日記

5月31日(木)
 

5月30日(水)
 

5月29日(火)
 

5月28日(月)
 

5月27日(日)
 

5月26日(土)
 

5月25日(金)
 韓国ってのは、馬鹿な国だなって思います。この期に及んで性懲りもなく日本の中学校歴史教科書の記述訂正の要求を外交ルートから突きつけてきました。
 これがどれだけ非礼なことか分かっていないんでしょうか?日本の歴史観について、どうして韓国や中国の意見を強制的に受け入れなければならないのでしょうか?まだ、中国は覇権主義の国で、外交的にも日本に威圧的になるのはしょうがないとおもいます。
 しかも、話にならないのは突きつけてきてる修正要求は、相手にする必要を感じないものばかりです。(朝日新聞の記事を読んだぐらいなので、細部は知りません)年号の誤りとか、事跡を間違っているというならともかく、歴史事件の評価について修正を要求するのは非常識も甚だしいです。
 とりあえず、修正要求の一つに反論しときます。朝鮮は中国の属国だったという記述にもクレームがついていますが、これはどこをどう見て間違いだと考えたのかがさっぱり分かりません。高句麗ぐらいは属国ではなかったと主張出来るように思えますが、それ以降の朝鮮半島の王朝は全て中国歴代王朝の属国だったのは疑いのない事実です。
 新羅は唐に朝貢し百済、高句麗を滅ぼしその後、唐を半島から追放して朝鮮半島の統一を実現しています。しかも、新羅は百済復興を支援していた
日本にも朝貢し(これは多分教科書には載ってないと思うけど、本当です。絶対にクレームを付けられそうやけど)新羅の朝鮮支配を承認させています。
 以降、新羅、高麗、李氏朝鮮と続く朝鮮王朝は中国への朝貢を続けています。豊臣秀吉の朝鮮出兵に対して明が援軍を寄越してのは何故か、日清戦争はどこで行われたのか、少なくとも朝鮮王朝との対等軍事同盟に基づいて朝鮮半島に軍隊を派遣したわけではないのは明確でしょう。

5月24日(木)
 先日判決の下りた、ハンセン病患者への賠償が確定しました。まずは、
元患者や収容所(療養所やけど)内で亡くなった人たちにとっては、いいことだと思います。
 ただ、気になったのは小泉総理が世論の圧力に屈して控訴を断念したように見えることです。政治家っていうのは、世論に迎合する仕事ではなく、国益を追求するものです。本当に国の責任を認めても良かったのか、控訴して和解するという現実的な案を取るべきではなかったのか、私には疑問に思えてしまいます。
 ハンセン病患者に補償をするということに関しては、私も何の異論もないんですが、とかく今の内閣が安易な解決の道を選びすぎにおもえてしょうがないです。

5月23日(水)
 

5月22日(火)
 

5月21日(月)
 

5月20日(日)
 やばいです。この年になって、パソコンの18禁ゲームに夢中になっています。
 サフィズムの舷窓ライアーソフト)ってやつです。そんなに凄い出来のゲームでもないんですが、キャラクターのセリフ回しが巧みで、思わず10時間程ぶっ続けでプレイしてしまいました。残業で疲れてた筈なんですけどね。ちなみに、私のお気に入りはファン・ソヨンちゃんです。生真面目で一途な性格がラブリーです。
 いや、もう、これだけ熱中したのは久しぶりです。内容的に続編とかはなさそうなのが、ちょっと残念です。
 私としては、本当にお奨めなんですが、
百合百合な作品なんで、一般受けは絶対しないと思います。それでもという方は、メーカーから体験版がダウンロード出来るんで、是非おためし下さい。

5月19日(土)
 

5月18日(金)
 田中外務大臣への風あたりが強いこの頃です。私自身は、国民への人気取りと他の政治家の批判活動ばっかりしてる嫌なおばさんというイメージでしか、田中を見てなかったんで、本当は力量のある政治家なのか、口先だけの只の嫌なおばはんなのかを見極めるちょうどいい機会だなと、思っています。
 正直、私自身は先日も書いたように、田中が嫌いで嫌いでしょうがないんで、見た目はかなり辛口です。人気だけの政治家じゃなければOKなんで、これからじっくり見ていきたいと思います。良くも悪くも注目はしてますしね。

5月17日(木)
 久しぶりに、ローマのコーナー更新しました。良かったら見て下さい。
 ・・・・ところで、これって誰か読んでるの?

5月16日(水)
 

5月15日(火)
 

5月14日(月)
 

5月13日(日)
 Yahooオークションで見つけたんですが、この組み合わせって一体何?その内、オークションが終わると見れなくなると思うんで、下にコピペしときます。

ビデオ学習機スーパー・エイト(ビデオ4本付き)+ドリームハンター麗夢(初期版) 
この機械は自動車教習所で使われていた物で、付属の「普通免許編 学科試験の直前ゼミ」というビデオに出題された問題のモザイクのかかった解答をこの機械でボカイを除去して確認するといった使い方をする物です。当時8万円以上した物で数年前販売されていた時は雑誌のも取り上げられていたので御存知の方も居られるかもしれません。これに購入時に付属していたビデオ「ザ・のぞき」7〜9(8、9は新品未開封)をお付けします。おまけでOVA「ドリームハンター麗夢(レム)」18未満版をつけます。すべて古い物なのでノークレームでお願いします。発送方法はゆうパックの予定です。

 私は麗夢が好きでも、教習所の機材とセットでは購入しないと思うんですが・・・。(当然逆も)一々、ヤフオクの謎出品を取り上げてもしょうがないんですが、何故かこれだけ妙に気になってしまったんで。

5月12日(土)
 

5月11日(金)
 ハンセン病(らい病)患者の強制収容に対する裁判で、国が原告に賠償する判決が下りました。らい病であることを理由に社会から隔離され、去勢を強要され、人生を奪われた人たちに対する正当な判決でしょう。
 日本人の無知と偏見から来た、取り返しのつかない過ちです。らい予防法が完全に撤廃されたのが僅か数年前だということに、どうしようもない哀しみを覚えてしまいます。
 まずは、この判決が確定することを心から願います。

5月10日(木)
 新内閣の小泉氏を支援した田中外務大臣ですが、私は基本的にこの人があんまり好きじゃありません。人気取り的な発言ばかりで、本当に政治に対する責任感を持っているのかどうか、ちっとも信用できません。まあ、小泉総理についてもそういうところは多々見受けられるんですが・・・。
 とりあえず、思うのは外務大臣が大した理由もないのに、要人との会談をキャンセルしちゃ駄目だってこと。もし、外交上の理由で他国を貶める必要があって、した措置であるというならその限りではないですけどね。何か、業務自体を軽く見てるようにしか見えないんで・・・。

5月9日(水)
 

5月8日(火)
 自分のゲームの趣味で思うのが、システム重視の作品よりもシナリオ重視の作品の方があってるんだなってこと。ファイナルファンタジーとかでも、ストーリーがクソつまんないが故に不愉快になってるんで、多分面白いと思えるシナリオなら夢中になってプレイしてるんでしょうね。
 ユナシリーズなんかもそうですが、私がグランディアゲームアーツ)を高く評価してるのは、明らかにジャスティンが成長していく過程を描いたシナリオについてですからね。その割には、延々と麻雀悟空を何時間もひたすらプレイしてたりもするんですけどね。

5月7日(月)
 ゴールデンウィーク明けの仕事ってきついですね。私も何だかんだ言って、ゴールデンウィークは暦通りには休んだんで、心は労働を拒否しています。

5月6日(日)
 

5月5日(土)
 朝鮮民主主義人民共和国の次期指導者候補ともいわれる金正男の密入国ですが、あれって一体なんだったんでしょうか?マジで
ディズニーランドに行きたいだけのお忍び旅行なの?
 などと考えていたら、亡命の失敗ではないかという話もあるようです。
 取りあえず分かるのは小泉内角の対応はこれ以上ないってぐらいの弱腰だってこと。今回はこれで良かったのかもしれないけど、常に弱腰外交を続けてしまいそうな嫌な予感がするんですが、これって私の考えすぎでしょうか?

5月4日(金)
 セガサターンの説明書を引っぱり出してきて、データが消えたのは内蔵のリチウム電池が消耗してしまったからだと判明。早速近所で電池を買ってきて交換しました。
 取りあえず、ゲーム天国の全キャラクリアだけでもしたいなあって思ってます。

5月3日(木)
 

5月2日(水)
 2年振りぐらいにセガサターンのゲームをしようと起動したら、全てのセーブデータが消滅してました。ああー、ゲーム天国のタイムアタックのスコアが全部消えてしまったよー。銀河お嬢様伝説ユナREMIX銀河お嬢様伝説ユナ3 ライトニングエンジェルのクリアデータがー・・・。アイドル雀士スーチーパイUおまけディスクのみゆりの部屋着せ替えのデータも今はないんですね。
 ところで、グランディアとかレイディアントシルバーガンとか仙窟活流大戦カオスシードのデータが消えたのは全然痛くなかったのは何故なんでしょうか?多分、時間的にはこっちの方がプレイ時間は長いはずなんですが・・・。

5月1日(火)
 スポニチのこのコラム凄いですね。野球ネタに関心がない人なら何とも思わないかもしれませんけど、野村監督の批判という球界のタブーに真っ向から挑んでるのがワンダフルです。
 個人のホームページとかでじゃなく、真っ当な商業誌でこんなストレートな野村批判が読めるとは、
サハラ砂漠の中でオアシスを見つけたかの様な気分です。阪神ファン(ヤクルトファンでも可)の人には特にお奨めです。近い将来、このコラムが突然なくなった時は、阪神がスポニチに圧力をかけたものと勝手に邪推しときます。

 

最初に戻る