や無いけど)人殺しが言ったことでも、真実は真実です。
 つーか、八百長してるって方が現実味があるよ実際。プロ野球でもかつて(今もか?)黒い霧事件とかあったんやから。
 「土俵は聖域」とか言うて、まともな監視体制なんか絶対なさそうやもん。きれい事はええから、八百長はある(少なくともかつてあった)という前提の元に監視体制を作らないかんと思うよ、本当に。いや、大相撲に八百長があってもいい、っていうんならその限りやないねんけどね。

7月20日(木)
 痛いー。昨日のゴルフで日焼けした腕がメチャクチャ痛いです。
 しかも、半袖の服を着てたんで、体の中で肘の先だけが真っ赤になってしまってて、見た目的にも悪いです。

7月19日(水)
 ゴルフ行って来ました。
 最初のホールで、パーを出したんで、いけるかなって思ったんですが、全然いけてなかったです。相変わらずでした。
 で、スコアなんかよりたまらんかったのが、凄まじい暑さ。500mLのペットボトルのジュースを何本飲んだことやら・・・。マジで脱水症状を起こしそうでした。

7月18日(火)
 会社ってのは非道いところです。明日は早朝からゴルフ行かないといけないってのに、目一杯残業させられました。おかげで、今日寝れるの3時間だけです。朝の4時半には起きないと間に合いません。何でゴルフ場ってこんなに遠いんでしょうか
 何かゴルフの前の日っていつもこんなのばっかりです。以前もKitamura君とサイキックフォース2012(タイトー)を夜中の1時までやってたりとか、会社の人に飲みに連れて行かれたりと、まともに寝た日って無いような気がします。仕事でっていうのは今回が初めてですけどね

7月17日(月)
 やばいです。ゴルフに行く日が迫ってきました。明後日です。全然練習してないです。こんな日記、書いてる場合じゃないです。(書くけど)
 てな訳で、ゴルフの練習して来ました。いやー、相変わらず上手くならないですわ。
 最近分かったんですけど、ゴルフって基本的に気を抜いちゃ駄目なんですね。クラブを振るときは、集中してゆっくり振りかぶって、振り下ろすっていう作業が必要です。
 前々から野球のバッティングは動いてる球を打つのに、止まってる球を打つゴルフより、何で簡単なんやろう、とか思ってましたが、やっと分かりました。振りかぶるってのが、野球と比べて余分なんです。
 野球は単に来た球を打てばいい。ところがゴルフは正確に振りかぶるという動作が必要不可欠です。特に問題なのが正確にという部分。
 ・・・すいません、ずぼらな私には無理です。
 誰か、適当に振りかぶっても上手く打てる方法って知りませんか?マジでそういう打ち方があったらしたいです。(そら、上手ならへんわ)

7月16日(日)
 以前もこの日記で書きましたが、私、NHKの大河ドラマの葵徳川三代を毎週見てます。
 いよいよ、大阪の陣です。
 前にも書きましたが、西田俊之演じる徳川秀忠は相変わらず、駄目将軍のままです。(結構冷酷無比な鬼将軍のイメージを持ってるんですが)もう、この作品中の秀忠はダメダメな将軍として終わりを迎えそうです。
 そんなことより、一番不自然なのは淀君(豊臣秀吉の側室で豊臣秀頼の母親)の老け具合です。もはや、大阪の陣が始まっている今は問題ないんですが、番組開始当初のまだ30ぐらいの頃が凄かった。どう見ても50過ぎのおばんにしか見えません。いや、実際演じてる人が50過ぎのおばんなんやけどね。科学力をどんなに駆使しても特殊メークの限界ってあるんですね。
 大阪の陣で淀君が死ぬときはそれぐらいの年だったんでしょうが、もうちょっと若い俳優を選んだ方が良かったんじゃないかなと思うに付け、賄賂とか演劇事務所の力関係とか、俳優の演技力以外の要因で選んだのかなって邪推しちゃいます。別に真相なんか知らんけどね。

7月15日(土)
 この間、仕事の帰りにふと立ち寄ったゲームセンターでおジャ魔女どれみ#のぬいぐるみの入ったUFOキャッチャーを発見しました。よく見ると、簡単に取れそうなところに、一個ぬいぐるみがあります。
 久しぶりに取って見よう、って思ったのが失敗でした。腕が落ちまくってて失敗の連続です。
 UFOキャッチャーてのは、基本的に見極めの勝負です。アームをどう動かすかってのはある程度やってれば誰でも覚えることです。パチスロで言えば目押しのようなものでしょうか。このぬいぐるみは取れるのか、否か。一回で取れるのか、100円使ってぬいぐるみの位置を変えて次の100円でゲットするのか、っていうのを正しく判断出来るかがポイントです。(少なくとも私はそう思ってます)まあ、店によってはアームが弱くて目論見が外れることも多々ありますが。
 昔なら取れるって確信を持った獲物なら大抵一発で、悪くても300円も使えば取れたのに、今回は何と600円も使ってしまいました。
 無茶苦茶くやしー。
 いや、金額じゃないんですよ。(って当たり前か600円ぐらい)この前パチンコで2万円負けた時より悔しいぞ。
 何て言うか、昔は違ったんです。当時は死ぬほど腹を減らしててても、財布の中に500円しかなくても、別にぬいぐるみなんか欲しくもなんともないのに、抜群の集中力をUFOキャッチャーに傾けることが出来たのです。
 当時はUFOキャッチャーには絶大の自信(ちょっと大袈裟)を持ってました。ところが今はどうでしょう、まあ100円や200円ぐらいええかっていう感覚になってしまってます。やっぱり、月に2、3万も持ってればいい方だったころと、月に10万ぐらい使っても別に問題無い(こともないんやけど)っていう今とは精神力に大きな隔たりがあるんでしょうか?
 いかん、こんなことでは駄目だ!次やるときは、気合いを入れるぞ!!
 ところで、このおジャ魔女どれみ#のぬいぐるみ、何て名前の女の子のぬいぐるみなんでしょうか?とりあえず、どれみちゃんじゃないってのは分かるんですが・・・。多分、途中で増えた4人目の魔女だと思うんですけど・・・。誰か教えて下さい。

7月14日(金)
 昔大好きだった(今でも好きやけど)ドリームハンター麗夢のファンの人のホームページを見てたら、明貴美加銀河お嬢様伝説ユナの原作者)がメカデザインで参加していたとのこと。
 確かに思い返してみたら、明貴美加がCDとかカレンダーのイラストを描いてたり(サイレントメビウスの作者の麻宮騎亜も描いてた)したのは何となく覚えてたんですが、アニメの方にも参加してたとは全然知らなかったです。っつーか、続編も何も発売されないんで、この7、8年ビデオを見てさえいないです。
 いかんなー。精進が足りないです。
 ところで、ドリームハンター麗夢(主人公の声は松井菜桜子)って皆さん知ってます?

7月13日(木)
 昨日の会社からの電話は、パソコンのことをよく分かってない上司からの質問と判明。
 そんなことで、夜中に電話を家にかけてこないで下さい。
 ・・・・えっ?夜中まで残業してる上司を見捨てて帰ったのはどうかって?
 まあ、たまにはええですやん。・・・仕事より近鉄の方が大事ですし。

7月12日(水)
 5時に会社から逃げるように退社して、今日は大阪ドームに近鉄対ロッテの試合を観に行って来ました。私の応援の甲斐があったのか、守護神大塚の乱調で9回に1点差まで詰め寄られながらも、何とか近鉄が勝つことが出来ました。やったー。
 気分良く、家に帰ると会社から電話があったとのこと。
 ・・・・・えっ!?
 ・・・・・・・・・会社から5時ダッシュで帰ったのがまずかったのかなあ。
 とりあえず、明日会社に行ったら分かるでしょう。今日は寝ます。

7月11日(火)
 この間食べたアイスクリームは雪印乳業社製(製造元住所は札幌なんで、大阪工場製じゃない)でした。
 最近の大騒ぎで雪印製品は大阪府内では一掃されてるのかと思ってましたが、案外そうでもないみたいです。つーか、騒ぎすぎです。とりあえず、大阪工場の一部の製品が危険なんであって、全ての雪印の製品が危険なわけではないはずです。
 ちなみにそれを買ったのは近所の万代です。私的には、情報に踊らされずに販売を続ける姿勢を評価したいです。

7月10日(月)
 昨日、20時間ぐらい寝たんで、気分爽快です。
 会社行くのにこんな気分爽快なん初めてです。やっぱり睡眠は1日8時間は必要ってことですね。
 あんまり、気分がいいんでゴルフの練習にも行きました。・・・いや、タイガーへの道は果てしなく遠いんですけどね。

7月9日(日)
 寝る。真剣に寝るぞ!!
 ・・・お休みなさーい。
 ・・・・・・・・ZZZZZ。

7月8日(土)
 今日は母方の祖母の法事(一回忌)です。
 家の方も色々大変ですわ。っつーか、全然しゃれんなってへんって。
 精神的にしんどいです。こんなとこに書くようなことじゃないんでこれ以上は書かへんけど・・・。

7月7日(金)
 今日は、ファイナルファンタジー\(スクウェア)の発売日です。
 CMで流れてる音楽を聞いてると真剣にやりたくなって来ちゃいます。とりあえず、俺の屍を越えてゆけ(SCE)をクリアーしてないんで、我慢、我慢・・・。中古で安く出回ってから買います。
 8月にはグランディア2(ゲームアーツ)とドラゴンクエストZエニックス)も発売するんで、この夏はゲームをしまくります。(仕事は?)

7月6日(木)
 雪印の食中毒事件ですが大変ですね。
 言うたら、単なる食中毒で死人がおる訳でもないんやけどね。それ考えたら昔の森永砒素ミルク事件とかメチャクチャやな。食中毒とかいうレベルの話ちゃうもん。
 てなことを、雪印コーヒー(1L紙パック)を飲みながら考えてました。今のとこはお腹の調子は大丈夫です。

7月5日(水)
 やっと、チンギスハーンの一族陳瞬臣)を読み終えました。
 結構中途半端な所で終わってるなーってのが正直な感想です。フビライ(5代目大ハーン、元の初代皇帝)が死んでからの出来事があまりにも簡単に書かれすぎてるように思います。もうちょっと、順帝(元の最後の皇帝)の北帰とか、ティムール(中央アジアを征服してモンゴルの後継者を自称した)のモンゴル帝国再興の野望とかが描かれてても良かったなあって思います。
 しゃあないんかな。歴史には完結はないけど、小説は完結しないといけないって矛盾があるから、歴史小説ってのは必然的に尻切れトンボな終わり方をするんでしょうね。

7月4日(火)
 最近ギャンブル運が悪いんで、喫茶店の麻雀ゲーム(これも1月くらい勝ってない)に挑戦です。食券を求めて百円玉を握りしめます。
 ・・・・いけー、リーチ。やったー、倍満です。(本当はハネ満の方がゲームの関係で得)
 とりあえず、コーヒー代は儲けました。よし、よし、リハビリは順調です。
 誰か麻雀の相手して下さい。

7月3日(月)
 週刊少年ジャンプ(集英社)で連載してる、ライジングインパクトは納得できないです。
 400ヤードショットを打つ小学生とか、100発100中のパットを打つ美形のハーフとか、そんな奴らばっかりがバシバシ登場します。タイガーウッズが並のプレイヤーに思えるのは私だけじゃないはずです。
 駄目です。そんなんゴルフじゃないです。
 それじゃ、キャプテン翼です。

7月2日(日)
 昨日はショックでした。昼間にパチンコに負けた上に、麻雀にまで負けてしまいました。
 ダントツのトップでオーラスを迎えて、余裕たっぷりにリーチをしたのが失敗でした。ドラをツモってしまい、捨てたら、両脇からロンの声が・・・。しかも、手を見ると二人ともハネ満。あっさりトップを逆転されてしまいました。くそー、真剣に悔しいぞ。
 一番下っ端の人間は勝っちゃいけないって神の思し召しですか?いや、退職(一応円満)する人相手にぼろ勝ちしたことあるけど。

7月1日(土)
 今日は会社の慰安旅行です。淡路花博へ行きました。
 ・・・・つまんねー。なんやねんこれ、花博やのに花あれへんがな。
 昔、大阪であった花博は結構面白かったのに、この淡路島のはショボイです。あんまりショボイんで、思わずパチンコに行ってしまいました。わざわざタクシーに乗ってまで。
 で、パチンコの方なんですが、あっさりと2万円ほど持って行かれてしまいました。
CR海物語なんてきらいだー!
 しかも、店員の態度が悪い。負け続けて、やっと初めてかかったんで、玉を入れる箱がどこにあるか聞いたら、「そこにあるやろ」とかぬかしやがります。勝ってたらともかく、負けが込んでる時にその態度は、かなり頭に来ました。怒鳴り散らしたりはせんかったけどね。・・・当たり前か。
 それもこれも、花博がしょうもなかったのがみんな悪いんです。どーでもいいけど、淡路花博が黒字になるって噂、ほんまか?

最初に戻る