日記

3月31日(土)
 昨日、残業から帰ると今日は法事があるとの予定をいきり聞かされる。
 ・・・・聞いてないんですけど、しかも日付代わってるし・・・明日(つーか今日やけど)5時に起きるんですか?
 で、死ぬほど眠いのを我慢して和尚さんのお経(また、これが眠気を倍増させるんですわ)を聞き終わった瞬間に、今度は仕事場から呼び出しの電話。
 マジですか?
 結局そのまま、休日出勤(・・・・出勤手当無し)で夜の9時までお仕事。
 休みなのに休んだ気が全くしないのは私の気のせいでしょうか?取りあえず眠いよー。

3月30日(金)
 セリーグの開幕です。会社で、巨人vs阪神の試合を観てましたが、今年を象徴するような(阪神にとって)非道い試合。17点も取られてました。
 もしかして、今年も定位置で野村監督も解任でしょうか?

3月29日(木)
 明日から、先週のパリーグに続きセリーグも開幕です。てな訳で、セリーグの私感だけの順位予想です。

       優勝 中日ドラゴンズ
       2位  東京読売巨人軍
       3位  横浜ベイスターズ
       4位  阪神タイガース
       5位  広島東洋カープ
       6位  ヤクルトスワローズ

 圧倒的に巨人が優勢な気もしますが、長嶋のカンピューターが冴えて大事な試合で岡島を起用しまくって連敗。その隙に、巨人顔負けの補強を例年行っている中日が自力を見せつけ、優勝という筋書きです。ちなみに、駄目トラの阪神ですが、今年は野村も3年連続最下位という不名誉を避ける為に、好き嫌い人事を一時的に封印し、大嫌いな今岡も起用するんで、もしかしたらAクラスも・・・・・・、無理やね★
 で、個人的に注目してるのは西武黄金時代の名監督森を起用した横浜。西武時代は根本、広岡の遺産(特に根本の影響は計り知れない)があったが、今回は厳しい状況です。山本新監督の広島はとにかく、昨年までの故障者が多すぎて、どうしようもない。ミンチーが抜けたのは痛い。救いは、ロペスの復帰かな?ヤクルトが最下位なのは、あんまり理由がないんですが・・・。石井、伊藤が年間を通して勝てそうなイメージが沸かないんで。
 まあ、そんな感じですが、はっきり言ってセリーグはどうでもいいです。だったら、予想するなって気もしますが、どこが勝っても構わないんで、公平に予想しています。(当たるかどうかは別やけど)

3月28日(水)
 

3月27日(火)
 

3月26日(月)
 

3月25日(日)
 昨日のプロ野球開幕に続き、今日は春の甲子園大会の開幕日です。いよいよ、野球の季節の始まりです。
今の所は楽しいんで、この楽しみをシーズンオフにまで持ちこたえて欲しい今日この頃です。

3月24日(土)
 とりあえずパリーグだけですが、今日からプロ野球は開幕です。
 今年は最下位脱出が目標の我らが大阪近鉄バファローズは乱打線に打ち勝ち、3年振りの白星スタート。とりあえずは、ハッピーです。ヤッター。
 ・・・・この喜びが
5月まで続きますように。

3月23日(金)
 明日はプロ野球、パリーグの開幕です。てな訳で、今年の順位予想をしてみます。

       優勝 西武ライオンズ
       2位  日本ハムファイターズ
       3位  オリックスブルーウェーブ
       4位  福岡ダイエーホークス
       5位  大阪近鉄バファローズ
       6位  千葉ロッテマリーンズ

 とりあえず、ダイエーの優勝はありません。さすがに3年連続は無理でしょう。序盤はこのダイエー、西武、日本ハムの3つ巴で、夏以降にダイエーは脱落。気付いたら仰木マジックでオリックスにまで逆転されてしまいます。で、日本ハムは例年の様に終盤に大事なゲームを取りこぼし続け、3年振りの王者ライオンズの優勝という、予想です。
 で、肝心な我らが大阪近鉄バファローズ、私の希望的観測も含めて近鉄の予想はしたんですが・・・・。4月の開幕以降10試合は調子よく、瞬間的には首位にもたつが、ゴールデンウィークを待たずに下位に転落。毎年恒例の様に、ロッテと熾烈な最下位争いを展開。辛うじて最下位は免れる
(ここが希望的観測)というものです。
 まあ、ちゃんと資料とか見て予想してる訳ではないので、あてにはならないでしょうが。取りあえず、
ありえへんことやけど、近鉄が優勝してくれれば、他のチームの順位なんてどうでもいいんですけどねえ・・・・。

3月22日(木)
 アフガニスタンの仏像破壊事件、色々ニュースでやってますね。結局、国連の説得も虚しくクシャーナ朝時代(だったよね?)の石仏は
文字通りお釈迦になったみたいです。
 結局、あの仏像破壊というのは、イスラム教徒であるタリバーン政権にとって、どんな犠牲を払ってでもやり遂げる必要があったのでしょう。偶像崇拝はイスラム教徒の教えに反することであり、見方によっては当然ともいえます。実際に過去のイスラム教徒は他宗教の偶像を破壊している例は無数にあります。むしろ、エジプトなどで古代の宗教建築物が観光資源として残っていることの方が不思議なぐらいです。
 我々の感覚では仏像を壊しても得することは何もないのに、と思ってしまいますが、彼等はこんな甘い考えで仏像破壊は行っていません。本当に仏像の破壊を止めないと行けないとすれば当初から、タリバーン政権と妥協点があるという、甘い認識を捨てて考えないといけなかったのでしょう。
 具体的に言えば多国籍軍が軍事介入しなければ、止めることは不可能だったのです。
 そこまでしてでも、止めるべきだったのか?考えさせられる出来事です。

3月21日(水)
 今日はゲームボーイアドバンスの発売日です。欲しくてしょうがないんですが、予約もしてないし、飲み屋のツケが溜まってて金がないんで、しばらくはお預け。掲示板に買った人の報告があったんで、ちょっと悔しいです。F・ZEROがしたいよー。

3月20日(火)
 平日なのに今日は休みです。春分の日です。この頃仕事に追われまくってて、まともに寝れてないんで、とりあえず寝てばっかりの一日でした。
 何でサラリーマンってこんなに忙しいんでしょうか?

3月19日(月)
 

3月18日(日)
 今日で、このホームページを初めて1年になります。
 ・・・にも関わらず、この所仕事の忙しさにかまけて、ほったらかしもいいところの状態です。この日記ぐらいは更新しとかないとは思うんですが、それすら出来てないです。
 それにしても、一年もたってるのに全然コンテンツが充実しないページって・・・・。そもそも、カウンターをつけてるのに、アクセス数を伸ばそうとかいう、試みが全く成されていません。当初はコンテンツが出来てきたら、あちこちの検索サイトに登録しようとか、他のHPの管理人にメールを送って相互リンクを充実させようとか思ってましたが、こんな状態では恥ずかしくてそんな行動にはとてもでれません。とりあえず、気に入ったHPのリンクを貼ったぐらいでしょうか?
 何人の人がこのページを見に来てくれてるのかは分かりませんが、つたない状況で申し訳ありませんが、今後も宜しくお願いします。

3月17日(土)
 学生時代の友人と大学の卒業アルバムを見る。すっかり忘れていましたが、私は集合写真に写ってるときにユナのTシャツを着てて、ビックリしました。確かに当時は時々着てましたけどね★
 で、もう一つビックリしたのが、後輩の卒業アルバム。私の大学の卒業アルバムは、クラブ毎に委員を選出して作ってるんですが、私の後輩達のクラブのページだけが極端に非道いです。あること、ないことがまんべんなくちりばめてあって、ゴシップ誌を読んでるような気にさせられます。(本当に文章で記事が書かれています)読者としては楽しいんですが、当事者としては勘弁して欲しいって言いたくなるような、出来です。
 友人と爆笑して楽しむと共に、私の時のアルバム委員が
この様な逸材でなかったことに、神に深く感謝しました。

3月16日(金)
 残業で終電に乗ろうと、(終電に間に合う最後の)地下鉄に飛び乗ろうとしたら、ドアが閉まりそうだったので、鞄を地下鉄のドアに挟んで、無理矢理ドアを開けさせようと目論みました。
 
ダーッシュ!!
 功を奏して、間一髪鞄をドアに挟み込み、地下鉄の扉は開こうとしました。
 ・・・・ところがです、私は致命的なミスを犯しました。私の鞄が詰まってるために少し扉が開いた瞬間に、迂闊にも鞄をドアから離してしまったのです。
敵は私の僅かな隙を見逃す愚は犯しませんでした。
 無情にも地下鉄は
勢いよくドアを閉めて悠々と私を置き去りにして、発車してしまいました。・・・・・大阪市交通局の社員教育はどうなってるんですか?
 
こらー、地下鉄嘗めとんのかー、タクシー代返せー!!

3月15日(木)
 最近よく新聞に載ってる歴史教科書問題について、韓国、中国の姿勢にはうんざりさせられます。あえていいますが、彼等は他国の教科書の記述にクレームを付けるだけでなく、有形無形の記述を訂正させる為に圧力をかける、などという恥ずべき行為を止めるべきです。もちろん、教科書の内容が誹謗や中傷が目的であったら別ですが、これについてはそうではないのは明白です。
 民主主義とは意見を主張する自由が保たれて初めて民主主義なのです。よしんば、この教科書を作った新しい歴史教科書を作る会が間違った記述を行ったとしても、(故意に嘘の記述をするのとは違うよ)構わないのです。
 韓国や中国の意見を言い換えれば、
事実かどうかは関係なく日中、日韓間の関係を悪化させる記述を教科書にしてはならないと言っているのです。これがどれだけ非常識な事か分かるでしょうか?
 さらに理解に苦しむのは、こんな非常識な外国の要求をさも当然の国際ルールであるかのように記事にする、私の愛読紙の朝日新聞。それは、外国の機嫌を取るためには自国の歴史をねじ曲げても何の問題もないという意識なのでしょうか?精密な資料批判の結果として(ならもちろんいいんですよ)ではなく、外国の圧力によって教科書の記述を訂正するなど、考えられない暴挙です。
 この事について、森(元)首相は韓国、中国にNOを突きつける気概を見せてほしいものです。

3月14日(水)
 先日、森総理が退陣するって書いてしまいましたが、どうも私の勇み足だったみたいです。森総理は相変わらず、マスコミから叩かれまくってますが、まだ辞めるとは一言も言ってないようです。
 何だかんだ言って、私は森総理が好きなんでしばらくは頑張ってもらいたいものです。そんなに長くはないでしょうが・・・。

3月13日(火)
 

3月12日(月)
 ほったらかしになってた、ユナのページを更新しました。自慢だけが目的コーナーですが、とりあえず作ったんで暇なら見て下さい。

3月11日(日)
 どうやら、自民党の森総理が総理大臣職から退任するようです。色々マスコミから叩かれまくってたので、しょうがないのかなと思う一方、本当は別に森総理から次の総理に代わっても、景気が回復することもないようにも思えます。
 それにしても、マスコミの影響力ってのは大きいですね。一国の総理をその座から引きずりおろすなんて、ただ事じゃないと思うんですが・・・。
 一面的で単純な見方ですが、この森総理の辞任は自民党がマスコミの圧力に屈服したという様に見えるんですが、実際の所はどうなんでしょうか?

3月10日(土)
 

3月9日(金)
 雪です。朝起きるのが辛いです。寒いです。とりあえずつもってます。
 何で、こんな日に私は大阪→日本海岸方面→京都→大阪という無茶な移動をしてるんですか?しかも、ずっと残業でまともに寝てないし・・・・。
 電車が遅れる中で、眠気が引き起こす吐き気と格闘して頑張ったんで、とりあえず今日は寝ます。

3月8日(木)
 米軍の潜水艦と日本の実習船との衝突事件について、色々驚かされます。とりあえず、アメリカは遺族に謝罪なんかしないだろうと思ってたんですが、何だかんだ言われながらも謝罪してるようです。さすがに言い逃れのしようもないということでしょうか?

3月7日(水)
 この所会社の上司がマインスイーパに熱中してて、マインスイーパのアドバイスというどう考えても残業代を申請出来ない理由で残業させられてます。
 このゲーム、再起気付いたんですが、やってると眠気が襲って来ます。ちなみに、やっと上級もクリアーできました。・・・会社のパソコンでしたので、証拠画面はお見せできませんけどね。

3月6日(火)
 

3月5日(月)
 

3月4日(日)
 今年初めてのプロ野球観戦として、大阪ドームのオープン戦近鉄vsオリックスを友人と観戦に出掛ける。
 予想するまでもなく、今年も近鉄は苦しいペナントレースを戦うことになりそうだが、オープン戦ぐらいは、という気持ちでした・・・が我らが近鉄は(遅れてこの辺は見てないけど)序盤に大量点を奪われ、そのままいいところなく完敗。
 まあ、オープン戦なんて勝っても負けてもいいんですが、かつての三原退団後の大洋とか野村退団後の南海と今の近鉄がダブって見えるのは気のせいでしょうか?大洋みたいに優勝に30年かかっても(本当は嫌やけど)いいけど、とりあえず身売りするのは勘弁して欲しいもんです。

3月3日(土)
 

3月2日(金)
 

3月1日(木)
 

 

最初に戻る