日記

6月30日(土)
 

6月29日(金)
 

6月28日(木)
 

6月27日(水)
 

6月26日(火)
 

6月25日(月)
 

6月24日(日)
 

6月23日(土)
 今日は、札幌でお泊まりです。世に名高いすすきのに行って来ました。でも、してたのはパチンコやけど。戦果はトントンです。去年、数万円も負けたことを考えたら、上出来かな?

6月22日(金)
 3年振りの社内旅行です。去年も会社で淡路島に行ってるけど、あれは社員の積立金を使ってるんで・・・。今回の行き先は北海道、高校の修学旅行以来です。まあ、何にしても普段なら働いてる時間にバスに揺られて寝てられるってだけでも、いい感じです。

6月21日(木)
 

6月20日(水)
 

6月19日(火)
 

6月18日(月)
 

6月17日(日)
 

6月16日(土)
 

6月15日(金)
 MAP07(王都解放)
 

6月14日(木)
 MAP06渡河作戦
 中央の橋を渡らないといけないけど、射程7のクインクレインが邪魔です。橋を渡る部隊、左右のクインクレインを潰す部隊の3つに分けて河を渡ります。まあ、この辺は簡単ですが、後半のステージのことを考えると思いやられます。
 ちなみにここでは、メル(トルバドール)とノートン(アーマーナイト)を仲間にしています。それとサーシャ・メルの会話イベントでクラスチェンジアイテムの☆天馬の笛をゲットしました。

6月13日(水)
 MAP05伝説の彼方に
 楽勝ステージ。ジーク(ダークナイト)とマルジュ(魔導士)を仲間にする。
 ちなみに、ジークは最強ユニットの一つだけど、後半のステージで離脱しちゃうので、他のユニットを優先的にレベルをあげる方がお得です。まあ、私は男性ユニットという理由で、ほとんど使ってなかったですけど。

6月12日(火)
 MAP04悲しき戦士達
 序盤のステージは、どんどん仲間が増えていきます。ここでも、マーテル(ペガサスナイト)、ヴェガ(剣士)、ラケル(ボウマスター)が仲間に加わりました。女の子ユニットもそろそろ充実してきてるんで、野郎ユニットはあまり使用しないように心がけるようにしています。今のところは、サーシャマーテルがお気に入り☆
 このステージのボスのロジャーなんですが、後で仲間になるんで殺しちゃ駄目なんですが、こいつが男性ユニットには平気で攻撃してくるのに、女性ユニットには絶対に手出ししないという、いけ好かない奴です。女性ユニットで取り囲んだらステージクリアは楽勝です。

6月11日(月)
 MAP03遭遇戦
 序盤にしては、ちょっと難しめ。森を中心にユニットを配置しておけば勝てます。リュナンを街に派遣して後で仲間になるナルサスのイベントを発生させておきます。

6月10日(日)
 MAP02山賊討伐
 ステージ開始と同時に、追っ手から逃げるエンテ(シスター)とバーツ(斧戦士)、それとジュリア(剣士)が仲間に加わります。これらのユニットを救出しないといけないんですが、全く同じ様な展開のステージが初代ファイアーエムブレムにもあったような・・・。それと、ここで仲間になるエンテがこのゲームのヒロインと判明。てっきりサーシャリュナンとくっつくものとばかり思ってたんで、がっかりです。
 マップ下の村を守るジュリアの元にラフィンエステルエンテバーツの元にアーキスクライスといった、移動距離の大きいユニットを派遣。村を山賊から守って、エンテバーツのイベントをこなしてバーツの妹プラム(シスター)を仲間にしました。このあたりはまだまだ楽勝です。
 このプラムの専用武器☆守りの杖を入手するには、MAP1クリア時にリーを仲間にしないといけなかったんですが、この時はこのアイテムがそんなに重要とは思ってなかったんで、気にしてませんでした。中盤以降、これがあればどれだけ楽だったか・・・。

6月9日(土)
 MAP01ウエルト上陸
 最初のステージです。初めの仲間は主人公リュナン(ナイトロード)、アーキス(ルークナイト)、クライス(ルークナイト)とガロ(海賊)の4人だけ。このステージは敵から逃げているサーシャ(プリンセス)とケイト(レディナイト)を仲間にして、追っ手を倒すだけという簡単なものです。
 とりあえず、野郎キャラを極力使いたくないんで新しく仲間にした2人の女性キャラだけで全部の敵を撃破。訓練所で海の戦士のスキルを獲得するのもサーシャです。
 このステージをクリアすると、ラフィン(コマンドナイト)、エステル(ルークナイト)が仲間に加わり、さらにリー(司祭)、エゼキエル(アクスナイト)、ナロン(ルークナイト)、ルカ(弓戦士)のなかから一人を仲間に出来ます。私は、取りあえずルカを仲間にしたんですが、後でちょっと後悔することになります。

6月8日(金)
 とりあえず、日記を見直してる最中です。
 これといって、書くこともないんでティアリングサーガ(エンターブレイン)のリプレイを穴埋め代わりに書いていきます。どっから見ても、ファイアーエムブレム(任天堂)をパクッタゲームで、案の定任天堂からもクレームが来てるみたいですが、ゲームの出来はばっちりです。シミュレーションRPGなんて、初代フィアーエムブレムぐらいしか(まともなのは)したことなかいんですが、いいですわ、これ。

6月7日(木)
 

6月6日(水)
 

6月5日(火)
 

6月4日(月)
 

6月3日(日)
 

6月2日(土)
 

6月1日(金)
 

最初に戻る