日記

4月30日(月)
 一生懸命、昔の日記の抜けてる部分を書いていこうとしています。とりあえず、ゴールデンウィーク中に全ての穴埋めをしたいと思ってます。とりあえず、20世紀の分は終わりました。暇な人は読みに行って下さい。

4月29日(日)
 この間マクドナルドで昼食を食べていると、外人の団体から写真を撮るように頼まれました。別にそれ自体はどうでもいいんですが、「何故マクドナルドの店内なんかで記念写真を撮るの?」という疑問が・・・・。いや、ほんまにどうでもいいことなんですけどね。
 ところで、この外人さんの団体、たどたどしいながらも日本語で会話をしてくれ、出来もしない英語で会話をしなければいけないと思う私の方がしどろもどろで、少し恥ずかしかったです。

4月28日(土)
 イエーイ、近鉄が首位になってしまいました。
 その中でも、昨年のオフには引退寸前にまで追い込まれていた盛田の力投は本当に嬉しかったです。
 今年は期待してもいいんでしょうか?

4月27日(金)
 今のパリーグは信じられない状況です。なんと、我らが近鉄バファローズが首位ダイエーに0.5ゲーム差の2位です。明日は近鉄vsダイエーの首位攻防戦です。首位を奪うことが出来るか楽しみです。

 この幸せが夏まで続きますように♪

4月26日(木)
 どうやら、小泉氏が次期内閣総理大臣になるようです。国民の支持もあるようで、本当に改革を行えるかこれから見守って行きたいと思います。
 個人的には、とっとと公明党との連立を解消して欲しいもんです。取りあえず衆議院の解散?反対が多そうで無理かな。

4月25日(水)
 マリナーズっていいですね。イチローが打って、佐々木が抑えるってのは、まさに日本のドリームチームですからねえ。日本の球界は大丈夫なんですか?
 まあ、イチローの活躍はともかく、新庄はそろそろメッキがはげてきたんじゃないかなと個人的に思っています。

4月24日(火)
 ふと、本屋さんで見かけて明日があるさ林原めぐみ)の文庫版を購入。今は亡きアニメV(学研)で連載してたのをかすかに覚えているんで、何となく気になってしまいました。
 で、この本見てて思ったんですが、メグ姉って凄いですわ。かつて、人気bPの声優(今はよくしらんけど)と言われてたのは伊達じゃないです。
 この本に応援のメッセージを漫画家とかアニメーターが寄稿してるんですが、そのメンバーが半端じゃありません。高橋留美子
(らんま1/2の原作者)芦田豊雄(ミンキーモモ、魔神英雄伝ワタルのキャラデザ)貞本善行(エヴァンゲリオンのキャラデザ、マンガ版作者)高田祐三(3×3EYES、万能文化猫娘の原作者)神坂一(スレイヤーズの原作者)あかほりさとる(アニメ脚本家)といった、声優やアニメに興味がない人でもこの人達の作品ぐらいは知ってるんじゃないかって人が目白押しです。
 ところで、今は林原めぐみってどんな仕事してるの?スレイヤーズとエヴァンゲリオン以来私自身がアニメを見なくなってしまったんで、よく分からないです。


マンガの絵と本人の写真のギャップが激しすぎると思うのは私だけ?

4月23日(月)
 さすがに、パチンコはやばいというので、近頃は控えてます。取りあえず、一月以上もうパチンコ屋さんには足を踏み入れていません。やってる時は出したときの喜びで頭が一杯だったりするんですが、行かなくなったらそんなやばい兆候も消えて一安心です。
 
敢えて言う必要もないと思うけど、パチンコって全然儲からないですね。身にしみて思います。

4月22日(日)
 先日、瞬間的に首位に躍り出た我らが大阪近鉄バファローズですが、一日で陥落してしまいました。阪神も例年のように春先だけ強いし、関西の野球ファンの春っていうのは
暦通りにしか訪れないようです。

4月21日(土)
 先週、ゲームボーイアドバンスを購入してしまったんですが、全然プレイしてません。
 この間まではF−ZEROがしたくて、したくてしょうがなかったんですが、今夢中なのはドラモン2です。初めは、あんまり楽しくなかったんですが、モンスターを100種類集めたぐらいから、止められなくなってしまいました。とりあえず今は格闘場(プロの試合)のSランクに勝って、最後の〜の鍵を手に入れようとしています。
 ちなみに、2〜3月ぐらいに夢中になっていた、ドラゴンクエストZは急にやる気が消え失せてほったらかしになってます。もう2ヵ月ぐらいプレイステーションにさわってないような気が・・・・。

4月20日(金)
 

4月19日(木)
 もうすぐゴールデンウィークですね。サラリーマンをしてると、なかなかまとまった休みが取れないんで、こういう祝日は非常に有り難いものです。・・・・が、おそらく私には今年のゴールデンウィークは存在しません。仕事です。当然、代休とかもないです。(さすがに休日出勤手当はあるけど)
 まだ、どうなるかははっきりしていませんが、休みが一日ぐらいは取れることを期待しています。正直、休日出勤手当が貰えるのは有り難いのですが、休みがなくなるのはきついですわ。・・・もう、年なんかな?

4月18日(水)
 今一番注目しているページがあります。個人的に一番好きなマンガ家さんのページです。
 ファミコン全盛期のサン電子マドゥーラの翼とか、私の一番好きなゲームであるリップルアイランドのキャラデザをしていたもりけんさんのページです。
 サン電子を去って以降も、ナグザットバーニングエンジェルとかコリューンとかクイズDE学園祭といったPCエンジンのソフトのキャラデザをしたり、ちょこちょこゲームマンガを連載したりしてたんですが、それ以降ずっと見かけなくなってしまい、もう絵描きさんとしての活動はしていないものだとばかり思っていました。
 インターネットって素晴らしいって、思うのはこういう時です。商業的にはおわった作品や作家でも、ネットを介してかつてのファンとして楽しませて貰えるというのは、純粋に嬉しいものです。場合によっては、ネットでの人気(があればの話だけど)を足掛けに、活動を再開したりするかもしれません。
 取りあえず一人のファンとして、
M少女計画を温かく見守ろうと思っています。

4月17日(火)
 去年にも全く同じ事を書いた気もしますが、今日は銀河お嬢様伝説ユナの主人公、神楽坂ユナの誕生日です。
 プレイステーション版の銀河お嬢様伝説ユナ ファイナルエディション銀河お嬢様電波ユナラジオのCDが発売されてからはメディア展開が全く成されていないんですが、実際の所もうユナシリーズの続きって、見ることは出来ないんでしょうか?せめて、銀河お嬢様伝説ユナ2〜永遠のプリンセス〜のリメイクぐらいはして欲しいものです。
 サクラ大戦3も無事に発売されたし、レッドカンパニーさん、ユナの新作も手がけて貰えないでしょうか?

4月16日(月)
 皇太子夫人の雅子さんが妊娠したようです。将来の天皇陛下が生まれることになるかもしれないですね。年末の出産が楽しみです。

4月15日(日)
 町内会の掃除に参加する。
 普段、何気なく過ごしている近所の家とかも眺めてみると、20年前とはかなり変わってることに驚かされます。向かいの家と左隣の家は当時とは住んでいる人が違いますし、昔の友人が結婚してしまい、2世帯住宅に改築されてたりもします。
 何となく、当時のことを思い出してしまいました。

4月14日(土)
 何となく、本屋さんに行ったついでに、隣のビデオ屋さんに入ったら、ゲームボーイアドバンスが売ってたので、衝動買いしてしまいました。ついでに、F−ZEROも。でも、実際に遊んでるのはドラゴンクエストモンスターズ2マルタの不思議な鍵ルカの旅立ち。これは、これで面白いんですけどね。
 20代後半のおっさんには、F−ZEROのタイムアタックはきついです。PAWNコースをクリアするのが精一杯です。ちなみにビアンカシティー/ストレッチサーキットのタイムは2'29"77です。多分、うまい人は2分10秒も切るのでは・・・。まあ、ぼちぼちやって行きます。
 

4月13日(金)
 

4月12日(木)
 

4月11日(水)
 

4月10日(火)
 

4月9日(月)
 今、大リーグが熱いです。新庄の予想外の活躍。野茂のノーヒットノーラン。イチロー、佐々木の2大スターの競演。日本人が異国で活躍するというのは、単純にエールを送りたくなってしまいます。
 しかし、それにつけても日本のプロ野球が失ったこれらの貴重なスター達の存在は計りしれないほど大きいということ。今更もいい所ですが、もう野茂が近鉄でトルネード投法を披露することはあり得ないことを改めて考えさせられました。

4月8日(日)
 

4月7日(土)
 三国志の人物の描き方は中国人の考え方を表していて非常に興味深いです。
 何をするでもないけど人を引きつける魅力を持った劉備、有能な現実主義者の曹操、おまけの孫権。実際の歴史がどうかは取りあえず置いておくとして、大体こんな描かれ方をしています。
 三国志を知ってる人なら説明する必要もないですが、物語は劉備が善で曹操が悪という描かれ方をしています。これは儒教の考え方を知れば理解がしやすくなります。
 実際の劉備は儒家とはかけ離れた人物なのですが、曹操が完全に儒教否定主義者(要するに法家)である為、曹操に対抗する劉備は何もしなくても勝手に人が集まって来て、民が幸せになるという理想の君主として描かれているのです。
 普通に考えれば、漢からの禅譲という形式を踏んだ魏と、勝手に自称しているにすぎない蜀(国号は漢)とどちらが正当かは本当は考える必要すらないのですが、魏もその後継国家の晋も短命な王朝であったのが不運だったのでしょう。

4月6日(金)
 昨日の続きです。
 誤解してる人がいるかもしれませんが、私は別に反戦平和思想が間違っているとは思っていません。単に朝日新聞を読んでいる限りにおいては、反論されることを全く想定出来ていない稚拙な論理展開が不愉快なだけです。
 例えば賛成するかどうかは別として、自衛隊は違憲であるから廃止すべきであるという意見があるとします。それに対して単純な疑問として、戦争になったときどうするのかという考えを突きつけられたとします。
 これに対して左翼の論客は日米安保条約に基づきアメリカが直接戦闘を行い、日本は後方支援を行うから問題ないという現実的な答えを返すわけでもなく、ましてや軍隊がないのだから日本が滅亡しても構わないといった極論を言うわけでもありません。実際にどういう反応をするかというと、戦争が起こることを想定するのは軍国主義者であるに違いないといった、議論をすることそのものを悪と決めつけるのです。
 もちろん中には論理的な、納得も得心も出来る反論を返す人もいるのかもしれません。しかし、何故かそういう筋道の通った論理展開は朝日新聞上では見ることが出来ません。問題なのは新聞といった、影響力がきわめて大きなメディアで流されている情報が稚拙であると言うことです。
 戦争反対と叫ぶだけでは意味がありません。何故、戦争に反対なのか、どうすれば戦争を回避できるのか、左翼陣営が述べなければならないことは無限にあるはずです。

4月5日(木)
 新しい歴史教科書を作る会の作った、歴史教科書が検定の修正を経て正式な教科書として認められました。内外の言いがかりとしか思えないような批判に晒されながらも、何とか検定に通ることが出来ました。
 前回も少し書きましたが、歴史の叙述に対して、道徳的かどうかとか、隣国が懸念を表明したといった、歴史の真実の追究と関係ないものを理由に非難するのは全く正当ではありません。道徳的に悪であろうが、隣国に都合が悪かろうが、事実は事実です。それを覆すためには、反証を集めて逆説を証明することしかありません。
 現在、反戦平和思想という思想は、岐路に立たされています。かつては、平和のためという御旗の元に、反対者に対して右翼や軍国主義者といったレッテルを貼ることに終始しており、またそれが通用していました。しかし、今はそうではないのです。仮に反戦平和思想が正しいとしても、それが絶対であるためには、レッテル貼りといった安易な方法ではなく、真っ当で地道な方法で自説を証明せねばならないのです。レッテルを貼ったとしても、世間がそれに同調する時代は終わりを告げました。
 現在、反戦平和思想を論ずる人で私が納得できる論を展開してる人を見たことはないのですが、近い内に、私の考える真っ当な左翼の論客が現れると今は予想しています。

4月4日(水)
 日本のマクドナルドには、言っておかなければならないことがあります。

 
ハンバーガーセットとチーズバーガーのLセット(当然Mも)を販売するべきである。と。

 日本の消費者は嘗められてます。何故なら、世界各国
(私が行った所だけですが、イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、スイス、トルコ、韓国・・・イタリアでは何故か見なかったです)のマクドナルドでは、ハンバーガーセットとチーズバーガーセットにつくポテトと飲み物のサイズは全てMなのです。当然、Lセットにして貰うことも可能です。しかるに、日本マクドナルドはハンバーガーセットとチーズバーガーセットにつけるポテトのサイズは必ずSであるとの悪質な固定観念を我々消費者に押しつけているのです。
 
グローバルスタンダードを求める世の中の流れに逆行しているのは、このマクドナルドの経営方針に他なりません。ドナルドさん、今こそ改革が求められています。ハンバーガーセットにポテトのLサイズを、チーズバーガーにコーラのLサイズを、もう一度我々消費者の声に耳を傾けて下さい。

4月3日(火)
 先日、家の前の水道管が漏れているということで、水道局が道路を掘り返して、そこそこ大がかりな工事をしました。私の父親が漏れを発見して通報したんですが、即日に対応したんで、ビックリです。
 昨年、某水道局と仕事をしたときのお役所仕事と比べると、無性に腹が立ちます。・・・・まあ、これでいいんですけどね。

4月2日(月)
 この所、気になってるのが2000円札。半年ぐらい前の日記で、使ったことがないと書きましたが、私今でもまだ使っているのを見たことがないです。(人から見せられたことはあるよ)ここまで、見たことがないとなると、真剣に2000円札が欲しくなってきてしまいます。
 欲しいよー。誰か
1500円ぐらいで売ってくれませんか?

4月1日(日)
 エイプリルフールです。まあ、あんまり私はこの日に嘘をつくって人を見たことないんですが、日本でエイプリルフールに嘘をつくって習慣は根付いてるんでしょうか?
 で、とある友人から結婚するとかいう、ふざけた内容のメールが来てたんですが、これってどう解釈すればいいの?一応、夜中だったんでメールの日付は4月2日になってるんですけど・・・・・あれ?

 

最初に戻る