日記

8月31日(金)
 

8月30日(木)
 

8月29日(水)
 

8月28日(火)
 初めて、同人ゲームってのを購入しました。PARATY’S BREAKER
渡辺製作所)です。こみっくパーティleaf)の同人ゲームです。leafのゲームなんて、98時代のを後輩から借りてプレイしたぐらいで、それ以来しようと思ったこともないんですけどねえ。当然これの元ネタのこみパもプレイしてないです。
 ほとんど衝動買いでの購入だったんですが、このゲーム面白いですわ。適当にボタンを押してるだけでも、連続技が決まるんで気分爽快です。それになんと言っても、
余計な野郎キャラが全くいないってのがベリグーです。
 パソコンのキーボードで、アクションゲームをするなんて、98の夢幻戦士ヴァリスU(日本テレネット)以来です。キーボードだと指がつるんで、真剣にジョイパッドの購入も検討中です。

8月27日(月)
 

8月26日(日)
 

8月25日(土)
 

8月24日(金)
 

8月23日(木)
 今月の給料は残業代だけで、基本給とほぼ同じ額です。思い返してみると、先月は風邪をこじらせまくってるのに、毎日(土日含む)11時まで働いてました。
 とりあえず、プリンターとスキャナーを未だに持ってないんで、購入を検討中です。年賀状をOA化したいな、と思っています。

8月22日(水)
 

8月21日(火)
 たまには、台風ってのもいいものですね。直撃で被害を受けた方は、悠長なことは行ってられませんが、水不足についてはとりあえずは解消されそうです。
 でも、なんといっても
暴風警報のお陰で会社が午後から休みになったことが嬉しいだけだったりします。

8月20日(月)
 昨日、横浜高校と松山商業高校が強いって書いたのに、
どっちも負けました。私ってうそつきですか?

8月19日(日)
 甲子園も4強が出揃い、夏の野球も盛り上がってきましたね。今年は横浜高校が強そうですね。それと、松山商業かな。
 それに、我らが大阪近鉄バファローズも、連敗を止めて何とか首位戦線に留まっているという、奇跡のような事態が起きていて、プロ野球ニュースからは目が離せません。スパイ疑惑(というか、そのものやけど)とかあっても、勝ちさえすればファンは嬉しいもんですわ。
 昔の優勝の時みたいに、熱狂的な興奮とかはさすがに、もうしないけど、こみ上げてくる喜びは押さえ切れません。まあ、ダイエーとか西武の方が今は好調だから、優勝は厳しそうですが、9月の段階で首位に立てれば本当に優勝できるかもしれないんで、応援にも気合いが入ります。
 まあ、セ・リーグもパ・リーグも春先にした順位予想が、少しも当たってないのは忘れることにしておきます。

8月18日(土)
 扶桑社版の歴史教科書を巡る騒動ですが、大方の予想通り、今回の採択では扶桑社版の教科書はほとんど選ばれないことが確定しました。
 私も一応この教科書の市販本を読んだんですが、この教科書が中学生の歴史教科書として相応しいとは思いませんでした。朝日新聞なんかが、別にクレームをつけてる近代史の記述の仕方については文句はないのですが、そんなことより世界史についての記述があまりにも無さ過ぎです。私の記憶が間違ってなければ、小学生の時にゲルマン人の大移動とか十字軍とか大憲章(マグナ・カルタ)とかは習った(用語だけやけど)のにも関わらず、この教科書には全然そんなことは書いてないというのが、いくらなんでも情報内容に偏りがあるように感じました。
 実際の所、この理由だけでも教科書としては不適切と思います。どこぞの評論家が、「受験に不利になる」と評したのもあながち間違ってはいないです。ちなみに、私の心情としては、この新しい歴史教科書を作る会の活動を応援したいと思っています。そんな人間が見ても、「ちょっとこれは駄目かな?」と思うぐらいですから、イチャモンはつけられ放題です。
 今回の採択戦に完敗したのは、偏向したマスコミの報道とかも、原因の一端だとは思いますが、教科書としての体裁を整えるノウハウのない出版社が作った手作りの教科書と言われてもしょうがない出来そのものが根本の問題だったのかな、と思います。
 4年後の検定の時に、もう一度理念ある教科書を作り、それを採択させることが出来なければ、この運動そのものが失敗に終わってしまいます。これからの、新しい歴史教科書を作る会の行動を注目中です。

8月17日(金)
 にじこちゃんってご存じでしょうか?知ってても役に立たないどころか、知ってることを公言しない方がいいと思われる愛らしいキャラクターです。二次元ドリームノベルズ
(っていうエロ小説のブランド)のマスコットキャラクターなんですけど、時々更新されるにじこちゃんニュースの内容が色んな意味で素敵です。
 初めは、普通に作品の紹介をしてる
(まあ、エロ小説の紹介を普通と言えるかは別ですが)だけだったんですが、最近はにじこちゃんが仕事に乗ってきたのか、さりげないコメントから目が離せません。

 それはそうと、誰もが一度は『3×3E○ES』でオナニーしようとがんばってみるけど、途中で挫折してしまうよね? 久しぶりに挑戦したのですが、やっぱりダメでした。(7月5日)

 もう、お兄チャンったらハシャいじゃって。まるで初めて精通をむかえた小学生ね。バカみたい!(8月1日)

 お盆休みでも私のオマンはいつも濡れ濡れ。どうもにじこです。(8月14日)

 こんな、にじこちゃんのコメントが読めるとは、IT革命なくしては考えれません。情報化社会って素晴らしいですね★

8月16日(木)
 最近、パソコンの調子が悪くて少し困っています。フリーズして、勝手に電源が落ちたりするんで、文字化けが発生しています。再インストールするのは、めんどくさいんですがしょうがないのかな?

8月15日(水)
 今日は、終戦記念日ですね。でも、私としてはそんなことより会社の休みが今日で終わって、明日からまた仕事に行かないといけないので、憂鬱気分です。
 てな訳で、ひたすら寝てばっかりの一日を過ごしていました。

8月14日(火)
 ほったらかしもいい状態のこのページです。とりあえず、今月だけでも頑張ろうと思っています。
 私、以前にも日記を付けていたことがあるんですが、その時は日記を付けるのが苦痛で苦痛でしょうがなくなってしまい、2年弱で日記の習慣を辞めてしまう、という経験をしています。で、日記を辞めたら、気になってしょうがないとか、辞めたことを後悔するというのが普通なんでしょうが、当時の私は余分な仕事が消えてしまった喜びですっきりした気持ちになってしまうという・・・。
 まあ、そんなことにならないように、頑張っていくつもりでんで、今後も宜しくお願いします。

8月13日(月)
 小泉総理の靖国参拝が決行されましたね。私自身としては、是非とも日本が敗戦した、8月15日に参拝して欲しかったのですけどねえ。
 ただ、ニュースとかの映像を見てて思ったのは、小泉総理が身の危険を避けるために、15日を避けた様に思えました。ものものしい警護だったんで、暗殺でも警戒してるんじゃないかと勘ぐってしまいました。
 とりあえず、小泉さんが、発言したことに対する責任を(半分だけど)果たしたということでしょうか?首相が神社に参拝するなんて、本当は自由なはずなんだけどねえ・・・・。

8月12日(日)
 新しく買った車(中古やけど)で名古屋まで行って来ました。西名阪から、東名阪を経由しての名古屋入りです。お盆の帰省ラッシュとかで、込んでるんじゃないかと思ったんですが、全然大したこともなく、すんなり名古屋まで到着出来ました。
 で、名古屋城の見物に行こうと、名古屋駅前に車を止めて名古屋城に向かったのですが、突然の大雨に襲われて、城の正門前で立ち往生してしまいます。しかも、名古屋城って車で移動しても全然問題ないような所にあるし・・・。
 名古屋に来て思ったのは、大阪と比べて名古屋はあんまり都会じゃないんだなということ。梅田とか難波みたいなのを想像してたのに、車も人もあんまりいてないんで。

8月11日(土)
 約7年振りに、ラジオの林原めぐみのハートフルステーションを聴きました。かつて、高校時代に林原ファンの友人がいて、彼の薦めで2年ほど聴いていました。当時(今もやけど)、特に林原めぐみが好きということもなかったのですが、毎週のように土曜の午後11時にはラジオをつけるて、ハートフルが終わったら寝るというのが、週末の日課だったことが懐かしく思い出されます。
 そもそも、未だに番組が続いてること事態も驚きなんですが、私が度肝を抜かれたのが、
お月様にホエホエ〜というコーナーが未だに残っていたということ。知らない人には絶対に分からないと思うんで、簡単に説明しますが、何か理解不能なことに対して持つ感想をホエホエ〜(この部分セリフだけエコーがかかってます)と林原めぐみが表現するという、説明しても訳分かんないだろうなーというコーナーです。
 とりあえず、30過ぎの主婦が
ホエホエ〜って言ってるのを想像すると・・・。まあ、何にしても、林原めぐみって凄い人だなあと改めて思わされました。

8月10日(金)
 来週は13〜15日は今年初めての有休を申請しているので、明日から5連休です。
 休みって本当にいいですね。つくづく思います。

8月9日(木)
 

8月8日(水)
 

8月7日(火)
 

8月6日(月)
 

8月5日(日)
 

8月4日(土)
 
これがあずまんが大王の主人公(反論不可)のちよちゃん(12才)です。
 おわり。


 

8月3日(金)
 今更もいい所なんですが、あずまんが大王(あすまきよひこ)にはまっています。もちろん先日発売した、あずまんが2も購入済みです。何てことのない4コママンガなんですが、何とも言えない味があっていい感じです。ちなみに、私のお気に入りは、
小学生なのに高校生という、無茶な設定のちよちゃんです。


あずまんが2・・・・あずまんが大王とは、内容全然関係ないけど

8月2日(木)
 

8月1日(水)
 

最初に戻る