日記

8月31日(木)
 小学生の頃は8月31日は宿題をやりながら、去り行く夏休みの思い出を噛みしめる日でしたが、今は何にも関係ないです。仕事です。
 どうでもいいですが、役所関係の仕事ってしんどいわ。何があかんて、赤字か黒字の概念がない相手やってこと。
 
人が動くんは只やないねんで!!
 ・・・・愚痴になりそうなんで、このぐらいでやめときます。

8月30日(水)
 この頃、秋月りすOL進化論にはまってます。
 かなり前からモーニング(講談社)で連載してるんで、知ってる人も多いと思いますが、ほんまこのマンガはいいですわ。何がええって、こんなOLがおったらええなあって、思わせる所です。基本的に登場人物がみんな善人ってところが、読んでて楽しくなってしまいます。
 このマンガを読んでたら、OLっていい人ばっかりに思えます。
 だから、
OLのイジメで退職した人がいるとか、OLの中で仲間外れがあるとか、そういう私の固定概念は間違ってるんですよね?
 
目の前で起こってる現実は私の目が濁ってるからそう見えるだけなんですよね?
 ・・
 ・・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・
 
現実から目をそらしてもいいんですよね?

8月29日(火)
 近鉄ファンの私にとっては、とっくに終わりをつげてるんですが、白熱するパリーグのペナントレースを観てきました。大阪ドームの近鉄vs日本ハム戦です。
 会社を逃げるように、5時半に退社し、友人を呼び出し大阪ドームへGO!球場に入った瞬間に、近鉄の大村の満塁ホームランが飛び出し、いい感じだったんですが、先発山村の乱調であっさり逆転され、一転ブルーな気分に。
 もう、今日は駄目かなって、思ってたのに中村紀洋のタイムリーヒットとツーランで逆転勝ち。中村って凄い。いや、ほんまに。打席に入っただけで、声援が起きるなんて、まじでびっくりしました。まあ、巨人の清原とかはこの5倍ぐらいの声援をうけてそうですが・・・。

8月28日(月)
 今日は会社の用事で京都に行ったんですが、予定が早くすんだんで、昼の3時から部長のお供で、お酒飲んでました。
 本当は昼からお酒なんか飲みたくないねんけど、
部長のお供ならしょうがないです。
 職場のみんながまだ働いてて申し訳なくても、
部長のお供ならしょうがないです。
 普段の100倍ビールがおいしく感じるのも、
部長のお供ならしょうがないです。
 ねっ、皆さんもそう思うでしょ。

8月27日(日)
 昨日はドラゴンクエストZ(エニックス)の発売日だったんですが、皆さんは購入されたでしょうか?私は待ちに待ったシリーズ最新作ということで、以前は買う気満々だったんですが、待ちくたびれて買う気がそがれまくって、今のところは買ってないです。
 とりあえず今はグランディアU(ゲームアーツ)とフィナルファンタジー\(スクエア)をクリアーするのが先ですね。まあ、多分クリアーする前にドラクエを衝動買いしそうやけど・・・。

8月26日(土)
 ゲームの着メロを紹介しているページリップルアイランド(サン電子)の着メロを発見。早速私のPHSに登録しました。
 このリップルアイランドってゲームですが、私の一番好きなファミコンゲームです。アイコン選択タイプ(昔のパソゲーとかによくあった)のアドベンチャーゲームなんですが、ほのぼのした雰囲気といい、ちょっと泣けるストーリーといい、当時の若かりし(中1ぐらい)私の純粋な気持ちに多大な影響を及ぼしたゲーム作品です。
 最近はプレミアがついてしまってるようで、中古ゲーム屋とかで、1万円近い値段で売られてるのは、何だかなーって感じがします。
 同じサン電子製のメタファイト何かもゲームボーイカラーで再発売してるし、リップルアイランドゲームボーイカラーでリメイクして欲しいもんです。そしたら、発売日に絶対買うんで、サン電子さんマジでお願いします。

8月25日(金)
 新しく買ったパソコンで色々遊んでるんですが、思うんがとにかく処理速度が速いってこと。多分、最近のパソコンだったらどれでも似たようなものやと思うねんけど、体感速度の違いをひしひしと感じます。
 かつて、
5インチフロッピーのパソコン(PC9801 RS)を使ってた頃なんか、三国志X(光栄)の戦闘シーンをスクロールさせるだけで、ガタガタ読み込んでた(一応外付けHD使用)のが、懐かしく思い出されます。三国志Uやっとった頃なんか、FM音源(MIDIちゃうで)すらついてなかったってのは、今や冗談の様です。
 かつてはPCFXの動画再生能力に驚いていましたが、このパソコンの動画再生能力は普通のビデオと何も遜色ないです。とにかく、処理落ちしないってのが驚異です。
 ただ、私このパソコンの能力を生かす使い方がさっぱり思いつかない。以前もちょっと書きましたが、アンテナもつながってなけりゃ、ビデオも持ってないんで、事実上このパソコンの動画再生機能を使うシチュエーションが思いつかないです。
 今のところ、欲しくも何ともないけどプレイステーション2を買ってDVDをダビングするぐらいかな?

8月24日(木)
 この所パリーグでは、不振続き(つーか、予定通り)の我らが大阪近鉄をよそに、白熱した熱戦を繰り広げているのが、ダイエーと西武です。
 今日、直接対決の3戦目だったんですが、2連敗で後がなかったダイエーの先発だったのが若田部。結果から言うと、若田部の完封でダイエーが勝ちました。
 で、何が言いたいかというと、
かっこええー。いや、もう今日の若田部はほんまにかっこよかった。満塁のピンチにストレートで三振をとったシーンは、優勝するチームってのはこういうのを言うんやなあって、真剣に感動しちゃいました。
 いや、まあ、だからといって、以前のスパイ事件とか脱税事件の汚名が晴れるって訳じゃないんやけどね。つーか、脱税はともかく、スパイに関しては
勝った方がかえって怪しさ爆発に感じるのは私だけではないと思います。
 まあ、負けまくったら負けまくったで、
スパイを辞めたからやなあって、邪推するけどね☆

8月23日(水)
 先日、パソコンを買い換えたにも関わらず、良くなったって実感が今まであんまりなかったんですが、今日になって初めて凄いって思いました。
 ユナシリーズの歌をパソコンで聴くソフト、銀河お嬢様伝説ユナ ビジュアルサウンドトラックっていうのを久しぶりに聴いたんですが、読み込む速度が尋常じゃなく早い。CDプレイヤーで、普通のCDを読み込んで歌を聴くより早いぐらいです。感覚的には以前の10倍以上って言うても過言じゃないです。
 まあ、考えたら当たり前なんやけどね。前回聴くのに使ってたパソコンっていうのが、今は亡きNECのPC−9821。ちなみにこれ、先日買い直したパソコンの、さらに前に使っていたパソコンです。懐かしいっていうか、何て言うか、5年前のパソコンと比べたら、違ってない方がどうかしてるよな。

8月22日(火)
 会社の帰りに久しぶりにパチンコへ行く。
 CR不二子にお任せ(名前忘れた)に挑戦。
 一時間後、・・・・・あっさりと撃沈。

 分かってるか?不二子ちゃんにとって一万円ははした金でもサラリーマンには大金なんやで。
 一万円でも涙が出るほど苦しいねんから、ルパン3世みたいに命がけで稼いだ金を貢ぎまくってる人はもっと苦しいんでしょうね。

8月21日(月)
 日記に書こうと思ってて、忘れてましたがお盆にNHKでクレオパトラのドラマが放送されてたの観ました?
 いやあ、凄いドラマでしたわ。歴史の解釈とかはおいとくとしても、主人公のクレオパトラがすっげー嫌な女になってる。権力欲剥き出しの自意識過剰のバカ女に描かれてます。
 よう分からんのやけど、アメリカ人って気の強い野心家の女性が魅力的に移るんでしょうか?私的には、
何でもはい、はい言ってくれるおとなしい子もいいんじゃないかなって思うんですが、ハリウッドの映画とかでそんなヒロインって一回も観たことないです。
 まあ、とりあえずちょっと良かったのが、カエサルに抱かれるときのクレオパトラとカエサルのやりとり。

カエサル「抱かれるのは初めてか?」
クレオパトラ「・・・・・・・・・」(無言で顔を背けて恥ずかしがる)

 
いい、実にいい。やっぱり女の子はこうじゃなくっちゃ、って話を親戚の高校生の男の子にしたら心底バカにされちゃいました。
 何で、ええよね?

8月20日(日)
 とりあえず、一生懸命ソフトをインストールし直してます。パソコン自体も一回初期化したんで、PL学園の試合も消えてしまいました。これで、動画再生機能とも事実上のお別れです。
 Office2000と一太郎8をまずはインストール。さらにインターネットに再接続するべく設定を変える。ここまでで費やした時間が約3時間ぐらい。
 ・・・・あかん、しんどいわ。何でこんな時間かかるねん。まだ、前のパソコンのデータを移さないかんのに。まあ、大した量でもないんで、別の日にでもしよっと。

8月19日(土)
 新しいパソコン買いました。SONYのVAIO PCV−R52って機種です。とりあえず、HDが5倍になったのが収穫かな。
 で、このパソコンですが、VIDEO端子がパソコン本体についてて、ビデオ(もしくはTV)からパソコンのHDに動画を保存再生できるんですが(ていうか、それが売りのパソコンです)、私の部屋にはビデオはおろかTVのアンテナさえないんで、完全に宝の持ち腐れ。しかも、付いてきたモニターでもTVが見れる(買い換える前のも見れた)んですが、今のところゲームに使う以外の考えは頭に浮かばないです。
 何故か、買った時に今年の夏の甲子園でのPL学園戦がHDに保存してあったんで、一回だけ観たんですが、このパソコンの動画再生機能を使うのはこれでお終いっぽいです。
 このパソコン設計した人には申し訳ないですが、即断即決の衝動買いでものを買う人間なんで、許してくださいね☆

8月18日(金)
 明日、パソコンを買い換えることにしました。
 てな訳で、しばらく更新の方はお休みします。
 いや、普段でも2〜3週間くらいは普通に休んでる気はしますが・・・。

8月17日(木)
 ローマのページを作り直してます。始めたらキリがないですわ。
 試験的に公開したんで、暇な人は読んで感想教えて下さい。

8月16日(水)
 今日で私の夏休みも終わりです。
 すげー苦痛です。完全に休みぼけの頭は仕事に拒否反応を示しています。
 とりあえず、休みのうちに、やっとかないといかんなあっ、てことで部屋を掃除しました。掃除ってやるまでは死ぬ程めんどくさいんですが、やってみたらメッチャすっきりしますわ。部屋の広さが5倍になった気分です。
 次に掃除するのは正月前かな。・・・・・早くて。

8月15日(火)
 8月9日の日記で話題にした、松坂の代走になった西武の青木選手ですが、行きつけのボーリング場で以前アルバイトをしてたそうです。ボーリングの受付の張り紙に書いてました。
 まさか、こんな所で青木の名前を見るとは思いませんでした。
 いや、私もこないだまで知らんかってんけど、青木って先発したことあるねんね。以前近鉄にいたマットソンの様にナックルボールを投げるピッチャーらしいんで、ちょっと注目してます。

8月14日(月)
 今日で田舎での自堕落な生活も終わりです。休みは残ってるけどね。
 いつもの家に帰ってきました。
 テレビを見てると、オリンピックも近いってことで陸上の目玉100m走についての特集をしてました。カール・ルイスを初めとする歴代の世界記録保持者を紹介してたんですが、ベン・ジョンソンンについて何にも語ってなかったってのにびっくりしました。
 かつてのドーピング事件で彼の世界記録は抹消されたかもしれへんけど、存在したっていう記憶まで抹消することはないと思います。
 まあ、夜中に眠い目をこすりつつ見てたんで勘違いかもしませんが・・・。

8月13日(日)
 泳ぎに行って日焼けするぞー、ってことで近くの海に行って来ました。泳ぐのもそこそこで、砂浜の上で日焼けにトライ。小一時間ほど真夏の日光に体をさらしました。
 私って、何故か色白で日焼けしたら真っ赤になってしまうんですが、今回も予想通り火傷みたいになってます。
 痛い、しかも触ったら熱い。当分風呂にはまともに入れないです。
 ガングロとかゴングロの女の子って顔は痛くないんですか?まじで気になります。

8月12日(土)
 今日から愛媛県に帰省します。私の夏休みです。
 いやあ、田舎っていいですわ。時の流れが違うっていうのでしょうか、同じ休みでも普段のそれとは全く違う感覚です。いやまあ、農作業(ここはみかん農家)とかしたら、また全然違うんでしょうが、とりあえず食っちゃ寝の連続ですわ。
 そんな訳で、都会での疲れ(そんな大袈裟なもんでもないけど)を癒して来ます。

8月11日(金)
 このところ阪神強いですねー。5連勝で4位に浮上です。
 うそー、って感じです。
 近鉄と同じ最下位を定位置とする底辺仲間と思ってたのに、裏切られた恋人の気分です。まあ、最終的には恋愛ドラマのヒロインの様に間違いに気付いて戻ってくると信じてます。これは絶対の絶対です。

8月10日(木)
 ええーー!!
 ジャレコが香港の会社になっちゃったよー!
 ジャレコってのはファミコン時代からある古参のゲーム会社なんですが、いろんな意味で挑戦的なメーカーでした。
 例えば忍者くん(UPL)をファミコンに移植し、その続編として忍者じゃじゃ丸くんを勝手に捏造。(もちろん、本当の続編は忍者くん〜阿修羅の章〜
 バントがホームランになる野球ゲーム燃えろプロ野球という看板タイトルを築き上げたにも関わらず、というかむしろダブルミリオンセラーになった燃えろプロ野球自体がクソゲーであった為にクソゲーメーカーの名をほしいままにしてきました。
 とにかく、いろんな意味で挑戦的なメーカーでしたが、近年はギャルゲーは儲かるという、身も蓋もない現実を直視しアイドル雀士スーチーパイゲーム天国といったタイトルを立ち上げてきました。(私もこの2つのシリーズは好きです)
 また、臆面もなくダンス.ダンス.レボリューション(コナミ)をパクッた、ポップンミュージックを発売。激怒したコナミに訴えられたりもしています。
 こんな、メーカーの資金源となっているのが、水槽と熱帯魚事業という、副業が成功している唯一のゲームメーカーです。
 まあ、何でジャレコなんかを買収したのか私はよく分かりませんが、挑戦的な制作姿勢は結構好きなんで、これからのジャレコを見守っていこうと思っています。でも、ゲームの出来の低さに対する限界への挑戦はしないでもいいです。

8月9日(水)
 先日、代打タイムリーヒットを打ったことで話題になっている、西武の松坂ですが、その出来事で気になってることが、あったのでプロ野球名鑑を調べました。
 いや、大したことやないんやけど、青木が野手やったら、なんぼ1軍半の選手でも、投手なんかに代打の出番奪われて悲惨やなー、て思ったんで・・・・。
 真相の方は興味があったら調べて下さい。

8月8日(火)
 1週間ぐらい前のことですが、千葉すずは結局オリンピックに出れなくなっちゃいましたね。
 いや、別に出て欲しいなんて、みじんも思ってなかったんですが、盗人にも三分の利というか、無理が通れば道理は引っ込むというか(いくらなんでも無茶苦茶言うとんな)、苦々しいながらも千葉すずのオリンピック出場は確定的と私も思ってました。
 千葉すずの人間性とか失礼千万な言動は横に置いて、記録だけを見れば、メダルには程遠いにしろ、オリンピック出場の規定には達しているのですから、出場を認めざるを得ないだろうと思ってたんですが・・・。
 まあ、これで分かったのが出る杭は打たれる、という身も蓋もない現実。社会って怖いわ。

8月7日(月)
 会社の部長に私のゴルフのドライバーのスイングについて見た目だけはタイガー・ウッズに似てるとのお言葉を頂きました。ちょっぴり、嬉しかったです。どっちかつーとけなされれてる様な気もしますが、気にしない、気にしない。
 とりあえず、海で黒人みたいに焼いて、カラーコンタクトを付けて、体重を20キロ落とせば、タイガーになれる・・・・訳ないか。

8月6日(日)
 グランディアUゲームアーツ)やってます。
 まだ、始めたばっかりですが、とりあえず先日購入してDisk1だけクリアしてほったらかしの、ファイナルファンタジー\(スクエア)よりは面白いです。
 主人公がいまいち気に入らないって、点では似たようなもんですが・・・。
 ドリームキャストを購入して10ヶ月。やっと買って良かったって思えるソフトに出会えました。グランディアUがクソゲーやったら、ドリキャスを買った意味が失われるところでした。

8月5日(土)
 電気を消そうと手をのばすと嫌な感触が・・・。しまった、虫でもつかんだかと思って手を見るとアゲハチョウが潰れてました、しかも2匹。
 すっげー嫌な気分で手を洗ってる自分を鏡に見ながら、ゴキブリじゃなくて良かったんだと無理矢理心で呟きました。

8月4日(金)
 ついに、ついに買いました。ドリームキャストを購入した最大の理由は、このソフトをプレイするためです。
 グランディアUグランディアU(ゲームアーツ)です。
 おかげで、友人との待ち合わせにちょっと(20分ぐらい)遅れてしまいました。御免なさい。この場をお借りして謝ります。
 ・・・だってビジュアルメモリ売ってへんもん。(言い訳になってへん)

8月3日(木)
 今日は待ちに待ったグランディアU(ゲームアーツ)の発売日です。
 にも関わらず、残業です。
 とりあえず、7時半ぐらいに終われば・・・。(無理でした)
 ああ、10時ぐらいまでやったら、あいてるゲームショップもあるはず・・・。(くすん、人間諦めが肝心ですよね)
 とりあえず、コンビニに寄れば売ってるかな。(売ってへんやん!!)
 てな感じでした。明日こそ買いに行きます。

8月2日(水)
 眠いー。昨日は3時間寝ただけです。
 とりあえず、花火の次の日に遅刻するわけには行かないんで、必死で起きました。ちょっと自分を誉めてあげたいです。(当たり前やけど)

8月1日(火)
 PL花火です。電車込んでます。しんどいです。
 何だかんだ言って、毎年見てるPL花火。明日は仕事やけど花火です。
 花火を見終わり、友人宅でくつろいでると、カラオケに行こうとの誘いが。
 あんたらは明日休みでも私は仕事なんやでー、という悲痛な叫びを数の暴力で押し切られ、カラオケにまで行きました。
 一時間で勘弁してくれたのは優しさなんですよね?

最初に戻る